「グランドサマナーズ」ランク80に挑戦!【ポイ活/7日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「グランドサマナーズ」(グラサマ)というゲームの紹介をします。

オーソドックスなクエスト攻略型のRPGで、レベル上げは連続周回機能で行えるので起動放置ができる環境であればストレスなく取り組めます。

「グランドサマナーズ」ってどんなゲーム?

・達成条件:ステップアップ案件(詳細は下記)
・もらえるポイント:課金ステップ除き合計723円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:7日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★☆☆

グランドサマナーズは王道RPGで、6周年を迎えるなかなか歴史のあるアプリゲームです。

運極の要素があったりグラフィックなど若干モンスト味を感じましたが全然関係なかった。笑

ポイ活では以前「東方LostWord」や「咲ウアルスノトリア」でお世話になった会社がリリースしているゲームのようです。(そういやこの2つもプレイヤーランクが条件だったな…)

今回はプレイヤーランク80が条件ということで、クリアできるクエストをひたすら周回することになります。

ランク80までの道のりは結構長いですが30回までの自動周回機能やストーリーの自動進行機能があり、周回中のストレスはほとんどありませんでした。

わたしは年末年始休み実家でだらだらしてるときに横に端末置いてひたすら周回させていたため日数にすると7日間で終了しましたが、

時間にすると17時間ほどで達成(周回終了してるのに気づかず放置してた時間もあるのでもう少し短いかも)だったので、

毎日1時間程度の周回でも期限の30日には間に合うボリュームだと思います。

もらえるポイントはそこまで高くありませんが、傍らに放置して進められるゲームアプリ案件を探している方にはおすすめです。

達成条件と掲載ポイントサイト

◎ステップアップ詳細

STEP1…ユーザーランク30到達
STEP2…初回課金
STEP3…ユーザーランク80到達

ユーザーランク30はわたしの場合は2日目に到達しました。

初回課金のステップは収支マイナスなのでスルーでOKです。

最終ステップのランク80にポイントの重きがおかれているので、できれば最終ステップまで取り組んだ方がお得かなと思います。

◎掲載ポイントサイト

※2023年1月10日時点の情報です

TIPSTAR:723TIPマネー

現時点ではポイントサイトに案件の掲載はなく、TIPSTAR等アプリ内ポイントがもらえるタイプの一部Skyflag広告に掲載されている案件です。

わたしは今回TIPSTARのポイント1.5倍キャンペーン時900円相当のタイミングで挑戦しました。

上記のアルスノトリアとかは以前ポイントサイトに掲載されたことがあるのでグラサマもそのうち来そうな気はするんですが…

もしご利用のサービスに広告掲載があったら取り組んでみてください。

攻略メモ

ユーザーランクを上げるための流れ

ユーザーランク上げは順当にクエストをクリアしたときにもらえる経験値を貯めることで行えます。

わたしの場合、

(1)ガチャでパーティを星5キャラでそろえる
(2)メインストーリーを詰まるまで進める
(3)ランク20になったら「紋章宮」(中級)を周回する

こんな感じの流れでプレイしていました。

メインストーリーは開始7日間は体力消費0でプレイできます。

獲得経験値量が少ないので重要度はあまり高くありませんが、(3)の紋章宮が開放されるランク20まではメインストーリーをやっておくといいんじゃないかなと思います。

わたしはメインストーリーは5章の最終ステージで負けてから触っていません。

なおほかのクエストに関しては特に触れていません。もっと効率が良いところがあったらすみません。

グラサマにはマルチ要素があり、ほかのプレイヤーと一緒にプレイすると必要体力が少なかったり、

強いプレイヤーが一緒だったら高難易度(=高経験値)のクエストにも挑めるかもしれませんが、わたしは基本ぼっちプレイなので特にマルチは行いませんでした。

(余談)必要経験値テーブルは以下のサイト様を参考にさせていただきました↓
▶▶RANKアップ表 | グラサマ攻略wiki様

使用していた周回パーティー

ガチャで排出されたキャラなのであまり参考にならないと思いますが、わたしが最終的に使用していたパーティはこんな感じです。

「引き直しガチャ」で獲得できるキャラは【レベル90・覚醒済み】で排出されるため非常に強力です。

ぜひ編成に入れておきましょう。(わたしの場合リーダーに設定している「フォルテ」です。とくに引き直さず一発で決めた。笑)

