【ポイ活】「Meeerge」部隊の戦力400に到達に挑戦【13日で達成】【ゲーム案件】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「Meeerge」というポイ活ゲームアプリ案件にて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

・ポイ活ゲームアプリ案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい

そんな方はぜひ記事をご覧ください!

案件の概要

・ステップアップ案件
STEP1:部隊の戦力が50に達する
STEP2:部隊の戦力が100に達する
STEP3:部隊の戦力が200に達する
STEP4:部隊の戦力が400に達する
STEP5:$99.9のパックを購入(課金)
STEP6:$49.99のパックを購入(課金)

・iOSのみ
・成果受け取り期限30日間

ちなみにSTEP5、6は収支マイナスの課金コンテンツなので、条件達成後もMeeergeで遊ぶ予定がなければ購入の必要はありません。

掲載ポイントサイト

◎2022年3月15日現在主要ポイントサイトの掲載なし

挑戦当時はinfoQ、Pontaちゃれんじ等skyfall系列サイトにて掲載されていました。

ステップアップ形式の案件で、課金要素を除いて合計1400円ほどとなかなかの高額案件でした。

また、今回わたしが挑戦したのは最終目標が「部族の戦力400到達」のステップアップ案件でしたが、

各ポイントサイトで家レベル100の案件が掲載されていた時期もありました。

こちらはただマージをしていくだけでどんどんレベルが上がって3~5日程度でクリアでき、金額も700円程度だったので、コスパを求めるならそちらの条件の方が良さそうでした。

今後案件が再掲載される可能性もあるのでその際は当記事が参考になればと思います。

達成にかかる日数

最初に筆者の達成までにかかった日数を紹介すると、13日間でした。

Merge系のゲームの経験があるかどうかや、ゲームに張り付ける時間によって達成日数は変わってくると思います。

わたしはMerge系ゲームは初挑戦だったので序盤はめちゃくちゃ無駄な動きをしていました笑

その分ゲームは楽しんだんですけどね。。。w

効率的にゲームを進められれば4日~7日くらいでのクリアになりそうです。

「Meeerge」ってどんなゲーム?

挑戦初日のごちゃごちゃ画面

3~5つの同じアイテムを組み合わせて上位のアイテムを作っていく、Merge系のパズルゲームです。

よく広告で3つアイテムを掛け合わせてドラゴンを育成するような動画を見るような気がします。

最初は島が雲で覆われていて活動範囲が狭いですが、マージを繰り返していくうちにだんだんできることも増えていく様子はなかなか中毒性があり、することもないのに無心で画面を眺めることもしばしば笑

こういったゲームが好きな方なら夢中になれる案件だと思います。

以前ポイ活ゲーム案件で「Mergical」というアプリがあったのですが、そちらをプレイ済みの方はMeeergeもまったく同じ仕様なのでスムーズに挑戦できるかと思います。

(わたしはMergicalは承認待ちが付かなかったので未挑戦です)

今回の目標である部族の戦力は、コインで部族を購入したり、購入した部族をマージしてランクを上げることで達成できます。

詳しい上げ方は以下で紹介していきます。

攻略のコツ

3つではなく5つでマージする

広告などを見ていると3つ素材を組み合わせるイメージがありますが、実は5つでもマージできます。

3つマージ→上位のアイテムが1つ手に入る
5つマージ→上位のアイテムが2つ手に入る

・・・ということで、5つでマージした方が1つ分アイテムが得なんですよね。

マージするときは5つ並べることを意識しましょう。

また、合成したときできたアイテムの周りに同じアイテムがあり、3つ揃うと勝手にマージする「連鎖」というシステムがあります。

連鎖すると治癒値が貯まるっぽい(詳しくは未確認)んですが、治癒値より大事なものがある!笑

ということで、予定外のマージを防ぐために設定を変えておくことをおすすめします。

画面右上の歯車マークから、「連鎖反応」を「OFF」にしておきましょう。

レベル3の金庫を大量につくる→レベル9の金鉱を合成

部族(トーテム)を買うのに必要な金鉱
金鉱を生み出す金庫(名前がわかりづらい)

