「D4DJ Groovy Mix」ユーザーランク100到達の紹介【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「D4DJ Groovy Mix」というゲームの紹介をします。

いつもはポイ活で挑戦したゲームの紹介をしているのですが、今回のD4DJは以前ポイ活関係なく遊んだことのあるゲームでした。

初回インストールに当てはまらないのでポイ活では挑戦していないのですが、今回ランク100案件が来て「どのくらい時間がかかるのかな?」と気になったのでプレイしてみたのを記事にしました。

最初にひとことで結論を言ってしまうと「周回のテンポが悪かったのでランク70でプレイ終了」です。( ;∀;)

時間をかければ期限内にランク100はいけそうでしたが根気と時間が必要なのは確定です。

周回の方法や日課を以下に記録したので興味がある方はこの先をお読みいただけると嬉しいです。

「D4DJ Groovy Mix」ってどんなゲーム?

・達成条件:ユーザーランク100到達
・もらえるポイント:400~525円

・成果受け取り期限:45日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:-
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★☆☆☆

ジャンルは音ゲー。

スクラッチなどの要素があり、DJ気分を味わえる新鮮な音ゲーです。

D4DJはアニメ化もされたコンテンツで、4人×6ユニットの物語を楽しむこともできます。

わたしはPhoton Maidenの乙和ちゃん推しです(突然の宣伝)

今回はユーザーランク100到達が条件ということで、ひたすら音ゲーをプレイしてランクを上げるのが目的になります。

音ゲーの中ではめずらしく(最近だとふつうなのか?)オートプレイがあるので、曲選択などを済ませたら端末を起動放置しておけばOK。

ただし、当然連続周回はないしマルチプレイが効率的なのでマッチングの時間があったりとテンポはかなり悪いです。

(ふつうに遊んでるだけならまだしもイベラン走ったりしてる人は結構ストレスだろうな…と思わなくもない)

時間さえかければ到達できるので、ほかのゲームをしたり動画を見たりしながら毎日コツコツとプレイできる人向けの案件になります。

掲載ポイントサイト

※2022年11月29日時点の情報です

ECナビ:400円
ポイントタウン(タウンdeアプリ)、ポンタちゃれんじ等:350円(1.5倍時525円)

現在はポイント1.5倍中のSkyflag系が525円で最高額、通常時はECナビが最高額になっています。

また、TIPSTAR等のごく一部の換金性低めのSkyflag広告だと1200円程度で出ているので、TIPSTARや軽単などに登録している方はそちらでの挑戦がおすすめです。

初掲載時はランク60条件で1800円程度で掲載されていたこともあったのでそれに比べるとかなり単価低めとなっています。

かかる労力的にももう少し上がってくれるといいんだけどなーという気持ちです…。

攻略メモ

ユーザーランク100までやること

繰り返しになりますがユーザーランク100までやることはひとつ、「音ゲーをひたすらプレイする」だけです。

(1)ルーム選択画面で「マルチライブ」→「総合力に合わせたルーム」を選ぶ。
総合力が12万を超えたらベテランルームを周回します。
※マルチプレイがどうしてもいやならソロ(フリーライブ)でも大丈夫ですがマルチの方が経験値効率がいいです

(2)マッチングまで数秒待って確定したら曲選択。好きな曲を選ぶか、「おまかせ」を選択
※調べたところ「Fall in Love」「CAT’S EYE」「Here’s the light」が1分47秒でもっとも短いっぽいです。

曲が決定したらプレイする難易度と使用するボルテージ(5倍まで一気に使える)を選んで曲開始!

手動の場合はプレイして、オートの場合は放置しとくだけでOK

これで1回のプレイ終了です。体力5倍ブーストがあるので一瞬で体力がなくなるため、都度都度回復する必要があります。

曲のプレイ自体が2分程度だとして、1回の周回にかかるのは5分くらいでしょうか。

日課

音ゲーのプレイには体力が必要です。体力の回復は時間経過ほか、アイテムやダイヤでも回復させることができます。

◎ダイヤで回復
1~3回目:消費ダイヤ30
4~6回目:消費ダイヤ50
7~10回目:消費ダイヤ100
11回目以降未確認

ダイヤの供給はかなり多いので、ガチャに使わなければ毎日100割までくらいはしてもいいと思います。

◎アイテムで回復(エナジードリンク)
デイリーミッション「マルチライブを1回クリア」…「エナジードリンク5」1個

デイリーに関しては最低限上記だけやっておけばいいと思いますが、音の貝殻を手に入れるためにミッションをすべて獲得してガチャチケットを手に入れておくのもいいかもしれません。

頻繁に無料ガチャが開催されているので必要ない可能性も高いけど…。

交換所(音の貝殻)…「エナジードリンク5」
・貝殻1つで1個(毎日更新)
・貝殻1つで1個(更新無しで上限50個)
・貝殻2つで1個(更新無しで上限無し)
の3種類あります。

交換所(コイン)…「エナジードリンク5」
・コイン1万で1個(毎月1日更新で上限5個)

なおボルテージの回復はダイヤは1回1回ポチポチ回復する必要がありますがエナドリは1度に複数個使うことができます。

とりあえずエナドリは毎日デイリーと音の貝殻で計2つはもらえることを覚えておきましょう。

育成するキャラクターについて

セオリーをシカトしてMAXまで育てた星4とわちゃん…。かわいい!

グルミクの最高レアリティは星4です。

…が、星4の育成難易度は1つ下のレアリティの星3に比べて結構高く、今回の案件においては「星3キャラクターをMAXに育てる」のが効率的です。

育成素材自体はたくさんもらえるので、いったん星3キャラをユニット全員分育てた後に星4キャラの育成をはじめ、ステータスが星3を上回るくらい育てられたら入れ替えるというスタンスが一番良いと思います。

攻略wikiによると星4キャラが星3MAXキャラを上回るのは最後の限界突破を終えた後らしいです。

イベント報酬で星3用のクリスタル(限界突破に使用)をたくさんもらえるので、通常のクリスタルは星4用に取っておいてもいいかもしれません。

手動とオートどっちがよい?

たとえオートの方が楽でも手動の方が早くおわるなら手動でやりたい、と思う方もいるかもしれません(わたしもどちらかというとこのタイプ)

グルミクは「手動ボーナス」というものは存在しません。ただ、オートプレイの場合コンボボーナスは入らないので手動の方がスコアは高くなりやすいです。

しかしコンボが途切れてしまったり判定が甘かったりするとオートとたいしてスコアが変わらない場合も多いです。

ユニットの育成が進めばオートでもSSスコアを取れるようになるので、こだわらなければオートで回した方が疲労感的にも良いと思いました。

ランク100までの経験値テーブル

▶▶プレイヤーランクEXPテーブル | グルミク攻略wiki様

ランク70までは目視で確認したんですが、中途半端なので…

コピペするのもあれなので上記ページを参照してみてください。

必要経験値量的にはランク80で折り返しのもようです。

なおボルテージ5消費で1回のライブで得られる経験値は7500~9000(スコアによる)だったので、

仮に7500とすると約626回ライブを行う必要がありそうです。

おわりに

今回は「D4DJ Groovy Mix」の紹介でした。

個人的にD4DJというコンテンツは好きなんですが今回のランク100案件は結構鬼畜だと思います…。笑

せめてもう少しもらえるポイント数が上がればなーという気持ちをぶつぶつ書きつつこの記事はここで終了にしたいと思います。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。