【ポイ活】「極道のエデン」総検察長Ⅳ到達に挑戦!【9日で達成】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「極道のエデン」というポイ活ゲームアプリ案件にて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

・ポイ活ゲームアプリ案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい

そんな方はぜひ記事をご覧ください!

※条件達成に関わるコンテンツが多く、非常に長い記事となっております。

もくじをタップすると該当項目に飛ぶので、読みたい部分に飛んでいただけると幸いです。

案件の概要

・累計15日ログイン後、総検察長IVに到達
・iOS、Android
・成果受け取り期限30日間

案件ページに書いてある文章をそのまま読むと、15日ログインした後に総検察長Ⅳにならないといけないのか?と感じてしまったので、利用サイト(ちょびリッチ)さんに問い合わせをしてみました。

現在広告元さんに確認中という返答をいただいています。

・・・・が、9日目にランクアップ要件を満たしてしまったのでまあいいかという気持ちで総検察長Ⅳになってみたところ、ポイントが付きました。

ぽこ
ぽこ

15日ログインしなくていいんかい!

ということで、おそらく15日ログイン以前に総検察長Ⅳになっても大丈夫だとは思いますが、上記は参考程度にお願いします。

(問い合わせに対する返事が来たら追記します)

掲載ポイントサイト

◎2022年3月18日現在主要ポイントサイトの掲載なし

案件挑戦当時はCOINCOME(600円)、ポイントインカム(500円)等で掲載がありましたが、現在は掲載終了しているみたいでした。

日付変更時に復活する可能性もあるので、気になった方は案件チェック時に掲載がなかった場合次の日に再度確認してみるといいかもしれません。

わたしは掲載が一番早かったちょびリッチ(572円)で挑戦しました。

達成にかかる日数

最初に筆者が達成までにかかった日数を紹介すると、9日目での達成でした。

ランクアップに必要な「名声」を集めるために戦力を増強させるのですが、

特定のキャラをパーティに入れることで発動する「連携」というシステムを活用するために、ガチャでキャラクターを集める必要があります。

連携に必要なキャラがどのくらいの期間で集まるかによって達成日数は変わってきそうな気がします。

1日3~4回ログイン、1回数分~10分くらいのプレイで7日~14日くらいかなあ?といった感じ。

「極道のエデン」ってどんなゲーム?

「金、力、美女、それらをほしいか?欲しけりゃくれてやる!」

だ。プレイヤーは抗争渦巻く世界で一から身を立て、財産、軍隊、権力を積み上げ、美人秘書を侍らせ、自分だけの帝国を作り出せ!運命をぶち壊し、世界征服を目指せ!

Google Play Storeより引用

極道のエデンはその名の通り極道をテーマにしたシミュレーションゲームです。

領域内のお店の収入をアップさせたり、エージェントを強化してステージ攻略をすることによって自分の地位を上げていくのが目的。

ポイ活で過去に挑戦した案件だと「億万長者」とシステムが似ているので、そちらをプレイしたことがある場合はすぐに仕様が理解できると思います。

日替わり内室」「アイアム皇帝」等の内室系の派生なので、内室系が好きな方にもおすすめです。

億万長者に挑戦した際の記事はこちら↓

空いた時間にちょこちょこ進めていれば達成できるボリュームで、最初はどこに何があるか混乱するかもしれませんが慣れれば操作も簡単なのでおすすめの案件です。

攻略メモ

「総検察長IV」とは?

「総検察長Ⅳ」はプレイヤーの役職のことで、いわゆるプレイヤーランクです。

最初は「区長Ⅰ」からスタートし、税収と名声を上げることで1つずつ上がっていきます。

「区長→市長→州長→参議院議員→総検察庁長官」と進んでいきます。

(※ゲーム内の表記は「総検察庁長官」で、案件ページに書いてある「総検察長」はこれの誤記だと思われます。当記事では「総検察長」で統一して表記します。)

