「Alice’s Mergeland」レベル21到達に失敗しました【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「Alice’s Mergeland」というゲームの紹介をします。

タイトルの通り今回は失敗してしまいました。

30日目でレベル19です。

もともとわたしが広く浅くプレイするタイプであったり旅行でほとんど触れない日があったりなど失敗の要因はいくつかありますが、

とりあえずゆるく楽しみたい方にはおすすめできない案件です。

達成できた方も多くいらっしゃるので、不可能系ではないです!

マージゲームが好き、数時間(待ち時間によってはそれ以下)ごとにこまめにアプリを起動できる方なら達成できると思います。

今回は条件達成はできていませんがだいたいのプレイの流れは分かったので

ゲームの雰囲気や、こうしたらよかったなといった攻略メモを中心に記録していきたいと思います。

「Alice’s Mergeland」ってどんなゲーム?

最初はすっきりしていますが…

最終的にはごちゃごちゃ笑

・達成条件:レベル21に到達
・もらえるポイント:約1300~1500円

・成果受け取り期限:30日間
・2023年5月26日現在Android限定案件
・達成までにかかった日数:失敗
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…あり
・おすすめ度:★☆☆☆☆(マージゲームジャンルが好きなら★★かな…)

ジャンルは3マッチ系のマージゲーム。言語に日本語はありませんでした。

3つのオブジェクトをマージさせることで1つ上のレベルのオブジェクトを作り出す、それを繰り返してどんどん島を発展させていくのがゲームの目的です。

今回は「レベル21到達」が条件ということで、与えられたミッションをこなしたりひたすらマージを繰り返すことで経験値を貯めてレベルを上げるのが主な作業になります。

わたしがポイ活を始めてから、3マージ系でレベルが条件の案件を全然見たことがなかったのでレベル21ってどんなもんなんだろうと思いながら挑戦してみたんですが、まあきつかったです。笑

探索できる領域がだんだん広がっていったり、オブジェクトのレベルが上がって見た目が変わる様は見ていて楽しかったんですが…こまめに時間が取れないと30日の期限内に達成するのはなかなか厳しいと思いました。

詳しくは後述しますが、常設されているミッションをこなして常に回していくことが攻略のポイントになると思います。

骨のあるマージゲームが好きという方は長期戦覚悟の上挑戦してみてください!

2023年5月現在、「アリスの冒険」という同ジャンルのステップアップ案件が掲載されているのでまだプレイしていない方はそちらからプレイすることをおすすめします。
→日本語対応、ステップアップだから失敗しても0円じゃない、とアリスの冒険の方がいろいろとプレイしやすいです。

掲載ポイントサイト

※2023年5月26日時点の情報です

COINCOME:1550円

ワラウ:1400円

モッピー:1360円

現時点ではCOINCOMEのタイムセール価格が最高額となっています。

COINCOMEは定期的にタイムセールを行っており、通常時の価格と大きく異なるので挑戦前は他サイトと比較してからプレイしてみてください!

攻略メモ

レベル21までに必要な経験値量

レベル21到達までに必要な経験値をまとめてみました。

累計ではなく、その都度必要です。(レベル5以下はメモしていなかったので割愛)

なお、わたしはレベル19で終了してしまったので、レベル20→21の必要経験値は

同案件をクリアされた「ゆい」様(TwitterID:@yuikirivv)のツイート記録を参照させていただきました。

記録を参照させてほしいという申し出に快諾してくださり本当にありがとうございましたm(__)m

レベル必要経験値
6850
71250
81750
92250
103250
113950
125650
137500
148150
159500
1611500
1713500
1814900
1916300
2017200
2118900

