「最強でんでん」戦力120万達成に挑戦!【ポイ活/35日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「最強でんでん」というゲームの紹介をします。

見た目は放置ゲーですが操作が多くかなり忙しいゲームです。個人的には楽しかった。VIPカード(宝石)は650円。

「最強でんでん」ってどんなゲーム?

・達成条件:戦力120万達成&初回VIPカード購入
・もらえるポイント:1800~2000円(課金分引くと約1200円)

・成果受け取り期限:35日間
・iOS/Android両方対象
・達成までにかかった日数:35日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…あり
・おすすめ度:★★★☆☆

ジャンルは「グロかわアドベンチャー」(公式サイトいわく)

未知なる星を探索しながらでんでんむしを強化していくゲームです。

探索パートは放置で進むようになっており、放置と強化を繰り返すのが基本の流れ。

ただ、「強化」の部分でできることが非常に多く、放置ゲーだと思って挑むと思ったより操作が多くてきつい!ということになりかねないと思いました。

いたるところに強化につながるコンテンツがあるので見逃してしまうと120万達成ができない可能性があります。

わたしは一部の強化コンテンツを完全に見逃していて、気づいたのが25日目(当時戦力40万弱)だったので、10日で約80万の戦力を上げました。笑

25日目の時点では絶対に間に合わないと思っていて、地雷案件です!と声高々に叫ぶところでした…。いや、気づいてよかった…。

この記事やほかのポイ活攻略記事を読んでノウハウが分かっている状態なら20日~25日くらいで達成できるのではないかと思います。

一応wikiや先輩プレイヤーのプレイ記録は参照しながらやっていたんですが、それでも分からないことは多かったので、

今回はわたしが戦力120万達成までに行ったことをかなり細かく紹介していく予定です。

相当長い記事になるので興味ある項目をかいつまんで参照していただけると幸いです。

掲載ポイントサイト

※2022年11月9日時点での情報です

ワラウ:1800円
モッピー:1600円
ちょびリッチ:1600円
COINCOME:1600円
ポイントインカム:1500円

実際の報酬額は課金650円分を引いた金額になります。

ワラウが頭一つ抜けていますね。今から始めるならワラウでの挑戦がおすすめです!

ワラウは今回の最強でんでんのように最高金額で案件掲載していることが多いので最近おすすめのポイントサイトです。

まだ登録していない方は以下からどうぞ♪

ポイ活ならワラウ

一部サイトではGameRexxとのコラボ案件になっています。ただ、戦力120万&課金のステップ以外はないのでアマギフの配布はないです。

攻略メモ

課金(VIPカード(宝石))について

今回の案件は「VIPカード(宝石)」の購入が必須になっています。

値段は650円です。

VIPカード(宝石)は画面右下のおたまじゃくしメダル(?)みたいなアイコンから確認することができます。

30日間有効で、購入直後と毎日ゲーム内アイテムが配布されます。

毎日配布されるアイテムがあるので最大限利用すべく初日に買っておきたいですね。

毎日(ログイン時)やること

まずは日課の紹介です。

かなり多いですが一覧にしたあとひとつひとつ紹介していきたいと思います。

・探索
・資源の回収
・遺伝子研究
・貴重品のランクアップ
・奉納

・手紙

・ワーク派遣

・兵士のランクアップ

・デイリークエスト

・広告視聴

・イベント消化

探索

放置要素のある今作のメインコンテンツです。

探索に出発してしばらく待つことで敵と出会ったりアイテムを拾ったりなどさまざまなイベントが発生します。

数時間経つと探索終了するので、ボスと戦闘して帰還したらまた出発…を繰り返します。

探索は途絶えさせないようにしましょう。

最初は「高麗」エリアしかいけませんが、ボスをすべて倒すことで「大和」「中華」と行けるエリアが増えていきます。

わたしの場合最終的に「亜米利加」エリア途中で戦力120万に到達しました。

新しいエリアの方が戦力増加の要素が多いので、新しいエリアが解放されたら前のエリアの探索率100%を目指すよりもまずは新エリアをしばらく探索した方が効率的だと思います。

