【ポイ活】「ポケコロ」レベル25達成【達成まで21日】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「ポケコロ」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を残していきたいと思います。

・ポイ活ゲームアプリ案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい

そんな方はぜひ記事をご覧ください!

「ポケコロ」ってどんなゲーム?

\\ ポケコロ SEASON 2 開始//

「かわいいだけじゃはじまらない」をキーワードに、

ポケコロで新たなイベント「シーズン」2022年2月にスタート!

シーズンを進めていくと、限定アイテムがもらえるよ。

新しいシーズンの世界に飛び込もう!

Google Play Storeより引用

ジャンルはソーシャルネットワーク。

自分の島であるコロニーや自身のアバターの着せ替えをしたり、ほかのプレイヤーと交流して楽しむゲームです。

ポイ活ゲーム案件だと「ポケコロツイン」「ポケピア」「リヴリーアイランド」などが同じ運営会社となっております。

いずれもコミュニケーションを主体としたゲームですね。

「ポケコロ」は着せ替え以外にも「料理」「栽培」などいろいろ楽しめそうなコンテンツがたくさんありました。

そんなコンテンツ盛だくさんのポケコロですが、今回の条件である「レベル25」は

「水やり」「タッチ」で経験値を稼ぐというシンプルなプレイ内容となっています。

レベル25までの道のりは結構長いので、毎日コツコツ取り組める方向けですね。

案件の概要

筆者が挑戦したのは2021年3月ごろの「レベル25」案件ですが、
2022年4月頃以下のようなステップアップ案件で再募集がされていました。

(なお、2022年5月現在は案件の掲載が終わっています)

・ステップアップ形式

ステップ1:レベル5到達
ステップ2:レベル10到達
ステップ3:レベル15到達
ステップ4:レベル20到達
ステップ5:レベル25到達
ステップ6:レベル30到達


・iOS、Android
・成果受け取り期限60日間

60日間と期限が長いため30レベルの到達も可能だとは思います。

が、わたしが達成した25レベル時点で25→26の必要経験値がかなり増えていたと思うのでかなり根気のいる作業になることは覚悟したほうが良さそうです。

攻略のコツ

ポケ友をたくさん作る

経験値を得るための「水やり」「タッチ」はポケ友でもポケ友じゃなくてもできるんですが、

ポケ友相手だと水やりやタッチをするための必要経験値が普通にするより減るので久尾率がいいです。

25レベル達成までにはたくさん水やり・タッチを行うのでチリツモでできるだけポケ友は多い方がいいでしょう。

後述する料理に必要な実はポケ友の木からしか回収できないので、

そういった意味でもポケ友は多い方がいいです。

なお、わたしはかなりのんびりペースでやっていたのでポケ友は200人くらいいて多いくらいでしたが、

ちょっとした事情で24レベル→25レベルを1日でやったときは200人じゃ足りなくて野良での水やりもやっていました。

ポケ友はポケタグや友達検索などから調べて申請することができますが、

わたしは名前に「ポイ活」を入れることで同じような人とフレンドになっていました。笑

申請も毎日そこそこ来たので抵抗がなければおすすめです。

ミッションを毎日しよう

ポケコロでは毎日「やること」としていくつかミッションが追加されます。

「水やり」「タッチ」「人の家のトイレ・風呂・ベッドを借りる」「星座メダルを集める」

は毎日レベル上げのためのプレイをする中で自然に達成できる内容なのでこなすようにしていました。

1つのミッションにつき50の経験値がもらえます。

1回の水やりで経験値が7もらえるので、ミッションを達成するだけで7人分になります。なかなか破格。

他にも経験値がもらえるミッションはありましたが、

こなすのが楽なやつだけ選んでやるようにしていました。

f:id:po_kko:20210318211122j:plain

f:id:po_kko:20210318211151j:plain

「おでかけ」→「ポケコロ」

を選ぶと、ミッションを追加してくれるキャラクターが何人かいるので話しかけるようにしていました。

お部屋の訪問者を確認しよう

f:id:po_kko:20210318211415j:plain

(名前を引退に変えた後にスクショしたからなんか生々しい・・・)

ポケ友が家に来てくれた時に出てくるのかな?

条件はよくわかりませんがたまにお部屋に戻って少し経つとドアのあたりにベルが出現します。

そこをタップすると経験値がもらえます。

おそらく部屋に来てくれた人数によってもらえる経験値は変動します。

貼りついてプレイしているときに頻繁にチェックしてたら7とかしか経験値もらえませんでしたが、

しばらく時間をおいてからチェックしたら300くらいもらえたときもありました。

たまにでいいのでチェックするようにしましょう。

料理でスタミナを回復してひたすら水やり&タッチ

スタミナは時間経過やドナで回復することができますが、

一番手っ取り早く回復するのは「料理」をすることです。

効率よく条件達成するならばひたすら水やり&タッチと料理を繰り返すことになります。

料理のレシピはポケ友の実を収穫したときに自然に覚えるものもあれば、

クックポイント(料理をするともらえる)を消費して覚えるものもあります。

f:id:po_kko:20210318211956j:plain

これはおそらくポケコロをプレイしていて一番手に入る食材であるさくらんぼで作れる料理ですが、

左下のゼリーはスタミナが20ポイント、その隣のジュースは14ポイント回復します。

同じ食材1個で作れるなら回復するスタミナは多い方がいいですよね。

ゼリーはクックポイントを消費して覚えることができるので覚えさせておくのがおすすめです。

あとは毎日コツコツやるだけ

料理を作る食材さえあればひたすらに料理と水やり&タッチを繰り返すことができます。

なので人によっては1週間~10日でクリアすることもできるようです。

わたしは単純な作業がどうにも苦手で・・・

着せ替えなんかも楽しみつつのんびりやってたら20日以上かかりました。笑

デイリーの「やること」で200くらい経験値入るし、そんなに急がなくてもいいかなーなんて思いつつ・・・

ポイントサイトによっては1ヶ月以内などの期限もあったりするのでそこだけ気を付ければのんびり自分のペースでプレイできるのでいいんじゃないかなと思います。

雰囲気はファンシーで女の子向けな感じですが、ゲーム自体はシンプルなので

コツコツした作業が好きな方はぜひやってみてくださいね。