「オールスターランダムディフェンス」アレーナランク10到達【達成まで10日】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「オールスターランダムディフェンス」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

挑戦内容の詳細

達成条件:アレーナランク10到達

もらえるポイント:10000ポイント(1000円相当)

利用ポイントサイト:ポイントインカム

アプリインストール日:2021年11月24日

条件達成日:2021年12月3日(達成まで10日)

わたしの登録している範囲ではポイントインカムでのみ確認できる案件でした。

タイムセールで1000円のときに挑戦しましたが、その後500円に落ち、
そして現在は案件も消えてしまいました。
復活する可能性もあるので気になる方はちょいちょい覗いてみてください。

「オールスターランダムディフェンス」ってどんなゲーム?

PVP形式のタワーディフェンスゲームです。

対戦相手とお互いにタワーディフェンスで戦い、先に敵に3回攻め込まれた方が負けになります。
ただタワーディフェンス力(?)を競うだけではなく、自分の倒した敵が相手の陣地に送り込まれる仕様のため、
早く敵を倒して相手に数多く敵を送り込むのが勝利のコツになります。

アークナイツに挑戦したときにめちゃくちゃ苦労したので、
苦手なタワーディフェンスで対人なんて・・・と最初は思っていたのですが、

ゲームタイトルの通りランダム要素も多いのでタワーディフェンスが苦手なわたしでもプレイしやすく、
電車移動などのちょっとした空き時間に1戦できるのでいつの間にか楽しく遊んでいました。笑

勝ったらポイントが増え、負けたら減ります。
減るポイントより増えるポイントの方が多いので、コツコツやっていれば結構ポイントは増えていきます。

対戦にスタミナ等を消費する必要はないのでやればやるほど早く終わる仕組みです。

ユニットを強化できるコンテンツもあるので時間をかければ誰でも達成できる案件だと思っています。
ぜひ1度プレイしてみて、楽しいなと思ったら続けることをおすすめします!

クリアまでの記録

1日のプレイ時間は1時間くらいだった気がします。
パーティモードで強い人と組めるとかなり長い時間プレイすることになるので(ありがたいことですが)パーティモードをしっかりやった日はプレイ時間も長かったです。

1日目
アレーナ1
編成が結構適当&チュートリアル報酬でもらったレジェンドレアを編成し忘れていたので
アレーナ1にも関わらず結構負けて先行き不安になっていました。笑

2日目
アレーナ2
低レアリティで強いキャラを模索しているところ

3日目
アレーナ3

4日目
アレーナ5
1日中外出していてほかのポイ活ゲーは全然できなかったけどこれだけは電車移動の間にちまちまやっていた。笑
隙間時間にプレイできるの助かる。

5日目
アレーナ7

6日目~9日目
アレーナ8
敵が強くなってきて苦戦していました。
いろいろ編成を試してみたりした。

10日目
アレーナ10到達!
アレーナ8を抜けた後はなぜかサクサク勝てるようになって一気にアレーナ10到達!
最初は不安だったけど終わってみれば楽しかった^▽^笑

攻略のコツ

使用した編成

参考になるか微妙なところですが、わたしが挑戦中に使った編成をいくつか紹介します。
高レアリティのキャラは単体のパワーが高いので編成し得だと思いましたが、中には使いづらいキャラもいました。

1.リオを強化したいデッキ(アレーナ7まで使用)

チュートリアル報酬でもらったレジェンドレアのキャラ、「リオ」を活かしたいと思った編成です。

リオは最初は弱いですが、合成を繰り返すごとに攻撃力が上がるキャラです。

「ナナ」という、だれとでも合成できるキャラがいるのでリオとナナを積極的に合成して強いリオを育てていく作戦でした。

リオとナナ以外は汎用性の高いキャラを採用しました。(・・・したつもり)

オールスターランダムディフェンスの醍醐味である合成要素を活用できて楽しいデッキだったんですが、
14回くらい育てたリオが完成したのに負けてしまった試合があって心が折れました。笑

ナナを使用した編成すべてに言えますが、高レベルを合成したときにうっかりナナが出てしまったときもきつかったです。

2.バリバリ合成して高ランクを目指すデッキ(アレーナ8まで使用)

1でも活躍したナナと、合成や消滅したときにSPを増やしてくれる「リリー」を採用したデッキです。
ナナとリリーを合成することでSPを増やし、レベルの高いキャラをどんどん作っていくのが目的です。

1と同じく高レベルのナナやリリーが出た時に負けてしまうことが多かったですが、
ボス戦にも勝てることが多く使っていて楽しかったです。
レジェンドレアのロジャーの枠はボス相手に火力が出せるショーン(一般レア)にしているときもありました。

このあと紹介する3つ目のデッキはアレーナ10を達成したデッキなんですが、
たまたま手に入った高レアリティのキャラを詰め込んだあまり面白くない()デッキなので、
低レアリティで頑張る場合この2番目のデッキは結構いい感じかもしれません。

3.レジェンドレア詰込みデッキ(アレーナ10まで使用)

結局そうなるんかい!って感じですね。笑
(しかもリオはいない・・・ごめんね)
チュートリアル報酬、9日目ログボ、アレーナ到達報酬など・・・ゲームをプレイしていると無課金でも結構レジェンドレアをもらうことができます。

何かの報酬でレジェンドレア「エドガー」を手に入れ、なんとなく詰め込んでみたところ勝てるようになったよという・・・戦略も何もない構築です。笑

魔法について

最終的に使用していたスペルはこんな感じです。

ユニットのレベルを1上げる「レベル!」と吹き飛ばし効果を持つ「トーネード」以外はわりとなんでもいいかなと思っていました。。
レベル!はなるべく手動合成を済ませて、低レベルのキャラに当たらないようなタイミングで使っていました。

相手に妨害されたとき心底嫌な気持ちになったので、笑
何かしら妨害スペルを入れてもいいかもしれません。

戦場スキンは何かしら買おう

ダイヤ500で戦場スキンを買うことができます。
買った後はダイヤやコインでレベルを上げることができます。

1度買えばずっと使えるので、どれか1種類だけでも買っておきましょう。
わたしはSPが増えるやつを使っていましたが、挑戦中まっっったく同じスキンに会わなかったのであんまり強くないのかもしれません。笑

それでもアレーナ10まで行けたので自分の好きなスキンを選んでOKだと思います。

パーティモードで戦力強化

パーティモードは協力モードです。
1日に5回の回数制限(もしかしたら時間経過で回復かも)があります。
しかし、動画広告を視聴することで1回挑戦回数を増やせるので実質何度でも挑戦できます。

特にアレーナランクには関係ないのですが、パーティモードをプレイすることでもらえるポイントで開けられる宝箱の報酬が結構いいので、
急がば回れ精神でプレイすることをおすすめします。

ダイヤの使い道

ミッションの報酬などでダイヤは少量ずつ貯まっていきます。

・戦場スキンの購入
・コイン購入

にわたしは使っていました。
コインはゲームをプレイしていれば勝手に貯まるのでダイヤで買うのはもったいないと思います・・・。

レジェンドレアが手に入る「レジェンド宝箱」がショップに並ぶことがあり、
500ダイヤで買えるので宝箱のために貯めておくのがいいかもしれません。

おわりに

タワーディフェンス苦手ながら当たって砕けろ精神で挑戦したこの案件、
終わってみれば楽しかったです。笑

アレーナ10の範囲であればガッチガチのレジェンドレア編成にあまりあたることもなく程よい難易度で遊ぶことができました。
案件復活の際はぜひ遊んでみてくださいね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。