「ヴァイキングライズ」任意のエリート兵士を1名アンロックに挑戦!【ポイ活/7日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「ヴァイキングライズ」(Viking Rise)というゲームの紹介をします。

2023年4月にリリースされたばかりの城ゲー。TVCMも放映されてます。

正直に言うと今回の案件はあんまりおすすめではなく、条件が変わるのを待った方がいいかなと思っています。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「ヴァイキングライズ」ってどんなゲーム?

・達成条件:任意のエリート兵士を1名アンロック
・もらえるポイント:約500~600円

・成果受け取り期限:7日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:7日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★☆☆☆

ジャンルは城ゲー。

ぽこ
ぽこ

施設を強化したり敵を討伐したりして自分の勢力を高めていく戦略ゲームをポイ活では「城ゲー」と呼ぶことが多いよ!一度プレイすればノウハウを掴みやすく、気軽に挑戦できるので人気も高いジャンル。

ポイ活でおなじみの「ロードモバイル」を運営している会社の最新城ゲーということで、UIはある程度洗練されています。

(建築中の建物やタスクの表示が一覧になってなくて若干わかりづらい一面もありました)

今回の条件は「エリート兵士1名アンロック」ということで、城ゲーにしては珍しい条件となっています。

とはいえやることといえば施設のレベル上げが基本なのでほかの城ゲーと大差はありません。

ただし、今回の条件は「期限が7日」とかなり短いです。

イベントにしっかり取り組みつつ1日複数回ゲームを起動してこまめに建築を進める必要があります。

わたしはスタートがのんびり気味だったので期限の7日目ギリギリのクリアとなりました。

今後条件の変更や金額のUP等変動があるかはわかりませんが、運営会社の傾向としてちょいちょい条件や金額が変わることが多いので個人的には様子見した方良いかなぁと思っています。

達成までの流れは下記のメモで紹介するので、「この条件でやるぞ!」という方はぜひ読んでみてください。

掲載ポイントサイト

※2023年5月17日時点の情報です

Powl:590円
COINCOME:550円

現時点ではPowlが最高額となっています。

Powlはアプリ案件を高額で掲載してくれることが多いので最近重宝しているポイ活アプリです。

\Powlに登録する!/

攻略メモ

エリート兵士をアンロックする条件

・学院レベル14(首領本部レベル14が必要)

・学院内の研究>軍事系>エリート〇〇をどれか1つ研究する

今回の条件になっている「エリート兵士」をアンロックする方法です。

エリート兵士は該当する研究を行うことでアンロックでき、条件として【学院レベル14】とその直前までの研究が必要です。

学院のレベルを14にするために首領本部をレベル14にする必要があります。

つまり、従来の城ゲー風に条件を言い換えれば今回の案件は「首領本部(城)をレベル14+研究って感じですね。

そして研究だけでもそこそこの数をこなす必要があります。

画像のように、研究はツリー上になっていて、隣のツリーに進むには枝で隣接しているすべてのツリーを研究する必要があります。

ランク2の兵士である「斧戦士」「長槍兵」「レンジャー」「キャリアー」はそれぞれ10時間ほど研究時間が必要で、なかなか気が遠くなりました。笑

研究用の加速アイテムはかなり手に入るので目に入る数字よりは実際の作業は楽です…。

首領本部レベル14に必要な施設

学院をレベル14にするために、まずは首領本部をレベル14に上げましょう。

建築枠は「デフォルトで1枠+アイテム消費で1枠」の計2枠です。

2枠目は「拡張令」というアイテムを1つ消費して2日間解放できます。

いつの間にか5個くらい持ってて、期限分は余裕で確保できたので常に2枠解放して前提施設をガンガン建築していきましょう!