各地位はⅠ~Ⅴまであるため、総検察長Ⅳは全部で24番目のランクです。

数字だけ聞くと結構大変そうですが、わりとサクサク上がります。

ランクは一定まで「名声」と「税収」を上げた後、アップボタンを押すことで上がります。

画面左にそのとき行えるタスク一覧が表示されています。

基本的にこれに従ってポチポチしていけば一通りの作業は網羅できるはず。

名声と税収の上げ方は以下で紹介します。

名声の上げ方

名声は、

・グローバル事件初回クリア
・出会い

で、主に獲得することができます。

グローバル事件以外は少量しか入手できないので、いかにグローバル事件を攻略していくかが達成への肝になります。

グローバル事件

ステージ攻略のコンテンツで、初回クリアで名声が大量にもらえます。

1回挑戦ごとに行動力を10消費します。(時間経過で回復)

ステージ挑戦時に推奨戦力っぽいのが表示されていますが、連携やキャラRankによって表示戦力が下回っていても勝てる場合があるのでとりあえず挑戦することをおすすめします。

(負けたら行動力は返還されます)

わたしは最終的に12-5までクリアしました。

推奨戦力約357kに対して戦力は約330kでした。

チームの編成はこんな感じ。

1つ目の部隊に発動している「破竹の勢い」という連携を開放したらかなりステージ攻略が進んだので、連携は重要だと思われます。

新ステージの攻略が詰まったら、クリア済のステージの掃討で行動力の消化はしておきましょう。

装備や建築素材をドロップします。

出会い

精神力を消費して行うコンテンツです。

美女と出会ったり、名声やアイテムを手に入れることができます。

もらえる名声は10~30くらいと少なめですが、ちりつもでやっておきましょう。

30分に1回復するため1時間半で全快します。

1時間半に1回ログインするのは大変だと思うのでログインしたタイミングで消化するくらいのノリでいいと思います。

出会いを1回行うごとに外見値が減っていきます。外見値が低いと誰にも出会えない確率が増えるので、画像左下の顔アイコンあたりをタップして、適宜外見値を回復しておきましょう。

1日3回まで無料で10回復させることができます。

税収の上げ方

税収は

・商業建築物の建築、レベルアップ
・住居の建築、レベルアップ(住居ボーナス)
・観光スポットの建築、レベルアップ
・都市計画
・税収タイプ秘書の親密度上げ

で主に上げることができます。

ほかにもいろいろあるんですが、赤丸に従っていけばそこはカバーできると思います。

商業建築物、観光スポット、住居、都市計画

商業・観光スポット・住居は「建築」タブから確認できる施設たちです。

役職によって建てられる数に上限があります。

商業建築物、観光スポットは「都市計画」に従って建てていくと効率的です。

(都市計画の画面、ミッション画面からしか飛び方分からないんだけど正式な遷移方法あるのかしら)

