「グランサガ」チャプター3クリア【達成まで5時間】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「グランサガ」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

挑戦内容の詳細

達成条件:チャプター3クリア

もらえるポイント:300ポイント(300円相当)

利用ポイントサイト:infoQ

アプリインストール日:2021年11月26日

条件達成日:2021年12月1日(達成まで5時間)
※インストールしてから実際にプレイを始めるまで日が空いたのでこのような表記です

infoQの1.5倍期間中にインストールしたのですが、現在はもう少しポイントが増えていて、
えんためねっとの460円やモッピーの400円あたりがおすすめです。

COINCOMEのタイムセールで500円くらいになっていた時期もあったような・・・。
何にせよわたしがやったときより増えててうらやましい。笑

「グランサガ」ってどんなゲーム?

ジャンルは「魂を込めたRPG」(公式より)

2021年11月18日に配信が開始されたばかりの新作ゲームですね。
HPを見る感じ、音楽、声優、ビジュアルなどなど・・・お金がかかってそう(言い方)だな・・・という感じ。

(めちゃくちゃ余談ですみません)秋葉に行ったときに大量の広告が出ているのを見ました。
このときはインストールだけしてまだプレイしていなかったので、
ポイ活のゲームでこんなに大々的に宣伝されているのはかなりめずらしいなぁとわくわくしていた記憶があります。

普通にプレイしようとするとかなりのボリュームがあってやりこみ度も高そうですが、
今回のポイ活でプレイする「チャプター3クリア」はそこまで時間はかかりません。

チャプター3の後半は手動での操作が必要なボスもいますが、基本はオート操作に任せて、要所要所でタップしていけばOKです。

1日かからずにクリアできるボリューム感なので、これで500円弱のポイントがもらえるならうれしい気がしますね。

わたしはある日の休日の午後、暇だったのでお昼の13時ころに始めて、
最初は他の案件の片手間にオートぽちぽち・・・(たまに強化やガチャを挟みつつ)
後半のボス何体かだけ手動操作で戦ってだいたい18時過ぎに終わりました。

5時間くらいですかね。もっと集中してやれば早く終わりそうですし、
ガチャの引きや強化の具合によってもっとかかる場合もあると思います。

攻略のコツ

まずはガイドに従って進めよう

上にも書いた通り、チャプター3の途中までは完全オートプレイで進めることができます。
わたしは合間合間にキャラを強化したりガチャを引いたりしていたので、
チャプター3までの間に勝てない敵が出てきたらグランウェポンやアーティファクトの強化をしてみてください^▽^

王道のMMORPGのように、画面端にガイドが出ているのでそれをタップするとキャラが自動で移動して進めてくれます。

チャプター3ボスの使用編成について

最終的に使用した編成はこちらです。
攻略サイトを見て編成したので誰にしたらいいか分からなかったらとりあえずこれにしておけばいいと思います。笑

ちなみにチャプター3で勝てなくなるまでは「ラス」「セリアード」「オルタ」の編成で進めていました。
勝てなくなって初めて編成を調べて、いきなり変えても大丈夫だったので好きなキャラで初めても最後勝てなくて詰んだ!ということにはならなそうです。

ナマリエ」はチャプター3のラスボスである「砂の死神デサイザー」に対して有利な属性なのでぜひ編成しましょう。

チャプター3ボスの立ち回り(手動)について

敵の攻撃が強くなっているのか、オートだと戦闘不能になってしまうので、
手動操作をして敵の攻撃を回避したりHPを回復する必要があります。

Followオフにしている画像しかなかった・・わかりづらくてすみません

赤い範囲が出てきたらその位置に攻撃が来るというサインなので、
移動して範囲から離れるようにします。

このとき「Follow」ボタンをタップするとパーティメンバーも攻撃をやめてプレイヤーに追従してくれます。
メンバーが攻撃範囲に入っていたらFollowで回避させるようにしましょう。
もう一度Followボタンをタップするとふたたび攻撃をはじめます。

基本的に敵はプレイヤーを狙ってくるのでメンバーと距離を空けて戦闘すれば避けさせる必要はないみたいです。
わたしはあんまり上手くいかなかったのでFollowを結構活用していました・・・(下手なのかな・・笑

HPが減ってきたら「HP持続回復ポーション」を使用して体力を回復します。
即時より持続の方が良かったと思います(体感)

メンバーのHPが減ってきたらメンバーのアイコンをタップして操作キャラを入れ替えることでメンバーにもポーションを使用することができます。

回避と回復を繰り返しながら攻撃はオートでやってもらう感じでボスは倒しました。

キャラの強化について

・グランウェポン
・アーティファクト
・防具
・潜在能力

チャプター3クリアまでの範囲でやっておいた方がいい強化は上記の通りです。
グランウェポンはキャラクターごとに装備できるグランウェポンが決まっているようで、
アーティファクトは全キャラ共通でした。

わたしはすべておまかせ編成でやっていたんですが、
RPGに慣れている方はキャラとの相性とか考えながらいろいろ装備した方が攻略が楽になると思います。

グランウェポン・アーティファクトの「極超越」は、
極超越した後ソウルリンクを開放することで戦力が上がるのでガチャでだぶりが出たら積極的にやっていきましょう。
お金は余るのでガンガン使って大丈夫です。

潜在能力もおまかせ開放でOK。(チャプター3までの範囲だと開放用の素材が足りなくてあまり幅広い強化はできなかった)
アーティファクト・グランウェポンの可能装備数を増やせるのでそこだけでも早めに開放しておきましょう。

装備は限界突破すると追加でアビリティが付きます。
パーティ編成が固まったら使用キャラの装備を強化していくと良い感じですね。
(わたしは上記の通り終盤急に編成を変えたので強化が無駄になった装備があった・・;;)

ダイヤはガチャに全投下

ゲームを進めているうちにダイヤが貯まってきます。
使い道はいろいろあるかもしれませんが、今回の案件ではガチャに使って戦力を強化しましょう。

わたしはほぼグランウェポンのガチャを引いて、1回アーティファクトのガチャを引きました。

おわりに

最新のゲームだけあってクオリティが高く、やりこみ要素もたくさんありそうでした。
容量がとんでもなく大きかったので断念したんですが、もし高スぺスマホを持っていたらポイ活後も続けていたんじゃないかな~という感じで、わたしは好みのゲームでした。

チャプター3のクリアは最後以外はほぼオートで進められますし、500円くらいの案件としてはかなり良案件だと思います。
プレイするか迷っていた方はぜひインストールしてみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。