「クロススクエア」レベル394到達に挑戦!【ポイ活/16日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「X²-クロススクエア:神VS神の超決戦」というゲームの紹介をします。

放置収益ありのMMORPG。毎日決まった日課をこなすだけで慣れれば作業は非常に楽です。サーバーレベル補正があるので旧サーバーでのプレイがおすすめ。

当記事では「クロススクエア」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

「X²-クロススクエア:神VS神の超決戦」ってどんなゲーム?

・達成条件:レベル394到達(ステップアップ詳細は下記)
・もらえるポイント:漫画コイン換算で約3400コイン

・成果受け取り期限:30日間
・Android限定?(複数サイトで確認していないため間違えていたらすみません)
・達成までにかかった日数:16日(序盤は1日2~3時間、中盤以降は1日30分)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★★☆

ジャンルはMMORPG。ゲーム名の通り神がたくさん登場します。

過去にプレイしたポイ活ゲーム案件だと「魔剣伝説」「モリノファンタジー」のゲームシステムが近く、これらのゲームをプレイしたことがあればすぐに仕様は理解できると思います。

ガイドをタップすれば自動で移動、戦闘を行ってくれるので我々プレイヤーは会話画面が出た時にポチポチタップするくらいで操作は非常に楽です。

序盤は戦力強化のためにある程度コンテンツを網羅した方がスムーズかなと思いますが、ある程度戦力が整ったらあとは経験値がもらえるデイリーをコツコツやっているだけでレベル394は達成できます。

クロススクエアは2023年10月10日にリリースされたばかりのゲームということで、今回は最新サーバーでプレイしてみました。

確認してみたところ従来のMMORPGと同様に旧サーバー補正があったのでこれからプレイする場合は旧サーバーでのプレイがおすすめです。

なお上記の通りわたしは最新サーバーでプレイして、16日目にレベル394に到達しているので新サーバーでも間に合わないことはありません。

ステップアップ詳細

ステップ1…金貨250枚購入 ※課金
ステップ2…レベル240到達
ステップ3…レベル299到達
ステップ4…金貨540枚購入 ※課金
ステップ5…レベル394到達

ステップ1、ステップ3は課金ステップです。

自分が挑戦したピッコマだと普通に漫画コインを購入するより高いポイントがもらえたので、普段から漫画アプリに課金していいる方は購入を検討しても良いと思います。

無課金でも問題なくレベル394には到達できるので、購入は好みになるでしょう。

掲載ポイントサイト

※2023年11月4日現在主要サイトでの掲載なし

ピッコマなど漫画アプリやTIPSTARなどギャンブル系サービス内にあるごく一部のSkyflag広告に掲載されている案件です。

わたしはピッコマで挑戦しました。

比較的リリースされたばかりのゲームということで今後ポイントサイトでも掲載される可能性はあると予想しています。

攻略メモ

旧サーバーでのプレイがおすすめ

「クロススクエア」には世界レベルボーナスがあります。

世界レベルボーナスは同じサーバーの他プレイヤーのレベルに応じて獲得経験値にボーナスが入るというもので、

先に始めた(=レベルが高い)プレイヤーの多い旧サーバーの方が獲得経験値が多くプレイヤーレベルが条件の案件では有利に立ち回れます。

さらに、クロススクエアには獲得経験値にボーナスが入る「神器」というアイテムがあり、そちらはサーバーオープン4日目から使用できるようになります。

これらの理由から、新サーバーよりも旧サーバーでゲームを始めた方が早くレベル394に到達できます

新サーバーでも問題なく期限内には達成できるので好みにはなりますが、早くクリアしたい場合は旧サーバーでプレイしてみましょう。

サーバー選択はゲームの起動画面からできます。

レベル394到達までにやること

・放置収益受け取り

・ストーリーを詰まるまで進める

・「日常>帝王タスク」を、経験値がもらえるコンテンツを中心にこなす

・「天使の啓示録」をクリアして放置収益を増やす

・(序盤)ボス系のコンテンツを消化

レベル394到達までにやることはざっくり上記の通りです。

戦力も経験値取得に若干関わるので、なるべくすべてのコンテンツを網羅した方が良いのですが、

可能な限り早くクリアしたい!という場合を除いたらある程度装備が揃ってきた段階で経験値がもらえるデイリーの消化だけに切り替えても問題なく期限内に達成できます。

各コンテンツについて下記でもう少し詳しく紹介します。

放置収益受け取り

アプリを起動したらまず画面下部にある「マジックボックス」をタップして放置収益を受け取りましょう。

勝手には受け取ってくれないので注意!

