「精霊幻想記アナザーテイル」レベル160到達に挑戦!【ポイ活/59日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「精霊幻想記アナザーテイル」というゲームの紹介をします。

放置系の育成RPGで、レベル120の達成は無課金だと20日~30日ほどかかります。

レベル140以上を目指す場合は初回課金(140円)をおすすめしていて、課金ありだとレベル120は20日程度、レベル140は40日程度、レベル160は60日程度かかります。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「精霊幻想記アナザーテイル」ってどんなゲーム?

f:id:po_kko:20210609233540j:plain

・達成条件:ステップアップ案件(詳細は下記)
・もらえるポイント:全ステップ達成で約2500円

・成果受け取り期限:70日間
・iOS / Android両方対象
・達成までにかかった日数:
【無課金】レベル120までで30日
【140円課金】レベル120…21日/レベル140…38日/レベル160…59日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★☆☆

ビビッドアーミー」や「八男って、それはないでしょう!」など、ブラウザゲームの運営を行っているG123のゲームです。

ゲームシステムも「八男~」にそっくりなのでそちらをプレイ済みな方はすんなりゲームシステムが理解できると思います。

赤丸をポチポチして消化しつつ、クエストクリアや仲間の強化を繰り返してレベルを上げていきます。

ある程度進めていくと自動戦闘も解禁されるので、画面を開いておく必要はありますが放置で進められる部分も多く、

家事や在宅業務をしながらのポイ活としては結構おすすめです。

(初回課金で戦闘スキップが開放されます。個人的には140円+αの課金がおすすめ)

現在レベル160まで何日くらいかかるか検証でプレイしているのですが、140円課金でレベル120まで21日、レベル140まで38日だったので、一応70日以内にはレベル160までいけるんじゃないかと思っています。

後述する、「小隊」というコンテンツが利用必須になるので、下記の攻略メモを読んでぜひ小隊は組んでみてください。

同系のゲーム案件攻略記事を載せておきます↓

達成条件と掲載ポイントサイト

◎ステップアップ案件
ステップ1…レベル120到達
ステップ2…レベル140到達
ステップ3…レベル160到達

以前は期限30日・レベル120の案件でしたが、2022年9月にレベル160までのステップアップ案件の掲載が確認できました。

期限が70日に伸びているので、レベル120までなら無理なく無課金で達成できると思います。

なお、レベル160までは140円課金で59日かかりました。レベル140までなら無課金でも達成できる可能性があると思いますが、最終ステップまでやるなら課金推奨になります。

◎掲載ポイントサイト
※2022年9月21日時点の情報です

アルテマ:2550円(全ステップ達成時)

貯めたポイントをアマギフやAppleギフトコードなどに交換できるサービス、「アルテマポイント」をはじめとした一部Skyflag広告に掲載されている案件です。

漫画アプリなどの換金性低めのサービスにも掲載されていることがあります。

ネットでの買い物をよくする方にはおすすめです。

ステップアップ形式で期限も長めなので、途中のステップで撤退することができるのもポイント高し。

攻略メモ

はじめに:140レベル以上を目指すなら140円課金がおすすめ

ステップ1のレベル120までであれば無課金でも達成可能ということが分かっています。

・少しでも楽に戦闘を進めたい
・ステップ2(レベル140)以降にも挑戦したい

上記の思いがある場合は、140円の課金をして「英爵1」に上げておくことをおすすめします。

(もしかしたらiOSの料金改定で今ちょっと上がってるかもしれません)

英爵1になると「戦闘スキップ」が解禁され、日課の消化やメインストーリーの進行が楽になります。

ほかにも指定属性の仲間招集など無課金より微妙に有利になる点がちょこちょこあります。

一応、期限が70日と長いので無課金でもレベル140までならいけるんじゃないかなーとは思っているんですが、確実に1ヶ月以上の長期戦になるので少しでもストレスなく進めるために初回課金がおすすめです。

(この記事は絶対ではないのでご自身の判断でお願いします!)

