「ピコットタウン」14日以内にLv31到達に挑戦!【ポイ活/12日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「ピコットタウン」というゲームの紹介をします。

ちょっとRPG要素もあるファームゲーム。ゲーム自体は面白いですが期限に対する要求レベルが高すぎるため張り付いてプレイできる方向けの案件です。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「ピコットタウン」ってどんなゲーム?

・達成条件:14日以内にLv31到達
・もらえるポイント:約300~480円

・成果受け取り期限:14日間
・iOS、Android両方対象
・達成までにかかった日数:(実プレイ)12日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…ほぼなし
・おすすめ度:★★☆☆☆

ジャンルはファームゲーム。

作物の種を植えて収穫したり、収穫した作物を加工して商品を作り住民のお願いを叶えたりして経験値を稼ぐ、一般的な農ゲーです。

冒険者をゲットして派遣させたりする冒険要素もあるのが特徴。

ほかのファームゲームに比べるとレベルの上がる速度は早い(体感)のですが、いかんせん14日という期限設定がきつい!

わたしの場合総プレイ日数12日のうち1日当たり6時間ほど貼りついてプレイした日が7日間ありました。

(のこりの5日間は予定が入ってたりして1日1~2時間のプレイでした)

なおあまり記事の内容には関係ありませんがわたしは挑戦期間中ゲーム側の不具合で丸3日ほど全くゲームがプレイできない期間がありました。

なので実際にはゲームをインストールしてから15日目に達成しています。

不具合が起きた時点で「期間中全力で頑張るぞ!」というやる気は消え失せリタイアも考えましたが間に合わないことも覚悟してレベル31まではプレイした感じです。

期限が過ぎていましたがポイントはもらえました。良かった…。

ただ、この記事をご覧になって、「なんだ、過ぎてももらえるのか」と思わず、挑戦するときはしっかり14日以内にクリアするように頑張ってください…万が一ポイントが付かなかったら問い合わせてもたぶん付与してもらえないので…。

掲載ポイントサイト

◎2022年10月15日現在主要サイトでの掲載なし

わたしはポイントインカムで挑戦しました。

モッピーやちょびリッチなど様々なポイントサイトに掲載されており、わたしが記事執筆時に確認した際は案件の掲載が終了しておりましたが、

定期的に復活しているイメージがあります。

もし「やってみようかな?」っとなって案件の掲載がなくても、少し経ったらまた掲載される可能性があるので待ってみましょう。

攻略メモ

経験値をもらう方法

経験値を貯めてレベルを上げるのが今回の目標になります。

ファームゲームはゲームによって経験値の取得方法が違いますが、ピコットタウンは比較的経験値の獲得手段は多めです。

・作物の収穫やアイテムの製造

・ドラゴンのおつかい
・ぞうさんの運び屋(1つ納品ごと)
・クジラの船便(1つ納品ごと)
・各種冒険
・アバター(3時間に1度)

こんな感じ。1つ1つ紹介していきます。

作物の収穫やアイテムの製造

小麦などの作物を収穫したり、アイテムを製造するだけでも経験値がもらえます。

永遠に小麦を収穫し続ければ早く終わるんでないかと最初は思いましたが、正直張り付いてプレイしているといろんな作物が足りなくなるので小麦を量産している余裕はありませんでした。笑

畑は1~2レベルあがるごとに1つ買えるのでレベルが上がったら新しく設置しましょう。

ドラゴンのおつかい

住民の求める商品を用意して配達するコンテンツ。

掲示板とか、ファームゲーによくあるやつですね。

まだ用意できないアイテムやほかの依頼と被ってしまって用意が大変なアイテムなどは「注文変更」で変えることができます。(待ち時間が発生します)

スムーズに取引できるようにストックをしっかり作っておきましょう。

ぞうさんの運び屋

レベル10で解禁されるコンテンツ。

求められている商品を箱詰めしていって、全部詰められたら次のアイテムが更新されます。

こちらはアイテムの変更ができないのでチケットを使ったり用意できるようになるまで待ったりすることになります。

レベル20で母、レベル30で父が解禁されます。(わたしは父の解禁まではしませんでした)

クジラの船便

クジラが来ている状態のスクショがなかった…すみません

箱1つごとに経験値がもらえます。

列をコンプリートするごとにコインやダイヤがもらえるのでなるべくすべて埋めた方がいいですね。

制限時間が過ぎるといなくなっちゃうので、忘れないうちに納品しましょう。

冒険

最初は「秘密の鉱山」「住民の救出」くらいしかできませんがレベルが上がるにつれて冒険先が増えていきます。

まずは住民の救出でS+評価を取りながらレアリティの高い仲間を増やし、各冒険先に仲間を派遣していきましょう。

冒険を繰り返していくうちに難易度が上がりS+評価は取りづらくなりますが、どんな評価でも多少は経験値が入るので体力に余裕があったらS評価とかでもじゃんじゃん冒険に出していました。