無料10連(これは挑戦タイミングによっては開催されていないかもしれません)やガチャチケで星5キャラは結構排出されます。

配布分で星5キャラ編成が組めなかった場合、「11連で星5確定」と謳われているガチャをクォーツで引いて編成を揃えましょう。

クォーツは体力回復に使うかもなーと思って温存しながらちょびちょびガチャに使用していたんですが、

結局ガチャにしか使わないままたくさん余ったので戦力強化に使用して大丈夫そうでした。

キャラが揃ったあとは同じく星5確定がある武具ガチャを引いて装備を整えましょう。

なお上記の編成だと相性によって中級の紋章宮クエストが勝てない曜日がありました(曜日によって属性が違う)

育成しようにもグランが足りず、グランを集めるのも面倒だったので()勝てない曜日は初級を回っていました。

万全を期す場合は【異界>異界の金猫】などでグランを集めつつ育成もしっかり行うと良いのかなと思います。

「紋章宮」中級を周回しながら「プレイヤー経験値アップ」紋章石をゲット

今回のメイン部分になる「紋章宮」の周回についてもう少し詳しく紹介します。

紋章宮はクエスト内にあるコンテンツで、

【クエスト>戻る>紋章宮】から確認することができます。

(クエストボタンをタップするとメインストーリーのクエスト一覧に移動するので一旦戻る必要がある)

全部で3種類のクエストがありますが、一番上はランク100からしか入れないのでスルー、一番下は1日3回までしか挑戦できません。

真ん中のクエストをひたすら周回することになります。

難易度を選んで「ソロ」を選択したら出撃画面に移ります。

自動周回をするために「自動」にチェックをいれましょう。

周回設定は画像の通り、

・体力不足時にポーションを使用→ON
・紋章石ドロップ時に周回を終了→OFF
・紋章バースト時に周回を終了→OFF

で、周回回数を30回にしておけば30周勝手に回ってくれます。

ランクが上がると体力は上限を超えて回復するので、序盤は溢れるほど体力があると思います。

ある程度ランクが上がってポーションが必要だけど持っていない場合、ミッションから受け取れる場合があるので確認してみましょう。

「通常」ミッション内にある「RANK〇を達成する」の報酬で数ランクごとに受け取れます。

ポーション以外にも育成アイテムがもらえるのでちょこちょこ確認して受け取っておくといいと思います。

「紋章宮」ではキャラにセットできる「紋章石」を獲得することができます。

中には「プレイヤー経験値アップ」の紋章石も存在します。

リーダーが付けてる場合だけ有効らしいので、リーダー分1つ確保して装備しておきましょう。(何度も周回しているうちに手に入るはず)

下位の紋章石10個で1つ上のレベルの紋章石1個に変換できます。

わたしはレベル3がゲットできなかったのでレベル2を装備して周回していました。

紋章石は【ユニット>紋章石の欠片】から確認することができます。

筆者ぽこのプレイ記録

周回してただけなので内容めっちゃ薄いです。笑

1日目
ランク27
とりあえずメインストーリーを進め、5章で詰まる。
最初7日間メインストーリーはスタミナ消費がゼロなのでメインストーリーを回っている

2日目
ランク31
ひとまずステップ1は完了。ここまで4時間ほど。
相変わらずメインストーリー周回

3日目
ランク44
2日目時点でランクの伸びが渋いのでもう少し効率のいいクエストはないかと調べたら紋章宮周回と出てきたので、
今日から紋章宮を周回することにした。中級を周る…。

4日目
ランク58
今日も中級周回。3回に1回くらい全滅してる(多)

5日目
ランク69
中級にまったく歯が立たなかったので今日は初級周回。
途中で止まるとストレス感じるから全滅するときはおとなしく初級やったほうがよかったな

6日目
ランク75
今日は中級がクリアできるクエストだった。
明日終わりそう

7日目
ランク80達成!
周回していただけだったのでゲームをプレイした感はうすいけど楽でした。

おわりに

今回は「グランドサマナーズ」の紹介でした。

久しぶりにガッツリ周回ゲーをやったような気がします。

ゲームとしての面白さを感じる間もなく終わったのがもったいない気もしましたが、ポイ活案件としては何も考えず取り組めるので良い案件でした。

起動放置ができる環境の方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

それではここまで読んでいただきありがとうございました。