基本は5個マージ

デイリーの項目にもなってはいるのですが、初めて3マージゲームをプレイする場合気づかないかもしれないので紹介したいと思います。

通常3つをマージ→1つ上のレベルが1つできる

ので、

6つをマージ→1つ上のレベルが2つできる

というイメージだと思うのですが、

このゲームは5つマージで1つ上のレベルが2つできます。

1個分得なので基本5つマージするように意識しましょう。

今までプレイしてきた同系統のゲームはすべて5マージで2個だったので、今後マージゲーム案件をやるときのために覚えておくと損しないはずです。

経験値の稼ぎ方

・ミッションをクリアする(重要)
・マージする
・ノームの建築が完了する
・果実を収穫する

何かしらタスクを行うとわずかに経験値がもらえるようになっています。

あまりしっかりとは確認していないのですが、建築完了やマージでもらえる経験値は2とか3とかとんでもなく少ないです。

経験値は主にミッションで稼いでいくことになると思います。

ミッションをクリアして経験値を稼ごう

画面の左側に現在クリアすべきミッションの一覧が表示されています。

・新しいオブジェクトのマージや城の建築などのメインミッション
・クリアすると次のミッションが表示される常設ミッション

の2種類があります。名称は適当です…。

メインミッションは流れに任せて進めていくとして…(城の建築まで行けると1000の経験値がもらえるので頑張りましょう)

重要なのは常設ミッションの方です。

・ノームに◎回作業を与える(木などを刈ったり建物を建築したり)

・実を◎個回収する

・レベル◎の建物を△つ建てる

・料理を◎回する(完成後料理をフィールドに出したらカウント)

・宝箱を◎個空ける

・木の元(?)になるオブジェを◎回刈る

上記のような細かいタスクが常に2つ表示されていて、1つクリアするとすぐに新しいミッションが出てきます。

1つクリアで50~200くらいの経験値がもらえるのでこれをひたすら繰り返すことになります。

該当ミッションが出てきたらすぐにクリアできるように、

宝箱は開けずにとっておく、高レベルの建物をすぐに建築しないでストックしておく、料理はすぐに回収しない…

などの工夫が必要になります。盤面がぐちゃぐちゃで狭いと思うのでできる範囲でになると思いますが…。

おまけ:アプリを閉じている間にミッションクリアすると二重で経験値がもらえる?

例:レベル3の建物を5個建てるミッション中、3/5が建て終わっていて、4つ目と5つ目を建築している状況
→①アプリを開いたまま待機して4つ目、5つ目が建築完了すると5/5完了でミッション完了。経験値がもらえる
→②アプリをタスクキルして、閉じた状態で建築完了まで待つ。その後アプリを起動するとミッション完了画面が2回出て2回経験値がもらえる

①が普通の挙動だと思います…が、②の現象が起きていました。

たぶんバグなのでいつ修正されるかわかりませんが使えるうちは活用できると思います。笑

24時間かかる城のミッションは通常1000経験値もらえるので、この方法でクリアすると2000経験値になります。かなり大きいので覚えておくといいかもしれません。

赤いノームを活用しよう

作業できるノームは常に2人います。(青いノーム)

そのほか、最初は3日間無料、その後は専用のオブジェクトをレベルMAXまで作ることで赤いノームをゲットできます。

オブジェで作れる方は1時間分しか作業できません。

ただ、建築させたい建物にスワイプで移動させ、【建築に必要な時間>ノームの残り作業時間】だった場合、

赤ノームの残り時間を全消費したあと普通に待てば建築完了します。

使い方は画像の通りです。説明が難しい…伝わるだろうか。汗

青ノームを1枠消費せずに建築が行えるので、特に24時間待機の城などを建築する際は活用すると良いと思います。

体力の回復について

・自然回復(3分に1)
・SCRATCH TICKETで最大250(だいたい40~100くらいが多かった気がする)(1日3回?)
・350コインで80回復(3回。4回目以降は700コイン)
・広告視聴で30(1日数回)

体力を回復する手段は上記の通りです。

体力はあっというまになくなってしまうのでなるべく活用していきましょう。

コインに関しては実の購入などでも使うのでカツカツになります。350を3回買うので精一杯かもしれません。

ジェムの使い道

わたしの場合コイン購入に使用していました。

コインか足りていない実の購入がいいかなあという印象です。

デイリータスクでジェム消費が出ることがあるのでそのタイミングで使いましょう。

おわりに

今回は「Alice’s Mergeland」の紹介でした。

結構頑張ってたんですが、頑張りが足りずに失敗で終わってしまいました。

もともと飽きっぽいのもあってガッツリ張り付くのが苦手なゆえ…悲しい。

修羅の道ではありますがマージゲーをガッツリやりたいよ!という方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。