「イース6オンライン」ロムン艦隊(悪夢)クリア【達成まで12日+α】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「イース6オンライン」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきます。

2021年12月24日:プレイ26日目にプレイ中記事投稿
(※新サーバーで15日間プレイした後旧サーバーでやりなおしています)
2022年1月1日:クリア後の情報に更新

挑戦内容の詳細

達成条件:ロムン艦隊(悪夢)クリア

もらえるポイント:12500ポイント(1250円相当)

利用ポイントサイト:アルテマ

アプリインストール日:2021年11月29日

条件達成日:2021年12月28日(達成まで30日)
※新サーバーにて15日間プレイ後旧サーバーでやり直し12日間でクリア

わたしの登録している範囲だとアルテマでのみ挑戦できる案件です。
ごく一部のSkyfall系列サイトに掲載されています。

挑戦当時はAndroid限定案件で、もらえるポイントも少なかったんですが、
iOS版の案件が出るのと同じくらいの時期に獲得ポイント数も上がりました。

現在は1000円超えのポイントとなっていて、MMORPGが好きな人なら挑戦してもいいかなというくらいのポイント数にはなりました。

「イース6オンライン」ってどんなゲーム?

良い感じの画像がなかったので現在の戦力を上げときます・・・笑

ジャンルはMMORPG。

2021年7月にリリースされた比較的新しいゲームです。

内容も王道のMMORPGで、過去のポイ活案件だとリネージュやAsh Taleをプレイしたことがある方ならすんなり仕様がわかると思います。

ポイ活でMMORPG案件増えてきたなあ〜。

さて、今回の条件である「ロムン艦隊(悪夢)のクリア」は、

「装備試練」というコンテンツにあるステージの一つである「ロムン艦隊」の、難易度「悪夢」をクリアすることで条件達成になります。

ロムン艦隊

ロムン艦隊はレベル70になると入ることができるようになるので、
戦力を上げつつレベル70を目指すのが当面の目標です。

しかし、挑戦できるとは言っても難易度「悪夢」はかなり高い戦力を求められるため基本的にソロでの攻略は不可能で、
他のプレイヤーとの協力が必須レベルになると思います。
(ソロでクリアできる戦力になるにはそうとう日数が必要だという予想です)

わたしはレベル70に到達した時点で戦力が22万程度だったんですが、ロムン艦隊(悪夢)の推奨戦闘力は約90万
いや、無理だ・・・ww

わたしは基本ソロプレイなので、ひとり(+NPC)でクリアできないならリタイアしようと思っていたんですが、
日課の装備試練周回中に強い人が野良でパーティに入ってくれ、なんと悪夢に行くか提案してくれたのです・・・・!!

お言葉に甘えてクリアさせていただいて、ポイントも無事付与されました。
そんなラッキーなこともあるのでとりあえず挑戦してみるのもアリかとは思います。
(レベル70到達自体は旧サーバーでのプレイで7日〜10日くらいです)

冒険団(ギルド)やチャットなどで強い人と仲良くなっておくとパーティを組んで連れて行ってくれる可能性があるのでコミュニケーションを取るのが苦じゃない方は交流を積極的にしておくといいでしょう。

クリアまでの記録

※旧サーバーでの記録。新サーバーでの攻略は諦めましたが、一応下の方におまけで日数の経過を書いておきます。

1日目
レベル47
メインストーリーを進めながらデイリーをこなすいつもの感じ。
初日はよく上がるので楽しい。

2日目
レベル54

3日目
レベル59
レベルは良い感じに上がっているのだけど、戦力の伸びが少ない。

5日目
レベル64

7日目
レベル67
この時点で戦力は18万ちょっと。
装備試練で赤色装備の素材が拾えないとあまり戦力が増えない。

11日目
レベル70
とりあえずロムン艦隊に入れるようにはなった・・・が、戦力が全然足りなくて絶望。
他のプレイヤーとコミュニケーションを取るのが苦手なのでソロで無理そうだったらリタイアしようと思い、
とりあえず月末までプレイしてみることに決めた。

12日目
日課の装備試練周回中に強い人がパーティに入ってきた。
強い人「難易度困難回ってもいいですよ」
わたし「ありがとうございます。ではお言葉に甘えて困難行きます」
強い人「ちょっと時間かかるかもだけど悪夢でもいいですよ!」
わたし「(!?!?!?!?)」←いきなりクリアのチャンスが来て動揺している
わたし「めちゃくちゃ弱いけどいいですか!?」
強い人「もちろんいいですよ〜」
って感じのやり取りを経て無事悪夢をクリア。条件達成!
めちゃくちゃ運がよかった。

おまけ:新サーバーでのプレイ記録

旧サーバーでプレイすると経験値補正が入ってレベルが上がりやすくなるのですが、
最初わたしは何も考えず新サーバーでプレイしていました。

MMORPGでは旧サーバー補正が入ることはわりとよくあるので、プレイ前に確認した方がいいですね・・・

15日間プレイした時点で、レベル63→64に上がるのに4日ほどかかって新サーバーでのプレイは断念しました。

新サーバーでプレイしたときのレベル推移を軽く紹介しておきます。

1日目
レベル45

2日目
レベル54
(ここまで旧サーバーとほぼ同じなので、一定レベル以上で補正が入るのかもしれないです)

5日目
レベル60

10日目
レベル63
5日間で3レベルしか上がっていない・・・

15日目
レベル65
あまりにレベルが上がらないので旧サーバーでプレイしてみたところ、
世界レベルによって補正がはいる旨の記載が確認できたので旧サーバーに完全に乗り換えることにして新サーバーでのプレイは断念しました。