資源の回収

メイン画面の池やキノコ畑のあたりをタップすると資源が回収できます。

ゲットできるのは探索加速・食糧・黒おたまです。

資源は放置で貯まっていき、貴重品を配置すると生産効率がアップします。

レベルが上がってくるとミラクルキノコなどのアイテムも手に入ります。

遺伝子研究

各形態の能力をアップさせることができます。

完了していたら次の研究を始めましょう。ステータスアップ=戦闘力アップなのでしっかり進めていきましょう。

形態のランク上げにも関わるのでコツコツ進めていきましょう。

加速は結構手に入るけど強化に必要な遺伝子や黒おたまが枯渇するイメージ。

貴重品のランクアップ

ゲームを進めていく過程で様々な貴重品を手に入れることができます。

探索などでランクアップ薬を手に入れたらランクを上げましょう。

レアリティは【橙>紫>青>緑】の順で高いので、最も高い橙から育てていくと良いでしょう。

正直何が強いとかはあまり分からないので、そのとき強化できるものをかたっぱしから育ててました。

・貴重品覚醒(中盤以降)

ランクを最大まで上げたあと、同レアリティの欠片を100個消費することで覚醒を行うことができます。

覚醒すると「ブルースキルポイント」というアイテムが手に入り、さらに戦力を上げることができます。

特定の貴重品を規定数覚醒させると【貴重品共鳴】が発生してさらにステータスが上がります。

(余談:貴重品覚醒はわたしが25日目以降に気づいた戦力要素のひとつです)

奉納

ゲーム内で手に入る「魂」を奉納して一定時間経つとアイテムがもらえます。

ふだんから適当な魂を奉納しておくと良いですが、加速は「奉納週間」というイベント週間まで温存しておきましょう。(イベントについては後述します)

「ドラゴン球」「大黒天へのおそなえ」など奉納時間が長いレアアイテムもイベント期間に使用するのがセオリーです。

手紙

NPCから来る手紙に返信することで様々なイベントが起こります。

基本5秒おきに返事が来て、イベントが発生する際はちょっと待ち時間が発生します。

面倒ですがイベントを経て仲間が増えると戦力が上がるのでやりとりしておきましょう。

朝・夜には販売員や諜報員などのランダム手紙が来ますが、これらは無視すると次がこなくなってしまうので、販売員のアイテムを特に買う予定がないとき等はしっかり断ることが何気に大事です。

ワーク派遣

兵士を派遣してアイテムを手に入れます。

1日に行える数に限りがあるので毎日チェックして派遣しておきましょう。

兵士のランクアップ

ワーク派遣と同じ画面で兵士のランクアップや生産が行えます。

兵士の数やランクも戦力に関わるので、常に生産・ランクアップをし続けるようにしましょう。

おそらくゲームを進めていくと上げられるランクや生産数が増えてくと思うので、その都度生産しておくと良いと思います。

(余談:わたしが25日目まで気づかなかった戦力強化要素でした。たぶん20日くらい無視してた)

デイリークエスト

ホーム画面のテレビからデイリークエストを確認できます。

難しいものはないのですべて消化しておきましょう。全部消化でミラクルキノコと白おたまがもらえます。

広告視聴

画面右下のおたまじゃくしメダルみたいなアイコンから課金画面に移動し、少しスクロールするとビデオのオブジェクトがあります。

タップすると広告視聴でアイテムがもらえる画面が出てくるので1日5回程度見ておきましょう。

(ゲームを進めると別タブでさらに広告視聴コンテンツが増えます。全部で10回くらいかな)