まずはメインストーリーを進めよう

まずは左下の任務と、右下のストーリー(?)の導きに従いながらポチポチ進めていきましょう。

画面がごちゃごちゃしていてよくわからないかもしれませんが、基本は赤丸で通知が出ているところをタップして消化していくイメージです。

指示に従いながらぽちぽちすすめていくうちにレベル60くらいまではあっさり到達できると思います。

左下の任務は一定まで進むと鍛錬の塔しか出してくれなくなるのでそこまで進めたら無視して大丈夫です。

メインストーリーは一定まで進むとレベル上限に引っかかります。

「81/82」みたいな感じで、「現在レベル/ストーリーを進められるレベル」で表示が出るので、ストーリーが進められなくなったらレベル上げをしましょう。

レベル上げはストーリー以外でも様々なコンテンツを消化することで行えます。

最初はコンテンツがたくさんありすぎて混乱するかもしれませんが、慣れれば流れでこなせると思います。

以下に一覧化するのでもし分からなくなったら見ていただけると幸いです。

経験値コンテンツを中心に日課を消化しよう

精霊幻想記アナザーテイルのポイ活、基本はメインストーリーの進行と日課の消化になります。

経験値がもらえるコンテンツ
・放置収益受け取り
・協力の迷宮
・英傑宮殿
・試練
・迷いの森
・毎日鍛錬
・同盟貢献ボス
・小隊加速
・精鋭遠征(サーバー開放17日目くらいに解禁)

こうやって並べて見ると結構多いですね。

課金している場合はほぼスキップ、無課金の場合はスタートしたら放置ができるので、端末の占有度は高めですがほかのことをしながら片手間に進めることができます。

経験値コンテンツについて以下でもう少し詳しく紹介しますね。

放置収益受け取り(VIPレベルアップで上限が増える)

精霊幻想記アナザーテイルは放置収益があります。

放置していた時間に応じて経験値などがもらえるうれしい要素です。

最初は放置上限が4時間とかなり短く、こまめに受け取りをしないといけませんが、VIPレベルを上げると放置上限も増えていきます。

VIPレベルは画面右上の「ミッション」から確認できる任務をこなすことで上げることができます。

(多くのゲームでVIP=課金のイメージがついているのでちょっと混乱しましたがこのゲームの課金による地位は「栄爵」で、VIPは課金無課金関係ない要素でした)

無課金でプレイしていたときは闘技場50位以内が達成できず、VIP8で止まりましたが課金してプレイしたときは戦力強化がしっかりできたのでVIP12まで進められました。

VIP8は9時間、VIP12は11時間の放置上限が設定されています。11時間ともなると1日2回くらいログインすればいいので結構余裕ができますね。

初日はVIP4くらい(放置上限7時間)までしか行けないかもしれませんが、楽できるようになるためにコツコツがんばりましょう。笑

協力の迷宮、英傑宮殿

協力の迷宮と英傑神殿は他プレイヤーと協力して敵を倒すコンテンツです。

…とはいえ難しいことは特になく、「自動加入」を入れて待っていれば自動的にパーティーが組まれ、自動的に戦ってくれます。

協力の迷宮は

・0:00~2:00
・12:00~14:00
・20:00~22:00

この3つの時間帯は報酬が3倍になります。

経験値も含まれるので可能な限り上記の時間帯に挑戦するようにしましょう!

英傑神殿は経験値以外に難易度に応じたメダルがもらえます。

コンテンツ画面から入れる「英傑商店」で装備と交換できますよ。(わたしは後半まで存在に気付かなかった)

試練・迷いの森

試練と迷いの森は0時に挑戦回数がリセットされ、毎日挑戦することができます。

試練はレベルに応じて新しい試練が解放され、レベルの低い試練は一括で掃討できます。

迷いの森は星3評価が取れれば次の日から一括掃討ができます。

試練は挑戦できるすべての難易度・迷いの森は勝てなくなるまで毎日挑戦しましょう。

毎日鍛錬

毎日任務の一番左下のタブから毎日鍛錬が行えます。

☆昇級にチェックを入れて、スタートをタップすれば自動で10回戦闘を行います。

10回完了報酬でも経験値がもらえますよ。

同盟貢献ボス

協力の迷宮みたいな感じで3人チームを組んでボスに挑みます。

協力の迷宮と同じく自動加入で放置していればOKです。

難易度は同盟レベルによるのでレベルが高い同盟の方がたくさん経験値がもらえると思われます。

小隊加速

小隊を組んでいると「小隊加速」が行えます。

小隊加速は1回目は無料、2回目以降は有償精霊石を消費して2時間分の放置収益を即座に受け取ることができます。

最低でも1日1回、有償精霊石に余裕が出てきたら2回、3回と加速できると良いです。

(わたしの場合レベル140以降は毎日4回小隊加速を行っていましたが、レベル160時点で2万ほど有償精霊石が余りました。もっと早い段階で4回加速を行ってもよさそうです)

小隊については重要なのでこのあともう少し触れます。

精鋭遠征

わたしの記憶が正しければサーバー開放日から17日目に解禁されるコンテンツです。

闘技場のようなバトルを繰り返して、最後まで勝てると経験値を含むアイテムがもらえます。

140レベル付近でも10%くらい経験値バーが伸びるほどの経験値がもらえるので、解禁されたら忘れず取り組むようにしましょう。

小隊を3人で組もう(職業がバラバラだとなお良し)

