「Idle Bank」エリア4クリアに挑戦!【ポイ活/9日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「Idle Bank」というゲームの紹介をします。

放置系の銀行経営シミュレーションゲーム。放置系を謳いつつオフライン報酬は少ないので起動放置しながら広告を見まくるタイプです。

「Idle Bank」ってどんなゲーム?

・達成条件:エリア4クリア
・もらえるポイント:600円

・成果受け取り期限:14日間
・2022年12月22日現在Android限定案件
・達成までにかかった日数:9日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…超多い
・おすすめ度:★★☆☆☆

ジャンルは銀行経営シミュレーションゲーム。

Idleというゲーム名からして、放置系かなーと思わせておいて広告ゲーです。

タイプとしては「木こりの帝国」や「Diamond City」と似たような感じで、施設をアップグレードさせながら収益をあげてどんどん銀行を大きくしていくのが目的になります。

アップグレードの費用やイベントの発生に必要な資金を広告視聴でまかなうことになるので広告の視聴回数はかなりのものになります。(広告無しでやろうとするととんでもなく時間がかかると思うのでやめた方が良い)

逆にいえば広告を見るだけで進んでいくのでほかのゲームやYoutubeなどの片手間にポチポチ進められるゲームを探している方には良い案件かもしれません。

わたしはブログを書いたりほかのゲーム案件を進めているときに広告を垂れ流して9日かかりましたが、おそらく時間にすると15~20時間くらい。

期限が14日と短めなので1日1時間半くらいはアプリ起動時間が確保できる人向けです。

掲載ポイントサイト

※2022年12月22日時点の情報です

現時点ではポイントインカムでのみ掲載が確認されている案件です。

今後他サイトにも掲載される可能性はありますが、現時点で気になっている方はぜひポイントインカムでプレイしましょう。

まだ登録していない方はぜひこちらからどうぞ!↓

ポイントサイトのポイントインカム

攻略メモ

エリア4クリアまでの流れ

最初は「ゴールドバンク」という銀行からはじまります。

銀行の経営をしながらお金を稼ぎ、施設をアップグレードしていきましょう。

すべての施設をアップグレードしたら新しい銀行をオープンできるようになります。

新しい銀行に移動できるようになったらすぐに移動して、また1からお金稼ぎをはじめます。

これを繰り返してエリア4(ゴールドバンクシーサイド)の施設をすべてアップグレードしたら条件達成です!

エリアのアップグレード率は画面左のボタンから確認できます。

終盤に未アップグレードの施設を探すのにも便利です。

なお前のエリアで稼いだお金は次のエリアには持ち越せないので、新しいエリア解放後は前のエリアにいるメリットはありません。

新しいエリアに行けるようになったらささっと移動しましょう。

エリア2以降の特徴

基本的に新しいエリアにいってもやることは変わりません。

…が、エリア2、3、4と進むにつれて新しい施設が増えていくので軽く紹介します。

エリア2
・「マネーロンダリーワークショップ」が増える
→新施設のわりに収益は低め…

エリア3
・「石油堀削装置」「オイルコンプレックス」が増える
→石油系の施設は銀行の閉店時間中も稼働してくれる(たぶん)
オイルコンプレックスは収益高いけど最後の施設なので恩恵は少ない

エリア4
・「クルーズ船」「石油プラットフォーム」が増える
→序盤、中盤に開放できる施設だけあって収益は控えめ

こうやって振り返ると新施設はどれもパッとしないですね…。笑

とりあえず、新しい施設が増えるからその分アップグレードにかかる時間も増えるということを覚えておくと良いと思います。

広告視聴でのアップグレードは数分おき

冒頭で施設のアップグレード費用を広告視聴でまかなえると書きましたが、この広告視聴は1度見た後約2分のクールタイムを挟む必要があります。

広告が見られる状態のときは画像のように再生ボタンが表示されるので、なるべく費用が高い場所をアップグレードしましょう。

広告視聴ができるかどうかは現在の所持金によるので、なるべくお金は使いすぎずにある程度持っている状態を保った方が良いですね。(アップグレード費用が所持金を大幅に上回る場合は広告視聴ができない)

