「宇宙戦艦ヤマト 未来への航路」プレイヤー階級30に挑戦!【ポイ活/リタイア】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「宇宙戦艦ヤマト 未来への航路」というゲームの紹介をします。

g123運営のブラウザゲーで、「商人放浪記」「下町ドリーム」等のシミュレーションゲームに近い仕様です。

プレイ17日目、プレイヤー階級22でリタイアを決めました。

以前「下町ドリーム」でレベル29案件に挑戦したことがあり、それと同じような推移で行けばクリア可能だと思いましたがパワーの伸びるコンテンツが少なく思うように伸びなかったためリタイアを決めました。

数時間おきにアプリを起動して最善の動きをすればクリアできるかもしれませんが、少なくともこの手のシミュレーションゲームに慣れていない方にはおすすめできない案件です。

当記事はリタイア記事のため攻略に役立てるかはわかりませんがゲームの雰囲気だけはお伝えできればと思っています。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「宇宙戦艦ヤマト 未来への航路」ってどんなゲーム?

・達成条件:プレイヤー階級30到達※ちょこちょこ修正されている模様
・もらえるポイント:漫画アプリのコイン換算で約3000円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:リタイア
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★☆☆☆☆(30レベルの場合)

宇宙戦艦ヤマトの世界を舞台にしたシミュレーションゲーム。

基地内の人員を増やしたり、パイロットを育成したりして「ヤマトパワー」「評価」を上げるのが主なゲーム内容です。

「ヤマトパワー」「評価」が一定以上になるとプレイヤー階級が上がります。

今回はそのプレイヤー階級を30にすれば条件達成となります。

過去に挑戦したポイ活ゲーム案件だと「商人放浪記」「下町ドリーム」に近い(というかガワを変えただけでほぼ同じ)シミュレーションゲームです。

宇宙戦艦ヤマトは2023年8月現在だと漫画アプリなどごく一部のSkyflag広告にしか掲載されていませんが、商人放浪記などはポイントサイトで高額案件として掲載されているので、

商人放浪記、下町ドリームをプレイしたことがない方はまずそちらをプレイしてみることをおすすめします。

UIも難易度も報酬も向こうの方が優れています。。笑

冒頭にも書いた通り今回わたしはレベル22でプレイを断念しています。

商人放浪記等と比べて戦力を高められるコンテンツが少なく、期限に圧倒的に間に合わなそうと判断したためです。

ただ、ちょこちょこ難易度を緩和するアップデートが入ったり、8月中旬ごろに大型アップデート(この回はビジュアル面だけだったようですが)が入ったりとわりとゲーム自体がまだ発展途上のようです。

また、ポイ活の条件もわたしがプレイした時はレベル30でしたが、その後「レベル24→レベル28」とちょいちょい条件が変更になっています。

ギリギリクリアできるラインを攻めてるのかな…と勝手に予想していますが…笑

タイミングによってはクリアできると思うので商人放浪記系のシミュレーションゲームが好きな方はぜひ案件チェックしてみてください。

掲載ポイントサイト

※2023年8月31日現在主要サイトでの掲載なし

わたしは漫画アプリ「ピッコマ」内のSkyflag広告にて挑戦しました。

ブラウザゲーム案件は最近あまりポイントサイトには来ていない印象です。

現在はごく一部のサービスにしか掲載がなさそうなので、お使いのサービスに案件掲載があったら挑戦してみてください!

攻略メモ

プレイヤー階級を上げるためにやること

・ミッションに従って進める

・設計図を製図する

・データを分析する

・船員を育てる

・ステージを進める

・惑星探査

ゲームを起動したらだいたいこんな感じの流れでプレイしていました。

1回のプレイは20~30分くらい、1日3~4回くらい(サボっちゃった日は1,2回のことも)

