【ポイ活】「ガーディアンテイルズ」ワールド10-2クリアに挑戦【達成まで11日】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「ガーディアンテイルズ」というポイ活ゲームアプリ案件にて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

・ポイ活ゲームアプリ案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい

そんな方はぜひ記事をご覧ください!

案件の概要

・ワールド10-2「レジスタンス本部」クリア
・iOS、Android
・成果受け取り期限45日間

掲載ポイントサイト

TIPSTAR:900円

TIPSTARという競輪アプリ内にあるSkyflag利用広告で挑戦してみました。

TIPSTARはほか(PontaちゃれんじやinfoQなど)にくらべて、もらえるポイントが直接ドットマネーなどの換金性の高いものと交換できない代わりに、

独自のゲームアプリ案件を取り扱っていることが多いです。

見ての通り(?)ゲーム案件ジャンキーのわたしなので様子見で登録してはいたけれど、

競輪で当てないと換金できないのであまり利用はしていなかったのですが、

このたびどうしてもガーディアンテイルズがやりたくて(笑)ただDLするよりはとTIPSTAR経由で入れてみた感じです。

もちろん、無事ポイントは付与してもらえました。

達成までにかかる日数

最初にわたしが達成までにかかった日数は11日間でした。

ガーディアンテイルズはクエストの挑戦はスタミナ制ではあるのですが、

かなりスタミナの供給が多いので達成までの日数はいかにゲームに張り付いてプレイできるかで変わってくると思います。

わたしは前述の通りふつうに遊ぶことを前提にインストールしていたため、ポイ活の目的のみでプレイするよりプレイ時間自体は長かったと思います。

ただ、張り付き具合もかなりのものだったので、日数的には平均的?なんですかね?どうなんだろう?笑

成果受け取り期限が45日間とかなり長いので、普段は育成コンテンツを周回しつつ、時間が取れるときにストーリーを進めていくやり方がいいんじゃないかなと思います。

「ガーディアンテイルズ」ってどんなゲーム?

KongStudiosが開発/配信を務め、Yostarと共に贈る、ドット絵アクションRPG『ガーディアンテイルズ』
未知なる敵、インヴェーダーの襲撃を受けたカンタベリー王国。
言い伝えによると、選ばれし運命の者たち、チャンピオンに認められれば滅亡を免れるという。
世界の危機に対抗するため、新米騎士は小さなお姫様と旅に出る。

App Storeより引用

ジャンルはアクションRPG

自キャラを操作して敵と遭遇したら戦います。謎解きっぽい探索要素もあり。

戦闘は最初は適当にやってても勝てますが後半は敵の行動を覚えて回避したりとテクニックが必要な場面も。

各ステージのクオリティが高く、ストーリーも夢中になれる、これまで100件以上ポイ活ゲームをプレイしてきた中で一番面白かったと思いました。

(もちろん好みとかはあるので誰にとっても一番ではないと思いますが・・・。笑)

ゲームのクオリティだけで文句なしにおすすめしたいところなのですが、

・オート操作なし
・後半になるにつれて敵がめちゃくちゃ強くなる

・・・と、ゲームのプレイに時間がとられてしまったり、かなりしっかり育成が必要だったりと、

ポイ活的には手放しにおすすめはできない案件です・・・。

まあでもおもしろいのでやってほしいですね・・・はい・・・()

ふつうのポイ活ゲームに飽きた方、ガッツリしたRPGがプレイしたい方におすすめです。

攻略のコツ

基本はメインステージだけ進めていく

各ワールドには、

・メインステージ
・メインステージの繋ぎになる小ステージ
・サブステージ

の3つのステージがあります。

この3つのうち、1番下のサブステージはストーリーには直接関係しないのでクリアしなくてもOKです。

サブステージはサブクエストの舞台になることが多く、クリアするとカードなどのアイテムやSRキャラクターを入手することができます。

わたしは一旦サブステージはすべてスルーしてクリアしました。

が、前述の通りスタミナの供給はかなり多いので寄り道しながらの挑戦でも余裕でクリアできると思います。

ダイヤはガチャかコンテニューに使う

クエストのクリアなど様々な場所でダイヤが獲得できます。

ダイヤはガーディアンテイルズのゲーム内通貨です。

・ガチャ
・コンテニュー
・スタミナ回復

が主な使用先になると思います。

ポイ活でプレイする場合、一部ボスではコンテニューした方が早いステージがいくつかあるのでそういったところではコンテニューにダイヤを使った方が良いと思います。

(7-5、10-1が個人的に難しかった)

