【ポイ活】「三国・新たなる英雄」戦力5000K(500万)に挑戦!【28日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「三国・新たなる英雄」というゲームの紹介をします。

ポイ活では珍しいタイプの戦略シミュレーションゲームです。戦力500万は毎日プレイしても期限ぎりぎりでした。

※めちゃくちゃ長いので「もくじ」から気になる項目をタップして飛んでご覧ください!

「三国・新たなる英雄」ってどんなゲーム?

・達成条件:戦力5000K(500万)に到達
・もらえるポイント:約1400円(詳細は下記)

・成果受け取り期限30日間
・iOS/Android両方対象
・達成までにかかった日数:28日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★☆☆☆

ジャンルは戦略シミュレーションゲーム。2022年8月にリリースされたばかりの新作です。

雰囲気としては三國志・真戦のような陣地取り系のシミュレーションゲームですが、今回は領土が個人ではなく地域ごとのようです。

最初に「魏」「呉」「蜀」の三つの勢力から自分の所属を選んで、同じ勢力の人たちと協力して自分たちの領域を広げていきます。

協力するとはいっても基本は自分の軍を強化して、戦闘に参加して…という感じになるので、自分からチャットに積極的に参加するなどしなければ特にコミュニケーションが発生することはありません。

今回の条件である「戦力500万到達」は、部隊を強化することで達成できます。

後半に解禁されるイベントが結構おいしいので、序盤伸び悩んでも毎日コツコツやっていれば達成できると思います。

日課が多めなので1日1時間半~2時間程度はゲームに触れる時間が必要で、若干ハードルは高めです。戦略ゲームが好きな方向けの案件。

掲載ポイントサイト

◎2022年9月9日現在主要サイトでの掲載なし

現在は上限に達しているのか案件の掲載はありませんが、掲載当初はSkyflag広告に出ていました。

わたしはポイントタウン(タウンdeアプリ)のポイント2倍キャンペーンでインストールしました。

Skyflagのポイント1.5倍(2倍)キャンペーン中は最高額になる可能性があるので開催期間をチェックしてみるのもいいと思います。

攻略のコツ

「戦力500万到達」とは?

メイン画面の左上に表示されている数字が今回500万を目指す戦力です。

この数字は武将たちの戦力を合計した数なのですが、どうやら経過日数によって戦力計算に含まれる武将の数が増えていっているようです。

初日の記録ツイート。最強戦力の値が「馬超」の48678+「関羽」の28728の合計値77405になっています。

そしてこのツイートが7日目の記録。

戦力の表示が馬超(322467)+関羽(182684)+張遼(146175)+郭嘉(99431)+袁紹(73761)の5人の合計値になっています。

日数経過で増えていくのか、はたまた気づかぬうちに人数を増やす任務をクリアでもしているのか条件は謎ですが、

最終的に上位5人の武将を育てることになるということは覚えておくと良いと思います。

毎日やること

いたるところに戦力UPの要素があるので日課は多めです。
デイリーだけで1時間くらい、そのほかいろいろ触っていると2時間くらい経ってます。

今回は条件がかなりきついのでそれなりにしっかりゲームに触る必要があると思います。
(とはいえ1日でできることに限界はあるので何時間も張り付けば早く終わるもんでもない)

(1)軍務
(2)デイリー(軍務→日常)
(3)征戦(演義の路)
(4)見回り
(5)産業
(6)訪問・切磋・賊軍
(7)戦闘への参加
(8)イベント

だいたいはでデイリーで賄えますがそれ以外でやっておいた方が良いことも併せて紹介したいと思います。

軍務

軍務は1日に行える数に限りがある上に役職の昇格条件に軍務をこなした数があるので、忙しくてプレイ時間が取れない日も軍務だけは毎日MAXまでやっておくことをおすすめします。

毎日7件(+役職によって増える)の軍務を消化します。内容は切磋や修繕や運搬など…受注して「移動」ボタンを押すとやるべきことを勝手に示してくれます。

1度に4つ表示されていて、1度だけ無料で更新できます。無料でMAXまでやりたい場合4つ完了後更新をするようにしましょう。

例えば2つ完了、2つ未完了の状態で更新をすると完了分の2件だけ入れ替わる形で新しい軍務が表示されます。

レアリティの高い軍務だけ厳選したい場合は元宝を使って更新することもできます。

デイリー(軍務→日常)