各コンテンツを下記でもう少し詳しく紹介します。

ミッションに従って進める

左下に表示されているミッションをクリアするとゲーム内アイテムがもらえます。

特に序盤はゲームの仕様を把握するためにやっておくことをおすすめします。

設計図を製図する

データを分析すると設計図が手に入ることがあります。

設計図画面で製図(画面をタップ)して数値が10000になると共同開発に送られます。

設計Ptが380あれば380回タップ連打しまくることになります…。

かなりきついですが製図を進めるだけでヤマトパワーが加算され、共同開発では他プレイヤーの設計図の数値も加算されるのでヤマトパワー上昇には欠かせないコンテンツです。

「製図」ボタン部分だけではなく画面のどころタップしても反応するので、複数指でバタバタとタップすると多少楽に進められます。(わたしの環境だけかもしれませんがタップ感度が悪すぎてかなり苦労した…)

ちなみに分かる方向けに書くと「商人放浪記」の養子コンテンツと同じです。

データを分析する

データを分析すると上記で紹介した「設計図」が確率で手に入るほか、精細度に応じて絆経験値が増えます。

商人放浪記では美女だったのでギャップに驚きますが…。笑

スキルのレベルを上げると対応する船員の能力が上がり、ヤマトパワーが増加します。

一覧画面下部の「データ」から、未入手のデータの入手先が確認できるので適宜こなして新しいデータを増やしていきましょう。

船員を育てる

人材は基本的には1人を集中的に育てましょう。

ただ、レベルはレベル上限解放の難易度などから、ある程度満遍なく育てておいた方がいいです。

船員レベル上げための経験値は設計図の製図やステージ攻略で手に入ります。

わたしは7日間任務で獲得できるUR船員、「キャロライン雷電」を中心に育てていました。

惑星探査

惑星探査はプレイヤー階級を上げるために必要な「評価」を稼げるコンテンツです。

正直わたしはヤマトパワーの方が稼ぐのに苦労してたんですが、評価は後から巻き返すのが厳しいので序盤からコツコツ稼ぎましょう。

1回体力消化で20評価が上がります。

探索ボタンの隣にある「贈呈」ボタンから、フレンド同士で「探索券」を送りあうことができます。

(わたしはプレイ開始から2週間くらい経ってからできるようになったんですが、サーバー開設日で解禁されるのかアップデートで追加されたのかは不明)

「評価」の稼ぎ方

上記でもちらっと触れた通り、ヤマトパワーに比べて評価は後からガッツリ稼ぐことができず一度遅れたら巻き返しが難しいです。

初日からコツコツ貯めていくようにしましょう。

評価の稼ぎ方はだいたい以下の通り

・惑星探査…20/1回
・惑星探査内で探索券送りあい
・宴会交換で「探索券」「評価券【R】」購入
・ステージのクリア報酬
・ステージ内の「イベント」(ランダム)

特に宴会の交換所は毎日ラインナップが更新されるので毎日探索券、評価券は買っておくことをおすすめします。

連合には入る

連合はいわゆる「同盟」「ギルド」コンテンツで、加入後に「司令部」から船員を配置することで連合メンバー全員のヤマトパワーが配置船員分加算されます。

つまり、なるべく人数が多く活発な連合に入っておくと強い船員が配置されている確率が上がるのでヤマトパワーの大幅上昇が見込めます。

正直ゲーム自体があまりアクティブが多くないので上位の連合に入るのは最初は難しいかもしれませんが、連合レベルが上がれば連盟人数も増えるので隙を見て上位連合に入ってみましょう。

「集結」「建設」も毎日やっておくのを忘れずに。

筆者ぽこのプレイ記録(リタイアまで)

ほぼレベル推移のみですみません

1日目
レベル11

2日目
レベル13

3日目
レベル15

5日目
レベル17
上がるペース落ちてきた

8日目
レベル20

17日目
レベル22
ヤマトパワーの稼ぎどころがなかなか増えず
9日間で2レベルしか上がらなかったのでこれから8レベル上げるのが困難と判断してリタイア
レベル30はたぶんキツイ…!

おわりに

今回は「宇宙戦艦ヤマト 未来への航路」の紹介でした。

今回はリタイアとなってしまいましたが、条件が24くらいに緩和されていればなんとかクリアできると思います。

商人放浪記などのように稼げるコンテンツが少ないのは気になりますがシミュレーションゲームが好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。