【ポイ活】「アズールレーン」メイン海域第6章6-4クリア【達成まで8日】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこです。

今回は「アズールレーン」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

挑戦内容の詳細

達成条件:メイン海域 第6章 6-4「ソロモンの悪夢」をクリア

もらえるポイント:1000ポイント(1000円相当)

利用ポイントサイト:COINCOME

アプリインストール日:2021年4月21日

条件達成日:2021年4月28日(8日間でクリア)

今回わたしは8日間でクリアしましたが、

あまりプレイしなかった日もあったので早ければ5日前後、

片手間にプレイして2週間前後でクリアできるかな?といった感じでした。

端末を起動しておく必要はありますが、戦闘はほぼオートなのでポイ活におすすめです。 

それではクリアまでの記録を見ていきます!

「アズールレーン」ってどんなゲーム?

f:id:po_kko:20210507213627j:plain
f:id:po_kko:20210507213639j:plain

艦隊を編成して敵と戦う戦略ゲームです。

オートプレイも可能ですが、実際に艦を動かして戦闘できるのが印象的でした。

わたしは5年以上前に艦これをプレイしていたので

やはり第一印象は艦これっぽい・・・でしたが、ゲーム性はわりと違いました。

建造とか、どうしても似てしまうところはありますけどね。

(ただ、ケッコンシステムは艦これ感が否めなかった)

クリアまでの記録

1日目
チュートリアルに従って進めた後、とりあえず何も考えずに進めて、2-1で評価Aになったので育成を始めることにする。

たぶん最終編成はSR以上のキャラで揃えることになるのかなーと思ったのでとりあえず何回か建造してキャラを揃え、SRが出たところで編成を整える。

特に考えずにレアリティ高いやつを編成してます。

(ここで編成した子たちで最後まで行けました)

その後3-2で負けたので3-1でレベリング

2日目
3-2でレベリング中
プレイ時間が取れず、全然進んでない

3日目

寮に入れておくと時間経過でレベルアップができるので、
放置でわりと育ってたのかゴリゴリと進めて4-3
まだいけそうだけど眠いので4-3で終わりにする。

4日目
あんまやってない
4-4の中盤くらい?

5日目
5-4途中まで
敷波とケッコンした。

(絵が変わってかわいいです。ネタバレになりそうだからスクショは上げない)

軍事委託で燃料集められることを知る
できるようになった時点からやっておくんだったー

6日目
5-4クリア。
6面に行くのに司令官レベルが40必要らしく5-4をずっと周回してた

7日目
6-3まで。
忙しくてあんまやってなかった。

時間取れてたらこの日に6-4クリアしてたかも

8日目

6-4クリア!

攻略のコツ 

攻略時の編成について

f:id:po_kko:20210507213756j:plain

わたしが6-4を突破した際の編成はこんな感じです。

Sクリアじゃなかったから、このくらいのレベルがぎりぎりなのかな。

たまたまかもしれませんが重巡の子がよく負傷してました。

戦艦にするか、駆逐とかに統一したほうがよかったのかな・・・

とりあえずクリアに支障はなかったよとだけ・・笑

メインクエストをどんどん進めて勝てなくなったら強化&レベリング

基本的にメインクエスト以外のクエストはやりませんでした。

負けてしまったら、まずは装備を見直して、それでもだめだったらクリア済み海域でレベリングをしました。

装備は任務報酬で紫装備がもらえるのでまずはそれを装備。

ほかにも装備箱を開けてなるべくレベルの高い装備を付けました。

紫装備はそれより強い装備はなかなか手に入らないと考え、+6まで強化。

燃料は学園か軍事委託で集められる

f:id:po_kko:20210507213833j:plain

学園の施設で燃料を定期的にもらうことができます。

(もらわないと自然には増えないので注意)

司令官レベルによって施設のレベルも上限があるので、

上げられなくなるまでアップグレードしていました。

序盤は建築だけでコインが尽きると思うので、余裕が出てからで大丈夫だと思います。

f:id:po_kko:20210507213856j:plain

 そして軍事委託。

出撃画面から行くことができるのですが、

ここでも燃料がもらえるものがあります。

わたしは5日まで気づきませんでした・・・笑

メイン艦隊ではない子たちで常に回すようにしておくと、

燃料が枯渇することはまずないかと思います。

ちなみに、経験値がたくさんもらえる軍事委託もあるので

長く放置する前にメイン艦隊の子を出しておくと効率よくレベリングができます。

おわりに

基本的にレベリングとクエスト攻略だけで進められるので

気楽だしゲーム性も楽しいのでいい案件だと思いました。

キャラクターもかわいいしね!

キャラがかわいいとそれだけでモチベになります。

まだやっていない方はぜひプレイしてみてください!