イベントの参加と温存するアイテムについて

最強でんでんのイベントは

新サーバー用イベントがサーバー開設直後に7日くらい?行われた後、他のサーバーと同じ常設イベントが開始されます。

ガチャ週間

祈願週間

奉納週間

の3つが7日間周期で繰り返される仕組みです。

わたしの挑戦時は上記の常設イベント以外に季節イベントでハロウィンイベントもありました。

基本的にイベントで使用するアイテムはイベント期間中に一気に使用し、イベント期間外は温存しておくことになります。

ポイ活での挑戦期限は35日間なので、【新サーバーイベントの次&始めた日によっては次の次】に行われたイベントはギリギリ期限内に2周目が来ます。

余裕をもって達成できそうな場合は1周目のイベントが終了したらアイテムの温存はやめてもいいと思いますが、ギリギリになりそうな場合は1周目が終わった後は2周目までアイテムを温存しておくと良いと思います。

ガチャ週間

その名の通りガチャイベントです。

使用するアイテムは

・ガチャ券
・初心者巻物(最大150)
・専門家巻物(最大100)
・マスター巻物(最大50)

です。これらはガチャ週間まで使用しないようにしましょう。

ガチャ週間期間中はSSS貴重品が手に入りやすくなっています。

祈願週間

ガチャよりも貴重品が手に入る可能性が高いです。

使用するアイテムは

・祈願コイン
・貴重品の欠片(青最大300、紫最大200、橙最大100)
・陰陽魚

です。

貴重品の覚醒などはこのタイミングでやるのがベストってことですね。

奉納週間

日課の項目でちらっと紹介した、奉納を行うイベントです。

奉納した魂の時間に応じて報酬がもらえるので、貯めこんでいた加速を一気に使用します。

使用するアイテムは

・各種魂
・奉納加速
・混沌の宝箱(最大500)
・秩序の宝箱(最大500)
・中立の宝箱(最大500)
・神龍の宝箱(最大300)

です。

各宝箱は奉納をするともらえるので、奉納週間になったら開封しましょう。

魂に関してはゲーム中たくさん手に入るので、ふだんからレア魂以外は奉納しておいてOKです。

マンスリーイベント

「黒き終結令」という1ヶ月更新のマンスリーイベントが常設されています。

デイリーなどでゲットできる「分脳」を消費して敵に挑戦できるコンテンツで、レベル1はわりと序盤に勝てますがレベル2でいきなり強くなります。

わたしの場合最終日(戦力120万付近)で分脳を約10~15個消費してレベル2に勝てたので、レベル1を倒したあとはしばらく放置して、最後の追い込みにレベル2を退治&報酬ゲットを狙うといいかもしれません。

PCから行えること

ホーム画面を右にスライドすると研究室みたいな部屋になります。

遺伝子研究の隣にあるPCの紹介です。

・ミニゲーム(でんでんアリーナ)
・遺伝子訓練
・クエスト報酬受け取り

が主に行えます。

遺伝子訓練

ノーマルモードと、イベント発生後に挑戦できるようになるスペシャルモードがあります。

敵を倒してどんどん高い階層に上っていくコンテンツで、1階クリアするごとに戦力値が上がります。

ノーマルのほうは微々たるものですが積み重なると馬鹿にならないし、スペシャルモードは1階で結構上がります。

装備品などは自動装備ボタンで勝手に強いのを装備してくれますが、羅針盤と国の特性は自分でつけなおす必要があるので注意。

(わたしは羅針盤と国の特性も勝手に探索と同期してくれてると思い込んでて、ある日気づいて付け直したら大幅に記録更新することができました)

ミニゲーム(でんでんアリーナ)

ミニゲームに関してはゲーム中の様々なタイミングで手に入るのでゲットしたらPCからインストールしておきましょう。

スコアを更新すると白おたま、探索加速、黒おたまあたりが手に入ります。

わたしは大好きな2048があったので意気揚々とプレイしたらバグでまともにできなかったのでむかついてその後ミニゲームはほとんど触ってません…笑

この中で大事なのはオンラインコンテンツの中にある「でんでんアリーナ」です。

俗にいう闘技場のようなコンテンツで、ほかのプレイヤーと順位を競います。

「参加選手」という名前はNPCなので、自分より戦力値が高くても勝てる場合がほとんどです。

NPCじゃないプレイヤーが出てくるあたりまで進めておくと良いと思います。

ポイントショップでは「つるはし」を最優先に、「器官」「接着剤」「持ってない貴重品」あたりは足りなければ更新時購入しておきましょう。

適当に使いすぎなければ結構貯まるのでつるはしさえ買えばあとはは好きに買ってもよさそう。

ホーム画面でとれるアイテム

ホーム画面には見つけるのに一工夫ひつような隠しアイテムが多数存在します。

ゲーム的にはおもしろいですがポイ活的にはやっかい()

