「MU:アークエンジェル」0転装備の星付き卓越ステータス21個、210レベル【達成まで16日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「MU:アークエンジェル」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

※最終STEPの240レベルは達成しておりません。当記事は210レベルまでの記録記事になります。
240レベルは攻略の方法は変わらず、30日程度かかると予想しております。

・ポイ活ゲーム案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい!

そんな方はぜひ記事をごらんください!

挑戦内容の詳細

達成条件:ステップアップ形式
STEP1:プレイヤーレベル210を達成する
STEP2:月間パスを購入※課金コンテンツ
STEP3:0転装備の★付き卓越ステータス21個に達する
STEP4:月間パスGを購入※課金コンテンツ
STEP5:プレイヤーレベル240を達成する

もらえるポイント:課金コンテンツを除いた合計で1425ポイント(1425円相当)
STEP1:225ポイント
STEP2:270ポイント
STEP3:450ポイント
STEP4:563ポイント
STEP5:750ポイント
※1.5倍キャンペーン時のポイント。通常時は合計950円

利用ポイントサイト:infoQ

アプリインストール日:2022年1月3日

条件達成日:2022年1月19日(達成まで16日)

Pontaちゃれんじ、infoQ等のSkyfall系列で挑戦できる案件です。

STEP2、4は課金コンテンツとなっており、
買うと収支マイナスになってしまうので今回は課金しない方向で進めています。

「MU:アークエンジェル」ってどんなゲーム?


ジャンルはMMORPG。

後述する装備強化の仕組み以外はごく一般的なMMORPGで、
リネージュやARKAなど何かしらのMMORPG案件に挑戦したことがあればどんなゲームかすぐに理解できると思います。

わたしが今までプレイしてきたMMORPGだと時限イベントや経験値コンテンツがARKAが一番近いかなと思いました。

過去にARKAに挑戦した記事はこちら↓

ストーリーを進めながらデイリーをこなすのを毎日繰り返すシンプルな攻略方法かつ操作がほぼオートなので、
家でスマホをちょいちょい操作できる方にはおすすめです。

210レベルは15日前後、240レベルは25日~30日くらいかかると思われます。

ふだんはこういうコツコツ系は最後までやりきるんですが、正月明けてからやたら忙しく、210のステップで撤退してしまったので240レベルについては予想です。
(ほぼ放置だからやっておけばよかったな・・・と今さら後悔中)

なお、240レベルまでやる場合はレベルの推移的に間に合うかわかりませんが、
210レベルに関しては10日目~16日目はオフライン収益+ギルドイベントの参加のみで、デイリーすらやっていなかったのに
1日2レベルずつ上がっていったので、ある程度サボりながらのプレイでも30日以内には終わると思っています。

クリアまでの記録

1日目
レベル121
装備の星13個

いきなりギルドイベントに参加しそびれる

2日目
レベル145
装備の星17個

3日目
レベル161
装備の星19個

4日目
レベル172
装備の星21個達成
強化していくうちに自然と星は増えてくので楽でした。

5日目
レベル181

9日目
レベル197
レベルの推移がかなり渋くなりはじめ、240の達成までのモチベが少なくなってきたので
放置プレイでのんびり210レベルを目指し、210レベのSTEPで撤退することを決意

11日目
レベル202
真面目にプレイしていても放置のみでも1日2レベルの推移なので困惑
ある程度育ったらまじめにデイリーやらなくてもいいのか・・・?