「日常」タブから確認できる、いわゆるデイリーコンテンツです。

活躍度MAXで元宝がもらえます。ほとんどすべてのデイリーをこなすことになるので、デイリーを全部やっておけばだいたいのコンテンツは網羅できると思います。

征戦(演義の路)

ストーリーモードっぽいコンテンツで、NPCと戦って報酬がもらえます。

伝説武将の破片や銀貨がもらえるほか、1日1回無料で経験値書などのアイテムが大量にもらえます。

もらえるアイテムの量はストーリーの進度によって変わってくるので、限界まで進めておきましょう。

また、2回目以降は元宝を消費してもらうこともできます。(消費元宝は2回目150、3回目200、4回目500…)

経験値書は武将のレベルが上がるにつれてめちゃくちゃ足りなくなるので、ここで多少元宝を使ってもいいかもしれません。(わたしは武将5人がレベルMAXになるまで1日3回もらってました)

役職が上がると先のステージまで進めるようになります。

見回り

始めて占領した国は「見回り」が行えます。

見回りをすると登用券がもらえたり、武将の破片が手に入るので見回りできる場所があったらやっておきましょう。

特に最序盤は見回りするところが多いのでかなり破片や登用券が稼げると思います。

ちなみに見回りをしないと産業の占領などができません。

産業

占領している資源地から資源を徴収することができます。

所属している地域が領域を広げるとだんだんレベルの高い資源地が占領できるようになります。

破片が手に入る「牧場」、将魂が手に入る「醸造場」は、派遣した武将の破片や将魂が手に入るのでメイン戦力の武将を派遣するようにしましょう。

上記の2つは徴収に必要なアイテムが貴重なのでなるべくレベルの高い資源地で使うのがおすすめです。

また、レベル7の資源地になると宝物(装備)の破片が手に入るようになります。

宝物は戦力に直結するのでレベル7が占領できるようになったら破片を集めて宝物を作っておきましょう。

1日40件まで徴収できるので、(特にイベント期間中は)毎日40件徴収できたら一番良いです。

毎日40件徴収していると徴収に必要なアイテムが足りなくなるので、「征戦→名将交戦」に積極的に参加して「交戦名札」を集めておくことをおすすめします。

交戦名札は商店で徴収用のアイテムと交換できます。(わたしは結構サボってたのでカツカツだった)

訪問・切磋・賊軍

これらはメイン画面右上にあるマップから詳細を確認できます。

訪問:武将を派遣してアイテムや武将の破片を手に入れる。自分の地域の領域内でしか訪問はできない。

切磋:戦闘を行うと表示されている武将の破片が手に入る。1日5回まで無料で行えて、表示される武将は1時間に1度更新されるので、メイン戦力の武将やレアリティ名将以上の武将のときに行うのがおすすめ。

賊軍:賊軍を討伐するとスキル破片や宝物強化素材などが手に入る。5回賊軍を倒すと賊軍首領が出てきます。1日に賊軍10回+賊軍首領2回の合計12回討伐を行うことができます。

戦闘への参加

おそらくこのゲームのメインコンテンツです。ほかの領域のプレイヤーと戦闘をして土地の奪い合いをします。

画像のように燃えている地域が現在戦闘が行われている場所なので、そこに部隊を派遣しましょう。

チャットに何か指示が書かれている場合もあるので不安なときは確認しておくと良いと思います。

勝っても負けても経験値書がもらえるので積極的に参加しましょう。

戦闘に参加すると戦功がもらえます。稼いだ戦功によって報酬がもらえるのでなるべく手が空いたら戦闘に参加させておくといいでしょう。

一応先ほど紹介した賊軍討伐でも戦功はもらえます。戦功報酬は4日に1度切り替わります。

青梅の煮酒

メイン画面左上に小さくアイコンが並んでいます。だいたい何かしらイベントが開催されているのでチェックしておきましょう。

とくに注意したいのは定期的に開催されている「青梅の煮酒」イベントです。「開催されています」と吹き出しが出ていることがありますが、なぜかビックリマークなどの通知は出ていません。

