「モリノファンタジー」250レベル到達に挑戦!【ポイ活/20日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「モリノファンタジー:世界樹の伝説」というゲームの紹介をします。

オーソドックスな放置系MMORPGです。ストーリーを進めながら日課をコツコツこなします。

「モリノファンタジー」ってどんなゲーム?

このごっちゃり感が大好きです

・達成条件:初回課金&250レベル到達

・もらえるポイント:1200~1500円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS/Android両方対象
・達成までにかかった日数:20日※旧サーバー選択
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★★☆

ジャンルは放置系MMORPG。

今までプレイしたポイ活ゲーム案件だとイメージは魔剣伝説が一番近いと思います。

メインストーリーを進めつつ経験値がもらえるデイリーを毎日コツコツプレイ…それなりに時間はかかりますが毎日やることが決まっていてそれなりの高単価なので片手間にプレイできる案件を探している方にはおすすめです。

今回わたしは挑戦中(承認待ち)判定がつかなかったのでポイ活としてはプレイできなかったんですが、せっかくインストールしたのでレベル250までプレイしてみました。

結果としてレベル250の達成は20日目。経験値が手に入るデイリーは毎日すべてこなしていましたが、

それ以外の戦力強化要素はあんまり触らなかったり、ギルドに入らなかったりともっと詰められる要素はたくさんあったので、達成日数の目安は15日~25日くらいになるのかなぁと思いました。

世界経験値ボーナスの存在を知っている方にはおなじみですが、旧サーバーでプレイした方が獲得経験値が多いのでわたしも50番付近のサーバーでプレイしていました。

それで20日だったので、もしかしたら最新サーバーだと30日以内に間に合わない可能性があります。

とくにこだわりがなければ旧サーバーでプレイすることをおすすめします。

掲載ポイントサイト

◎2022年11月7日現在主要サイトでの掲載なし

2022年10月中旬ごろに各ポイントサイトで掲載されていました。

もしかしたら今後も復活する可能性があります。

最初はiOS限定案件でしたが、その後Androidも対象になりました。

攻略メモ

旧サーバーでの挑戦がおすすめ

ゲーム紹介の項目でちらっと触れた通り、モリノファンタジーには「世界レベルに応じた経験バフ」が存在します。

これは、自分のいるサーバーの平均レベルと自分のレベルを比較して、著しくレベルが低かったときにふつうよりも多めに経験値がもらえるというものです。

そのため、みんなが足並み揃えてスタートする新サーバーより歴戦のプレイヤーが揃う旧サーバーの方が獲得経験値が多くなります。

ポイ活でプレイする場合レベル250さえ達成できれば良いので、この経験値補正を利用しようという感じですね。

ゲームを盛り上げる(?)的な意味では新サーバーでプレイした方がいいんでないかなーと個人的に思ったりはしてるんですが、今回に関してはそもそも旧サーバーじゃないと期限が怪しいので特にこだわりがなければ旧サーバーでのプレイ推奨です。

初回課金について

課金の最低金額は確認した限りだと「160円」です。

【モール→購入】から買える、「毎日特価ギフト」がいいかと思います。

通行証アイテムがついてくるのでふつうに桜ダイヤを購入するより微妙にお得です。

ゲームの流れ

メインストーリーを進める

レベル制限で止まったらデイリー消化や放置でレベル上げ

余裕があれば修練の放置収益増加のため戦力強化

基本的にはこれを繰り返すだけです。

メインストーリーはタップして会話や戦闘を流しているだけでそれなりに経験値がもらえるので、進められるようになったら進めておきましょう。

なお、レベル200で開放されるストーリーを終えたらそこで終了なのかストーリーの表示はなくなりました。(2022年10月時点)

経験値がもらえるコンテンツ

基本挑戦始めたら放置でOKです。テレビ見たりほかのゲームをしながら片手間にポチポチタップして消化していきましょう。

・ロア秘境
・霊獣地穴
→報酬一覧に記載はないけど攻略中の画面を見ていると経験値が入っています
・風刃谷
→マルチコンテンツ。小隊組んでなければ「マッチ挑戦」をタップして放置してればOK
・快速修練
→無料で2時間分の修練報酬を獲得。2回目は40ダイヤでもらえる。3回目は有償ダイヤなのでスルー
・賞金狩人
・毎日クイズ
・ギルド篝火
→毎日19:00にあるギルドイベント。わたしはギルド未所属なので一度も参加しませんでした(ある程度はダイヤで回収可能だけど参加したほうがたくさん経験値がもらえると思う)

