「Nonogram」蝶の森75ピース完成【達成まで5日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「Nonogram」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

・ポイ活ゲーム案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい!

そんな方はぜひ記事をごらんください!

挑戦内容の詳細

達成条件:ジグソーパズル【蝶の森】75ピース

もらえるポイント:3000ポイント(300円相当)

利用ポイントサイト:ポイントインカム

アプリインストール日:2021年12月20日

条件達成日:2021年12月25日(達成まで5日)

挑戦当時は1つ目のステージである「蝶の森」を75ピース埋めるのが条件でしたが、現在は金額が上がっていると共に条件も難しくなっています。

わたしが確認した中では、

・【夏の海辺】完成(2つ目のステージ)・・・150~400円程度
・【アフタヌーンティー】完成(5つ目のステージ)・・・240~640円程度
・【ミュージックルーム第1~3章】(7~9つ目のステージ)・・・450~1300円程度

が2022年2月1日現在存在していました。

サイトによって金額が結構違うので挑戦前に確認をおすすめします。
ちょびリッチやモッピーが高いかな。

ミュージックルームは期限が45日(COINCOME)や60日(モッピー他)と少し長めです。

パズルのピースはピクロスを1問解くごとに1つ手に入り、1ステージにつき110個のピースを埋める必要があるので
単純計算で最大990ステージのピクロスを解く必要があります。

挑戦しようかなと思っている場合は、自分がどのくらいピクロスを解けるモチベがあるかを考えてから案件の選択をしてみると良いと思います。

※当記事は「蝶の森75ピース」に挑戦することを前提とした内容となっております。

「Nonogram」ってどんなゲーム?

一言で言ったら「ピクロス×ジグソーパズル

ピクロスのステージをクリアしてパズルのピースを手に入れ、
ジグソーパズルを完成させることが目的です。

ピクロスってなんじゃ・・・?って段階の方は案件に挑戦する前にやり方を調べてからプレイすることをおすすめします。
マスの埋め方にちょっとしたコツ(といってもわたしも難しいのは全然解けないんですが。笑)があるので、

何もわからない状態で挑んだら難易度の高いステージは解けない可能性があります。

今回の条件は「蝶の森75ピース完成」ということで、1つ目のステージである「蝶の森」のジグソーパズルを75マス埋めたら終了になります。

前述の通り、1ステージにつき110個のピースを埋めれば完成なので、
75ピース時点ではジグソーパズルは中途半端です。笑

75ピース獲得するために、簡単なピクロスから解いていっても最終的に難易度ハードの途中まではプレイすることになります。
ピクロスにわかのわたしでもハードはなんとかクリアできたし、コインでヒントももらえるのである程度ピクロスをたしなんでいる方なら十分クリア可能な難易度になっています。

クリアまでの記録

1日目
17ステージクリア
ベリーイージーからつぶしていく

2日目
23ステージクリア
6つしか進んでない笑

3日目
51ステージクリア
動画広告でスタミナ回復しつつ進めた

4日目
68ステージクリア
もうちょい!

5日目
75ステージクリア
終了!パズルがすごい中途半端だったので承認されるか不安だったけど少ししたらポイントついた

攻略のコツ

ピクロス自体の攻略は別途指南サイトを見ていただくのが一番早いと思うのでここでは省略します。

スタミナはステージクリア報酬か広告視聴で回復

VIPマークは課金

ピクロスをプレイするにはスタミナ(ダイヤ)が必要です。

上限が30と少なく、時間経過だけだと結構すぐMAXになってしまいます。

スタミナはピクロスのクリア報酬でもらったり、動画広告を見ることで回復することができます。
ミッションのクリア報酬でももらえますね。
(動画広告による回復は1日8回まで)

ピクロスのクリア報酬は動画を見ることで3倍に増やすことができるので、
広告視聴に抵抗がない方は見ておくと効率的に攻略を進められると思われます。

わたしは基本的に広告を見ないので報酬3倍の方は1度だけしか見ていません。

パズルのピースも3倍にならんものかと1回だけ視聴したんですが、ピースは1つしかもらえませんでした・・・笑
そんなにおいしい話はなかった(-_-)

わたしの場合は自然回復によるライフはあふれさせまくりで、
時間が空いたタイミングで動画広告を見てスタミナを回復させて一気に攻略をしていました。

蝶の森だけに関してはのんびりやっていてもよほど何日もさぼったりしなければ30日以内に間に合うと思うので自分のペースで進めるのがいいと思います。

コインでピクロスやジグソーパズルのヒントをもらえる

ピクロスやパズルで解き方がわからなくなってしまったときは、100コイン使用することでヒントを得ることができます。

動画1回視聴ごとに100コインもらうことができ、動画の視聴回数に制限はないので、実質何度でもヒントをもらえる仕組みになっています。

ピクロスはもちろん、ジグソーパズルもヒントが少ない序盤はどこに何を配置したらいいか悩む場面が多かったので、これはうれしい救済措置でした。

おわりに

ピクロスを解いて、ジグソーパズルをして・・・とゲーム自体はとてもシンプルで、ボリューム感も蝶の森の範囲であればちょうどよくて楽しい案件でした。

現在はかなり先まで進めないといけなくなってしまったので少し残念ですが、ピクロスが好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。