16日目
レベル210達成!
このまま1日2レベルずつ上がるなら30日くらいで240までいけると思うけど、どうなんでしょう。

攻略のコツ

ガイドに従ってメインストーリーを進めよう

基本的にストーリーはレベル上限に引っかかって詰まるまで進めていきましょう。

ぽちぽち会話を読んだり敵を倒しているだけでガンガン経験値が入ってレベルが上がります。

画像の通り「〇レベルになると△△」という表示が出たら、〇レベルに達成しないと次に進まないということなのであとはその日のデイリーをこなしていく流れになります。

デイリーで装備集め

STEP3で取り組むことになる「0転装備の星付き卓越ステータス21個」のやり方について紹介します。

装備の星は「画面右下のメニュー→鍛冶→装備進化」で増やすことができます。

・進化の宝石(ポイントストア等で入手)
・確率を上げるための装備

を使用して強化することで星が増えます。

失敗すると素材を失ってしまうので、ポイントを無駄にしないためにできれば100%まで確率を上げてから強化を実行したいところです。

もちろん少ない確率で成功すればそのぶん必要装備の数が浮くので早くクリアできます。
自分のプレイスタイルと相談して強化していきましょう。

・・・で、確率を上げる素材装備はどこで手に入れるかというと、「世界BOSS」「個人BOSS」が一番手っ取り早い方法です。

クリアすると活躍度も増えるため、デイリーの一環でやることにはなると思うのであまり深く考えなくてもいいはず。

装備は一応競売でポイントを支払って買うこともできます。

これを3~4日繰り返していれば21個は達成できます。

なお、ストーリーが進んで転職すると1転装備も付けられるようになりますが、ポイ活では星を増やす対象は0転のみなので注意。

デイリーをこなして活躍度を貯める→「強魔狩場」でレベルアップ


ストーリーを進めていくと解放される「デイリー」をこなして活躍度を貯めていきましょう。

貯めた活躍度は「強魔狩場」で消化します。

「強魔狩場」はいわゆる経験値ダンジョンで、そこで放置狩りをしているだけでゴリゴリレベルが上がっていきます。

活躍度が多ければ多いほど京間狩場にいられる時間が伸びていくので、デイリーはできる限りすべて挑戦しておきましょう。

19:35~20:00のギルドイベントに参加しよう

19:35~20:00にギルドの領域にいると、立ってるだけで経験値がもらえます。

ギルドイベント中はクイズも開催されていますが、わたしはその時間夕飯づくりで端末放置しているのでほとんど参加していません^^;
早押しに勝つと経験値がもらえたりするのかな・・・?笑

また、「ギルド経験値伝承」という、ギルドメンバーを招待して応じてもらうことで経験値がもらえるコンテンツも開催されているので、同時にこなしておくのがおすすめです。

いずれもチャットなどは必要ないので他者とのコミュニケーションが苦手(わたし)な方も積極的に参加しておきましょう!

その日逃したデイリー報酬等は次の日回収できる

忙しかったりしてデイリーがこなせなかった日も、次の日ポイントを使うことで報酬を回収することができます。

最近のアプリはこういう救済措置が多くてかなり助かります。

ポイントを使用して回収する無償回収と、有料石を使用しないと回収できない有償回収が存在します。
前述のギルドイベントなんかは有償回収でした・・・。

わたしはレベル200直前くらいから210まではほとんどこのポイント回収で経験値を回収していました。

たぶんしょっぱなからポイント回収だけだと、強化が足りてなくてレベルの上がり方も遅いのである程度はプレイする必要があると思いますが、
後半は放置収益だけでもかなり経験値がもらえるっぽいのが良いところだと思います。

放置時は「オフラインヘルパー」の使用を忘れずに

MU:アークエンジェルは、ゲームを起動していない間も自動で適切な狩り場に行って放置狩りをしてくれるシステムが存在します。

設定から「オフラインヘルパー」というアイテムを使用することで適用されるので、
放置する前はオフラインヘルパーの有効期限が切れていないかを確認しておきましょう。

オフラインヘルパーはデイリーの活躍度報酬でもらえるほか、300ポイントで買うこともできます。

なお、バックグランドで起動している等でオフライン状態になっていないとオフラインヘルパーは起動しないっぽいので、
放置する際はタスクキルなどでしっかりアプリを消しておくと安全です。
(わたしは1回朝から晩までバックグランド起動していたっぽくて1日無駄にしました;▽;)

おまけ:STEPクリアの表示バグについて

ふつうにプレイしていると、210レベルの達成よりも装備の星21個の方が早くクリアする場合がほとんどだと思います。

画像はわたしが装備の星21個を達成した時の画面なのですが、
クリアしていないはずのSTEP1、2がクリア扱いになっています。

これは、前からステップアップ案件にある表示バグっぽいもので、
(infoQで挑戦した場合)infoQのポイント通帳を見てSTEP3のポイントだけがしっかり付与されていればOKです。

その後STEP1を達成した際もポイント通帳を確認してSTEP1のポイントがついているか確認しておくことをおすすめします。

おわりに

210レベルのポイントが、かかる時間のわりに少ないので、
もし240レベルまでやるつもりがない場合は星21個のステップだけやるのも一つの手かなと思っています。

デイリーが長くて疲れますがこういったコツコツ育てて進めていく系のゲームは好きですね・・・。
240まで頑張ればよかったなーって、何度でもいう。笑

RPGゲームが好きな方はぜひプレイしてみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。