「精霊幻想記アナザーテイル」レベル120達成【ポイ活/達成まで30日】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「精霊幻想記アナザーテイル」というゲームの紹介をします。

放置系の育成RPGで、レベル120の達成は無課金だと20日~30日ほどかかります。

「精霊幻想記アナザーテイル」ってどんなゲーム?

f:id:po_kko:20210609233540j:plain

・達成条件:ステップアップ案件(詳細は下記)
・もらえるポイント:全ステップ達成で約2500円

・成果受け取り期限:70日間
・iOS / Android両方対象
・達成までにかかった日数:レベル120までで30日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★☆☆

※当記事の内容は2021年6月に「レベル120」案件に挑戦したものになりますが、2022年9月にステップアップ条件の案件が再掲載されたため、この項目だけ手直ししています。

ビビッドアーミー」や「八男って、それはないでしょう!」など、ブラウザゲームの運営を行っているG123のゲームです。

ゲームシステムも「八男~」にそっくりなのでそちらをプレイ済みな方はすんなりゲームシステムが理解できると思います。

赤丸をポチポチして消化しつつ、クエストクリアや仲間の強化を繰り返してレベルを上げていきます。

ある程度進めていくと自動戦闘も解禁されるので、画面を開いておく必要はありますが放置で進められる部分も多く、

家事や在宅業務をしながらのポイ活としては結構おすすめです。

(初回課金で戦闘スキップが開放されます。個人的には140円+αの課金がおすすめ)

同系のゲーム案件攻略記事を載せておきます↓

達成条件と掲載ポイントサイト

◎ステップアップ案件
ステップ1…レベル120到達
ステップ2…レベル140到達
ステップ3…レベル160到達

以前は期限30日・レベル120の案件でしたが、2022年9月にレベル160までのステップアップ案件の掲載が確認できました。

期限が70日に伸びているので、レベル120までなら無理なく無課金で達成できると思います。

なお、レベル160まで何日かかるか検証中ですが150円課金しているので無課金での攻略を期待している方には力になれず申し訳ないです。(長期戦になるのは確実なので課金したほうがストレスフリーだと思います)

◎掲載ポイントサイト
※2022年9月21日時点の情報です

アルテマ:2550円(全ステップ達成時)

貯めたポイントをアマギフやAppleギフトコードなどに交換できるサービス、「アルテマポイント」をはじめとした一部Skyflag広告に掲載されている案件です。

漫画アプリなどの換金性低めのサービスにも掲載されていることがあります。

ネットでの買い物をよくする方にはおすすめです。

ステップアップ形式で期限も長めなので、途中のステップで撤退することができるのもポイント高し。

注意:ここから先は2021年6月にレベル120案件挑戦時の情報です

2022年9月現在レベル160までのステップアップ案件が掲載されておりますが、以下の攻略情報は2021年6月に挑戦したレベル120案件の内容となります。

上記で触れた通り現在レベル160達成までの検証中のため、そのアカウントがレベル120になったタイミング頃に大幅に加筆修正予定です。

下記は1年以上前の情報であることをご了承ください。(そして文章も当時のままなので今以上に拙くて読みづらいと思います…すみません)

現時点でプレイ7日目、150円課金、レベル95です。

攻略のコツ

基本はクエストクリア&赤丸消化

放置系ゲームだとわりと多いのですが、

赤丸の表示されているところは何かしらの行動ができることが多いので

積極的に消化しておくと良いです。

クエストを進めると放置中にもらえる経験値が増えるので基本的にはクエストは進められる限界まで進めていきます。

どんどん進めていくとそのうちレベル上限に引っかかるので

そうしたらレベルが上がるまで放置か各クエストに挑んでいくことになります。

わたしの場合、ゲーム中盤から解放される育成要素で銅貨が無くなっていったので

装備合成以外の銅貨消費要素は赤丸が出ていてもだんだん触らなくなっていきました。

VIPレベルを上げよう

f:id:po_kko:20210609233924j:plain

画面右上の「ミッション」を達成していくとVIPレベルが上げられます。

主人公たちのステータスが上がるほか、

放置中にもらえる報酬の上限が増えるので積極的にクリアしていくといいです。

(最初は6時間以上ゲームを放置するとそれ以上の報酬は破棄されてしまいますが、

レベルを上げていくと7時間、8時間と放置できる時間が増えていきます)

