「ハリーポッター:魔法の覚醒」魔法書レベル45(30)に挑戦!【ポイ活/20日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「ハリーポッター:魔法の覚醒」というゲームの紹介をします。

ハリーポッターの世界を舞台にしたMMORPG。バトル要素がDCGっぽい

魔法書レベル上げはカード収集&レベル上げをひたすらやることになります。

「ハリーポッター:魔法の覚醒」ってどんなゲーム?

・達成条件:魔法書レベル45達成(レベル30案件もあり)
・もらえるポイント:約1200~1400円(レベル45)/約750円(レベル30)

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:20日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★★☆

メインのジャンルはMMORPG…かな?

主人公(ユーザー)はホグワーツに入学する生徒で、ストーリーは1年生から始まって実際にホグワーツ生活を満喫したり冒険の旅に出たりします。

ちなみに年代はハリー・ポッターシリーズから10年後の世界。

わたしはハリー・ポッターシリーズが好きなのでホグワーツの中を自由に歩けるだけでかなりテンションが上がりました。

最初のダイアゴン横丁に入るシーンは賢者の石の映画を思い出してわくわくしたり…。

…前置きはこの辺にして…

今回は「魔法書レベル45達成」が目標です。

魔法書レベルはバトルで使うカードの所持数&レベルによって上がり、魔法書レベルが高いとステータスに補正が入ったり探索ボーナスが入るメリットがあります。

カードや、カードレベルを上げるのに必要なコインはデイリーやイベント消化、ストーリー進行などで手に入るので毎日コツコツプレイしていればレベル45は問題なく達成できます。

日課をどのくらいやりこむかにもよるけど日数の目安は14日~20日くらいかな…。

リリースされたばかりのゲームということで、今後アプデでコンテンツが見直されたり新カードの追加などで難易度が下がる可能性は大いにあります。

わたしは一時期体調を崩してゲームに触れなかった時期があり、期限がギリギリだったのでラスト3日は決闘クラブをかなりやりこみました。

バトルシステムがリアルタイムカードバトルなので、カードゲーム系が苦手な方は若干難易度が高く感じるかもしれません。

(時間経過でマナが貯まり、マナを消費してカードを使うタイプのシステム。TEPPENっぽいなと思った)

ただ、デイリーやストーリーの範囲ならプレイスキルは必要ないので問題はないはず。

2023年7月26日現在、魔法書レベル30の案件も掲載されており、そちらはストーリーをやりこめば2~3日で終わるボリュームです。(わたしはのんびりペースで5日目)

現時点でレベル30は750円程度、レベル45は1400円程度の金額で出ているので、コスパを考えるならレベル30かなーと思いますが、

少しでも高い金額でやりたい場合はレベル45がいいかなと思います。ゲーム自体がかなりおもしろいし…。(個人の感想ですが)

掲載ポイントサイト

※2023年7月26日時点の情報です

~レベル45案件~

ECナビ:1400円
COINCOME:1400円

ワラウ:1215円

ちょびリッチ:1200円

~レベル30案件~

COINCOME:750円
QuickPoint:750円

ワラウ:660円

レベル30は750円くらい、レベル45は1400円くらいが目安になりそうです。

数日でサクッと終わらせたい方はレベル30、コツコツプレイしてハリポタの世界を楽しみたい方はレベル45がいいかなー。

攻略メモ

魔法書レベル45達成までの流れ

・メインストーリーを進める(2023年7月26日現在3年生まで配信)

・デイリー

・授業参加

・シーズンミッション

・決闘クラブ(可能であれば報酬上限まで)

