「ノア宇宙戦記」双子座-ブランダ3-12クリアに挑戦!【ポイ活/5日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「ノア宇宙戦記」というゲームの紹介をします。

放置要素があるオーソドックスな育成RPGです。

※当記事は2022年10月18日に条件達成した際の記事になります。
2022年10月23日現在、ゲームのアップデートで3-12の難易度上昇が確認されており、当記事の編成・戦略ではおそらくクリアは不可能となります。

案件自体現在はありませんが、もし再掲載された場合今後のアップデート等で改善がない限りは挑戦はおすすめしていません…。
(案件掲載から1週間経過後に突然3-12だけ難易度を上げる改悪がされ、運営の信頼度に関わるため)

記事内でクリア目安の日数やおすすめ度について触れていますがすべてわたしの挑戦当時の記録であることをご了承ください。現在はまったくおすすめしていませんし、クリア難易度も未知です…。プレイ日記としてひとつの読み物という感じでお願いします…。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「ノア宇宙戦記」ってどんなゲーム?

・達成条件:双子座-ブランダ3-12クリア
・もらえるポイント:約1600~1850円

・成果受け取り期限:20日間
・iOS/Android両方対象
・達成までにかかった日数:5日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★★☆(2022年10月18日当時)(現在はおすすめしてません)

ジャンルは放置系RPG。

ガチャでキャラを引いて育ててステージを進めていく、オーソドックスな育成RPGゲームですね。

放置収益の要素もあり、毎日コツコツ進めるのが基本にはなりますが各コンテンツをこなして手に入る育成素材も多く、放置だけで進めるというよりは様々なコンテンツを触りながら進めるのがメインになります。

今回の条件である「双子座-ブランダ3-12クリア」は一言で言えば「3章をすべてクリア」すればOKです。

1章につき12個のステージが存在し、さらにその1つのステージごとに戦闘が10回(%で表記)あります。

なので、合計で120ステージ×3章=360回の戦闘に勝利する必要があります。

数字だけ見るとかなり多いですが、ゲーム開始時から戦闘スキップ機能が備わっているので意外とサクサク進めることができます。

スキップでどんどん進めていって勝てなくなったら育成…を繰り返して3-12クリアを目指していきましょう。

クリアの目安は早ければ3日~ゆっくり目で2週間程度と予想しています。

わたしは序盤はのんびりやってたんですが3日目くらいから勝てないステージに遭遇するとムキになってあらゆるコンテンツを触って育成してた(素直に放置すればいいのに…)ので、やや早めの5日目でのクリアでした。

(挑戦中ほぼ1日メンテで触れない日があったので、実際はインストール日から6日目)

ガチャ運はふつう…強スキル持ちを引けてたので若干良い方かも?でした。

やるべき作業の量や難易度ともらえるポイントを考えると、RPG好きになら普通におすすめできる案件だと思います。

若干不具合が多いのとチュートリアルが不親切なので、苦手な方だととっつきづらいかもしれません。

掲載ポイントサイト

◎2022年10月23日現在主要ポイントサイトでの掲載なし

各ポイントサイトで掲載されていましたが、「3日限定」の表記があるサイトがある等、期間限定っぽい雰囲気を感じました。

ワラウの1850円あたりが最高金額だったような気がします。

攻略メモ

3-12クリア時の編成

ガチャ運などに左右されるので参考になるか微妙ですが、わたしが3-12をクリアしたときの編成を載せます。

Twitter等でクリアした方の編成を見ていると、わたしは若干戦力の数字は高かったので、立ち回りがへたくそだったのかもしれません()

スキル紹介(ゲームやってないと理解できないと思います。すみません)
1つ目:開幕の相手の撹乱ビームで行動不能になるので打てない。つけてるだけで効果がある「金色守護」を配置
2つ目:4連携の久遠オーラで耐久値回復
3つ目:被ダメを抑えるために撹乱ビームで相手スキルの封印
4つ目:連携数が一番多く、ダメージが高い時空の刃でとどめ。
5~6つ目は使わなかったので適当でした。金色守護のようにつけてるだけで効果があるスキルを持ってたらよかったんですが…。

