【ポイ活】「ムーミン谷の探しもの」レベル20に挑戦!【19日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「ムーミン谷の探しもの~ムーミン達と楽しくアイテム探し~」(ムー探)というゲームの紹介をします。

ムーミンたちのほんわかした雰囲気に癒される探索ゲームです。必要経験値は多め。

・ポイ活ゲームアプリ案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい

そんな方はぜひ記事をご覧ください!

「ムーミン谷の探しもの」ってどんなゲーム?

・達成条件:レベル20到達
・もらえるポイント:400円

・成果受け取り期限30日間
・Android限定案件(2022年7月25日時点)
・達成までにかかった日数:19日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…ほぼなし
・おすすめ度:★★☆☆☆

ムーミン谷が舞台の探索ゲームです。

ごちゃごちゃしたマップの中から指定のアイテムを見つけ出すのが主なゲーム内容。

過去に挑戦したポイ活ゲーム案件だと「探索者の記録」や「Mystery Manor」が近いですね。

上記の2つはちょっとした3マッチパズルなんかもあったりしましたが、ムーミン谷の探しものは探索ゲームのみでした。

難易度はそれほど高くないので慣れてくればサクサクこなせるようになるとは思いますが、レベル20までの必要経験値はそこそこ多いので、

もらえるポイントに対して労力はかかる印象。探索ゲームが好きな方なら楽しんでプレイできると思います。

わたしはかなりだらだらプレイしていたので19日での達成でしたが、それなりにライフの管理をしていれば1週間~10日くらいで終わるかもです。

あと、わたしはOPPO A73という端末でプレイしていたんですがたまに動作が遅くなったり画面が固まることがありました。

プレイを投げ出すほどではありませんでしたが時間制限のある中で固まられると結構きつかったです…。笑

できれば端末スペックは低すぎないほうがいいかもしれないです。

ほかの探索系ゲームのプレイ記事はこちら↓

掲載ポイントサイト

◎2022年8月16日現在ポイントサイトでの掲載なし

わたしがインストールした2022年7月25日時点では、モッピーで案件の掲載が確認できました。

復活する可能性もあるので気になる方はチェックしてみてくださいね。

攻略のコツ

「レベル20到達」とは?

今回上げるレベルはいわゆる「プレイヤーレベル」に値するものです。

探索ゲームをプレイすると経験値がもらえ、一定まで貯めるとレベルが上がります。

もらえる経験値の量は消費するライフによって変動し、基本的にはライフ消費が多い=もらえる経験値が多いです。

同じライフ消費で微妙にもらえる経験値が違うステージなどもありましたが、ステージのレベルが上がると消費ライフや獲得経験値も都度変わっていくので、

正直効率を考えてプレイするマップを変えるのは面倒くさいと思います。

消費ライフの多いステージや次に開放するステージに必要なアイテムが手に入るステージを選んでいきましょう!

レベル20までに必要な経験値

9 :900
10:1100
11:3300←!?
12:3500
13:3700
14:3900
15:4100
16:4300
17:4500
18:4700
19:4900
20:5100

基本的には200ずつ必要経験値が上昇していき、10→11に上げるタイミングでなぜか2000一気に必要経験値が増えます。

余談ですが20→21は5300と、いつも通りの200上昇だったので今後25レベルとかで再掲載されたときは必要経験値の爆増に怯えなくても大丈夫そうです。

1回のプレイでの獲得経験値は70~110くらいなので、結構な回数プレイすることになります。

ゲームの流れ

・解放されているステージをプレイする
・ムーミンたちの「お願い」をこなす
・イベントに参加する

基本的にやることはこれだけです。

さらにいうと経験値をもらう手段はステージをクリアすることだけなので、

飽きない自信があるなら最初のステージをひたすらやり続けるだけでOKです。

同じステージを繰り返しプレイしているとステージのレベルが上がり、

・探索の難易度がちょっと上昇
・新しいアイテムが手に入るようになる(レベル3まで)
・消費ライフが増える(=獲得経験値が増える)

といった変化が起こります。

「お願い」をクリアして新しいステージを開放&アイテムデコをゲット

ムーミンたちが求めているアイテムを集めると、

・新しいステージの開放
・デコがもらえる
・プロフィール用のステッカーがもらえる

上記のような特典がもらえます。

プロフィール用のステッカーと大部分のデコは今回の案件では関係ないので、基本スルーでOKです。

ただし、ミッションで「お願いを◎個クリアしよう」というものがあり、クリアするとダイヤがもらえるのでゲームをしていて自然に集まったら交換してもいいと思います。

ずっと同じステージをプレイしていると飽きてくると思うので、基本は新しいステージの開放を目指して指定アイテムが手に入るステージをコツコツプレイしていくのが良いのかな。

指定アイテムが見つからない場合はレベル3になっていないステージをレベル3に上げると手に入るようになる可能性があります。

デコの中には24時間ごとにアイテムやライフがもらえる特別なデコが存在します。

画像のタルは24時間に1度、10ライフがもらえるので、長期間かけてプレイする場合は取っておくと良いでしょう。

(イベント等でライフやダイヤが多めにもらえるのと、自然回復がとても早いのでデコの入手は必須ではないです)

イベントに参加しよう

・曜日イベント(毎日)
・週末チームイベント(毎週金~日曜日)
・チケットイベント(期間限定)
・スタンプイベント(期間限定)

わたしが挑戦中に開催を確認したイベントは上記の通りです。

曜日イベント」は曜日ごとに決められた特別ステージをプレイすることができ、従来のステージと同じようにアイテムや経験値がもらえます。

初回プレイが無料なのでライフを消費せず経験値がもらえます。1日1回やっておきましょう!

週末チームイベント」はランダムに振り分けられたチームごとにポイントを競います。

こちらは普通にステージをプレイしているだけでポイントが貯まっていくので特に気にすることはありません。

チームの累計ポイントによってライフやダイヤがもらえるのでプレゼントボックスから受け取るのだけ忘れないようにしましょう。

チケットイベント」は通常ステージをクリアするともらえるチケットを消費してイベント用のステージに挑戦→ポイントを集めてアイテムをゲット!…というイベントです。

イベント用のステージはライフ消費なしで経験値がもらえるのでチケットが集まったらやっておくと良きですね。

スタンプイベント」は通常ステージをクリアするともらえるスタンプを一定数集めて特別なデコをもらうイベントです。

こちらは特に経験値に関わるコンテンツはありませんでした。

そのほか小ネタ

・ダイヤでライフ回復

→回復時点でのライフ上限分回復します。レベルが上がるにつれてライフ上限は増えるので、厳密に言うと後半に使用した方が効率的です。
とはいえ後半に時間が取れるとも限らないので好きなタイミングで使って大丈夫だと思います。

・トランクを開ける

→デイリーなどに出ることがあります。マップ内に存在している茶色いカバンみたいなアイコンをタップするとトランクが開けられます。
アイテムやライフが入っていることがあります。フレンドのマップにも出現するようです。

・宝箱(広告視聴)
→わたしは3回だけ見ましたが3回とも虫眼鏡でした。見なくても大丈夫そう。

おわりに

今回は「ムーミン谷の探しもの」の紹介でした。

探索系の中では難易度のわりにもらえるポイントが少なく、ポイ活的にはあまりおすすめではありませんが、

ムーミンたちの雰囲気がかわいいので序盤は楽しくプレイできました。(終盤はちょっと飽きた…。笑)

探索系ゲームが好き、ムーミンが好きという方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。