「Idle Farmer」レベル28到達に挑戦!【ポイ活/リタイア】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「Idle Farmer」というゲームの紹介をします。

牧場のレベルを上げてお金を稼ぐIdle系ゲーム。広告の視聴回数がかなり多めで起動放置時間も長く取る必要があります。

プレイ14日目、レベル25でリタイアしました。
→詳しくは後述しますがプレイの仕方をミスってしまい大幅にタイムロスしてしまったのが一番の原因です。
期限も半月残ってたのでおそらく多くの時間をかければクリアもできたと思いますが、他の案件を優先した感じです。
厳しい案件ではありますが不可能系ではないので、挑戦するか悩んでいる方はとりあえず当記事のわたしのミスったポイントだけ読んでもらえるとありがたいです。。笑

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「Idle Farmer」ってどんなゲーム?

・達成条件:レベル28到達
・もらえるポイント:約1300~1500円

・成果受け取り期限:30日間
・2023年8月24日現在Android限定案件
・達成までにかかった日数:14日目でリタイア(プレイ時間約50時間)
・広告の視聴:強制広告…途中からアリ / 任意広告…超多い
・おすすめ度:★☆☆☆☆

牧場経営の放置系シミュレーションゲーム。

放置系といいつつ放置収益はわずかで、ほとんどは起動放置&広告視聴で収入を得ることになります。

ステージ1から始まり、与えられたミッションを指定数こなすとステージクリア、次のステージに進めるようになります。

各牧場にはマネージャーを配置することができ、マネージャーを配置すると自動で収穫(お金がもらえる)されるようになります。

広告視聴によってさまざまな恩恵を得ることができ、1回広告を見たら1分もたたないうちに次の広告のポップアップが出て…優先度はあれど基本的にとめどなく広告を見ることになります。

さらに、20ステージ目以降はミッションクリア時に定期的に強制広告が挟まるようになります。

今まで2年以上ゲームアプリでポイ活をしてきましたが、今回はトップクラスに広告が多いと感じました(普段広告ゲーにあまり取り組まないというのもありますが…)

そんな感じの広告ゲーなので、頭はあまり使いません。動画を見たりほかのゲームをプレイしながら片手間に広告を垂れ流すくらいのモチベーションで取り組むのがおすすめです。

起動放置時間はかなり長いのでサブ端末をお持ちの方はサブ端末で取り組んだ方が良いと思います。

レベル28到達まではゲームのプレイ時間(起動時間)50時間以上は覚悟した方が良さそうです。

掲載ポイントサイト

※2023年8月24日時点の情報です

COINCOME:1500円
ワラウ:1458円

モッピー:1440円

ポイントインカム:1350円

だいたい1300~1500円くらいで掲載されている案件です。

1000円超えは魅力的ではありますが、コスパはかなり悪い…ほかにやるゲームがないときなどに取り組むのが良いと思います。

攻略メモ

リタイア理由について

冒頭に「プレイの仕方をミスってリタイアした」と書いたのですが、その詳細について紹介します。

・Assignmentsに5日目くらいまで一切触れていなかった
・Assignmentsのレベル23がクリアできず、リボンとカードの供給が止まった

理由は上記の2つです。どちらもAssignments関連ですね。

そもそもAssignmentsとは?という話ですが、メインのステージとは別にあるデイリーステージのようなものです。

イベントステージのようなものかなと思って軽視しており、5日目まで完全スルーをしていましたが、

Assignmentsで稼げるリボンやマネージャーカードの量がバカにならず(メインだけだとリボンもカードもかなり不足します)

初日から触っておくべきコンテンツだったということ、

Assignmentsはメインステージのクリア数に応じて挑戦できるステージが増えていくのですが、難しいステージはその分クリアも難しいので簡単なステージを周回するべきだったと感じました。

Assignmentsは1度ステージを選択するとクリアするまで別のステージを選ぶことができません。

完全にAssignmentsのリソース供給が止まってしまい、その時点でメインステージのクリアもかなり時間がかかるようになっていたので達成までにとんでもない時間がかかると判断しました。