とりあえずVIP6にいくまでは一括合成が使えず1つ1つ合成するのが結構面倒くさいので

VIP6は最速で目指してもいいかもしれません。

わたしは最終的にVIP8で終わりました。

VIP9の条件である闘技場で50位以内に入るのができず・・・

キャラの育成がしっかりできていればVIP9にもなれたかな・・・

有償精霊石と無償精霊石について

アナザーテイルは精霊石(ゲーム内通貨)の種類が2種類あり、

有償精霊石」「無償精霊石」と名前が付けられています。

有償といいながらも、無課金でも有償精霊石は獲得することができます。

デイリーミッションの報酬、同盟での報酬が主な入手方法になるのかな。

たまに画面に花束が飛んでくるんですが、

プレイヤーが何かしら成果を成したときに飛んでくるもので、

タップするとおすそ分け的な感じでアイテムがもらえるみたいです。

その中に有償精霊石が含まれていることもあります。

当然有償の方が無償よりも貴重で、

無償精霊石はわりといたるところで手に入ります。

何に使うのが良いのかわたしも模索中です。笑

f:id:po_kko:20210609233325j:plain

無償のほうは絶賛余らせ中ですが、

仲間のレベル上限突破に使用するアイテムを買ったりしてます。

f:id:po_kko:20210609233409j:plain

有償は枠の増設に使っています。

おそらく一定レベルに達成すると石を使わずに編成枠が増えるのですが、

有償精霊石を使うとレベルが達さなくても解放できます。

単純に使える仲間が増えた方が強いと思うのでわたしは枠増設に使っていますが、

もっといい使用先があったら更新します。

2021年7月7日追記

枠増築が終わった後は小隊加速に使用するのがおすすめです。

小隊についてはこの下に書いていきます。

小隊に加入しよう

f:id:po_kko:20210707155551j:plain

先ほどからちらほら話に上げていた「小隊」ですが、

これは他のプレイヤーと隊を作ることで、もらえる経験値が増えたりするコンテンツです。

1日1~4回「小隊加速」という動作が行えます。

小隊加速を行うことで2時間分の放置報酬をもらうことができます。

1回目は無料ですが、2回目以降は有償精霊石が必要です。

小隊に加入しているとメンバーの小隊加速経験値をもらうことができます。

また、全員が異なる職業でパーティーを組んでおくと放置収入が20%増えます。

これがかなり大事な感じがしましたね~・・・

わたしは小隊を組めていなかったので、やたら時間がかかりました。

小隊は自分で作ることも、誰かに勧誘してもらうことで入ることもできます。

特にどっちがいいとかはなかったと思いますが、楽なのは全体チャットで「小隊に入れてください」と言って入れてもらう方法かな?

わたしは最初に特に何も考えず自分で作っていたので勧誘なども来ず、勧誘も途中までしてなかったので何もありませんでした。笑

自分で作る場合はガンガン勧誘したりチャットで募集したりも検討していいと思います。

最初の職業は「騎士」以外がいい?

f:id:po_kko:20210707155611j:plain

※わたしが入ったサーバだけの話だったらごめんなさい

上の小隊に関わるので項目として書いておきます。

ゲームを始めるときに職業を選択することになりますが、

わたしの入ったサーバは「騎士」がめちゃくちゃ多かったです。

そしてわたしも騎士でした。笑

近接で戦いやすそうだからなのか、それとも選択肢の一番左だからなのかw

で、いざ小隊を揃えようとしたときに騎士がやたら多くて

異なる職業3人でパーティを組むのが非常に困難だったんですね。

なので、これから始める方には騎士以外を選択することをおすすめしたいです。

サーバによって流行りとかあったら申し訳ないです^▽^;;;;;

同盟には入ろう

プレイ記録にも書いたんですが、

同盟で利用できるコンテンツにも経験値が取得できるものがあります。

また、ステータスバフもかかるのでどこかしらの同盟には所属しておくといいでしょう。

わたしの場合は最初適当な同盟に入りましたが、

途中で同盟主が同盟を移ったことでメンバーが減少、活動も微妙な感じになったので

わたしも移動しました。

移動後の同盟は、適当に選んだんですがなぜかサーバ1位の同盟で

かなり活動は活発でした。

課金しているメンバーも多く、おこぼれの有償精霊石がたくさんもらえたので

アクティブな同盟に入るメリットは多いと思います。

その他、やっておいた方がいいコンテンツ

・協力の迷宮

・試練(ボス・迷いの森)

・鍛錬の塔

この3つは最低でも毎日こなしておくといいです。

協力の迷宮、試練は経験値がもらえます。

鍛錬の塔は経験値がもらえませんが、報酬が豪華です。

特に、協力の迷宮が一番経験値の獲得量が多いかな?

・12:00~14:00

・20:00~22:00

この2つの時間に協力の迷宮に入ると獲得経験値が3倍になるので

可能であれば上記の時間帯を狙った方がいいでしょう。

迷いの森は毎日1ステージ目からプレイすることができ、

そこそこ面倒ですが奥に進めることができればできるほど報酬も多くもらえるので

なるべくキャラクターの育成も頑張った方がいいのかなと思います。

(1ステージ当たりの獲得経験値はめちゃくちゃ多いわけではないので微々たる差だとは思いますが)

プレイ記録(2021年挑戦時)

1日目
レベル72

最初はチュートリアル&メイン任務を中心に進めていく
基本的に赤丸をぽちぽちしながらプレイするいつもの感じ。

一括合成はVIP6から・・・

戦闘SKIPは課金しないとできないみたい。
同盟の貢献ボスでも経験値がもらえるので同盟も適当なところに入っておいた方がいいかな。

3日目
78レベル

レベル60過ぎくらいから急にレベルが上がらなくなりました。

放置系ゲームだとありがちな展開。

4日目
80レベル

6日目
83レベル

10日目
91レベル

15日目
99レベル

20日目
106レベル

25日目
114レベル

30日目
120レベル

おわりに

想像よりも達成までに時間がかかってしまいましたが、

記事内に何度も書いている「小隊」さえ入れればわたしよりはかなり短く終えられると思います。笑

放置タイムが多めですが端末占有時間も長いので、在宅勤務などで

合間合間にスマホぽちくらいはできるよーという環境の方にはおすすめです!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。