【ポイ活】「ウィクロスマルチバース」レベル200(130)に挑戦!

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦中の「ウィクロスマルチバース」というゲームの紹介をします。

G123運営の放置系ブラウザゲームで、レベル130までであれば無理なく達成できるので放置系育成RPGが好きならおすすめ。

※わたし自身は「レベル200」案件が掲載されたときに挑戦しましたが30日目で180レベルと挑戦失敗でした。

現在はレベル130に条件が緩和されているので、当記事ではレベル130までも踏まえて紹介記事を書いていきたいと思います。(レベル130は12日目に達成できました)

※詳しくは後述しますが「10円」の初回課金がないとプレイが不自由なので課金に抵抗がある場合はおすすめしない案件です。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「ウィクロスマルチバース」ってどんなゲーム?

・達成条件:主人公レベル200(130)到達
・もらえるポイント:750円

・成果受け取り期限30日間
・達成までにかかった日数:レベル130は12日/レベル200は失敗(60日くらいかかるかも)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★☆☆(レベル130の案件の場合)

G123という会社が運営するブラウザゲームです。

カードゲーム「ウィクロス」のキャラクターをモチーフにしていて、ゲームの内容は放置要素ありの育成RPGです。

「百花繚乱パッションワールド」や「ガールズ&クリーチャーズ」のような、クエストをコツコツ進める形のゲームなので、これらをプレイしたことがあればわりとすぐなじめると思います。

もともとレベル200の案件で、現在の進行ペース的に30日以内での達成は無理orかなりギリギリとなりそうだったのでおすすめしない案件だったんですが、

現在は条件が緩和されて2~3週間程度でクリアできそうな難易度になったので、日々コツコツプレイするゲームが好きな方なら挑戦する価値があるかもしれません。

だいたい1日2回程度起動して30分くらいずつ触る感じになるかなと思います。

ちなみに8月末のお知らせでメインステージの条件緩和をするというような内容が掲載されていました。

いつ実装なのか分からないまま挑戦終了してしまいましたが、もしかしたら挑戦タイミングによっては当記事で書かれている情報より楽に達成できるかもしれません。

似たようなゲーム案件に挑戦した際の記事はこちら↓

掲載ポイントサイト

TIPSTAR等一部Skyflag広告:750円

ここ最近G123のブラウザゲーム案件はポイントサイトなど換金性の高いSkyflag広告には掲載されなくなってしまいました。

今回わたしは競輪アプリTIPSTARで挑戦しました。

漫画アプリなど、サービス内で使える通貨が報酬のSkyflagには案件掲載があることが多いので使っているサービスがあればチェックしてみてもいいかもしれません。

「そもそもSkyflagって何?」という方向けに簡単に紹介記事を書きました↓

攻略のコツ

ここからはわたし自身が挑戦している「レベル200」を基準にして書いていこうと思います。

レベル130でもやることは変わらないので案件の挑戦に悩んでいる方の何かしら参考になれば幸いです。

「主人公レベル200」とは?

その名の通り主人公のレベルのことで、「主人公」タブから確認することができます。

放置することで経験値が貯まっていき、一定まで貯まったら「レベルアップ」ボタンを押してレベルを上げます(勝手には上がらないので注意)

10レベルごとにランクアップが必要で、ショップで買える「オーブ」を使用してランクを上げる必要があります。

オーブはチップで買えます。序盤は余裕ですが後半はチップが不足してくるので気を付けましょう。(すぐ貯まる額ではあるけど)

さらに、一定間隔であるクラスアップには「グロウ」が必要で、強敵&グロウボスを倒すことになります。

敵が倒せないとレベルアップが止まるのでしっかり仲間を強化していきましょう。

とはいえレベルアップが停滞している間に貯まった経験値は溢れず蓄積されているので、勝てるまで育成して突破できたら一気にレベルを上げればいいので焦らなくて大丈夫です。

(余談)レベル190のグロウ前の強敵がめちゃくちゃ強くて全然勝てなくなってしまったので、レベル200はかなり戦力を強化しないと厳しいと思われます。

10円課金推奨です

以前まではメインステージ3-28をクリアするとバトルスキップ機能が開放されたんですが、

ある日のメンテを境にバトルスキップが課金限定になってしまいました…………w

1戦がまあまあ長めで、編成を試行錯誤するときもあるのでスキップがないとかなりストレスです。

10円で販売されている初心者セットを買うだけでいいので、課金しておきましょう。

ポイ活では1円も使いたくない!という方はこの案件は避けておいた方が良いと思います。

ちなみに10円のセットを買うと有償ダイヤが300もらえますが、これは【ショップ→ダイヤ】に売っている

・EXPコインδ6(100ダイヤ)
・EXPコインδ8(200ダイヤ)