このイベントは武将を選んで酒を飲み交わすことで武将の破片を手に入れることができます。

酒は切磋や産業の徴収、賊軍討伐など、イベント期間中の日課消化で手に入ります。

20回対酌すると破片が20個手に入るので基本的にそこを目指していきます。

酔い値が300になるとリセットしないと対酌できなくなるので、酔い値30の酒を飲むと回数20に届かない場合は元宝消費による酔い値10の酒でうまいこと20回になるように調整していくと良いと思います。

商店で破片を買おうとすると名将でも20個で400元宝かかるので、酒の購入に元宝を使った方がある程度はお得です。

総合対酌回数で登用券が大量にもらえるので、積極的に参加していきましょう。

230回対酌で120枚もの登用券がもらえます。日課でもらえる酒をすべて集めてもプラスで元宝が3000くらい必要になるので、元宝は温存しておくと良いと思います。

襄陽秘宝

サーバー開放15日目に解禁される宝探しイベントです。

日課の消化・元宝での購入・天子戦への参加等でもらえる鍵を消化してルーレットを回し、様々なアイテムをもらうことができます。

武将の破片・宝物強化素材・スキル破片など貴重なアイテムが大量に手に入るので、このイベント中は日課を1つも漏らさない勢いで消化した方が良いです。

ちなみにわたしは主に武将の破片と宝物強化素材をメインで目玉報酬に設定していました。

目玉報酬以外にも登用券などが報酬に設定されているのでめちゃくちゃおいしいです。

なお、黄金の方の宝箱は課金限定(天子戦イベントでも手に入るっぽいけどそうとう頑張らないと手に入らなそう=結局課金)なのでポイ活挑戦中は回せなさそうです。

上位5人以外の名称、伝説武将は伝承でスキル破片にする

各武将は「伝承」画面でスキル破片に変換することができます。

戦力にカウントされる上位5人の武将以外はまったく育ってなくても問題ないので、すべてスキル破片に変えていました。

なお英才まですべて変えていると銀貨がいくらあっても足りないので、スキルを上げたいときに必要な数だけ伝承すると良いと思います。

国家レベルの上昇によって解禁される新武将はレアなスキルを持っていることが多く、スキルレベルを上げると戦力値が大きく伸びました。

武将の覚醒について

各武将の「将魂」、または「万能将魂」を使用することで覚醒度が上がり、「覚醒天賦」が100%になると覚醒します。

覚醒には将魂が3000個くらい(確率によって変動)必要になるので、一筋縄ではいきません。コツコツ強化していきましょう。

わたしは「馬超」「張遼」を覚醒させました。

将魂は国家商店で20個400元宝(名将の場合)で買えるほか、【征戦→戦場演舞】の報酬、醸造場の徴収等で手に入ります。

覚醒で配置できるようになる副将は【馬超:関羽】【張遼:張遼】にしていました。攻略サイトを見たら相性がいい武将にすると良いとのことで、

正直よくわからなかったんですが()、適当に育てた英才武将より主力武将を副将にした方が戦力が上がったので、このような配置になりました。

副将にした武将は部隊配置ができなくなるので、戦場に出せる武将が減る点は注意が必要です。

覚醒に使用した将魂の総数によって星時計レベルが上がり、戦力値も上がります。

英才武将は覚醒に将魂ではなく破片を消費し、これも総数にカウントされるので、英才武将を覚醒させて回数を稼ぐことができます。

星時計レベルが上がると宝物(武器)の破片ももらえるので英才武将の破片が余ってたら積極的に覚醒させましょう。

府内でやること

・建設
・軍営

画面左下から入れる府内で主にやることは上記の2つです。
(ほかの場所もビックリマークが付いてたら確認しておきましょう)

建設

まず最優先で「府邸」のレベルを上げていきましょう。

府邸のレベルを上げるとほかの施設のレベル上限が上がったり、新しい施設が開放されたりします。

また、武将のレベル上限も府邸レベルに準じているので府邸のレベル上げは大事です。

府邸のレベル上限は役職によるので、その時上げられるMAXまで常に上げておくといいでしょう。

次に「軍事」タブから確認できる施設です。

兵隊の戦力や武将のスキルレベルの上限を上げることができます。

戦力値に直結する施設もあるので、これも限界までしっかり上げていきましょう。

「軍事」の下の方の施設はレベルアップに「政績」が必要です。

日課の消化以外だと「修繕」で手に入るので、コツコツやっておきましょう。(修繕については後述)

