「ハム☆デパート」公衆トイレアンロックに挑戦!【ポイ活/11日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「ハム☆デパート まじかるクラフト」というゲームの紹介をします。

一言で言うと「店舗経営シミュレーション×マージゲーム」そこそこ広告を見ないと期限には間に合いませんが自分のペースで進められる案件だと思います。

どちらかというとマージゲームの比重が高めなのでマージ好きの方におすすめ。

当記事では「ハム☆デパート まじかるクラフト」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

ハム☆デパート まじかるクラフト」ってどんなゲーム?

・達成条件:公衆トイレアンロック
・もらえるポイント:約300~400円

・成果受け取り期限:12日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:11日(時間換算で約20時間)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…多め
・おすすめ度:★★★☆☆

ジャンルは店舗経営シミュレーション×マージゲーム

稼いだお金で店舗を大きくしていくシミュレーションゲームが基本で、新しい商品開発にマージゲームの要素があります。

今回は「公衆トイレアンロック」が条件ということで、新しいお店や施設をオープンしていって公衆トイレがオープンできたら条件達成となります。

公衆トイレは「11番目のお店」(お店以外のサブ施設を含めると13番目)です。

最初はサクサク新しいお店をオープンできますがだんだん条件が厳しくなっていきます。

短期間で終わらせるなら広告の視聴が必須となり、わたしは多い日はなんやかんや1日40~50回くらい広告を見ていました。

正直300~400円程の案件にしては広告視聴量、達成までのボリュームは大きいと感じましたが、ハムたちはかわいいしマージゲームが楽しかったので同ジャンルが好きな方なら楽しく取り組めると思います。

掲載ポイントサイト

※2023年11月21日時点の情報です

各ポイントサイトで300~400円ほどで掲載されていた案件です。

現在は若干下がっています。

ポイントインカムはポタフェス対象なので実質+100円で現時点だと最高額となっています。

わたしはポイントインカムで挑戦しました。

攻略メモ

公衆トイレアンロックまでに必要な条件

1.コンビニ
2.スイーツショップ
3.ジム
4.ロビー
5.コスメサロン
6.中心舞台
7.ファーストフード店
8.カフェ
9.駐車場
10.スタッフセンター
11.水族館
12.洋服屋
13.公衆トイレ

公衆トイレをオープンするまでにオープンすることになるお店や施設はこのような順番です。

各施設をオープンするために、

・従業員ハムスターのレベル(最終的にLv70/7人)
・前のお店のレベル(Lv20~40)
・お花(最終的に13K)

・金の種

が必要になります。

お花は商品開発(マージゲーム)で集める

施設のオープン条件の1つになっている「お花」は商品開発をすることで集められます。

画面上部に表示されているお客さんの注文をこなすと商品開発に必要な「☆(開発ポイント)」が手に入り、一定の☆を消費すると新商品が開発できます。

マージゲームの比重はわりと大きいので起動のたびにスタミナ消費は忘れずに行いましょう。

従業員はレベル50以降スタッフセンターが必要

従業員ハムスターはレベル1~50は金の種でレベル上げができますが、レベル51以降は「ハッピーポイント」という新しい通貨でレベル上げを行うことになります。

ハッピーポイントは「スタッフセンター」開放後に手に入れられます。

スタッフセンターの開放には

・ダイヤ20
・Aランクハムスター2体

が必要です。

ハムスターはガチャで手に入り、上級ガチャ5回ごとにAランク以上のハムスターが確定入手となります。

上級ガチャが引けるチケットはデイリー報酬で1日1個もらえるほか、イベントなどでも手に入りました。

初心者ログボ7日目にSランクのハムスターが入手できることもあり、ダイヤでガチャを引くほどではないかなと思います。

ハッピーポイントの稼ぎ方

スタッフセンター開放後、家具を配置して快適度を上げるとそれに応じたハッピーポイントが一定時間ごとに獲得できます。

スタッフセンターに入ると床に落ちてるのでタップして集めましょう。

家具はルーレットで新規入手が可能、入手済みの家具・装飾は家具コインで購入できます。

わたしの場合スタッフセンターでの時間経過入手だけではハムスターレベル70×7人分は全然足りなかったので、ダイヤでハッピーポイント購入もしました。

広告視聴のポイント

ハム☆デパートは強制広告はありませんが任意広告を見られる箇所が非常に多く、全部見ていたらキリがないです。

もちろん根気と時間があれば見た方が早く終わるんですが…

個人的に優先して見ていたのは

・オフライン収益2倍(起動ごとに1回)

・ダイヤ獲得(1日10回/1回6~7個)
・生産オブジェクトのクールタイム解除(1日10回くらい?)
・スタミナ回復(1日10回~)
・ハッピーポイント獲得(1日1回)

・スタッフの研修(1日5回)

・金の種獲得(ちょいと足りないときに1日数回)

こんな感じです。

ショップの無料アイテムなどほかにも広告を見て有利になる要素はたくさんあります。

上記に上げただけでも1日40~50回程度は広告を見ています。

また、広告を見終わった後?やランダムなタイミングで「サプライズボーナス」というポップアップが表示され、

1日〇回と回数が決まっている広告視聴数がリセットされることがありました。

発生タイミングはよくわかりませんでしたがサプライズボーナス分も含めるとかなりの回数広告視聴ができるので、全部網羅すればかなり達成日数は短縮できそうです。

ダイヤの使い道

わたしの場合は主にハッピーポイントの購入に使用していました。

・スタミナ回復
・上級ガチャ(短期間攻略の場合)
・生産オブジェクトのクールタイム解除

このへんに使用するのもよさそうです。

広告視聴さえしていればダイヤは割と手に入るので足りない部分を補うように使用するのが良いと思います。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
ジム開放
ビジュアルはかわいいけど、公衆トイレまでの道のりが想像以上に長そうで不安に。
期限12日だからわりと急がないと…

2日目
コスメサロン
次はマッサージチェア(5店目)だが、数えたらトイレは13番目!長い…

5日目
駐車場(9番目)
ここまで淡々とマージゲームを繰り返して店を開放し続ける。
次の店が水族館で、ハムスターのレベルを60にしなければならないのでスタッフセンターを建てる必要がある。

7日目
水族館(11番目)
ハッピーポイント集めに苦戦しつつもなんとか水族館オープン。

8~10日目
旅行に行っていたので夜にちょろっと体力消費するくらい

11日目
公衆トイレ開放完了!
広告視聴数も多く結構大変だったけど間に合ってよかった…。

おわりに

今回は「ハム☆デパート まじかるクラフト」の紹介でした。

正直なところ12日以内の期限設定&400円前後のポイント数にしてはかなり作業量が多かったと思います。

マージゲームは無理な条件設定もなく楽しく遊べたので、広告視聴に抵抗がなくマージゲーム好きな方向けの案件かなという印象を持ちました。

気になった方は挑戦してみてくださいね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。