(そもそも最初からAssignmentsをプレイして各マネージャーのレベルを上げていればレベル23のAssignmentsもクリアできたかもしれませんが…)

未プレイの場合各用語がよくわからないと思うので、もしよかったら以下の攻略メモも読んでもらえるとありがたいです。

レベル28到達までやること

メイン画面の上部にミッションが表示されています。

基本的にこれの通りにレベル上げ等を行い、一定数ミッションをクリアすれば次のファームに進めるようになります。

なおミッションをすべてクリアせず2つくらい残していても次のファームには進めます。

ミッションクリア時に宝箱を入手できて、リボンやカードが手に入るのでできればすべてのミッションをクリアしてから次に行った方が良いと思います。

各牧場が生産したお金を、馬をタップして回収、汽車をタップして出荷することで初めてお金が手に入ります。

最初はすべて手動でタップして動かすことになりますが、マネージャーを配置すれば自動でやってくれるようになります。

こんな感じで、ステージが進むとマネージャーの配置に必要なレベルが上がります。

なのでコツコツとマネージャーのレベルも上げていく必要があります。(レベルを上げると生産倍率も増える)

広告の視聴について

画面の右上にポップアップが表示され、タップして動画広告を見ると様々な恩恵を受けられます。

種類は以下の通り

視聴優先度高
・カード獲得
・リボン獲得
・コイン獲得
・施設レベルアップ

————————————-

視聴優先度中
・牧場全体の生産スピード5倍
・牧場1つの生産量10倍(だいたい1番生産量の高い牧場が選ばれる)
・馬車の載積量1000倍(回収が遅れている場合見る)
・汽車の載積量1000倍(出荷が遅れている場合見る)

————————————-

~視聴優先度低
・お金獲得(序盤は施設のレベル上げ、開放が捗るので見ておくといいかも)

優先度で分けて見ましたが、とにかくカードとリボンは不足するのでポップアップが出たら必ず動画を見ておきましょう。

コインも集めるとカードやリボンが買えるので優先度は高いです。

広告は視聴終了後1分もしないうちに次のポップアップが出てきます。(牧場の生産量など、効果適用がしばらくあるものについては効果適用終了後)

広告は見れば見るほど有利になるので頑張りましょう…

Assignmentsを繰り返しプレイしよう

メイン画面右下の巻物(?)マークからAssignmentsをプレイすることができます。

デイリーステージのようなもので、メインと同じく指定数のミッションをこなすとステージクリアとなります。

ミッションを達成するとメインでは宝箱がもらえますが、Assignmentsの場合は少量のカードorリボンが報酬です。

1度クリアすると一定時間(18時間?)のクールタイムが挟まり、クールタイムが明けると再度同じステージをプレイできるようになります。

メインのステージが進むと挑戦できるステージ数が増えていきます。

わたしはレベル14までの各ステージとレベル23をプレイしましたが、レベル14まではそこまで時間がかからずクリアできました。(レベル23はリタイアの原因となるくらい難しかった…)

一度挑戦を始めるとクリアするまで別のステージが選択できなくなるので、低階層を毎日数個プレイするのが一番効率的かなぁと思いました。

メインステージと似たようなステージをこれまたやることになるのでかなり面倒ではありますが、急がば回れでAssignmentsも毎日しっかり取り組んでいきましょう。

コインの使い道について

コインは不足しがちなリボンに充てるのがいいと思います。

リボン一点狙いならショップでリボンを買うのが一番良いのですが…

おそらくカードも足りなくなるので、ブロンズの宝箱(250コイン)を買うのが良いかなと思います。

シルバーの宝箱はおそらくカードは強い(?)んですがリボンの供給量はブロンズのほうが多いっぽいです。(1コインあたりの量)

おわりに

今回は「Idle Farmer」の紹介でした。

時間をかければクリアできたかもしれませんが…わたしの心が折れる方が早かった。笑

Assignmentsを初日からちゃんとやっていればどのくらい楽できたのか気になるので、そのうち(いつだ…)リベンジできたらいいな…とか思ってます。

かなり覚悟のいる案件だとは思いますが気になった方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。