・禁じられた森

・イベント参加

・サークル探索

魔法書レベル45までに触れておいた方が良いコンテンツはざっくりこんな感じです。

結構多いですが、毎日全部やる必要はないので決闘クラブだけ日課にしておけばあとは自分のペースで進めてOKです。

もちろん全部しっかりやった方が早く終わります。笑

やることについて下記でもう少し詳しく紹介します。

魔法書レベルの上げ方

魔法書レベルを上げるための経験値は

・新しいカードを手に入れる
・カードのレベルを上げる

ことで手に入ります。

カードのレベルを上げるにはコインが必要なので、先ほど紹介したコンテンツをコツコツプレイして、

新しいカードやコインを集めて魔法書のレベルをあげていきます。

メインストーリーを進める

メインストーリーを進めると、報酬でゲーム内アイテムが手に入ります。

ストーリーで使われたカードがもらえることが多く、所持カードが増えるので積極的に進めましょう。

また、初心者イベントでストーリー2-1(2年生の序盤)クリアまで一定ごとに「赤の鍵」が手に入ります。

赤の鍵は初心者用の呪文パックや期間限定呪文パックを開けるのに使用し、

レアリティの高い呪文がたくさん手に入るので最低限2年生までは早めに進めておくのが良さそうです。

デイリーは1週間ごとに切り替え

デイリーの仕様は従来のソシャゲとちょっと違っていて、

DAY1からDAY7まで1日ずつミッションが追加されるのは同じなんですが、

たとえばDAY1のデイリーをやり逃したとしても次の日にDAY1のミッションは消えず、やり残した分に取り組むことができます。

7日経つと次のデイリーが始まるので、そこまでにやっておけば毎日全クリアしなくても問題ありません。

内容はそこまで難しくなく、その週のデイリーをすべてクリアするとジェムがもらえるので、できれば日曜日までにすべて消化しておきましょう。

授業&テスト参加で鍵とコインゲット

授業は曜日によって出席できる科目が違います。

授業の内容は戦闘系からクイズまで幅広いです。笑

占い学のイラスト当てクイズが楽だし楽しいので好きでしたw

各授業ではミッションが用意されており、ミッションを一定数クリアするとミッションの難易度が上がり、報酬がもらえます。(報酬取り切ったあとの画像しか無くてすみません)

また、「ホグワーツテストウィーク」というイベント開催中は授業ごとに与えられた課題をクリアすることで鍵とコインがもらえます。

わたしがプレイしていたときは残り期間35日くらいだったので、かなり長いスパンで開催されているイベントでした。

もしかしたら終了後は内容が切り替わるだけの常設イベントかもしれない(そうだといいな)

決闘クラブ

決闘クラブはカードバトルで他ユーザーと戦いランクを競うPvPコンテンツです。

毎日コイン、ジェム、鍵がもらえるのでできれば上限までプレイできると達成が楽になります。

わたしは最初2週間くらいはデイリー等に表示されない限りはほとんどやってませんでした。笑

期限ギリギリになってからガッツリプレイしてプラチナまで上がりましたが、ランク報酬はそこまで多くはなかったので

やはりデイリー報酬目当てでやるのがいいのかなという感じです。

リリースされたばかりでカードプールがあまり広くないので、引いたレジェンドカードを中心にした構築&立ち回りを調べると勝率は上がると思います。

参考になるか微妙ですがわたしが決闘クラブで使用していた構築です。(ネットで拾ったもの)

ハグリットの共鳴はコスト最大の召喚カードの能力を上げるので、「ピエルトータム・ロコモーター」を主軸にしたデッキでした。

ハグリットの共鳴対象にロコモーターとロンがいて、かなり強い構築だったと思います。

プレイが微妙なわたしでもシルバー~ゴールド間で35連勝できました。

ロコモーターが引けていたらぜひ試してみてください。

禁じられた森で共鳴&コインゲット

禁じられた森は「ソロ」「マルチ」のモードがあります。

2023年7月25日に大幅な仕様変更が行われ、放置収益からコインがなくなってしまったので、

ソロをガッツリ進めるうまみはなくなってしまいました。(新しい共鳴が手に入るのでハグリット(14だったかな)らへんまではやった方がいいかも)

マルチの「危ない黄金道」でコインが稼げるので、そちらの周回が主になりそう。

ちなみにマルチでほかのプレイヤーと組むのが嫌だなという方はNPCをパーティに入れることもできます。

あんまり強くないので高難易度のクリアは厳しいかもしれませんが、ポイ活の範囲では問題なかったです。

サークル探索

サークル探索はサークルメンバー全員で挑むレイドボスみたいなコンテンツです。

ボスを倒すともらえる報酬が豪華なので、なるべく毎日プレイしてサークルに貢献しておきましょう。

できれば所属するサークルも強い人が多い活発なところの方が良いです。(過疎でもクリア不可能ではないので厳選が面倒な方も安心してください)

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
レベル20
ストーリーを中心にポチポチ進める
想像以上にしっかりハリポタの世界を歩けるので楽しいです

3日目
レベル27
カードのレベル上げに使用するコインが全く足りないことに気づく

5日目
レベル30
(レベル30案件の場合はここでクリア)
コインが足りないな…とプレイするたびに思ってる。笑

8日目
レベル32
デイリーでハグリットの共鳴を使うって出てきたので入手方法を調べたら禁じられた森のソロをクリアする必要があると。
ソロを進めると放置収益が増えてコインの入手量も増えるから早めにやっておくべきだったー!
※現在はアプデで放置収益からコインが消えたのでガッツリ進めなくてもよさそう

9日目
レベル34

11日目
レベル38
このプレイ日数はログインした日で数えてるんですが、体調不良でしばらくログインできない日が続いたので、
デイリーの仕様上毎日プレイしていた方より少しコインと鍵が多くもらえてるかもです。

17日目
レベル42
相変わらずデイリーとストーリーをコツコツ…

18日目
レベル43
期限が怪しくなってきたので決闘クラブをガッツリやることに。

20日目
レベル45達成!
結構時間かかったけど楽しくプレイできました。
ハリポタもカードバトルも好きなので自分には合ってたかな

おわりに

今回は「ハリーポッター:魔法の覚醒」の紹介でした。

オート要素がほとんどないのでポイ活向けかと言われると微妙な感じですが、

現在は1400円くらいまで金額が上がっているし、サクッとクリアできるレベル30案件も出ているので、

最新ゲームで遊んでお小遣いを稼ぎたいという方にはぴったりの案件だと思います。

気になった方はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。