「PROJECT XENO」アリーナランク6到達に挑戦!【ポイ活/6日で達成】

※当記事はポイントサイトを通じてアプリをインストール、特定の条件を達成してポイントをもらうポイ活に関する内容です。
NFTに関しては記載しておりませんのでご了承ください。

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「PROJECT XENO」というゲームの紹介をします。

特徴を持ったユニットを編成&スキルを装着して戦うPvPカードバトルゲーム。

ランク上げに必要なトロフィーの増減値が大きめなのでDCGに慣れてないとストレスがたまるかもしれませんが、この手のジャンルが好きな方にはおすすめです。

当記事では「PROJECT XENO」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

「PROJECT XENO」ってどんなゲーム?

・達成条件:アリーナランク6到達
・もらえるポイント:約1000~1300円

・成果受け取り期限:30日間(サイトによって15日、25日の場合あり)
・2023年10月19日現在Android限定案件
・達成までにかかった日数:6日(時間換算で18時間)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★☆☆

ジャンルはPvP形式のカードバトルゲーム。

ニンジャ、サムライなどのユニットから3人選んでチームを編成、さらに編成したユニットそれぞれにスキルを装着して他のプレイヤーと対戦を行います。

今回は「アリーナランク6到達」が条件ということで、「アリーナバトル」というコンテンツをひたすらプレイすることになります。

マッチングしたほかのユーザーとのカードバトルに勝つとトロフィーがもらえ、一定以上のトロフィーが集まるとアリーナランクが上がります。

負けるとトロフィーが減ってしまうので、しっかりユニットを育成しつつ戦略を練る必要があります。

結構相性や相手の戦略次第であっさり負けるのでDCGジャンルのゲームが好きじゃないとなかなかアリーナ6までプレイするのはモチベ的に難しいかもしれません。

(戦略以外にコイン強化でステータスが上げられるので30日あればゴリ押せるようになるかもしれませんが)

わたしは今回プレイ6日目、時間換算18時間でアリーナ6に到達しましたが、わたしはポイ活関係なく別会社のDCGアプリを日常的にプレイしているのでこの手のジャンルは慣れている方だったと思います。

慣れてる方なら1週間前後、そうでない方はユニット強化の時間を加味して10日~2週間くらい?が目安になるかなあと予想します。(相性などのマッチング差も大きく影響するかも…)

ゲームとしてはなかなかおもしろかったのでDCG好きにはおすすめの案件です。

掲載ポイントサイト

※2023年10月19日時点の情報です

Powl:1300円

COINCOME:1200円

ポイントインカム:1000円

最高額はPowlですが案件詳細を見ると期限が15日(注意事項は30日ですが…)になっているので注意が必要です。

注意事項と差があるのが気になるので挑戦の際は先に確認しておくか、期限が30日のCOINCOMEで挑戦するのが良いと思います。

ポイントインカムは全国ランキングなどのイベントを絡めれば最高額になりそうなのでイベント中なら選択肢に入るかも。

わたしはCOINCOMEで挑戦しました。

攻略メモ

アリーナランク6に到達するには?

アリーナランク6はトロフィーを2000まで貯めると到達できます。

対戦に勝つとトロフィーが増え、負けると減ります。

増減値は相手のトロフィー数や連勝数に応じて-50~+60くらい。

1500くらいまで来るとマッチング相手が格下(1400くらい)が多く、負けると50くらい減るのに勝っても20~30くらいしか増えない…とかなりしんどい印象を持ちました。

