「ホワイトアウト・サバイバル」大溶鉱炉レベル20に挑戦!【ポイ活/12日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「ホワイトアウト・サバイバル」というゲームの紹介をします。

氷河を生き抜く城ゲー。期限が短いのである程度城ゲーに慣れてから取り組むのが良さそうです。

城ゲーをいくつかプレイしたことがある方ならおすすめ。

ホワイトアウト・サバイバル」ってどんなゲーム?

・達成条件:大溶鉱炉レベル20到達&初回課金
・もらえるポイント:約1400~1500円

・成果受け取り期限:16日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:12日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★☆☆

ジャンルは城ゲー。

ぽこ
ぽこ

施設を強化したり敵を討伐したりして自分の勢力を高めていく戦略ゲームをポイ活では「城ゲー」と呼ぶことが多いよ!一度プレイすればノウハウを掴みやすく、気軽に挑戦できるので人気も高いジャンル。

ただ施設のレベルを上げていくだけじゃなく、住民の要望を叶えたり拠点の温度管理をする要素もちょっとだけあります。

今回の「大溶鉱炉レベル20」は城ゲーにある程度慣れていれば問題なく期限内に達成できるボリュームです。

期限が16日間と短めなため、城ゲーをプレイするのが完全に初めてだと少し厳しいかもしれない。

どちらかというと資源より加速の方が供給が少なく感じ、

資源採集に奔走するよりはのんびり建築待ちする方がありがたいので個人的には良い案件でした。

ちなみにレベル20の建築完了ではなく、レベル20着工時点でポイントが付与されたので、

ダイヤや加速アイテムはレベル前提施設建築完了までに使い切っちゃった方が良さげでした。

初回課金の最低金額は160円です。

掲載ポイントサイト

※2023年4月4日時点の情報です

Powl:1480円

モッピー:1400円

わたしはPowlで挑戦しました。

GameRexxとのコラボ案件ではありますが、ミッションは大溶鉱炉レベル20と初回課金だけです。

攻略メモ

大溶鉱炉レベル20までに必要な条件

建築枠はデフォルトで1枠、2枠目はダイヤ1000で2日間開放できます。

ダイヤ1000は若干高いなとは思いましたが、常時2枠開けて前提施設や資源系の施設のレベルを並行して上げていく方が効率的です。

※レベル8以前はメモしていなかったので割愛。おそらく流れで上げていけます。

大溶鉱炉レベル前提条件
9大使館レベル8
軍医所レベル1
10弓兵の兵営レベル9
科学研究所レベル1
11大使館レベル10
矛兵の兵営レベル10
12大使館レベル11
司令部レベル1
13大使館レベル12
盾兵の兵営レベル12
14大使館レベル13
弓兵の兵営レベル13
15大使館レベル14
矛兵の兵営レベル14
16大使館レベル15
科学研究所レベル15
17大使館レベル16
盾兵の兵営レベル16
18大使館レベル17
弓兵の兵営レベル17
19大使館レベル18
矛兵の兵営レベル18
20大使館レベル19
科学研究所レベル19

序盤を除いて、「盾→弓→矛→研究所」のループになっています。

先回りして前提施設をどんどん建築していけるとスムーズです。

初回課金について

最低課金金額は160円です。

わたしはふつうにダイヤ500個を購入したんですが、Twitterでいただいた情報によると

大溶鉱炉レベル14あたりで資源などがお得に買えるパック(160円)が出現するみたいです。

初日から課金しなきゃいけないもんでもないので、上記のパックが出るまで様子を見て購入するのが一番いいのかな?

大溶鉱炉レベル20到達までにやること

・大溶鉱炉関連と資源施設の建築
・チャプターミッション(序盤)

・生存者の試練(7日目くらいまで)

・デイリーミッション

・灯台

・採集

・探検

わたしがレベル20到達までにやったことはだいたいこんな感じです。

採集は結構サボっていて、後半は資源が若干危なげでした(とはいえ加速の方が足りなかったので終盤は大丈夫でした)

各コンテンツをもう少し詳しく紹介します。

チャプターミッション(序盤)

スクショが残っておらずイメージが湧きづらく申し訳ないです…。

最初は若干のストーリーがある「チャプターミッション」に従って進めましょう。

ダイヤや資源がもらえます。

何章か忘れましたが「戦術指揮I」の研究がある章が終わるとすべて完了で、チャプターミッションの表示が消えます。

流れでこなせる作業も多いですが、難しくなってきたなと感じたら無視しても大丈夫です。

生存者の試練

いわゆる「初心者ミッション」です。

ダイヤなどがもらえるのでクリアしたら報酬を受け取っておきましょう。

累計報酬が英雄の欠片なので正直そんなに優先度は高くないかな…。

デイリーミッション

簡単な任務をクリアすると活躍度が貯まり、ゲーム内アイテムがもらえます。

正直これもそこまで報酬がおいしいわけではないです…が、資源がもらえる活躍度270まではやっておくと良いですね。

灯台(情報)

