「アリスの冒険」プレイヤーレベル15到達に挑戦!【ポイ活/30日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「アリスの冒険」というゲームの紹介をします。

アリスの世界に迷い込んだ女の子?がテーマの3マージゲーム。ステップアップ案件でプレイしやすいです。

※現在はプレイヤーレベル20案件が主流となっていますが、わたしがプレイした際はレベル15までの案件だったので記事もレベル15までの内容となっています。ご了承ください。

2023年8月29日追記
現在iOS案件で掲載されている「Alice’s Dream: Merge Island」は当記事で紹介している「アリスの冒険」とまったく同じゲーム内容となっております。
「Alice’s Dream: Merge Island」の情報を調べて当記事を見てくださった方の多少お役に立てれば幸いです。

「アリスの冒険」ってどんなゲーム?

最終的なマップ…ぐちゃぐちゃすぎる笑

・達成条件:プレイヤーレベル15到達(ステップアップ詳細は下記)
・もらえるポイント:課金分除いて1500円程度

・成果受け取り期限:30日間
・2023年6月5日現在Android限定案件
・達成までにかかった日数:30日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…あり
・おすすめ度:★★★☆☆

アリスの世界がモチーフの3マージゲーム。

3つのオブジェクトをマージさせることで1つ上のレベルのオブジェクトを作り出す、それを繰り返してどんどん島を発展させていくのがゲームの目的です。

ほぼ同時期に「Alice’s Mergeland」というこれまたアリスがテーマの3マージゲームの案件が掲載されたので、日本語対応の完全クローンゲーかと思ったんですが

実際にインストールしてみると基本的なゲーム性は同じでもゲーム内容は違いました。

当時はAlice’s Mergelandはステップアップ案件なしの「レベル21」条件、それに比べてアリスの冒険は「レベル15」までのステップアップ案件だったので

ポイ活案件として取り組むならアリスの冒険がおすすめ一択でした。(現在はAlice’s Mergelandもステップアップ版の案件が出ています)

わたしは上記のAlice’s Mergelandと並行してこの案件に取り組んでいたのでモチベなどいろいろグダグダでレベル15達成までに期限ぎりぎりの30日かかっていますが、

定期的にアプリを開いてコツコツやっていれば2週間程度で終わるボリュームのようです。

なお、現在はレベル20までのステップアップになっていますが、レベル20の達成はこまめにアプリを起動してプレイする必要があると思います。

やってないのでなんともですが、Alice’s Mergelandがレベル21で間に合った人が多い(わたしは失敗してます…笑)のでアリスの冒険レベル20も不可能ってほどではないのかなという印象です。

サイトによってステップアップではないレベル20案件のものもあったので挑戦前はしっかり条件を確認することをおすすめします。

ステップアップ詳細と掲載ポイントサイト

ステップアップ詳細
※2023年5月頃、筆者挑戦時の条件
ステップ1…プレイヤーレベル5到達
ステップ2…プレイヤーレベル8到達
ステップ3…任意の土地購入 ※課金
ステップ4…プレイヤーレベル10到達
ステップ5…累計2720円以上課金
ステップ6…プレイヤーレベル15到達

ステップ3、6の課金ステップは両方赤字になるのでスルーでOKです。

プレイヤーレベル15までで1500円程度、プレイヤーレベル10までで700円弱とマージゲームにあまりなじみがない方でも取り組みやすい仕様になっていると思いました。

※2023年6月5日現在の条件
ステップ1…プレイヤーレベル9到達
ステップ2…プレイヤーレベル10到達
ステップ3…任意の土地購入 ※課金
ステップ4…プレイヤーレベル13到達
ステップ5…累計2720円以上課金
ステップ6…プレイヤーレベル15到達
ステップ7…プレイヤーレベル20到達

プレイヤーレベル20までで2500円弱、プレイヤーレベル15までで1400円弱になっています。

細かいステップは変わったけど正直従来のステップアップにレベル20が付いたというイメージなので、マージゲーム上級者の方には現在の条件の方が良さそうですね。

また、上記の条件はPowlで確認したんですが現在は多くのポイントサイトでステップアップではなく「レベル20&初回課金」だけの条件になっているようです。

現時点では1500円程度のポイントで掲載されてるようで、かなり微妙です。課金もからむし2500~3000円までアップしてほしいところ。

掲載ポイントサイト
※2023年6月5日時点の情報です

Powl:2500円弱(ステップアップ)
ワラウ(SmaAD):1215円

わたしの確認した範囲だとステップアップ条件になっているのはPowlだけでした。(終了後掲載が消えてないだけの可能性もあり)

レベル20だけの条件だと万が一達成できない可能性もありますし、金額もかなり控えめなので少し様子を見た方がいいかもしれません。

攻略メモ

レベル15までに必要な経験値量

レベル15到達までに必要な経験値をまとめてみました。

累計ではなく、その都度必要です。(レベル6以下はメモしていなかったので割愛)

レベル必要経験値
7800
82000
92250
103250
113950
125650
137500
148150
159500
1611500

途中からAlice’s Mergelandと必要経験値量が同じになったので16以降も同じかもしれません。

▶▶Alice’s Mergelandの必要経験値をまとめた表はこちら

基本は5個マージ

チュートリアルでやるので不要かもしれませんが、初めて3マージゲームをプレイする場合気づかないかもしれないので紹介したいと思います。

通常3つをマージ→1つ上のレベルが1つできる

ので、

6つをマージ→1つ上のレベルが2つできる

というイメージだと思うのですが、

このゲームは5つマージで1つ上のレベルが2つできます。

1個分得なので基本5つマージするように意識しましょう。

今までプレイしてきた同系統のゲームはすべて5マージで2個だったので、今後マージゲーム案件をやるときのために覚えておくと損しないはずです。

ただ、ほかのマージゲームと違ってアリスの冒険は間違って6個でマージしちゃっても「2個の上位アイテム+1個下位アイテム」と、5個でマージしてくれたことにしてくれます。

