「パズルガールズ」レベル40達成【達成まで17日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「パズルガールズ」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

2021年9月6日 プレイ6日目にプレイ中記事更新
2021年9月21日 クリアしたのでクリア後情報を追記して更新

挑戦内容の詳細

達成条件:プレイヤーレベル40達成

もらえるポイント:1100ポイント(1100円相当)

利用ポイントサイト:Pontaちゃれんじ

アプリインストール日:2021年9月1日

条件達成日:2021年9月17日(達成まで17日)


Pontaちゃれんじ等skyfall系列のポイントサイトで掲載されたプレイヤーレベル40条件で今回挑戦しましたが、

翌日頃にCOINCOME、モッピー等でレベル30(もらえるポイントは1000円ほど)が条件の案件が掲載されました。

金額が100円程度しか違わないことから、レベル30の方がコスパはいいように思います。

ただ、Pontaちゃれんじ、infoQなど一部のポイントサイトでは定期的に獲得ポイントが1.5倍になるキャンペーンを実施しており、その時期はレベル40案件の方がいいかなと思いました。

達成までの日数としては
レベル30・・・10日程度
レベル40・・・17日程度

となっています。

当記事ではレベル40に挑戦することを前提に書いていますが、やることはあまり変わらないのでレベル30に挑戦している方にも少しでも参考になればいいなと思っています。

「パズルガールズ」ってどんなゲーム?

f:id:po_kko:20210906181444j:plain

「艦嬌」と呼ばれる美少女たちを育てながらクエストをクリアしているパズルRPGです。

女の子たちの名前は艦船から来ており、なんとなく艦これやアズールレーンを思い出します。。

パズルの種類はスライド式の3マッチパズルで、

消したマスが攻撃の弾となって敵に当たりダメージとなります。

ポイ活で過去に挑戦したゲームだと「エンパイアズ&パズルズ」「パズル&サバイバル」と同じ感じですね。

条件がまったく異なりますが上記2作品に挑戦した際の記事はこちら↓

さて、今回の条件である「プレイヤーレベル40」ですが、

クエストをクリアすることによってもらえる経験値を貯めてレベルを上げることが主な作業になります。

・・・つまり周回ゲーということですね。

掃討機能はありますが、掃討用のアイテムを消費する必要があり、
そのアイテムの入手手段が限られているのでVIPレベルを上げるキャンペーンが行われる等
掃討アイテムを多く手に入れるイベントが行われていない場合は結構な数周回することになります。

オート戦闘機能はあるので、クエスト開始をタップしたら放置でOK。

1戦はあまり長くないのでちょこちょこ確認する必要はあります。

わたしの場合ゲーム自体は個人的にはかなり好きなタイプなのでいろいろ触りながら遊んでいますが、

同じようにただ周回するだけじゃなくゲームを遊びながら楽しんでレベルを上げていくというスタンスであれば時間はかかりますが達成は難しくないでしょう。

手放しでおすすめできる案件ではありませんが、

周回ゲーが苦手でなければ挑戦する価値はあると思います。

クリアまでの記録

1日目
レベル7
メインステージ3-7のボスで詰まる

2日目
レベル12
期間限定イベントで集めるアイテム集めのため、過去のステージをいろいろ周回していた。
イベント配布キャラ「ゼーフント」(ガチャでも出るのかな?)を交換。
ステージは4-9で詰まる。

5日目
レベル21
ステージ6-10のボスが強すぎて勝てる気がしない

10日目
レベル31
レベル30案件ならここで終了ですね。

15日目
レベル37

17日目
レベル40達成!
最後の方は掃討アイテムがたくさん手に入ったのでわりと楽でした

攻略のコツ

簡単なステージを周回するか、ある程度クエスト攻略を進めるか?

f:id:po_kko:20210906181509j:plain

パズルガールズは

1スタミナ=10経験値

と、得られる経験値が決まっているので単純にスタミナ消費の多いステージがもらえる経験値も多いということになります。

つまり、序盤のステージをひたすら周回するか、ステージを進めて後半のステージを周回するかプレイヤーの好みで選ぶことになります。

個人的にポイ活でプレイする場合は序盤のステージだけを周回するのが効率的だとは感じています。

序盤のステージのみを周回する場合のメリットはキャラクターの育成がほぼ必要ない、時間効率が高い(たぶん)ということでしょうか。

デメリットはタップ数が多い、単調作業なので飽きる、という点だと思います。

パズルガールズはステージ攻略の難易度が比較的高いので、

ボスステージなんかは結構育成をしないと勝てない難易度となっています。

後半のステージの方が消費スタミナが多いので、クエスト周回のタップ数は少なくなります。

(敵が強いのでオートでクリアできるようになってからも「早く」クリアできるようになるまでは時間がかかります)

ポイントだけが欲しい!あまり育成のこととか考えたくない!という場合は序盤のステージを周回、

ゲームもある程度遊びながらポイ活したいという場合は育成しながらのプレイが良さそうです。

わたしは育成しながら先のステージの攻略もしつつレベルを上げています。

ステージ1-1~1-4は取得経験値が少ないので非推奨

時間効率で言ったら序盤のステージを回った方が高いのですが、

ステージ1-1~1-4はチュートリアル扱いだからなのかもらえる経験値が少ないです。

1-1:15

1-2:19

1-3:23

1-4:27

でした。(消費スタミナはいずれも3)