に使うのがいいのかなと思います。

EXPコインを所持していると経験値効率が上がります。

ゲームをプレイするサーバーについて

わたしは最古サーバーであるS1サーバーでゲームをプレイしていました。

とくに旧サーバーの経験値補正はありません(たぶん)が、最古サーバーだと

・サークルレベルが高くパーティー(後述)の恩恵を受けやすい
・サーバー対抗のイベント系で1位を取れる確率が高い

このへんのメリットがありました。

中途半端に古いサーバーでやるより1サーバーでやった方が良いと思います。

最新サーバーではプレイしていないのでどっちがいいとは言えないのですがパーティーの影響は結構大きそうなので個人的には旧サーバーがいいかなという意見です。

経験値の入手方法

経験値の入手方法は主に以下の通りです。

・放置収益
・高速戦闘
・サークルのパーティー参加
・サークル戦
・ショップ入手(4階開放以降)

ほかにも細かい部分であるかも…

1つ1つ紹介していきます。

放置収益

時間経過で経験値が貯まっていきます。

メインステージを攻略すると入手量が増えていくので、基本的に【キャラ強化→メインステージ挑戦】を繰り返すことになります。

前述の通り、一定まで貯まったら「レベルアップ」を押してレベルを上げましょう。

高速戦闘

レベル71になると開放される機能です。

2時間分の経験値を一気にもらうことができます。

1回目は無料、2回目は60ダイヤがかかります。毎日2回とももらっておきましょう!