なのであまり深く気にせず一気に大量にマージしてもOKです。(ありがたい仕様)

経験値の稼ぎ方

・ミッションをクリアする
・マージする
・トゥイードル兄弟の建築が完了する
・果実を収穫する

何かしらタスクを行うとわずかに経験値がもらえるようになっています。

あまりしっかりとは確認していないのですが、建築完了やマージでもらえる経験値は少なめです。

経験値は主にミッションで稼いでいくことになると思いますが、ミッションも若干難易度高く、クリアに時間がかかるものが多い印象を持ったので毎日コツコツ積み重ねていくことが大事になると思います。

ミッションをクリアして経験値を稼ごう

画面の左側に現在クリアすべきミッションの一覧が表示されています。

・新しいオブジェクトのマージや城の建築などのメインミッション
・クリアすると次のミッションが表示される常設ミッション

の2種類があります。名称は適当です…。

メインミッション

・キャラクターの開放
・キャラクターにまつわる建物の修復
・建物の修復完了後さらに建物のレベルアップ

メインミッションの分類はだいたいこんな感じです。

まずはキャラクターの建物の修復完了を目指しましょう。終わったら次の建物の素材がドロップするようになります。

キャラクター開放に必要なアイテムは特に待ち時間は発生しませんが、建物は一定レベル以上は数十秒~2時間の待ち時間が発生します。

常設ミッション

・トゥイードル兄弟に◎回作業を与える(木などを刈ったり建物を建築したり)

・実を◎個回収する

・レベル◎の建物を△つ建てる

・料理を◎回する

・宝箱を◎個空ける(種類指定アリ)

・木の元(?)になるオブジェを◎回刈る

・マジックスターを集める(レベル指定アリ)

Alice’s Mergelandでは2種類の常設ミッションをぐるぐる回していましたが、アリスの冒険では常設ミッションは1種類だけです。

しかも、マジックスターの収集や指定の宝箱を開けるなど難易度が高いものがあり思うように進まないことが多かったです。

宝箱は現在進行中の建物に則した宝箱が指定される場合と、

「キャラクター宝箱」(画像の青色のやつ)「デイリー無料宝箱」(画像のピンク色のやつ)」のような貴重な宝箱が指定される場合がありました。

キャラクター宝箱はダイヤで買えるほか、土地を広げていくとたまに落ちてることがありました。

無料宝箱は1日1~2回ショップで受け取れるので、ミッションが来たときに開けられるように常に5個程度はストックしておくようにしていました。

マジックスターは最大レベルとレベル1はショップで買えます。

レベル2や3を求められることも多かったので、レベル1の状態でなるべくストックしておいてミッションが来たらマージするようにしていました。

そんなにたくさん用意できるわけでもないのにそこそこの頻度でミッションに現れるから結構しんどかった…。笑

紫人形職人を活用しよう

作業できるトゥイードル兄弟は常に2人います。(赤い兄弟)

そのほか、最初は3日間無料、その後は専用のオブジェクトをレベルMAXまで作ることで紫人形職人をゲットできます。

オブジェで作れる方は1時間分しか作業できません。

ただ、建築させたい建物にスワイプで移動させ、【建築に必要な時間>人形職人の残り作業時間】だった場合、

紫人形職人の残り時間を全消費したあと普通に待てば建築完了します。

使い方は画像の通りです。説明が難しい…伝わるだろうか。汗

赤いトゥイードル兄弟を1枠消費せずに建築が行えるので、特に24時間待機の城などを建築する際は活用すると良いと思います。

料理を進めて土地を広げていこう

Alice’s Mergelandのときは常設ミッションでしょっちゅう料理をしていたのであまり気にならなかったんですが、

アリスの冒険は常設ミッションで詰まりがちで料理もサボって痛い目を見たので記事内で紹介したいと思います。

開放済みのキャラクターに料理を上げると土地の開放に必要な鍵がもらえます。

鍵を一定数集めると次の土地がアンロックされ、探索が行えるようになります。

キャラクターの建物もその土地がアンロックされていないと修復できないので、定期的に料理はしてしっかり鍵を集めておきましょう。

わたしは土地のアンロックをサボっていたせいで前の建物の修復が終わっても新しい建物が作り始められず、

さらに常設ミッションで新しい土地の宝箱開封が出て完全に料理待ちになってしまったタイミングがありました…。

体力の回復について

・自然回復(3分に1)
・エネルギースクラッチカードで最大250(だいたい40~100くらいが多かった気がする)(1日3回?)
・350コインで80回復(3回。4回目以降は700コイン)
・広告視聴で30(1日数回)

体力を回復する手段は上記の通りです。

体力はあっというまになくなってしまうのでなるべく活用していきましょう。

コインに関しては特に急がない場合350コイン分だけ買って、700コインになったら次の日を待った方がいいかもしれません。

ジェムの使い道について

わたしの場合かなりのんびりめにプレイしていたこともあってほぼ使用しませんでした。

コインか足りていない実の購入、ミッションに出て手持ちがない場合キャラクター宝箱に使うのがいいかなあという印象です。

デイリータスクでジェム消費が出ることがあるのでそのタイミングで使いましょう。

おわりに

今回は「アリスの冒険」の紹介でした。

マージゲームの並行プレイはもうやらないと決めた2つ並行プレイの日々でした。笑

ステップアップであれば取り組みやすい難易度だと思うのでもし掲載されていたら挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。