手に入るアイテムを一覧で紹介します。(抜け漏れあったらごめん)

木の実→ホーム画面のランダムな場所?に落ちてる食糧。案件中に食料不足にはならなかったけど一応気づいたら取っておくと良い。裂け目のちょっと上の方に実がなっているときがあるが、それは貴重品。

空き缶→ホーム画面のランダムな場所?に落ちてる。基本「グリーン錬金試薬」か「ブルー錬金試薬」が数個手に入るが、1度だけ貴重品が手に入った

カラス→自販機の上のほうに止まってることがある。ガチャ券を咥えてたらガチャ券、加えてなかったら「カラスの刺身(食料)」が手に入る

貴重品「黄金指」→バックヤード外のシャッター前にある石ころを約1000回タップすると手に入る。(きつい)100回ごとに「カン…」等のメッセージが流れるのでタップする場所が合ってるかの判定は楽なはず。

貴重品「黄金ロール」→バックヤード内の冷蔵庫の上に置いてあるトイレットペーパーをタップするとゲットできる。なおゲットしたあとは一定期間おきに食糧が置かれるようになる。

貴重品「変異キノコ」→放置収益回収用のキノコ畑の中に埋まっている。何回かタップするとゲットできる。

冷蔵庫の中身→冷蔵庫をタップすると先人が残していった食糧やガチャ券などをゲットできる。7日間限定。

課金画面のトカゲ→課金画面にトカゲが出現していることがあり、タップすると白おたまが少しだけもらえる。何回かタップすると逃げていくが、次の日また出現している。何回か繰り返しているとイベントが発生する。初回出現の条件は不明…。

装備合成

ふつうにプレイしているとうっかり見逃してしまう(わたしだけ?笑)けどゲームを有利に進めるうえで非常に大切なのが「装備合成」です。

手に入れた装備と素材装備を合成して1ランク上の装備を作り出します。

各種素材の他に「接着剤」が必要なので、手に入れる機会があったらしっかり確保しましょう。

特に「探索装備」の、「ドロウエルフの銃」「布都御魂」「方天画戟」など、各国の探索で効果を発揮する装備は、探索の手がかり一覧にも含まれているので赤装備までランクアップすることになると思います。

赤まで上げられると戦力の値がぐーんと伸びるのでがんばって目指しましょうね。

(余談:これもまた25日目まで気づかなかった要素のひとつです。高麗の探索ほぼ終わってから高麗の赤装備作った悲しみ…)

各国の特性について

探索を進めていくと各国の特性が解放されます。

高麗→鉄球大撲殺
大和→八咫鏡
中華→呂布

があたります。

これらは使用しない場合でもレベルを上げておくと戦力値が伸びるのでできる限りレベル上げしておきましょう。
(高麗の鉄球大撲殺はトウヘンボクや大量の黒おたまを消費するわりにあまり伸びないので後回しでもいいかも)

ちなみにチャットの会話やwikiの情報によると使用設定はずっと大和の鏡でOKみたいです。

神域について

高麗~中華探索報酬でロケットの部品を集め、修理が完了すると行けるようになるコンテンツです。

(ロケットの修理はかなり時間がかかります)

神域はクローン兵士を出動させて戦います。出動できる兵士の数は「カリスマ」の値によって増えていきます。

「カリスマ」を上げる方法はいくつかありますが、今回の案件挑戦中で一番現実的なのは、遺伝子研究のランク4の中にある「カリスマ値」を研究することだと思います。

メカ形態までの4形態すべてのカリスマを研究し終わればほぼ神域攻略はできるんじゃないかな?