撹乱ビーム以外は無課金でも同じような配置ができると思うので、再現性はまあまあ高いと思います。

※確率で相手の会心が入ると負けるので入らないように祈りながら戦いました。

撹乱ビーム持ちの「アキレス」について次の項目で紹介します。

初回課金で「アキレス」を獲得するのもあり※無課金でもクリアできます

初回課金で「アキレス」というSキャラを入手することができます。

アキレスは前述の「撹乱ビーム」という、相手のスキルを封じる非常に強力なスキルを持っています。

3日目までに5つの特性(限界突破みたいなものの準備)をもらえるので、無課金よりスムーズに攻略できると思われます。

わたしの場合無課金でクリアしたのですが、アキレスはガチャで引けたので使っていました。

期限が20日あるので課金なし&アキレスなしでも十分クリアできると思いますが、あると便利というのは確かかな…と使っていて思いました。

こなすべき育成コンテンツ

基本は【ステージ攻略&放置収益で育成】ですが、ノア宇宙戦記はほかにも様々な育成コンテンツがあるのでやっておくといいものを紹介したいと思います。

・デイリー

活躍度報酬でアイテム&経験値がもらえます。

とりあえず活躍度100(途中から130?)まではこなしておきましょう。特権レベルが上がるアイテムももらえます。

・掃討

1日1回無料、2回目以降はダイヤ消費で2時間分の放置収益がすぐにもらえます。

このゲームはレベル上げが大事なので毎日限界までやっときましょう。

先のステージで掃討したほうがたくさん報酬がもらえるのでなるべくステージを進めたあとに行うとGOODです。

・ワームホール

【星港→ワームホール】から挑戦できるコンテンツです。

最初はレベル30のステージで僚艦を集め、指揮官レベルが60に上がったらレベル60のステージでレベル60の僚艦を揃えていきます。

ワームホールの入場にはそれぞれのレアリティに応じた「特異点の鍵」が必要ですが、入場時のアイテム消費画面で、四角が2つ重なったアイコンをタップすると下位の「特異点の鍵」と「深層通行券」を合成して高レアリティの特異点の鍵にすることができます。

レアリティが高い僚艦が欲しいのでなるべく高レアリティのワームホールに入場するようにしていました。

なお緑の特異点の鍵は「探査」画面でたくさん手に入ります。

サポートアイコン消し忘れてめっちゃ邪魔。笑

これもゲームをプレイしているといつのまにか回数追加のアイテムが増えていたりするので思い出したときに確認してみると良いと思います。

・時空の塔

戦闘をして塔を登っていくコンテンツです。

ゲーム中ずっと不足している「合金」の貴重な供給源なので、しっかり限界まで攻略していきましょう。

ダイヤももらえるのでおいしいです。

・商会補給

コインの横の+マークをタップするとコインがもらえる画面に移ります。

最低でも無料分は受け取っておきましょう。

最終的には金貨は余りますが、中盤は足りなくなります。7日ミッションにも含まれているので序盤はダイヤでも買っておいた方が良いと思います。

・商会委託

いわゆる派遣コンテンツみたいなものです。

赤・オレンジの任務を中心に受注していました。受けたい依頼がなくなったら金貨でリフレッシュできます。

30~45分くらいで帰ってくるのでその都度無料分追加しながら派遣した方がよかったんですが、結構サボったので無料追加のアイテムはだいぶ余りました…。

・新人特訓

最初は飛星、3日目くらいからサラマンの新人任務が始まります。

ミッションをこなすと限界突破用のアイテムがもらえるので積極的にクリアしましょう。

レベルはいつでもリセットできるので、ほかのキャラ用のコイン&突破素材を使ってレベル上げ→報酬を受け取ったらまたリセットしてほかのキャラに振り直す…ということができます。

飛星とサラマンの好感度上げアイテムが同じなのがなんともつらかった…。

サラマンの任務をある程度こなすとS+レアリティの「鈴音」がもらえます。

強力なキャラなのでサラマンの任務だけでもしっかりやっておくことをおすすめします。

・7日間ミッション

よくある新人向けのミッションコンテンツです。

100個課題をクリアするとSキャラの「ミア」がもらえます。

ミアは久遠オーラの連携対象のキャラなので、取っておくと連携が進んで良い感じです。

・宇宙

陣営関連のイベントで何もしてなくても何かしらもらえることがあります

城ゲーの討伐&採集要素みたいなコンテンツで、ワールドに存在する虫を討伐すると◎◎のレベル上げに使うアイテムが手に入ります。

もちろんちゃんと触ってた方が育成が進むと思いますが、わたしは結構適当でした。

虫はレベル29まで討伐、採集はやってません。

・聖霊院

ガチャでダブりが出た時等にもらえる「星石」と金貨を消費してランダムなキャラの石を獲得できます。

金貨が余り出すまでは無視していいですが、余ってきたら変換しておきましょう。

金は高いので基本赤でOKです。たまに(10回に1回くらい?)Sキャラも獲得できます。

使わない石を「結晶交換」で別の石に交換することもできるので、サラマンなど金に昇格済みのSキャラの突破用などに交換しておくと良いと思います。

・隕石と必殺技

メイン画面でたまに隕石が流れてくるのでタップ連打で壊すと経験値&コインがもらえます。

また、自機を長押しすると必殺技を放ってこれまた経験値とコインがもらえます。

1日に何回できるか数えてないんですが、とりあえず必殺技は連続で出すことができて、1日にできる上限が来たら「次の日を待とう」みたいなメッセージが出るので、できなくなるまで繰り返しておけばOKです。