攻略のコツ

ロムン艦隊(悪夢)に挑戦するときは他プレイヤーとパーティを組もう

前述のとおりこの案件はソロ攻略はかなり難しいです。

長い長い時間をかければ行けるとは思いますが、少なくとも1ヶ月でのクリアは厳しいと予想します。

そのため、ロムン艦隊(悪夢)に挑戦する際は他の強豪プレイヤーに声をかけて協力をお願いすることをおすすめします。
ポイ活の範疇だとお返しできるものもないと思うので心苦しいかもしれませんが・・・。

一応支援するとアイテムがもらえるようだし、とくに減るものもないと思うので態度を間違えなければ引き受けてくれるはずです。

旧サーバーでのプレイがおすすめ

前述の通り、旧サーバーでプレイすると取得経験値に補正が入ります。

レベル70への到達が早くなるほか、経験値を使用してスキルポイントをゲットすることもできるのでレベルが高くなるにこしたことはないです。

新サーバーでプレイするメリットがこれといって見つからなかったので、これからプレイする場合は旧サーバーでの挑戦をおすすめします。

ゲームの開始画面でサーバーの選択ができるので、変えてから始めましょう。
わたしは現在一番古いサーバーで挑戦しています。

ちなみに職業は回復職以外なら

メインクエストを進めてレベルを上げよう

メインストーリーは経験値がたくさんもらえます。
レベル上限に引っかかるまでガンガン進めていきましょう。

途中強敵と戦う場合注意書きが出ますがそのまま入って大丈夫なはず。

強敵の戦力は自分より高いことが多いですが、わたしが挑戦していたときは野良の助っ人さんが来てくれることがほとんどでした。
(たぶん助けるとエメラスがもらえるからだと思います)

メインクエストがレベル上限に引っかかったら、デイリーイベントをこなしていきましょう。

デイリーイベントでレベル&戦力アップ

経験値がもらえる「メカ覚醒」「装備試練」「宝の海域」を中心にデイリーをこなしていきましょう。

戦闘や移動はオートでやってくれるので、コンテンツに入場した後は放置していればOKです。
メカ覚醒は5周するのでそこそこ時間がかかります。

特に装備試練は強い装備を作ることができる素材が落ちるので自分の挑戦できる範囲はこなすようにしていくといいです。
個人的にはレベルが上がってきたらレベル40以降の装備試練だけ回ればいいかなと思っています。
(赤色装備の素材はレベル40以降の装備試練で落ちるので)

時限イベントも定期的に開催されており、経験値がもらえるものも多いので通知が来ていたら参加してみましょう。
わたしは参加したりしなかったりしてます・・・。

なるべくすべてのコンテンツをこなした方がいいですが、やり逃してもあとから銀貨やエメラスで回収することが可能です。(後述)

傭兵システムを使ってチームを組もう

多くのコンテンツはソロ攻略が厳しいのでチームを組むことをおすすめします。

しかし、わたしのようにいちいちほかのプレイヤーとパーティを組むのはめんどうだな・・・と思う方もいると思います。

そんなときはチーム募集をするときに「傭兵募集」にチェックを入れるとチームに傭兵(NPC)が入ってくれます。(コンテンツから直接チームを編成する場合は勝手に傭兵募集をしてくれているはず)
強さは自分と同じくらいです。

NPCなんだから即時で入ってくれればいいのに、なぜか時間差で1人ずつ加入されます・・・。
4人揃うまで待ってからコンテンツに入場しましょう。

なお、「迷いの塔」など傭兵システムが使えないコンテンツも一部存在します。
無言で募集画面だけつけていても誰も入ってくれないことが多い(戦力が低いからというのもあると思う)ので、
挑戦したい場合はチャット等で素直に助けを求めるのがいいでしょう。

わたしも、コミュニケーション取った方がいいんだろうなあー・・・と思いながら、傭兵使えないコンテンツの利用は諦めています・・・笑

やりのがしたデイリーは次の日に報酬を回収可能

前日にやり逃したデイリーや時限イベントの報酬は、翌日回収可能です。

画面右上の「ボーナス」→「資源回収」から回収できます。

銀貨で50%、エメラスで100%の報酬が取り戻せます。

そんなに高額じゃないのでできればエメラスで回収することをおすすめします。

経験値はよくわからないですが、アイテムは普通にコンテンツをプレイした時より数や質が少ない(低い)気がするのでできる限り自分でプレイした方がいいのかな。

赤色装備素材は「取引所」で手に入れることも検討

戦力を上げるのに大きく貢献してくれる「赤色装備」は、装備試練でドロップする素材を使って作ることができます。

しかし、この素材、なかなか落ちない・・・・・。
基本的に装備試練に挑戦できるのは各ステージ1日3回なので、そこでドロップできないと強化が滞ってしまいます。

わたしは銀貨が貯まったら、赤色装備の素材は取引所でも買うようにしています。
だいたい50レベルの素材が300万弱の銀貨で買えるので、毎日プレイしていらない装備などを売っていけばわりとすぐ買えます。

使わない金装備は売ろう

銀貨の使い道がほかに出てきたらわかりませんが、基本的に銀貨はここで消費するようにしています。

おわりに

記事執筆時点でわりと長いことプレイしていますがまだ分からないことも多いです。
挑戦当時はAndroid案件しかなかったんですが、最近iOSも出てきたということで一旦記事にしてみました。

強化の手段などほかに分かったことがあれば追記していきたいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。