「リアルファーム」ラズベリー100回収穫に挑戦!【ポイ活/4日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「リアルファーム」というゲームの紹介をします。

売却する農作物の値段が時間によって変わったり、放置してると農作物が腐ってしまうなど名前の通り「リアル」な農場ゲーム。

期限(20日)内に無理なく終わるボリュームなのでファームゲームが好きな方におすすめの案件です。

当記事では「リアルファーム」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

「リアルファーム」ってどんなゲーム?

・達成条件:ラズベリー100回収穫&初回課金
・もらえるポイント:約700~800円

・成果受け取り期限:20日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:4日(時間換算約11時間)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…あり
・おすすめ度:★★★★☆

ジャンルはファームゲーム。

農作物を植えて時間が来たら回収する…という流れは同じですが、住民のお願いを叶えたり別の島を探検するといった従来のファームゲームにある要素はなく、

基本的に農作物を育てつつ「特定の農作物を育てる」「〇〇の設備を置く」などミッションをこなしていくことになります。

従来のファームゲームにない要素として「農作物を放っておくと腐る」というものがあり、

ある程度張り付いてプレイするか腐る前にアプリを起動して農作物を回収する必要があります。

上記のような制約に若干のわずらわしさはありましたが、かなり期限に余裕のあるボリュームなので、手が空いたときにちょこちょこ進めれば余裕をもってクリアすることができます。

わたし自身ファームゲームはあまり得意ではないんですが11時間ほどでクリアできたので片手間に気軽にプレイできる案件を探している方におすすめです。

掲載ポイントサイト

※2023年11月1日時点の情報です

Powl:760円

COINCOME:750円
ワラウ:648円

各ポイントサイトで600~750円ほどで掲載されている案件です。

初回課金が条件で、最低課金額は160円なので500~600円程の案件になります。

攻略メモ

【重要】おすすめ課金アイテムとRコインの使い方について

本案件は「初回課金」が条件に含まれているため、課金をする必要があります。

最低課金額はショップで買えるRコインで160円です。

Rコインは案件の達成条件になっている「ラズベリーの購入」に使用します。

基本の農作物はゲーム内で手に入るコインを使用して種を買って植えるんですが、

ラズベリーは種が存在せず、苗から植える必要があります。

苗の購入にはRコインを使用し、ラズベリーは50個125Rコインで買えます。

達成条件の「100回収穫」を満たすためには苗を100個買う必要があるので、合計250Rコインが必要です。

わたしの場合ラズベリーが買えるようになるレベル24の到達時、所持していたRコインは125枚でした。

課金分を合わせて345Rコイン…ラズベリーを買うと90しか余りません。

Rコインはラズベリーの購入以外にゲーム内アイテムやガチャなどにも使用できますが、ラズベリーの分は必ず残しておくようにしましょう。

ミッションなど無課金でRコインを手に入れる要素が少ないので間違えてRコインを消費してしまうと追加の課金が必要になってしまいます。気を付けましょう!

購入自体はレベル24にならなくてもできるので先に買っちゃうのも手ですね。

ラズベリー収穫までの流れ

・NPCクエストを進めてレベル上げ&コイン稼ぎ

・レベル24になったらラズベリーの苗をRコインで購入して植える

・100回収穫したら条件達成!

最初にラズベリー収穫までの条件をおさらいです。

表にしてみましたが一言「レベル24まで上げる」だけ…ですね。笑

上記の通り、ラズベリーの苗の購入はRコインで行います。

下記でレベル上げの方法についてもう少し詳しくご紹介します。

基本はNPCクエストを進める

ゲームを開始したらメイン画面の掲示板から確認できる「NPCクエスト」を進めましょう。

レベルに応じた農作物の収穫クエストや特定の研究を進めるクエストなど、ゲーム内容に関わるクエストばかりなので

とりあえずNPCクエストをやっておけばゲームの進行には困らないと思います。

コインや大量の経験値がもらえるのでサクサクレベルも上がります。

わたしの場合基本的に最初から最後までNPCクエストを中心に進めていました。

レベル15以降はデイリーも活用

レベル15になるとデイリークエストができるようになります。

簡単な内容でたくさんの経験値がもらえるので毎日こなしましょう。

短期間で攻略する場合恩恵は少ないですが、デイリー中心で長期間&楽々で取り組むのもストレスフリーで良さそう。

初心者用のランドスケープを設置しよう

わたしが気づいたのがプレイ2日目で、いつ手に入ったのかわかりませんでしたが()

【カバンアイコン→ランドスケープ】の中に初心者用のランドスケープが2つあります。

・初心者用ポチの石像
・初心者用ミツバチ列車(レベル21まで有効)

2つとも非常に強力なので初日に置いておきましょう!