【メイン画面上部の「モール」→厳選→ダイヤモール】で「1.5倍経験値薬」を購入することができます。(ロア秘境の入場後や修練画面でも買えます)

アイテム説明だと「ロア秘境、修練オートの経験に有効」と書いてあるんですが、この『有効』が、そこでしか作用しないのか、そこで使うのがおすすめだよ★的な意味なのかはよくわかりませんでした。笑

わたしの場合とりあえず日課の一発目をロア秘境にしていたのでロア秘境に入るときに使用するようにしていました。

戦力強化系のコンテンツについて

時間がなければ上記の経験値系のコンテンツだけ消化していればOKと思いますが、モリノファンタジーには「修練」という放置収益がもらえるコンテンツが存在します。

修練のステージを先に進めれば進めるほどもらえる報酬が多くなり、報酬の中には経験値も含まれます。

修練の報酬経験値にかかる世界ボーナスが大きいので、ここを大きく進められると250レベルの到達が早くなると思われます。

というわけで、余裕があれば経験値がもらえない戦力強化系のコンテンツも触っておきましょう。

大事なのは装備が手に入る「ボス狩猟」系のコンテンツです。

レアリティの高い装備が手に入ると戦力が大きく上がります。

・炎石魔城
→二階以上は貴族レベル(=課金)が低いとダイヤを支払わなければ入場できません。
転職が進むと二階以上の装備じゃないと意味ない?と思うので、ダイヤがカツカツじゃなければ使用して入場すると良いと思います。
(わたしは一階までしか入ってません)

・翡翠林淵
→炎石魔城と似たようなボス討伐のステージですが、こっちは貴族レベルを特に求められませんでした。

・竜哮祭壇
→装備に装着できる、「魂石」がゲットできます。三転で魂石のレベルを求められるので、ガッツリやるなら毎日プレイしておくことをおすすめします。(三転までいかなくても250レベルは達成できます)

炎石魔城、翡翠林淵のようなボス討伐のステージはマルチコンテンツです。

わたしの場合低い階層にしかいなかったからか他プレイヤーとの遭遇は全然なかったんですが、他プレイヤーと遭遇したときのために設定を確認しておきましょう。

「平和」になっていればOKです。

たまに、「強制」ではじまるコンテンツがあったりするのでほかのプレイヤーと戦闘状態にならないために平和設定になってることを確認しましょう。

こういうごっちゃり系のMMORPGだとわりとある要素なのでほかのゲームにも応用できる知識だとおもいます。

カバンの容量について

わたしだけだったらすみません。笑

ゲームをプレイしていて、カバンの容量がすぐにいっぱいになってしまいかなりストレスだったので紹介します。

カバンはアイテム一覧の下の方にある鍵マークをタップして、ヒトデを支払うことで6マス開放させることができます。

ヒトデはいらない装備を売ったりイベントの報酬などでもらえるので、手に入り次第拡張していきましょう。

それでも結構な頻度でパンパンになるので、使わなそうなアイテムなどは容赦なく倉庫につっこみ、ランクの高い装備や役職違いでつけられない装備は「呑込」で強化素材にしていました。

わたしの場合、三転を行えなかったので、「R8・R9」装備はつけられないまま250レベルを迎えました。

最初はもったいないので高ランク装備も所持していましたがカバン容量がカツカツすぎて困ったので最終的にはR8・R9装備は呑込に使用していました。

(ボス討伐も最後の方はしていませんでしたが、たぶん修練の放置報酬で勝手にゲットしてた)

ギルド用のアイテムも多くて、ギルド入ってなかったのが悪かったのかなーとか今カバンの中身を眺めてて思いました…。

困り果てた方がもしいれば参考になれば幸いです(参考になるのか?笑

挑戦時のレベル推移

1日目:レベル109
5日目:レベル205
10日目:レベル228
15日目:レベル241
20日目:レベル250達成!

長くなるので記事では割愛しますが、Twitterで毎日レベル推移を記録していたので気になった方は覗いてみてください!

筆者ぽこのTwitter

おわりに

今回は「モリノファンタジー」の紹介でした。

広告でよく見るゲームだったので、案件に来るかなーと思ってたんですが無事に(?)来ましたね。

挑戦中がつかなくて非常に残念ですがとりあえず達成感だけ味わいました。笑

再掲載されたらぜひプレイしてみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。