「ARKA-蒼穹の門」プレイヤーレベル400達成【達成まで30日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「ARKA-蒼穹の門」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。紹介したいと思います。

2021年10月19日:プレイ6日目にプレイ中記事更新。
2021年11月13日:クリア後の情報に更新。

挑戦内容の詳細

達成条件:プレイヤーレベル400到達

もらえるポイント:1875ポイント(1875円相当)
※1.5倍キャンペーン中のポイント。通常時は1250円。

利用ポイントサイト:infoQ

アプリインストール日:2021年10月14日

条件達成日:2021年11月12日(達成まで30日)

Pontaちゃれんじ、アルテマ等でおなじみのskyfall系列で掲載されている案件です。

成果受け取り期限が30日間となっていますが、かなりシビアな期間設定です。
挑戦の際は1日3時間程度端末が占有されることを覚悟しましょう・・・。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「ARKA-蒼穹の門」ってどんなゲーム?

2021年9月15日にリリースされたばかりのMMORPGです。

最新のMMOということで端末のスペックには注意。
わたしはiPhone8でプレイしていますが、「またか・・・」と思うレベルにはアプリがよく落ちます。

レベル400という条件を見たときに放置系かな?と思ったのですが、
ARKAはわりと一般的なMMORPGですね。一応オフライン収益もありますが、微々たるものでした。

「サクサクレベルアップRPG!」と公式が謳っているだけあってレベルは結構上がります。
・・・が、レベル300くらいから上がりづらくなるのでレベル400達成は毎日プレイしていても1ヶ月程度かかります。

後述の「攻略のコツ」に詳しく記載しますが、
経験値獲得に重要なデイリークエストの消化に2時間程度端末を占有されるので
家での時間が多い人向けです。

また、これも後述しますが、毎日19:35~20:00に開催される軍団(ギルド)イベントの参加がほぼ必須なのでそこらへんの時間帯にスマホが触れないと厳しいと思います。

おすすめかおすすめじゃないかと言われると全くおススメできない部類ではあるのですが、
コツコツ進める系のゲームが好きな方は1度触って判断してみてもいいと思います。

わたしはデイリーはブログを書いたり別の端末でほかのゲームをしながら消化していました。
アニメ見ながらとかほかのことをしながらやるのがちょうどよさそう。

クリアまでの記録

1日目
レベル124

2日目
レベル153

5日目
レベル225

10日目
レベル306
レベル300を超えたところから急にレベルの上がりが渋くなる。
今まで1日15レベル程度はコンスタントに上がっていたのに10日目はレベル297→306で急に1桁しか上がらず「あれ・・・?」となる笑

15日目
レベル341

20日目
レベル370
1日当たりのレベルの上昇値が5程度になる

25日目
レベル389
このへんから1日2レベルずつしか上がらなくてかなり焦っています。笑

30日目
レベル400達成!
めっっちゃ大変でした・・・・。

攻略のコツ

まずはメインミッション・サブミッションを進めよう

画面左に表示されているミッションをこなしてストーリーを進めていきましょう。
進めていくだけで経験値がもらえます。

ストーリーを進めること&レベルを上げることでコンテンツが次々開放されるので、
レベル上限に引っかかるか、敵が強くて勝てなくなるまでは毎日進めるといいでしょう。

毎日クエストを消化→「女神の試練」に挑戦しよう

画面上の方にある「日常」アイコンをタップすると毎日クエストが表示されます。

ここに載っている毎日クエストや時限イベントをこなすと、「活躍度」が貯まっていきます。

活躍度が貯まると活躍度に応じたアイテムがもらえる他、
「女神の試練」に挑戦できる秒数が増えます。

「女神の試練」に挑むときは「1.5倍EXP薬」を使っておくともらえる経験値が増えるので使っておきましょう。(イベント等でもらえたり、アメストアで買えます)
「鼓舞」で戦力を上げることで討伐モンスターの数が増えるので付随してもらえる経験値が増えます。

この「女神の試練」がかなりの経験値ソースになるので毎日クエストはなるべく多くこなしていきましょう。
時限クエストに挑戦することでも活躍度は増えます。
(活躍度の最大値は240です)

最初の方にも書きましたが、この毎日クエストをこなすのにかなりの時間を費やすことになります・・・。
一応各クエストはオートで進むので、クエストが始まったら放置、終わったら次のクエストを選んで放置・・・という流れになりますね。

上古の遺跡専用の経験値薬もあるよ

ストアを眺めててたまたま見つけたので、ストア見なかったら気づかないよなーと思って一応記録しておきます。

日常の中にある経験値クエストである「上古の遺跡」は、「1.5倍上古の遺跡EXPバッジ」という、専用の経験値アイテムがあり、アメストアで買うことができます。

上古の遺跡でしか使うことができませんが、通常のEXP1.5倍薬と共存することができるので
上古の遺跡に挑戦する際はEXP1.5倍薬と上古の遺跡1.5倍バッジを両方使うことをおすすめします。