アリーナランク1(最初)はCPUとの対戦になりますが、ランク2に上がるとほかのユーザーとマッチングするようになります。

連敗が続くと心に来ますが諦めずにコツコツ頑張りましょう。

最終的に使用していた編成

一例ではありますが今回わたしがアリーナランク6に到達した際に使用していた編成をご紹介します。

・ガーディアンLv7
-マグネットアーマー
-プレデターα
-エナジーゲイン
-プレデターβ

陣形無視スキルでサイキックを狙われたり、盾がいないグラップラーが狙われることが多いのでシールドで守ります。

「エナジーゲイン」は3エナジー消費で3エナジー返ってくるので実質タダ。もちろんスペシャルスキルのゲージは貯められるので非常に強力です。積極的にレベル上げたい。

・サイキックLv7
-トロン
-インフェルノ
-リトルサンダー
-リトルマジシャン

範囲スキルが相手の召喚スキルや後列への攻撃に非常に有用です。

トロンは使えば使うほど強くなる仕様で、味方が1体やられてスキル回転が早くなったあとなどかなりコスパが良くなると思ったので入れてました。

リトルマジシャンは範囲攻撃をしてくれるユニットで相手の編成にブレイカーがいなければ頼りになります。

・グラップラーLv7
-オーラナックル
-コンボスマッシュ
-スパイラルブロー
-ダイヤモンドアッパー

XENO相手にクリティカルが出せるスキルが多いので完全火力特化な印象。

相手のスペシャルゲージを50%も減らせる「スパイラルブロー」が非常に強力なので使用していましたが、

自分のHPを削るスキルも多いし火力役はサムライやブレイカーあたりも強いので好みで入れ替えるもの良いと思います。

———————-

今回は火力の高いサイキック、グラップラーをガーディアンで守るという編成にしました。

あとから解放されるスキルは宝箱からランダムで出るので、強いスキルが出るかどうかで編成も変わってくるかなと思います。

立ち回りの考え方や気を付けていたこと

相手の編成等でもいろいろ変わってくるので参考までに…

・スピードが早いニンジャ、火力が高いが脆いサイキックを優先して倒す

・相手の編成にブレイカーがいたら召喚スキルは使わない

・相手のガーディアンの「マグネットアーマー」タイミングを意識しておく
→クールタイムが挟まるので使用した次のターンは使用してこない

・エナジーは毎ターン使い切らなくても良い
→残しておけば次のターンに潤沢にエナジーが使えるから戦略が立てやすい

・相手のメテオは早めに処理する
→陣形無視スキルや範囲スキルを入れておくと処理しやすい
→相手が攻撃特化パーティの場合メテオ無視して相手を倒しに行った方が良い場合もある

・「リトルサンダー」、「インフェルノ」は相手の召喚用に温存しておくのもあり

宝箱を開けながらコツコツ強化

バトルに勝つと「トレジャーボックス」がもらえます。

最大4つまでストックでき、開封は1つずつしか行えません。

開封にかかる時間は宝箱の中身によって変わり、わたしが確認したのは「10分」「30分」「3時間」「6時間」「12時間」の5種類です。

(たぶん10分の宝箱は最序盤しか出ない)

ゲーム開始時に10枚、またバトルパス報酬などで数枚「マスターキー」というアイテムがもらえ、使用すると宝箱が即時で開けられるのですが、

当然長い時間の宝箱に使用した方がお得なのでできれば12時間か6時間の宝箱に使用した方が良いでしょう。

(わたしは最初の10枚は全部3時間に使ってしまったのでだいぶ後悔しました…笑)

コインの使い道

コインはXENOやスキルの育成に使用します。

優先度はXENO>スキルです。

XENOを強化すればXENOが装備しているスキル全体が強化されますし、HPが上がって敵に倒されづらくなります。

コインは中盤以降全然足りなくなるのでコツコツ宝箱を開けて貯めましょう。

CPU戦は設定でオフにできる

設定でCPUとのマッチングをオンオフできます。

CPU戦はコンピューターなので勝ちやすくはなってますが勝ってもトロフィーはもらえません。

バトルパスのポイントは相手XENOを倒した数でカウントされているので、パスのポイントを稼ぎたい場合はオンにしていても良いと思いますが、

CPUとマッチングしないほうがランク上げの観点では良いかと思います。

わたしは設定に気づいてからはずっとオフにしていました。

体感連敗したあとにCPUが出てくることが多かった気がします。

おわりに

今回は「PROJECT XENO」の紹介でした。

面白くて時間を忘れて夢中でプレイしたので個人的には良案件でした。笑

DCGが好きな方は無理なくクリアできる難易度だと思うのでぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。