1-5以降は1スタミナ=10経験値となるので、

周回する際は1-5以降を回しましょう。

1-5はWAVEが1しかない上に敵も1体だけなのでおすすめです。

ステージ2-5クリアでオートプレイ開放

上の項目で序盤のステージを周回するか、後半のステージまで進めるかという話を書きましたが、

そもそもオートプレイは2-5までクリアしないと開放されません。

ある程度育成すれば2-5までのクリアは難しくないと思います。

オートの開放まではパズルを楽しみましょう。笑

自然回復以外のスタミナ獲得方法

パズルガールズはなかなかレベルの上がり方が渋く、

おそらく自然回復だけでは期限内にレベル30、40に達成するのは難しいと思っています。

以下の方法でスタミナや、スタミナ回復用のアイテムがもらえます。

まごころ弁当

f:id:po_kko:20210906181537j:plain

1日3回

・12:00~14:00

・18:00~20:00

・21:00~23:00

の期間にゲームを起動し、「毎日特典」(ホーム画面左上)→「まごころ弁当」タブ

の画面からスタミナと掃討券をもらうことができます。

可能な限りもらっておきましょう。

フレンドから受領

f:id:po_kko:20210906181554j:plain

フレンド欄から1日1回スタミナを送ったり受け取ったりできます。

なるべく早くフレンドをMAXの30人にしておきましょう。

「おすすめ」タブから一括でフレンド申請を送ることができます。

わたしの場合最初に一括申請を大量に送ってフレンドを30人で埋めた後、

1日1回フレンド欄をチェックして最終ログインが1日以上空いている人はフレンド削除して新しい人とフレンドになっています。

(文章にするとなんか非情だな・・・)

「モール」で購入

f:id:po_kko:20210906181610j:plain

「モール」→「資源」タブで体力を購入することができます。

1回目のみ50ジュエルで、2回目以降は100ジュエルかかります。
1日5回購入可能。

わたしは序盤ガチャを引きまくっていて体力を買っていませんでしたが、
今回のレベル上げ案件では特にガチャを引く必要はないので毎日体力を買っていればもう少し早く達成できたと思います。

イベント交換アイテムで回復薬入手

f:id:po_kko:20210906181629j:plain

2021年9月現在、ステージクリアでドロップするアイテムを集めてアイテムと交換するイベントが開催されており、

交換ラインナップの中にスタミナ回復のアイテムも含まれています。

まだこのイベントしか体験していないので今後どうなるかわかりませんが、同様のイベントが開催される可能性はあります。

なんかやけに交換レートが高いような。。笑

イベントによって違うかもしれませんが、現在開催中のイベントは

交換用アイテムが3種類あり、ステージによってドロップするアイテムの種類が違うので

周回するステージを変える必要があります。

同盟の日時報酬でもらえる

f:id:po_kko:20210907154312j:plain

1日1回「同盟」→「同盟特典」から

スタミナ回復アイテムと掃討アイテムをもらうことができます。

同盟商店で掃討アイテムを買うこともできるので、

同盟には入っておきましょう。

その他、レベルアップの報酬だとかイベントの報酬だとかでちょこちょこスタミナ回復アイテムがもらえることがあります。

(育成する場合)ガチャより配布キャラの方が育成しやすくていいかも

f:id:po_kko:20210906181657j:plain

ここからは育成しながらステージを進めていく方向けの内容になります。

現状の体感ですが、ガチャの排出が結構渋めです。

そこで、SRキャラはガチャではなく

・演習の名誉商店での交換

・イベント交換キャラ

で手に入れるのが良さそうだと思いました。

配布キャラであれば星上げ用の欠片も合わせて集められるので

効率的に強くなることができます。

SSRキャラが欲しいのでついガチャは回しちゃいますが・・・笑

戦力は上記の配布キャラでそろえてダイヤはスタミナ回復に充ててもいいかもしれませんね。

なお、演習のシーズンが2週間切り替えとなっており、

名誉商店の特定キャラ以外の欠片は2週間でラインナップも変わってしまうようです。

また、初心者用ミッションで手に入る「ハナ」も、

同ミッションで星上げ用の欠片が手に入るので強くなりやすいです。

回復キャラなので貴重。

パーティに存在しない属性はパズルで消してもダメージが入らない

キャラクターにはそれぞれ「属性」が存在しており、

属性のパズルが消えた時に攻撃を行います。

つまり、パーティに編成していない属性があるとそのパズルを消しても

ダメージは無効になってしまいます。

その分重複する属性のパズルを消したときにダメージが上がったりするので

一概に悪いとは言えないと思うんですが・・・

なるべく属性はばらけた方がいいのかなという印象です。

「特訓」に参加しておくと掃討アイテムが多く手に入る

(画像、出現タイミングの画像じゃなくてすみません・・・)

1日2回、

・12:00~13:00
・19:00~20:00


のタイミングで特訓ボスが出現します。

1度の出現につき3回挑戦可能で、対戦終了時に特訓商店で使えるアイテムがドロップします。

スタミナを使わないので経験値も入りませんが、特訓商店で買える商品に掃討券が含まれています。
周回が楽になるので時間が合えば特訓ボスに挑戦しておくと良いと思います。

おわりに

いろいろ書きましたが周回が主な作業なのでやることは結構シンプルだと思います。

レベルの上がり方が遅いので根気勝負!

周回ゲーが苦手じゃない方はぜひプレイしてみてください。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。