初日にランドスケープを置かずにプレイしていたときは「すぐに体力が無くなっちゃうな」と思っていましたが、ランドスケープ設置後はだいぶマシになりました。

育てる農作物について

※あくまでわたしの場合なので一例として見てもらえると幸いです。

・基本…NPCクエストで必要なもの
・長時間放置前…アスパラガス
・そのほか…上級で作れる最高Lvのものorにんじん(ジュース作成のため)

農作物の回収でも経験値がもらえるので体力があれば農作物を作っておきましょう。

長時間放置していると野菜が腐ってしまうので、アスパラガスが作れるようになるまでは長時間放置前は何もない状態にしておいた方が安全です。

アスパラガスは【栽培にかかる日数が長い&腐るまでの時間も長い】ので長時間放置に向いています。

具体的には苗から育てて収穫可能まで180日(3時間)、腐るまで1400分弱(約23時間)とほぼ1日放置しても腐らない!笑

長い目で攻略する場合は寝る前にアスパラガスを植えておくのがおすすめです。

コイン稼ぎ

農作物の売買やクエストクリア以外だと

・コインガチャ、コインふくべの購入(※Rコイン使用)
・広告視聴
・フリーマーケットで不要物売却

このあたりでコインが稼げます。

ちなみにわたしは気づくのが遅かったので条件達成までに実際に使用したのは広告視聴のみです。

コインガチャはショップから行えて、30Rコインで最低100万コインがもらえます。

ラズベリーの苗を100個買った後でも2~3回はガチャが引ける…はず(計算間違えないように…)

コインふくべも同額で買えます。確率の記載がガチャの方しかないけどふくべの方が植える手間がかかるから高額が出たりするんだろうか?

画面上部の「AD」アイコンから広告視聴で様々なアイテムが獲得できます。

1日に視聴できる回数に限りがあり、何回か見ているとアイコンが消えてしまいます。

わたしは基本コインを選んでいましたが獲得できるコイン数は5万~20万ほどで、7万5000コインが多かったかな。

ガチャなどに比べるとインパクトに欠けますが序盤は貴重な収入なのでコインが足りなくなったら見ておきましょう。

バスに乗っていける広場のフリーマーケットで不要なものを売りに出すことができます。

農作物を収穫した際などにたまに手に入る「酵素」が非常に高値で取引されているので100個集まったら売ってみましょう。

その際販売手数料が1%取られるのであまり高値にはせず1000万くらいで売っちゃってもいいかな…と思いました。

わたしはフリマにそのとき出ていた最低額が1億9000万だったのでそれより安い1億7000万で売るか、と思ったら手数料170万コインが用意できず…

せっせと貯めている間にレベル24になってしまったので無駄なことをしてしまいました。笑

よく使用した設備

肥料発酵器…6個設置(中級3個/下級3個)
→元肥はゲーム中盤から大量に使うのでなるべく常に作っておく
→腐葉土は足りなくなったらショップで100個250コインで買える

床土配合機…3個設置
→苗を作るのに必要。作成にちょっと時間がかかるので常に稼働させておく

育苗機…6個設置
→種を苗に替えてくれる。苗にすると収穫数が3個から10個に増加、収穫までの時間も短くなるので苗が作れるようになったらなるべく苗から育てると良い

ジュースメーカー…1個設置
→よく使用した、という項目ですがわたしはちょいちょい放置してたのであんまり使いませんでした。笑
短期攻略だと多分必須。デイリーにもなってる

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
レベル11
ラズベリーが育てられるのがレベル24だとわかったのでとりあえずそれまで淡々とクエストを進めることにする
※最後までクエスト中心でした

2日目
レベル18
初心者用のランドマークがあることを知って設置。だいぶストレスフリーだ!

3日目
レベル22
なんやかんやクエストやってるだけであと2レベ

4日目
レベル24達成!
Rコインでラズベリーを買ってババっと育てて終了!
思ったよりずっと早く終わってよかった。

おわりに

今回は「リアルファーム」の紹介でした。

名前だけ見てファームゲーかー…大丈夫かなー(ファームゲーム苦手)と少し不安な気持ちでスタートしましたが

いつもと仕組みがだいぶ違って個人的にはこっちのほうが楽しめました。

野菜植えた状態で放置できないのだけネックでしたが…これもリアル要素か。笑

期限にかなり余裕があるので気楽に挑戦できる案件を探している方はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。