そのほかの施設だと「登用楼」は登用の無料回数が増えるので上げておくと良いです。

軍営

軍営に武将を配置すると兵隊にバフがかかります。

戦力値も上がるので、「一括配置」で配置しておきましょう。

「S」「A」などのランクは武将の星数等ステータスで変わるようです。

英才の武将も星だけは上げておくと良いと思います。わたしの場合金星1まで上げるとSランクになりました。
(軍営の施設レベルを上げると必要な星の数も変わっている気がします)

「群英会」について

「群英会」はいわゆる闘技場のようなコンテンツです。

合計5つの部隊を戦わせて、3つ勝てば勝利になります。

上位報酬で称号がもらえ、称号にバフがついているので期間限定にはなりますができれば取っておきたいところ。

適当にやってると称号がもらえる順位まで行けませんが、

「戦闘のたびに相手の部隊配置を見ながら自分の部隊配置を行える」ので、5つ中3つ勝てるように配置していけばそれなりの順位までいけます。

もちろん自分も同じようにして負けるので順位報酬がもらえる時間までに結構順位は落ちますが運が良ければ称号ラインで留まれます。

ちょっとずるいですが戦力もまあまあ上がるので最後の一押しの手段として紹介しておきます。

手が空いたら「修繕」をしよう

自分の地域の城を「修繕」することで移動速度が上がるなどの恩恵を受けられます。

やり方は【城をタップ→「内政」→「築」タブ→配置する武将を選ぶ→修繕開始】です。

1回30分で、5倍を選ぶと2時間半で5回分一気に消化します。

所属地域のみんなが助かるほか、地位を「伯爵」に上げる際の条件に修繕回数があるので序盤から積極的にやっておくことをおすすめします。

「訪問」「産業の徴収」が一通り終わったら修繕に回していくといいでしょう。

また、先ほど紹介した府中の建設で、軍事系の一部施設のレベル上げ素材にもなります。

終盤は大量に必要になるので、手が空いている武将は修繕に配置させる癖をつけておきましょう。

商店での購入について

・武将の破片、将魂:国家→国庫→国家商店
・スキル欠片:メイン画面左上の「割」アイコンから行ける「万宝堂」

で買えます。

スキル欠片は銀貨で手に入るので、無料更新分は全部買っています。

銀貨以外で買えるスキル欠片については「補」のスキルを優先して買っています。

正直あまりスキルの種類は分かっていないので、戦力値の上昇値が高い「補」を選んでる感じです。

資源について

・食糧
・木材
・鉄材
・銀貨

建設や兵のレベル上げに使用する4種類の資源、序盤はめちゃくちゃ余るので想像しづらいですが、

終盤は食糧以外は枯渇します。

わたしの場合メインコンテンツのはずの戦闘をあんまりやってなかったので()米は溢れるほど余りましたが、積極的に戦闘に参加している場合は米も減ってくる可能性があります。

チャットにいる上位陣は常に米がないと言っていました。

日課の産業徴収をしっかりやったほうがいいのはこのためです。

特に木材と銀貨は足りなくなるのでしっかり集めておきましょう。余裕があれば府中の施設も上げておいた方が良いかもしれません。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
105551
いまいちゲームの仕様が呑み込めないまま章任務を進めたりデイリーをやったり。
初日で10万しか増えないって、無理じゃね?と初日から暗雲立ち込める。笑

2日目
245196
最強戦力のカウントが2人→3人に増える

5日目
566741
このペースだと500万は50日かかるw

7日目
824518
最強戦力のカウントが5人に増える

9日目
1108778
いよいよ戦力100万突破。500万はまだまだ…。

10日目
1242360

15日目
2135534
この日から始まった宝探しイベントがうまい

20日目
3335349

25日目
4435039

28日目
5000000達成!
間に合うかヒヤヒヤしたけど間に合ってよかった。
ゲーム自体は楽しかったのでなんとか続けられました。

Twitterで毎日の戦力を記録していました。
もう少し詳しく知りたい方は見てみてください!

おわりに

今回は「三国・新たなる英雄」の紹介でした。

かなり厳しい条件でやりごたえのある案件です。

コツコツ強化していく系のゲームが好きな方なら楽しめるんじゃないかと思います。

気になった方はインストールしてみてくださいね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。