建築画面の左上に実行できる都市計画が表示されているので、これを満たすように建てていけばOKです。

ツリーの右側は、一番上のピラミッドが課金限定なので無視して左側だけ開放していきましょう。

商業建築物のレベルアップに人口が必要な場合があるので、そうなったら住居のレベルアップをしましょう。

観光スポットも同じく都市計画に則して1軒ずつ建てて、最終的には「ボトルシップ」に替えていくのがいいでしょう。

画像を見る通り、ファハド王の噴水(最初に建てられる観光スポット)レベル5よりボトルシップレベル3の方が税収効果は高いです。

観光スポットを建てるために必要な設計図は「デザインセンター」で作ることができますが、作成にそこそこ時間がかかるので気を付けましょう。

建築材料の入手方法

建築材料→グローバル事件、資源モール、海外事業の「建築工場」で生産、頂点の対決

「頂点の対決」は赤丸も出てないしタスク一覧にも表示されないので非常にわかりづらいんですがマップ右下あたりのビルから入れます。

一定階層まで進むごとに結構な量の建築素材が手に入るので戦力を鍛えて挑戦してみましょう。

税収タイプ秘書の親密度上げ

序盤に手に入る「フィオナ」という秘書は税収タイプを持っています。

税収タイプの秘書を任命すると税収がわずかに上がります。

親密度が高くなるたびにびみょ~に税収が伸びていくので、プレゼントやデートで都度親密度を上げていきましょう。

部隊の戦力強化方法について

グローバル事件の項目に関連しますが、部隊の戦力強化についてもう少し詳しく紹介したいと思います。

・エージェントのレベルアップ、Rankアップ
・連携
・カー
・ペット
・装備

ここら辺の要素を積み上げて戦力を強化していきます。

エージェントの入手方法

エージェントは「募集」で手に入れます。いわゆるガチャです。

初級募集:1回100金貨で1日10回まで
高級募集:募集券を使用

初日は金貨が足りなくなりがちなので厳しいかもしれませんが、基本は初級募集も毎日10回やっておくといいでしょう。

高級募集に必要な募集券はいろいろなコンテンツの報酬でもらえる他、100ダイヤで1枚買うことができます。

必要な戦力がそろうまではダイヤは募集にすべて使ってOKです。

モールで週に3枚、「星4特殊部隊カード」が買えるのでまずはこちらを入手しましょう。(攻略に2週間以上かける場合募集でダイヤを使わず温存するのもあり)

エージェントのレベルアップ、Rankアップ

レベルは役職が上がるごとに上限も上がります。

一定まで上がると「突破」が必要になります。突破の素材である「興奮剤」はいらないエージェントの解雇やアリーナショップで交換することで手に入れていました。

Rankは同じキャラクターを素材にして上げることができます。

1凸は同キャラ1体、2凸目は同キャラ2体必要です。

連携

同一部隊に該当エージェントがいると連携効果が適用されます。

これがかなり強力なので、しっかりエージェントを揃えて編成していきましょう。

ガチャで目当てのキャラが出るかどうかになってしまうので、運の要素が強めです。

カー

「車工場」で常にカーを生産し続けておきましょう。

生産の素材は主に海域探索やカーショップで入手できます。

全員に車を装備し終わったら、次の生産からはランクアップ素材にしていきましょう。

ランクアップ後はレベルが1に戻りますが、それまでに使った強化素材は返還されるので気にせずレベルアップさせてOK

ペット

「養育センター」で、秘書を派遣してペットを入手することができます。

カーと同じく、まずはエージェント全員にペットを装備させ、余ったペットは遺伝子合成に使用します。

遺伝子強化はできれば5体で行った方がいいと思われます。ランクが高い・・・というか、未判明のペットに進化(?)する確率が高そうです。

「繁殖」は1日3回まで任意のペットを他ユーザーのペットと繁殖させ、新しいペットを入手することができます。

遺伝子合成で1ランク高いペットを手に入れたのでそのペットを繁殖させてみたんですが、ほとんどは1ランク下のペットが生まれました。(そんなもんよね)

装備

エージェントが一定レベルまで上がると、装備がつけられるようになります。

装備は、グローバル事件の9章以降でドロップします。

1つ1つはそんなに戦力には影響しませんが、これもちりつもでしっかり装備・強化していきましょう。

案件のおすすめ度

作業の楽さ
★★★☆☆

ゲームのおもしろさ
★★★★☆

コスパ
★★★☆☆

おすすめ度
★★★☆☆

内室系や億万長者を遊んだことがない場合は慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、

いったん理解するとあとは毎日ぽちぽちやるだけなので、見た目よりは楽です。

わたしは億万長者系のジャンルが大好物なので極道のエデンも楽しく遊べましたが、連携システムが想像以上に強力で、ガチャ次第で戦力が大幅に変わってしまう点がちょっと評価マイナスでした。

コツコツ楽しみたい方はぜひプレイしてみてください。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
州長Ⅰ

億万長者だ~!とハイテンションに進める

2日目
州長Ⅳ

早くも名声稼ぎづらさに嘆き始める

3日目
参議院議員Ⅰ

戦闘スキップが解禁され、操作が楽に。

4日目
参議院議員Ⅲ

5日目
参議院議員Ⅳ

6日目
参議院議員Ⅴ

ここで初めて割合が名声>税収になる

7日目
総検察長Ⅱ

8日目
総検察長Ⅲ

9日目
総検察長Ⅳ達成!

思ったよりコンスタントに上がってよかった

おわりに

今回は「極道のエデン」の紹介でした。

めちゃくちゃブログ長くなっちゃいましたが、実際にゲームを遊んでると作業が多いというわけではないので、隙間時間にコツコツ進めるゲーム案件を探している方にはおすすめです。

億万長者(内室)系大好きだからもっと増えないかなぁ。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。