なお、兵士のスキルは10体出動ごとに発動するらしいので、10体ずつ手動で編成したほうが勝てる編成にしあがるようです。

こんなかんじ↓

迷ったら「コメント」を読もう

アイテムや手紙の内容など、ほとんどのコンテンツには「コメント」を書き込むことができます。

何かを要求されるクエスト的な部分では何をしたらいいかのヒントや、貴重品が強いか弱いか、手紙の販売員が売ってくるアイテムがお得(買い)かどうかなどなど…

先人の知恵が詰まっていることが非常に多いです。

何か選択をしなければいけないときは特に、一度コメントを読んでから決めることをおすすめしますよ。

各ショップで交換しておいたほうがいいアイテム

ある程度主観も入っているので、自分の手持ちなどと相談して、ひとつの参考程度に見てもらえるとありがたいです。

自販機:一度しか買えない系のもの(貴重品など)、イベントアイテム(1白おたま)、青と緑の錬金試薬

勲章ショップ(博物館):おすすめ!の記載があるもの

アリーナショップ:つるはし、器官、接着剤、持ってない貴重品

古代貨幣ショップ(裂け目):足りない素材装備、黒おたま(コスパ良)

バックヤード地下の本棚について

ランキング→3日に1度goodアイコン押すと黒おたまがもらえる。もらえるタイミングで通知マーク出てるので、出たら取りに行く。

ゲーム攻略(画面右下の本)→各項目を最後までスクロールすると本人限定のキーワードが表示されてる。その場でコピーして貼り付けられるのでもらっておきましょう。

交渉の芸術(画面左下の本)→一定額の白おたまを投資することで【投資した分+α】の白おたまをもらうことができる。通知マークが出たら受け取れる戦力になったということなので、投資しにいきましょう。

挿絵等のシェア(地球儀)→通知マークが出ていたらシェアしたらいろいろなアイテムがもらえる状態ということ。実際にシェアしなくてもシェア先のアプリを開くだけで受け取れる(あまり大きい声で言えないけど…)

白おたまの使い道について

白おたまは基本的に「使ったらいくらか返ってくるタイプの購入品」に使用するといいです。

例を挙げると

・課金画面の一番下にある「総合戦力パック」
・【自販機→還元→プレゼント箱タブ】で確認できるお得パック

などなど。

わたしの場合自販機で買える黒おたまの購入や裂け目ショップで古代貨幣と交換したり(黒おたまと素材装備が足りなかったので…)もしていました。

イベント中のときは1500白おたまで買えるガチャ券や600白おたまで買える祈願コインを買ったときもありました。(ガチャ券に関しては買った方が良いという人と買わないほうがいいという人両方いましたね…)

自分の手持ち等と相談して使用してみてくださいね。

とりあえず3000白おたまでガチャを回すのはやめたほうがよさそう。

筆者ぽこの戦力記録

繰り返しになってしまいますがわたしの場合25日目まで様々な戦力要素に気づいていなかったので、戦力の伸び方がかなりいびつです。

1プレイヤーの記録として参考程度に見てもらえると幸いです。

1日目:19458
5日目:90685
10日目:182693
15日目:237022
20日目:301765
25日目:394742(ここでいろいろな要素に気づく)
26日目:503744
27日目:584958
28日目:629592
29日目:684791
30日目:743329
31日目:847529
32日目:995372
33日目:1079413
34日目:1129771
35日目:1200000達成!!

毎日悪戦苦闘する様子が気になった方はTwitterをご覧ください…。笑

▶▶筆者ぽこのTwitter記録

おわりに

今回は「最強でんでん」の紹介でした。

いたるところに戦力増強の要素が隠れていて、コツコツ強化するのが好きな方は楽しめるゲームなんじゃないかなと思います。

ポイ活としてのコスパは微妙ですが、わたしはかなり面白かったです。

育成系ゲームが好きな方はぜひプレイしてみてくださいね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。