放置収益は「天使の啓示録」のクリア巻数、神器のランクによって増えるので合わせて強化を進められると効率的にレベル上げができます。

ストーリーを詰まるまで進める

画面左のガイドにストーリーが表示されています。

タップすると勝手に移動して進行してくれるのでポチポチタップして進めましょう。

ストーリーを進めるだけでたくさん経験値がもらえます。

(ちなみに会話シーンで止まるので完全放置は難しい)

ある程度進めるとレベル制限で進めなくなるので、そうなったら別の日課を消化してレベル上げをしましょう。

デイリー(帝王タスク)

「日常>帝王タスク」の一覧に表示されているコンテンツをプレイすると活躍度が貯まり、強化アイテムがもらえたり「帝王の道」でステータスがアップしたりします。

全部やるのが理想ですが…疲れる&時間限定イベントもあるので最低限経験値がもらえたり、掃討でサクッとクリアできるものを中心に消化していけばいいと思います。

経験値がもらえる日課は以下の通り

・経験値ダンジョン(1日2回)
・天使タスク
・ギルドタスク
・懸賞タスク

・競技
・ワールドボス(MVP時)

・ギルドボス(時限イベント/終了後メールで受け取り)

そのほかわたしが毎日消化していたコンテンツは以下

・各進級ダンジョン/素材ダンジョン(掃討)

・ボス系全般(序盤)

素材ダンジョンは1度クリアすると掃討機能が使えるようになるので初回以外はサクッと消化できるようになります。

特に「神器」はランクが上がると獲得経験値量が増えるので積極的に強化しましょう。

ボス系は装備が揃うまではなるべくプレイしていました。ちなみに武器と鎧は個人ボス、魔獣の洞窟でしか手に入らないようです。

「天使の啓示録」をクリア

天使の啓示録は「回想」をクリアして天使の欠片を集めると天使が仲間になるというコンテンツです。

さらに、1巻クリアするごとに「パンドラ経験値」、つまり放置収益が増えます。

ダイヤ、金貨の使い道

ダイヤはゲームをプレイしていると大量に手に入ります。

わたしの場合は

・経験値ダンジョンの戦力バフ
・ショップで素材購入(「一押し」表記のもの)
・ギルド貢献

に使用していましたが、最終的に2000万以上余ったのでかなり自由に使っても大丈夫そうです。

金貨はレベル394までに400くらい手に入りました。

わたしはどこかで使うかもしれないと取って置いたら最後まで出し渋ってしまい…笑

完全にエリクサー症候群で最終日に

・天使タスクの獲得量2倍
・【ボーナス>天使の祝福】のEXP祈願
・経験値ダンジョンの戦力バフ

に使用しました。

とくに温存しておかなければいけない要素もなかったので、経験値に関わるコンテンツに使用するのが良さそうです。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
レベル195
ステップ1のレベル240はすぐにいけそうな感じ

2日目
レベル225
のんびりしていたら0時過ぎてて日付更新が入ってしまった…
金貨回収で経験値ダンジョンの入場回数は回収できたのでよかった

3日目
レベル251
とりあえずステップ1はクリアできてひとあんしん
(ピッコマの山分けキャンペーンに参加していたので4日目までにポイント獲得まで行きたかった笑)

6日目
レベル301
無事にレベル299のステップも突破。

10日目
レベル357
もう最低限でもレベル390行けそうな雰囲気だったのでこのへんからボスコンテンツをサボり始める

12日目
レベル372

14日目
レベル384

16日目
レベル390到達!
淡々とデイリーこなしているだけだったのでそれなりに時間は取られるけど楽な案件でした。
ポイントサイトにはまだ来てないけど金額によってはおすすめになりそう

おわりに

今回は「X²-クロススクエア:神VS神の超決戦」の紹介でした。

久々の魔剣伝説系で、ぐんぐんレベルが上がる様子は見ていて爽快感があり楽しかったです。

ポイントサイトに掲載された際はぜひチェックしてみてください。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。