わたしは10-1で一度コンテニューしました。

そのほかのダイヤはすべてガチャに使用しています。

キャラガチャ・・・約100連
装備ガチャ・・・約200連

10-2までの間に合計300連くらいガチャをしました。

100連でピックアップSSRキャラを3体とも引く豪運だったので、残りはすべて装備に費やしています。

SRキャラよりSSRキャラの方がやはり圧倒的に強いので、キャラがそろうまではキャラガチャを優先した方が良いと思いました。

装備はモチーフ装備以外は進化システム(後述)などでそれなりに揃えることができます。

ホーム画面の上の方にある、「軌道エレベーター」というコンテンツは

スタミナ消費なしで挑むことができるクエストタイプのコンテンツで、スタミナや覚醒素材などのアイテムがゲットできます。

(ワールド6クリア後に開放できる)

自動挑戦機能もついているので、1回挑戦を押したらスマホを放置しておけば50階は勝手に登ってくれます。

ダイヤもかなり稼げるので、それなりの戦力になったら思い出して行ってみてください。

操作キャラはサポーターがおすすめ

各ステージではリーダーに設定したキャラを操作して戦うことになり、ほかのパーティーメンバーは自動で戦闘を行います。

操作キャラは敵の攻撃を回避しやすい遠距離キャラがおすすめです。

サポーター(ヒーラー)キャラを1体は編成しないと回復がなくて辛いと思うので、サポーターを操作キャラにしておくのが無難かなと思います。

「アオバ」というSRヒーラーキャラはサブクエストで入手できる非常に優秀なキャラです。

サブクエストの手順が結構めんどうそうですが、もしガチャで良いヒーラーが引けなかった場合も必ず手に入るのはうれしいですね。

アオバの入手手順は以下の攻略サイト様に記載がありました。

▶▶アルテマ | 【ガデテル】アオバの入手方法|秘密の花園の攻略【ガーディアンテイルズ】

なお、わたしは攻撃のたびに回復が入るSRサポーター「カリナ」を使っていました。

誰かしら1人サポーターがいれば大丈夫そうな感じはします。

狭間ダンジョンでキャラ強化

ありあまるスタミナのほとんどはこの「狭間ダンジョン」で消化していくことになります。

なお、覚醒石ダンジョンは1日3回無料で挑戦でき、回数チャージはダイヤを消費するのでスタミナは関係ありません。

順当に強化していくと装備強化のための強化素材と、強化をおこなうゴールドが圧倒的に足りなくなること、

進化で覚醒ノードを広げたりできることから、

・アイテムダンジョン(強化素材)
・ゴールドダンジョン(ゴールド)
・パーティーキャラの属性の進化ダンジョン

を多く周回することになると思います。

経験値は上記を周回していると結構貯まるので経験値ダンジョンは優先度は低いかなと思っています。

とはいえ初回クリアでダイヤがもらえるし、経験値が枯渇するのは事実なのである程度プレイする必要はあるかも。

狭間ダンジョンはガーディアンレベルを上げると掃討も開放されるのでプレイ後半はストーリーを進めない日はかなりあっさり日課をこなすことができます。

余談ですがダイヤでチケットを買うことで入場できる「ノームの金庫」は2万ゴールドしかもらえない(ゴールドダンジョンのレベル30程度)ので少なくともポイ活での挑戦中はやる必要はないです。

(スタミナを入手する手段をすべて使い果たした上でゴールドがほしい人むけの廃課金コンテンツという認識)