アップグレードを優先したい施設

最終的には全部上げるので自由にレベルアップしてもいいと思いますが、一応わたしが気にしてレベル上げしていた施設をご紹介します。

これが正しいともはっきりは言えないんですが…どこを上げようか迷ったときの一助になれば幸いです。

【収益】

お金の印刷ワークショップ

取引所の次に開放することになる施設です。最序盤の施設のわりにかなり利益を上げてくれます。

取引所はあんまり利益率がよくないので、お金の印刷ワークショップを開放したらまずはここを100%目指してレベル上げしていきましょう。

最後の方は序盤らしからぬアップグレード費用になるので広告視聴で賄うと良いと思います。

保管保管庫

がばがば翻訳。笑

いきなり飛んでエリア1でいうと最後の施設になります。

保管保管庫を開放できるといきなり収益が増えます。

逆に言うとお金の印刷ワークショップを上げ終わったあとは保管保管庫までジワジワとしか進まないのでもどかしいです…

広告を見ながら耐えましょう。

【仕事(?)】

マネージャーオフィス

たまにVIPのお客さんが来て少額投資すると一定時間後に大きく返ってくるというイベントが発生します。

マネージャーオフィスのレベルを上げるともらえるお金の金額が増えたり失敗率が下がったりします。

挑戦期間全部を通して失敗は1回だけだったのであまり気にする必要もないかもしれませんがなるべくレベルを上げていました。

なお少額投資は広告を見ると払わずにすみます。少額と言えども大きい出費なのでできれば広告を見た方がいいでしょう。

セキュリティ部門

たまに銀行に強盗が来ます(怖い

セキュリティ部門のレベルが低いと強盗に負けてしまい、お金が奪われます。

勝てるとお金がもらえるのでセキュリティのレベルは早めに上げておいて強盗に負けないようにしておきましょう。

上記の施設以外も、最低限すべての施設をレベル1にはしていました。

レベル1にすると従業員が増えるものがあるので、従業員を雇っておくと効率的に稼げるはず。

そのほかのコンテンツ

・投資家のビデオ

たまに画面右に動画再生ボタンが表示され、タップすると広告視聴するとお金がもらえるよ~という案内が出ます。

ここでもらえる金額は収入に応じて上がっていきます。

見かけたらタップして広告を見ておきましょう。

・収益が2倍

収益が2倍(直球)

広告を見ると30分間収益が2倍になります。そのまんま。笑

面倒だとは思いますがここも常に2倍の状態にしておきましょう。

フルで4時間と書いてあるので8回視聴で4時間分までストックできると思われます。

・強盗(夜)

セキュリティ部門のところでたまに強盗が来ると書きましたが、夜も強盗が忍び込むことがあります。

画像のようなポップアップが出たら広告動画を見ることで即効強盗を追い返すことができます。

挑戦中は毎回動画を見てたんですが、今ためしに×を押してみたら「ボールトセキュリティ」のレベルがMAXだったので追い返せました。

ボールトセキュリティのレベルが高ければ広告見なくても大丈夫そうです。(ちょっとショック

ダイヤの使い道

ダイヤはショップ画面から買える「タイムワープ(8時間)」に使いました。

8時間分の収益がもらえる、というわけではなく8時間時間が進むって感じのようです(進行中のテクノロジーが完了していたため)

使うタイミングは保管保管庫の解放後が良いと思います。

わたしはエリア3の保管保管庫の解放後に1回と、エリア4のオフショア石油コンプレックスの解放後に2回購入しました。

正直エリア4のオフショア石油コンプレックスはあんまり利益率高くなかったので保管保管庫開放後に買っちゃってよかったなーと思いました。

おわりに

今回は「Idle Bank」の紹介でした。

ポイ活ゲーム案件を長いことやっていると広告ゲー自体には慣れてきますが、

今回はクールタイムが必要だったのでやたら時間がかかってちょっと大変でした。

強制広告がないのでストレスは少なかったですね。

片手間にプレイできる案件を探している方はプレイしてみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。