【ポイ活】エンパイアズ&パズルズ地域8クリア【達成まで7日】

f:id:po_kko:20210307155324j:plain

※ゲームの内容、ポイント報酬の額等は2021年2月28日時点のものです。

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「エンパイアズ&パズルズ」(エンパズ)というポイ活ゲームアプリ案件にて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

・ポイ活ゲームアプリ案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい

そんな方はぜひ記事をご覧ください!

※当記事は2021年に挑戦した「地域8」条件のプレイ記事になります。
2022年時点でプレイヤーレベル10・25の案件が掲載されておりますが、そちらについては触れておりませんのでご了承ください。
(プレイヤーレベル10は2~7日程度で達成可能です)

案件の概要

・地域8クリア

・iOS、Android
・成果受け取り期限30日間

筆者はCOINCOMEで挑戦しました。

ゲームシステムは3マッチパズル&建築の複合型

「エンパイアズ&パズルズ」はよくある3マッチパズルに、ストラテジー要素が合わさったのが特徴のゲームです。

パズルをクリア→建物をアップグレードしてキャラクターを強化→パズルをクリア

・・・

を繰り返していきます。

ただのパズル、ただの建築ゲームじゃないので

なかなかおもしろそうだなと思いました。

実際地域8をクリアした今でも、ただただポイントのためだけにプレイしたというより

楽しんでプレイできたかなという感じです。

なお、プレイ記録はほとんど素材集めてレベル上げ→地域を進める

しかしていないのであまり面白みはないです。笑

条件達成までのプレイ記録

地域8クリアまでは1週間かかりました。

が、わりと英雄の育成に時間を割いたし、1日2~3回の起動だったので、

肉をダイヤで購入したりもう少しこまめに起動してスタミナを消化すればもっと効率よく進んで早い達成ができたと思います。

1日目~4-5クリアまで~

地域1はほとんどチュートリアルでした。

f:id:po_kko:20210307160334j:plain

バトル画面はこんな感じ。

右のほうを消すと右の敵に、左の方を消すと左の敵に攻撃が当たります。

当てたい敵の方に消せるパズルがないとつらい・・・

指示の通りにパズルと建築をこなしてあっさりクリア。

地域2のステージ2からはオートプレイが解放されました。

詰まるまでオートでじゃんじゃか進めていこうと思います。

地域3-4まで来たところで、

「精鋭クラスの敵が出るよ」と言われたので手動でプレイすることにしました。

そこからはずっと手動でやっています。

実際3-4はオートでも大丈夫かな?って感じでしたが、地域4以降は敵が強い・・・

キャラクターを強化するのにも、キャラクターを強化するために必要な素材を作成するのにも「肉」がいるのに、全然足りないので

肉を作る施設をたくさん作って1日目終了。

2日目~5-1クリアまで~

肉を集めては強化素材を作ってレベル上げ・・・

敵のダメージが大きくてなかなかひやひやしながら進みます。

施設のレベルアップをしながらステージを進めていきます。

そろそろ敵が強くてレベリングしていかないと厳しそう。

3日目~5-5クリアまで~

2日目同様レベル上げをしながらクリアしていきます。

オートプレイはもう無理そう。笑

素材集めのときはオートプレイにしています。

4日目~6-2クリアまで~

訓練は高速コモンかアンコモンにしています。

アンコモンの方が獲得経験値が多いのかな?

5日目~7-2クリアまで~

6日目~8-2クリアまで~

7日目~地域8クリアまで~

このへんはもう、

肉集め→英雄育成→クエストクリア

の繰り返しだったので記録は省きます。笑

とにもかくにも肉が足りないゲームで、肉を生成する施設を早めにたくさん建てたのは正解だったのかなーと思いました。

途中周年イベントでレア以上確定のガチャチケットが配られて回復を持っている★3が出て、その人が強かったのでもしかして★3が途中増えなかったらもっと時間がかかっていたかもしれません・・・

おまけ~クリア時の編成~

f:id:po_kko:20210307155524j:plain

真ん中にいる★3のおじさまがすごく強かったです。

条件達成のコツ

パズルと建築の複合といいつつ、システムはシンプルなのであまり書くことありませんが・・・

農場をたくさん建てる

この記事全体で何度か言っていますが、このゲーム、

英雄のレベルアップや英雄の生産と、英雄の育成にかかわる部分で肉を使うためかなり消費が激しいです。

地域8クリアまででしたらガチャでダイヤを使う必要もなさそうなので、

肉をダイヤで買うのもいいと思いますが、(わたしは買いました)

建築エリアで肉を生産する「農場」を建てられるので、建てられる限り立てておくと育成がスムーズにいくのかなと思います。

 難しいステージはアイテムに頼ってもいいかも

わたしはアイテムを一切使わずレベリングで地域8クリアまで到達しましたが、

このゲーム回復薬や英雄復活など便利なアイテムを作ることができるので

あまり出し惜しみせずにアイテムを使っていった方が効率的にクリアできたかなという反省です。

ダイヤはガチャより資源の獲得につかってもいいかな。

地域8クリアまででしたら、★4や5などのレアリティの高い英雄は必要なかったので、

再三足りないと書いた肉の獲得に使ったりスタミナの回復に使ってもいいかなと思いました。

わたしは肉を買うのに使って、ガチャはフリーのもの以外1度も回しませんでした。

強いの引いても結局育成しなきゃいけないしね・・

おわりに

わたしは条件達成に7日かかっていますが、アプリの起動する頻度や

ゲーム内アイテムの使用などによっては3~4日でクリアすることもできるかなと思います。

パズル自体もシンプルで楽しいし順当に育ててクリアするというのがうれしいので

楽しんでポイント稼ぎたい方におすすめの案件だと思いました!

ぜひやってみてください!