経験値獲得以外にも、城のランクアップ(後述)に冒険でゲットできる素材が必要なのでなるべくサボらずやった方が良いです。

アバター

画面右側の服のアイコンからアバターを買うことができます。

3時間ごとに、コスチュームはコイン、ヘアスタイルは経験値がもらえます。

最初に買うアバターだと3時間おきに3、コインで買える一番高いアバターだと50の経験値がゲットできます。

なかなか中盤くらいまではコインに余裕が出てこないと思いますが、最終的には余るのでコインが余ってきたなというタイミングで買い替えるといいと思います。

早く買い替えたいとは思いますがまずは施設の開放を優先したほうがよさげ。

マーケットアイランドと海賊よろず屋を活用

マーケットアイランドは不要なアイテムを売ったり、ほかのプレイヤーが出品している商品を買うことができます。

左下の「アルミ」はNPCのショップで、あまり売りに出されないアイテムが売っていることが多いです。

正直【他プレイヤーの不要な商品=自分も不要】ということが多いんですが、たまにいいアイテムが売ってるので少なくともアルマの店は見る他、他プレイヤーのお店も定期的にチェックしましょう。

海賊よろず屋は完全にNPCの店で、3時間に1度商品が入荷します。

生産に時間がかかるアイテムも売られていることが多いのでコインに余裕があればしっかり買っておきましょう。

わたしは使いませんでしたが動画視聴でショップを更新することもできます。

城のランクアップ

新しいショップを建てるために、一定の人口が必要です。

【人口を増やすために家を建てたい→家を建てるには人口上限を増やす→人口上限を増やすには公共施設を建てる必要がある→公共施設を建てるために城のランクアップが必要】

…ということで、回りくどい紹介になりましたが新しいショップの解禁のために城のランクアップが必要です。

城のランクアップには冒険で手に入るアイテムが必要で、とくに「秘密の鉱山」で手に入る「鉄鉱石」が枯渇しました。

ある程度はダイヤで買ってもいいと思いますが、なるべく秘密の鉱山の冒険はサボらず取り組むようにしましょう。

ハッピー値を常に100にしておく

住民の満足度っぽいゲージが左上に表示されています。MAXの100にしておくとドラゴンやぞうさんでもらえる経験値にボーナスが入るので、常に100を維持するようにしましょう。

人口が増えた(=家を建てた)タイミングで減少するので、家の建設が終わったら速攻100に戻しておきましょう。

ハッピー値を増やすには、装飾施設を建てる必要があります。

装飾は種類によって増加するハッピー値が違い、1番コスパが良いのは「カカシ」「BBQグリル」などの100コインで4増える装飾です。

飾りっけの「か」の字もない村

村を飾り付けるコインの余裕もなかったので、わたしの村はつねに燃えてました。笑

ダイヤの使い道

わたしの場合ですが、ダイヤは

・砂糖工房の製造枠増加
・海賊よろず屋の船員雇用

・鉄鉱石の購入

に使いました。そして出し渋っているうちに31レベルになったので余りました。。笑

砂糖は甘い系の商品を作るときに何かと材料になりがちなので作っても作ってもすぐ足りなくなったため、枠を増やしました。

海賊よろず屋の船員は3時間おきに選択した商品を最大9個用意してくれるので、わたしのようにダイヤを出し渋っている方はぜひ雇用してほしいと思っています。笑

まだ解禁していないレシピのものも買えるので、終盤はユニコーンのぬいぐるみ(レシピ未解禁)などを買ってました。

倉庫のアップグレード

ピコットタウンは倉庫内の物を売るとコインがもらえます。(1個1コイン)

マーケットアイランドに出してもいいですが、マーケットアイランドの枠が満杯でも倉庫から直接売ることができるので在庫を気にせず収穫や生産を繰り返すことができます。

経験値こそもらえませんがゲームによっては倉庫の整理にゲーム内通貨がかかるような(ひどい)ゲームもあるので即座に売れるのは非常にありがたいです。

倉庫はアップグレードすると容量を増やすことができます。

溢れたら売ればいいとはいえ、ストックを常に抱えられるようにしっかりアップグレードすることをおすすめします。

アップグレードに必要な素材は他と被らない(はず)ので…。

わたしは毎度最大まで倉庫をアップグレードしているにも関わらずすぐに容量がいっぱいになりムキーっとなってました。笑

挑戦中のレベル推移

1日目…13
2日目…18
3日目…19
(3日目夕方からゲーム内不具合でまったく遊べなくなる)
6日目夜…ゲーム復活。レベル20
7日目…22
8日目…23
9日目…25
11日目…26
12日目…27
13日目…28
14日目…30
15日目…31

実プレイ日数:12日

おわりに

今回は「ピコットタウン」の紹介でした。

以前は10日以内にレベル30の案件だったのでこれでも微妙に緩和されてるんですが、なぜ14日という短期間でやらせるのかという思いが強いです。笑

ゲーム自体は面白いので、もう少し期限を延ばして気楽に取り組める案件になると良いですね…。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。