首領本部レベル前提条件
6防御壁レベル5
倉庫レベル5
7防御壁レベル6
鷹の巣レベル6
8防御壁レベル7
戦士兵営レベル7
9防御壁レベル8
クラン殿堂レベル8
10防御壁レベル9
学院レベル9
11防御壁レベル10
病院レベル10
12防御壁レベル11
倉庫レベル11
13防御壁レベル12
槍営兵舎レベル12
14防御壁レベル13
クラン殿堂レベル13

エリート兵士アンロックまでにやったこと

・チャプタークエスト

・イベント参加

・デイリー

・採集

・占い

・野営地報告のチェック

わたしがエリート兵士アンロックまでにやったことは主に上記の4つです。

特にイベントへの参加が必須になるので「イベントセンター」は常に確認しておきましょう。

チャプタークエスト

ゲームを開始したらまずはチャプタークエストに従って進めましょう。

クリアすると資源がもらえます。

ある程度進めると案件に関係ない施設のレベル上げや強い敵を倒すのが必要になってくるので、無理のない範囲でやれば大丈夫だと思います。

わたしの場合チャプター16まで進めましたが、まだ前提施設の情報などが出てない時期にやってたので建築枠を持て余すことが多く、

チャプタークエストの建築もやってたというだけなので、実際はそこまで進めなくても良いかなと感じました。

イベント参加

イベントでは加速や資源が大量にもらえます。

開始時に必ず開催されている「首領本部レベルアップ」「島々の征服」は流れで達成できて報酬がおいしいのでしっかり取り組みましょう!

「島々の征服」はソシャゲによくある初心者7日任務的なやつです。

ほかの期間限定イベントも建築・採集など簡単なタスクで報酬がもらえるものが多かったので資源や加速がもらえるものを中心に取り組むとアイテム不足に陥らずに済みます。

「リベートパック」はジェムで購入するとアイテムが獲得でき、一定期間後に消費分のジェムが戻ってくるというイベントです。

損しないので買えるようになったら即買っておきましょう。

たしか2500の分は次の日、5000の分は2日後に返ってくるので期限に間に合うように買った方が良いですね。

デイリー

デイリーは簡単なものばかりなのでとりあえずクエストポイント100を目指して毎日やっておきましょう。

クエストポイント100でジェムがもらえます。

採集

採集は時間があるときに石材集めに出ていました。

資源施設が存在しないので資源不足にならないか不安でしたがイベントでもらえる資源量が多いので、

採集もガッツリやらないとキツイ!というほどではないかも。

ただ、イベントの対象になっていることが多かったのである程度はやった方が良いと思います。

占い

占いは時間経過で貯まる占いコインを消費して様々な恩恵を受けることができます。

資源はイベントで足りるので「汎用加速」だけでいいかな…

野営地報告のチェック

鷹の探索報告や、領地内の資源ポイントが出たとかいろいろ教えてくれる機能です。

資源や加速がもらえることがあったのでチェックマークが出てたら確認するようにしていました。

「新たな雑務」ってやつが領地内の資源施設の代わりなのかなーと思います。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
レベル5
レベル6に上げながら寝る
夜に始めて少し触ったくらいなのであまりプレイできず。
エリート兵までのボリューム感がまったく分からないので不安

2日目
レベル7
レベル8に上げながら寝る
レベル8になるとランク2兵士が作れるようになるのでそこの研究時間が気になるところ

3日目
レベル8
レベル9に上げながら寝る
ランク2兵士の研究時間が1つ11時間もかかって白目

4日目
レベル9
レベル10に上げながら寝る
本部のレベルを上げるのも1日以上かかるようになってきたな…

5日目
レベル10
レベル11の前提施設を上げているところ
エリート兵直前まで研究が終わって条件が分かった。
城レベル14…だと!?全然足りない!焦る。

6日目
レベル13
条件が分かったので加速を使ってガンガン進める。
足りなかったらどうしようと不安になりながらやってたけどイベントの供給がかなり多いので助かる

7日目
エリート開放完了!
無事城&学院もレベル14になり研究も完了。
最後の研究が待ち時間3日と長すぎで手持ちの加速じゃ足りなかったので足りない分はジェムで終わらせた。
ぎりぎりだったけどクリアできてよかったー!

おわりに

今回は「ヴァイキングライズ」の紹介でした。

基本的に新規案件は突撃する人なので条件などが分からない中やるのはだいぶ不安でした。

結果的に500~600円だとちょっと安いなという感想。

もう少し金額が上がるか期限が伸びると嬉しいですね…。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。