先ほど「小隊加速」の項目でちらっと触れた「小隊」ですが、短期間で条件達成を目指す上で必要不可欠なコンテンツです。

「小隊」は他のプレイヤーと3人パーティーを組むというものです。

特にパーティー用のコンテンツは用意されていませんが、小隊を組んでいると

・ほかの小隊メンバーが行った「小隊加速」の報酬を受け取れる
・職業がバラバラの3人で小隊を組んでいると放置収益に20%のボーナスが入る

というメリットがあります。

1人1回小隊加速をすれば1日あたり4時間分差がつくということなので、それだけでも結構大きいです。

なので、小隊が組めるようになったらまずは3人で小隊を組むのを目標に立ち回っていきましょう。

チャットで小隊を募集したり、自分で小隊結成して他プレイヤーをひたすら勧誘するなど手段はいろいろあります。

わたしの場合は自分で小隊を結成して手あたり次第に勧誘、一人入った時点でもう1種類の職業に絞って勧誘を行い3人揃えました。

ど~~しても無言を貫きたい場合を除いては、チャットなどを活用した方が人が集まりやすいように感じました。

ここだけはなかなか大変な作業ですが、小隊なしではレベル上げにかなり時間がかかるので妥協せず頑張りたい部分です。

なお、3人で小隊を組めたはいいけど職業がかぶっている場合、「3000有償精霊石」を使って職業変更カードを買うことで転職することができます。

小隊を組みなおすのも大変ですし、有償精霊石に余裕が出てきたら転職を考えてもいいと思います。

「毎日任務」をこなそう

画面左のアイコンから確認できる「毎日任務」を消化して精霊石を集めましょう。

わたしの場合後半は結構適当になっちゃったんですが序盤はできれば活躍度150ptの精霊石まではこなしておきたいところです。

また、3つ目、4つ目のタブは協力の迷宮と毎日鍛錬が終わっていれば報酬(経験値含む)がもらえるので忘れず受け取っておきましょう。

精霊石の使い道

精霊石には、

・無償精霊石
・有償精霊石

の2種類があります。

その名の通り無償精霊石は無課金でもたくさん手に入る石、有償精霊石は基本課金限定の石です。

とはいえゲームを遊んでいるうちに無課金でも有償精霊石は結構手に入ります。

無償精霊石は主に◎◎(キャラクターの限界突破用アイテム)の購入に使っていました。

かなり余るので好きなように使ってOKです。

有償精霊石は編成枠の開放を最優先に、編成枠を開放し終わったら小隊加速に回していくと良いと思います。

編成画面から編成枠の開放を行えます。

石を使わなくても一定レベルまで到達すると開放できるんですが、有償精霊石で開放するとボーナスがもらえるのと、闘技場などのPVPコンテンツで有利に立ち回ることができます。

やることまとめ

ごちゃごちゃとここまで書いてきましたが、ざっくりまとめると

・ストーリーを詰まるまで進める!
・経験値がもらえるコンテンツは全部やる!
・赤丸は一通り見る&消せるものは消す!
・小隊は絶対組む!

こんな感じです。

慣れてくれば1日2~3回の放置収益回収と1時間程度の日課消化だけになるので結構楽なんですが、

どうしてもレベル120までに20日以上、140、160のステップになると1ヶ月以上かかるのは難点ですね…。

達成までにかかった日数

◎無課金挑戦時(2021年6月)

・25日目まで小隊結成なし
・期間中7日ほど(リリース1周年記念)経験値2倍キャンペーンが開催
キャンペーンがなかったら間に合わなかったですね。小隊は絶対組もう(戒め)

1日目:レベル72
5日目:レベル83
10日目:レベル91
15日目:レベル99
20日目:レベル106
25日目:レベル114
30日目:レベル120

◎140円課金挑戦時(2022年10月)

※細かい日数記録は取っていませんでした。すみません…
・小隊はコンテンツ解放後1~2日で3人結成。期間中7日ほど職業被り有り

21日目:レベル120
38日目:レベル140
59日目:レベル160

おわりに

今回は「精霊幻想記アナザーテイル」の紹介でした。

個人的には好きなタイプのジャンルなんですが達成までにかかる日数がやや多い印象ですね。

あと小隊結成のハードルが結構高い…自動で組んでくれればいいのに…。笑

ごちゃごちゃ系の放置RPGが好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

それではここまで読んでいただきありがとうございました。