挑戦しそこねた毎日クエスト・時限イベントの報酬はアメシストで回収

前日に挑戦しそこねた毎日クエストや時限イベントで獲得できる報酬は、次の日に金貨やアメシストを使って回収することができます。
経験値ももらえるので回収しておきましょう。

金貨だと報酬の50%、アメシストだと100%回収できます。
わたしはすべてアメシストで回収しました。

前述の「女神の試練」の分は活躍度240あればいいので、
それ以上の分は次の日アメシストで回収しちゃってもいいかもですね。

軍団焚火・軍団ダンスに参加しよう(重要)

・軍団ダンス(毎日19:00~23:00)
・軍団焚火(毎日19:35~20:00)
・軍団クイズ(軍団焚火中)

毎日19時台に上記3つの軍団イベントが開催されます。
軍団というのはよくあるギルド機能のことです。

これらはいずれも経験値が大量にもらえるので可能な限り毎日参加した方が良いです。

ダンスは軍団領地にいる他のメンバーをダンスに誘って承認されると謎の踊りを踊って経験値を得る・・・というコンテンツなのですが、
軍団領地に誰もいないと誰も誘えないので、開催時間は長いですが軍団メンバーが集まっている焚火の時間に一緒にやると良いでしょう。
(文字だけみるとなんやそれって感じですがプレイすればわかるはず・・・)

軍団焚火は焚火の時間帯に軍団領地にいるだけで経験値がもらえます。
プレイ後半でも1レベルくらい上がっていたのでかなりの経験値ソースです。
アメシストで薪を追加するともらえる経験値が増えるので適当に追加したりしなかったりしてました。

クイズは、、わたしはいつもその時間夕飯を作っているので軍団領地で端末を放置していることが多く、
あまり参加できなかったのですが、内容としては一般教養の早押しクイズです。
正解すれば経験値もらえるのかな・・・?あまり把握してなくてすみません^▽^;

わたしは30日間の挑戦期間中、軍団焚火は25日くらい参加していました。
それで30日ギリギリでの達成だったので・・・参加しないでの達成は難しそうです。

放置狩りについて

毎日クエストの中に「放置狩り」という項目があって、そのとき適切な狩り場を教えてくれます。

実際ずっと放置狩りしていてもそんなに経験値もらえなかったので上記の日常の項目を着実にこなしたほうが楽にレベル上げはできるのですが、
経験値倍率が上がっているマップなどもあるので放置するときは参考にしてみるといいと思います。

図鑑を埋めながら放置狩り

ストーリーの途中で「図鑑」が開放されます。
各マップの敵を倒しているとたまにモンスターの魂がドロップされます。

これを一定数集めて図鑑に収めると、報酬でステータスが上がります。
1万以上は戦力値が増えたので、まあまあの戦力ソースになる気がしました。

わたしは最終的に8つ開放しました。
(最初から順番に開放していきましたが、最初の方のエリアは敵からもらえる経験値が少ないのでストーリーで今いるところから埋めればよかったと思っています・・・)

経験値効率的には日常に載っている狩り場がいいと思いますが、こんなやり方もあるよという紹介でした。

「瞑想」でオフライン収益を回収

メニューの「瞑想」から、オフライン状態の経験値を回収することができます。

オンライン放置で狩りをするよりもらえる経験値はかなり少なめなので、
放置プレイでのレベル400達成は不可能そうです。

24時間分までストックできるので、あふれる前にもらっておきましょう。
アメシストを使うと100%回収できます。
そんなに消費量も多くないのでわたしはアメシストで回収しています。

ソーシャル要素について

わたしは一切利用しなかったのでおまけ程度の紹介です。

・パーティを結成していると狩り経験値が増える
・結婚(レベル250解禁)をしていると経験値が20%増える

ほかのプレイヤーと一緒に遊ぶと経験値バフがかかる、ソーシャル要素があります。
わたしは基本的にぼっちプレイなので、パーティは1度も組まず、結婚もしませんでした。

使った方が確実に効率的に進められるので、仲のいいプレイヤーができたら誘ってみるのがいいと思います。

たしか結婚は好感度を上げたりしなきゃいけないので、申請!はい結婚!みたいな感じではなかったはず。。

おわりに

じわじわと戦力を上げて攻略し、レベルを上げるという流れ自体は好きなので頑張って達成できましたが、

・端末占有率が高すぎる
・アプリが頻繁に落ちる(iPhone8以下のスペックは落ちると思います)
・条件達成まで1ヶ月程度かかる

ということでポイ活としてはあまりお勧めできない案件になります・・・
わたしのようにコツコツゲーが好きな方は1度触ってみて判断してもいいと思います。
ほんと、アプリ落ち問題がなければもう少しいろいろ触ってゲームとして楽しく遊びたかったんですが。。笑

それではここまで読んでいただきありがとうございました。