都市内の左下のほうにある「灯台」か郊外画面の右下の気球アイコンをタップすると確認できます。

最近の城ゲー(?)によくあるレーダーみたいなコンテンツで、体力を消費してモンスター討伐や兵士の救出を行います。

数をこなすごとにサーチライトのレベルが上がり、情報品質が高まります。

クリアすると英雄関連の強化アイテムがもらえるほか、メールで資源が送られます。

短時間でたくさんの資源が集められるので体力の消費は灯台でやった方が良いかなと思いました。

採集

「戦術指揮I」の研究を行って部隊を増やし、3部隊で採集するのがおすすめです。

わりと早く帰ってくるのでこまめにログインできる方なら資源不足にはならないと思います。

わたしは1日1回くらいしか採集に出してませんでした()それでも中盤以外は資源は足りてました。

探検

英雄たちでチームを組んで戦闘を行い、どんどんステージを進んでいくコンテンツです。

放置収益で英雄の経験値アイテムや鋼材が手に入ります。

鋼材は資源施設の装飾(?)のレベル上げに使え、得られる資源量を増やせるので積極的に集めておきましょう。

クリアしたら自動的に次のステージに進むので、一度挑戦を始めたら負けるまで端末を放置しておいてOKです。

資源と加速の入手方法

資源

・資源施設のレベルアップ
→前提施設の建築中、兵舎は比較的建築完了が早く、大使館待ちになることが多かったので合間合間で資源施設のレベル上げもしていました

・採集
・VIPショップで購入
・灯台(モンスター討伐)
・法令(即時生産)

加速

・研究
→【発展タブ>工具改良】のレベルを上げると建築時間が短縮できます。
科学研究所は最終的にレベル19まで上げるので、積極的にレベルを上げて工具改良の項目も進めておきましょう。

・法令(建築加速)
→わたしはめちゃくちゃ使い忘れました。笑

溶鉱炉の操作と厨房について

都市内は時間帯によって温度が変わります。

夜は寒いので大溶鉱炉の出力を上げようとゲーム内で指示されます。

わたしは操作が面倒だったので常に最大出力にしていました。(画像の通り)

最高出力にしていると石炭の消費量が増えますが、最序盤以外は足りなくなることはありませんでした。

厨房で食事の種類を選ぶこともできます。

わたしは「栄養豊富な仕事飯」を選択していました。

それでも結構病人が出たので「豪華なパワー飯」にしておいた方がよかったかもしれません。

ここらへんの操作を怠っていると住人が病気になって最悪の場合都市からいなくなってしまいます。

とはいえ時間が経てば新しい住民が来るので今回の案件に関してはそこまで気にかけなくても大丈夫かも。

アクティブな同盟に入ろう

今回の案件に限らず、城ゲーは基本的に同盟の加入は必須です。

・同盟メンバーから建築時間のヘルプがもらえる
・ほかのプレイヤーから攻撃されづらくなる
・同盟宝箱からアイテムがもらえる
・同盟ショップでアイテムが購入できる

…などなど、メリットはたくさんあります。

同盟に入ったら、バッグから同盟用の移転アイテムを使用してメンバーの近くに移動しておきましょう。

(ふつうに移転しようとすると膨大な量のダイヤが必要になるので注意)

【画面左上のプロフィールアイコン→ランキング】から同盟ランキングが見られるので、

可能であれば上位の同盟に入っておいた方が良いですね。

集結の自動加入を設定しよう

連盟関連で1つ見逃しそうな要素が…(わたしは開始数日経ってから気づきました)

ホワイトアウト・サバイバルは集結の自動加入設定が行えます。

オフライン時も同盟メンバーが集結を行ったら自動で集結参加をしてくれる機能です。

集結での討伐報酬で資源などがもらえるので積極的に設定しておきましょう。

最初は全加入でもいいかもしれませんが、レベルの低い兵士が大量になると枠を圧迫して迷惑になる可能性があるので、

周りの加入状況を見ながら「編隊使用」で任意の兵士数を設定しておいた方がいいかもしれません。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
レベル9
レベル10に上げ中
初日は石炭不足に悩んでました。(そのうち足りるようになりました)
課金はふつうにダイヤを購入して初回チャージボーナスのSSR英雄をもらうも、凸したRの方が強い…

2日目
レベル11
レベル12に上げ中
資源が足りないかも?とこの日はちょこちょこ採集に行っていた

4日目
レベル13
レベル14に上げ中
このへんから資源より加速の方が足りなくなりそうな雰囲気が出てくる

6日目
レベル16
レベル17に上げ中
大溶鉱炉の建築時間が1日を超えるようになってくる

8日目
レベル17
レベル18に上げ中
肉がごっそり持っていかれて不安に(供給も多いので大丈夫だった)

10日目
レベル18
レベル19に上げ中
資源がほぼすっからかんになる

12日目
レベル20建築開始してポイント付与されたので達成!
すっからかんだった資源は思った以上に早く集まり、残りのダイヤは加速に使いました。

おわりに

今回は「ホワイトアウト・サバイバル」の紹介でした。

16日という期限設定にちょっとびびりましたが、無事に終わってよかったです。

金額もそこそこなのでオーソドックスな城ゲー案件を探している方はぜひプレイしてみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。