部族の戦力を上げるためには、金鉱で部族(トーテム)を購入する必要があります。

金鉱は「金庫」というオブジェクトから生産されるので、まずは金庫を大量に用意します。

金庫のレベルによって生まれる金鉱のレベルも変わりますが、レベル3の金庫を大量に建ててレベル2の金鉱をひたすら合成するのが一番効率的かなと感じました。

レベル5の金庫ができると、レベル3の金鉱が生産できるようになるんですがそこに至るまでが長すぎた・・・。

最終的に「レベル9の金鉱が2枚」作れれば十分な数のトーテムが買えるはずです。

金鉱をコツコツ合成する作業中の図

レベル9になる前にちょこちょこ金鉱を回収する行為は非効率なので、金庫を並べる作業が終わったら金鉱の回収はレベル9まで我慢するのがおすすめ。

ぽこ
ぽこ

わたしはちょいちょい回収してたのでクリアがだいぶ遅れました

ルーンオーブを合成して治癒値を集めよう

金鉱に次いで大事な存在は「治癒値」です。

雲がかかっていて通れないエリアは治癒値を集めることでだんだん開けるようになります。

進めることでアイテムを手に入れたり、作業スペースが広がるので積極的に治癒値は集めておきましょう。

治癒値は「奇跡」カテゴリーの「ブルーム」という木っぽいオブジェクトから採集できる「ルーンオーブ」を消費して貯まります。

レベル9~10のブルーム2本くらいあれば十分だと思います。

金鉱より先に揃えられるかな・・・

たまに画面上に飛んでくる青い花はタップすると地面に配置され、時間経過で咲きます。(レベル1のブルーム)

十分なレベルの木が育ったあとは売って金鉱に変えてました。

ステージ攻略は余裕があれば

島の開拓以外にも、ステージ攻略のコンテンツがあります。

決められた治癒値を貯めたり指定のオブジェクトを作ったりしてクリアを目指します。

ステージクリアでトーテムや部族がもらえるので、ライフが貯まっていたら挑戦しておきましょう。

中には制限時間のあるステージもあり、わたしは全然クリアできませんでした・・・w

ステージの攻略が進められれば部族の戦力も早く上がっていくと思います。

案件のおすすめ度

作業の楽さ
★★★☆☆

ゲームのおもしろさ
★★★★★

コスパ
★★★★☆

おすすめ度
★★★★☆

人によって向き不向きはあると思いますが、わたしはかなり好きなタイプでした。

もくもくと作業してだんだん発展していくゲームは大好物です。笑

報酬も1000円超えとなかなかおいしいのでこういうゲームが好きだなと思う方にはぜひ挑戦していただきたいです。

MergicalとMeeergeの案件募集が始まるのがわりと近い時期だったので、これからMerge系のゲーム増えるのかなと期待していたんですが、4ヶ月ほど経った今もこの2つだけですね・・・。

これからも増えると良いな・・・。笑

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
戦力34

まずは金庫を建てる作業から。
床が汚すぎて発狂

3日目
戦力101(STEP2まで終了)

相変わらず金庫を建ててて、戦力はイベントやステージ攻略でもらった分しか増えてないので全然変わっていない。

5日目
戦力125

家のレベルが100を超える。コスパ考えたら家レベル100の案件の方がいいなー。

8日目
戦力211

13日目
戦力400達成!

9~12日目はひたすら金庫と金鉱合成していました・・・。
いろいろ触ってて時間はかかったけど楽しかった!

おわりに

今回は「Meeerge」の紹介でした。

自分のペースでコツコツ進められるし中毒性は高いし個人的にはかなり楽しめました。

現在はMeeergeの方は案件の募集がないみたいですが復活の際はおすすめです。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。