図鑑でステータス底上げ

装備ガチャやステージ攻略中のドロップなどで装備品を手に入れることができます。

新しい装備を獲得すると図鑑に登録され、ボーナスでダイヤがもらえたり、

登録されている装備の数が増えると、その種類のステータスがアップしたりします。

上がり幅は最初は微々たるものですが、まさにチリツモで、後半はあるのとないのとでは結構差が出ます。

低レア装備はランダム進化で図鑑埋め

キャラクターには基本的にレアリティの高い装備をつけておけばいい(突き詰めたい方は攻略サイトを見てみてください)ですが、

余った低レアリティの装備は「ランダム進化」に使います。

メニューバー→「強化」→「ランダム進化」

から行うことができます。

ランダム進化はベースとなる装備と、素材にする装備を選んで実行することで、

1つ上のランクのランダムな装備に進化させることができます。

繰り返すことでかなり図鑑ボーナスが進むのでコツコツやっていきましょう。

ちなみに固定進化はベース装備と、結構な量のゴールドを消費することで、ベース装備を変えずにそのままレアリティだけをアップさせることができます。

使いたい装備のレアリティだけを上げたいときは固定進化を使いましょう。

ガーディアンベースのレベル上げをしよう

ホーム画面のちょっと下の方にある「ガーディアンベース」は、ワールド2をクリアと、旅館レベル4を達成することで開放できるようになる施設です。

時間経過でガーディアンポイントが蓄積されていき、一定まで貯まるとガーディアンレベルが上がります。

1レベルあがるごとに各ステータスにボーナスが入るので、なるべく早くガーディアンベースを開放してコツコツレベルを上げていきましょう。

レベル26で財貨ダンジョン、レベル51で進化石ダンジョンが掃討できるようになります。

(余談)「ガーディアンレベル150」の案件について

TIPSTARの案件で、10-2クリア以外に「レベル150到達」というものがあります。

これはおそらくガーディアンレベルのことと噂されています(?)が、

難易度的にいえば10−2クリアのほうが圧倒的に楽です。

純粋に時間がかかるということ、キャラ獲得のためのダイヤ集めで結局ストーリーはやるということ、

ガーディアンレベルの上限解放に運が絡むこと

が、レベル150案件をおすすめしない理由です。

ガーディアンレベルは一定レベルまで上がると、特定の条件を満たして上限解放を行う必要があります。

レベル100→101の上限解放の条件が、

「SSR英雄5種類獲得」なんですね。

これは結構な数のガチャを引かなければいけないし、運が悪いと引いても引いてもSSRがゲットできない!という事態に陥る可能性もあります。

運に左右されるなら、粛々と強化を重ねていればいつかはクリアできる10-2クリアのほうがいいと思います。

2022年5月12日追記

プレイ35日目でガーディアンレベル150を達成しました。

10-2のほうが楽という認識は変わらないです。笑

パープルコインでスタミナ確保

各ステージをプレイしているといくつかは拾える「パープルコイン」

ワールドによって形は違いますが、紫色のアイテムというのは共通です。

これは交換所で様々なアイテムと交換することができます。

スタミナや、上限値を増やすコーヒーグライダーと交換していきましょう。

各ステージですべてのパープルコインを拾うとダイヤがもらえますが、ちょっとしたギミックをクリアしないともらえなかったり、

結構隅々まで探索することになるので、通り道に落ちてたやつを拾っていくくらいのスタンスがちょうどいいと思います。

案件のおすすめ度

作業の楽さ
★☆☆☆☆

ゲームのおもしろさ
★★★★★

コスパ
★★★☆☆

おすすめ度
★★★★

かなり贔屓の目が入ってる気がしますが、個人的にはゲーム好きならぜひ!!やってください!!ってお願いしちゃうレベル。笑

結構張り付きの時間が長いので腰を据えてゲームをやる時間がある方向けです。

今後ポイントサイトにも来たら嬉しいなぁ。

おわりに

今回は「ガーディアンテイルズ」の紹介でした。

TIPSTARで初めて挑戦した案件。

余談ですがもらったTIPマネーで適当にのっかりBETとやらをしたら外れてました。笑

あとで調べたら安定したかけ方とかあるみたいなんでそのへんも勉強ですねー

それではここまで読んでいただきありがとうございました。