サークルのパーティー参加

・お茶会
・ランチ
・打ち上げ

パーティは上記3種類があり、「お茶会」と「打ち上げ」で経験値がもらえます。

ただし、「お茶会」は無料で開催できますが「ランチ」「打ち上げ」は有償ダイヤでの開催になるので基本的に課金しているサークルメンバー頼りになります。

できれば「打ち上げ」を開催してくれるメンバーのいる活発なサークルに入った方が良いでしょう。

レベル130までだったらなくてもいいかもしれませんが、200の場合かなりカツカツなので…。

サークル戦

定期的に開催されるサークル対抗のイベントで、参加するだけで経験値を含むアイテムがもらえます。

とりあえず参加だけはしておきましょう。上位サークルに入れれば勝てる確率も上がります。

ショップで購入

ショップ→雑貨の4階でたまに経験値が売られるのを確認しました。

320ダイヤとちょっと高めですが3時間分は結構大きいので買っておくことをおすすめします。

後半はガチャを引いてもキャラの突破につながらなかったりするのでダイヤは温存しておくといいかもしれません。

毎日やること

基本的に赤のビックリマークを消していくイメージで1つ1つ消化していきます。

メインステージを進めていくごとにだんだんと開放されていきます。

【バトル】

放置収益受け取り

「バーストくん」という星みたいなキャラをタップすると放置収益がもらえます。

これは経験値ではなく、キャラの強化アイテムです。

経験値は勝手に蓄積されていますがこっちの放置収益はバーストくんをタップしないともらえません。

起動ごとにもらっておきましょう。

散策

散策画面でも放置収益がもらえます。

「グミ」素材・チップ・エナなどが手に入ります。

こっちも定期的に受け取っておきましょう。

ショップでコイン購入

「コイン」は所持しているだけでステータスに補正が入るアイテムです。

「コイン」タブから、購入済みじゃないものをすべて買っておきましょう。

レベルが上がるごとに2階、3階、4階…と階が増えていくのですべての階をチェックしておきましょう。

4階のコインは1つ100Kもするので結構高いです…チップはしっかり集めておきましょう。

0時と12時で切り替わるので、1日2回チェックすることになります。

【アリーナ】

ランクマッチ
→適当に5回挑戦。累計挑戦回数でアイテムがもらえる。

ソウルタワー
→最高階まで掃討後負けるまで挑戦。掃討は1階ずつ獲得アイテムを見せられるので1分くらい画面を眺めることになる。

仲間試練
→ダイヤや限突エナがもらえる。キャラレベルの上限が固定されるので育成前に編成をお試しするのにも使える

パズル
→脱出パズルを解いた後に戦闘を行う。いろいろアイテムがもらえるので戦闘で勝てなくなるまで進める

カラーバトル
→曜日ごとに開放されているステージを攻略する。突破ステージ数に応じてアイテムがもらえる。これも毎日限界まで進める

夢限試練
→最高階まで掃討後負けるまで挑戦。敵が強いのであんまり進まない…。

共同戦線
→挑戦でタレントチップがもらえる&1日1回ランキング報酬でEXP効率を上げるアイテムがもらえる。とりあえず毎日5回挑戦しておく。

【サークル】

おつかい
→1日6回キャラを派遣してアイテムを獲得できる。自動編成でOK

ボス封印
→1日3回挑戦する

トレーニング
→経験値効率が一定時間2倍になる…と思う。「ハード」は有償なので、1日1回「ノーマル」は起動しておく

パーティ
→前述のとおり。参加できる状態だったら参加する。「お茶会」はヒラメンバーでも21時以降に開催できるので、開催されてなかったら21時以降に開催する。

ざっとこんな感じ。

かなり量が多いですが基本やることはスキップなので慣れてくると流れ作業で終わります。笑

様々な強化アイテムが手に入るので、手に入れたアイテムで仲間を強化してステージを攻略していきましょう。

仲間・主人公の強化について

上記の日課を終えたら主人公や仲間を強化していきましょう。

編成について

参考までに現在わたしが使用している編成はこんな感じです。

・ウムル(青 / タンク)(1凸)
・DJ.LOVIT(赤 / タンク)(無凸※ブーストで110レベル)
・アークゲイン(白 / アタッカー)(SRを覚醒でSSR化→現在レベル190)
・学園ピルルク(緑 / サポーター)(2凸)
・デウス(黒 / アタッカー)(2凸)

特定の色を編成に入れると編成バフがかかります。

わたしの場合、5色を1人ずつ編成しているので「色彩の叡智」バフが乗ります。

いろいろ試したんですが一色編成は、覚醒が進んでスキルが開放されないと中途半端になってしまいあまり強くなかったので、

ポイ活の範囲でやる場合は5色パーティーが無難になると思います。

序盤はSSR編成→後半は限界突破したSRを1人入れる

なんやかんやでガチャを引く機会はあるので、1凸で編成を組むのはおそらくそこまで困難ではありません。

しかし、ステージを進めるにつれて敵が強くなり、1凸では限界を迎える時期がくるでしょう。

わたしの場合、

SSRキャラの凸が進まず限界突破ができない→限突エナが余ってきた

というタイミングで、SRキャラの投入をしました。

SRキャラは覚醒させてSSR化することで、最高レベルが230になります。

レベルが高くなるとステータスがSSRキャラを抜かすので、凸の進んでいない色のSSRキャラと入れ替える形でSRキャラを編成してみると良いと思います。

高レベルの限界突破には膨大な数の限突エナが必要になるので限突エナが余ってきてから検討するのが良いと思います。

装備について

放置収益などで手に入れた武器・防具を装備することができます。

装備スロットは初期状態は2つ、無償ダイヤを消費して拡張することができます。

やりこむ場合はいろいろな属性装備を使い分けたりすることもあるかもしれませんが、わたしは1つの装備セットに強化を全振りしています。

画像ではよくわからずスロットを拡張してしまった状態なので3番目、4番目に通知のビックリマークが出ていますが、基本的に拡張はしなくてよいと思います。

【仲間→キャラタップ→装備】からそのキャラが使用する装備スロットを選択することができます。

わたしは上記の通り1つに強化を全振りしているので全員同じ装備をつけています。

INT攻撃やATACK攻撃?などキャラによって得意な攻撃があるっぽいので、いろいろ試してみてもいいかもしれません。

合成は基本的には「全て合成」ボタンから自動合成をすればOKです。

星5以上の合成ができる場合は自動で合成されず、自分で合成する必要があります。

「全て合成」を終えてもビックリマークが消えてなかったら星5以上の合成が残っている状態です。

星5装備3つを選択し、作りたい装備セットを選択すると選択した装備セットの星6装備が手に入ります。

装備セットの設計図はソウルタワーで手に入るようです(わたしは意識してないうちに手に入れてた)

セット装備を複数装備しているとバフがかかるので、まずは同じセットの星6装備を揃えることから初めて見ると良いと思います。

ちなみにわたしは脳筋っぽいイメージから「鋭槍セット(ATK重視)」で装備を揃えています。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
レベル44
ステージ6-6
(寝る前(日付変更後)にデイリー消化&キャラ強化してステージを進めてから寝た)

2日目
レベル59
ステージ6-24

メンテが明けたらスキップ機能が課金限定になってて涙を流す。笑
10円で初心者セットを買う

5日目
レベル90
ステージ10-5

7日目
レベル103

コインショップに新しいコインが並ぶようになり、チップ不足が顕著になる

10日目
レベル120
ステージ13-4

12日目
レベル130
ステージ13-37

レベル130案件ならここで終了ですね。
条件緩和後は無理なく達成できるレベルになったと思う

16日目
レベル145
ステージ15-9

20日目
レベル158
ステージ16-19

27日目
レベル174
ステージ17-10

30日目
レベル180で期限終了…

長くなるので抜粋して書きましたがTwitterでは毎日レベルとステージの進捗を記録しています。
興味がある方は見ていただけると幸いです。

おわりに

今回は「ウィクロスマルチバース」の紹介でした。

G123のポチポチゲーは個人的には好きなジャンルなんですがレベル200は間に合うかどうか微妙なところで焦りますね…。笑

条件緩和後はこういう系のゲームが好きな方にならおすすめできる難易度になりました。

気になった方はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。