艦隊育成について

ここまでコンテンツについて紹介しましたが、ここからは育成自体について触れていきたいと思います。

・キャラの進化について

これは速度のシュセットが引けてないのでまだ進化ができない状態

「速度特性のサラマン」のように、1人のキャラにつき5つの特性がついています。

すべての特性を手に入れたら初めて進化ができるシステムです。

かなりわかりづらい上に難易度がまあまあ高いw

無事進化ができるようになったら結晶を使って突破していきましょう。

わたしはアシェが進化できるようになったのでワームホールの商店でアシェの結晶を結構買ってました。

・僚艦

ワームホールの探索でたまに手に入ります。

25%の確率でしか落ちないので、運が悪いとなかなかドロップできないですが最終的に結構な数周回(掃討)したので気づいたら揃ってると思います。

5種類そろえるとフィールドにボーナスが入るので、とりあえず5つ埋めることを目標にしましょう。

・シールド

T1…
・速度強化Lv6
→速度が相手より高い場合与ダメ+10%らしいです。何も考えずにずっとつけてましたが最後の方は相手より遅かったので全然機能してませんでしたね。笑
・反撃強化Lv6
→これも役に立ってたのか怪しい

T2…
・バーサーカーLv10
→スキルを発動すると65%の確率でもう1回ダメージを与えられる。ほぼ2倍なので確率で発動するのをお祈りしながら攻略を進めてました。

・モジュール

最初の方はこんな感じで素通りします

レベルが上がるとモジュールを取得できるポイントが1増えます。

ステータスを上げたりスキルを取得することができます。

どこを選んでも必要なポイント数は1ですが、奥の方が上がるステータス値が高いので、まずは各モジュールに1ポイントずつ振って奥に進んでいって、奥の方の上がるステータス値が高いところを4レベルまで上げると良いと思います。

スキルに関しては結構適当でした。参考までに最終的に取得していたスキルを記載します。

・不死身(レベル2)
・錬金術師(レベル2)
・召喚士(レベル1)
・ミラー(レベル2)
・鉄壁(レベル1)
・奮戦(レベル1)
・百発百中

いろいろ試しながらやってたので3~4回くらい振り直しました。(アイテムやダイヤを消費)

先ほど紹介したシールドスキル「バーサーカー」を手に入れるまでは通常攻撃を2回使える「風の息」(レベル2で100%発動)を取得してスキルを全外しすることでそれなりの高ダメージが与えられるので便利です。

バーサーカーはスキル発動時に確率で追加ダメージが入るシールドなので、取得できたらまたスキルで戦う感じになると思います。

・オーラ

「宇宙」のコンテンツを触っていると強化素材が手に入るので満遍なく上げてました。

正直どれが強いとかはわかりません()

ダイヤの使い道について

・掃討:毎日限界まで
・貿易で合金の購入:更新を押して半額を狙う
・幸運ルーレット:結構報酬がおいしいと思ったのでわたしはダイヤつかって回してました

おもにこの辺かな…結構イベント系で報酬が強そうだな(実際に強かったかは分からず)と思ったものにはダイヤを消費してました。

逆に、ガチャは配布されたガチャ券でしか回していません。ガチャにダイヤを使う余裕はなかったかなー

挑戦時のステージ推移

1日目:2-1(90%)
2日目:2-6(40%)
3日目:2-11(60%)
4日目:3-8(90%)
5日目:3-12クリア

ある程度ガチャ運と各コンテンツの触り具合で日数は前後すると思います。

おわりに

今回は「ノア宇宙戦記」の紹介でした。

アップデートで改悪が行われるという最低な結末でしたが…。アプデ前にこの記事半分以上書き終わってたので、アプデ後に下書き開いて悲しい気持ちになったよ…。笑

一度難易度変更が行われた後もサイレント修正が繰り返されているという噂もあり、言葉もないですね…。

今後このような案件が出ないことを願ってやまないです。アプデ前は結構楽しく遊んでたんですけどねー…。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。