「少女キャリバー.io」クエストランク20達成【達成まで10日】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「少女キャリバー.io」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

挑戦内容の詳細

達成条件:21日以内にクエストランク20達成

もらえるポイント:330ポイント(330円相当)

利用ポイントサイト:楽天スーパーポイントスクリーン

アプリインストール日:2021年11月13日

条件達成日:2021年11月22日(達成まで10日)

今回わたしは楽天スーパーポイントスクリーンで挑戦しました・・・・が、
わたしが挑戦した直後にCOINCOMEで550円(タイムセール価格)で募集が始まったので、これから挑戦する方はCOINCOMEでの挑戦がおすすめです。

くやしい・・・笑

おそらくiOS限定の案件になります。

「少女キャリバー.io」ってどんなゲーム?

リアルタイムの大人数参加型アクションバトル!」(公式より引用)

・・・というわけで、PVP形式のアクションゲームです。
プレイヤーの関与するゲームは苦手なのですが、PVPモードは匿名なのでそこはそんなに気になりませんでした。

公式によると正式な略称は「じょりばー」。
じょり・・・

今回挑戦する「クエストランク20達成」は、ゲーム内コンテンツである「クエスト」をプレイして、
結果に応じて得られる経験値を貯めてレベルを上げていくのが主な作業になります。

オートプレイも存在し、放置周回が主なプレイ内容になるポイ活ではありがちの脳死作業ですが、
敵にやられたあとの復活は手動でやらなきゃいけなかったり、攻撃はオートでやるけどスキルは手動じゃないと打ってくれなかったりとなかなか不便でした。

実質プレイ中は半張り付きみたいな形になります。
わたしはブログを書きながらチラチラ画面を確認して周回していました。

レベルアップに必要な経験値自体はそんなに多くないと感じたので、
500円台の案件なら妥当なレベルかなといった感じです。

クリアまでの記録

わたしは日中は会社に出勤していたので、スマホは一切いじれませんでした。
なので、少女キャリバーのプレイは夜の2~3時間くらいです。
(スクリーンタイムで調べ。放置して忘れてたりしたので()実際はもっと短いと思います。)

1日目
ランク5
軽く触って仕様を理解。
この日は5周くらいオートで周回して終了

2日目
ランク9
ある程度オートでワールド2を回った後、手動でハイスコア3000を出してワールド3を開放。

3日目
ランク12

4日目~9日目
のんびりとワールド3の乱闘モードをオート周回して、1日1レベル上げていきました。

10日目
ランク20達成!
試合中もあまり目が離せないのはきつかったけどそんなに経験値バーの進みも遅くならなくてよかったです。

攻略のコツ

プレイするステージについて

クエストランクが上がるコンテンツは主に3つで、

・クエスト(乱闘モード)
・クエスト(共闘モード)
・討伐クエスト

です。
(バトルリーグはまったくマッチングしなかったので未確認)

キャラクターの育成具合や手動・自動によって効率のいいステージは変わってくるとは思いますが、
わたしの場合は主に

・ワールド3の乱闘モード
・討伐クエスト(倍率5倍にして1日2回)

をやっていました。

討伐クエストは経験値効率が高く、時間もかからないので毎日プレイすることをおすすめします。
討伐クエストはスタミナ制で、日付が変わるタイミングで回復するシステムですが、石200個でスタミナを5回復させることができるので、ある程度ガチャを引いて戦力が整ったらスタミナ回復に石を使うのもありだと思います。

同時期にポイ活で挑戦されている方々を見ると、ワールド2の共闘モードで放置(あまり戦闘不能にならないので復活ボタンを押す必要がない)している方も多かった気がします。
スキルを付け替えたりして戦闘力を下げればクリア済のステージにも行けます。・・・が、わたしは面倒なのでやりませんでした()

共闘モードはたまーに見てましたが少なくとも序盤のステージは過疎っていて、自分以外のプレイヤーはいないかいても1~2人のことが多かったです。

敵はすべてCPUなので手動でやるなら共闘モードがいいかなと感じています。
共闘モードをオート放置しようとするとランク10の敵にぼこぼこにされてろくに経験値がもらえませんでした。
(ほかのプレイヤーがいればフルボッコにされることもないと思うんですが・・)

共闘モードを手動でプレイした時の経験値です。
途中までオートでやってたのでもっと稼げたかな・・・。

使用キャラの紹介

ガチャはスキル用のしかありませんが、スキルガチャを引いたときに手に入る「遺物核の欠片」を1000個集めることでキャラ用ガチャが引けるアイテム、「遺物核」に交換することができます。

遺物核でガチャを回すことで初めてキャラクターが手に入る仕組みです。
だいたい10連ガチャ1~2回で1回キャラガチャが引けるかなといった感じ。

スキルや能力解放によってどのキャラクターもある程度強くなるので、このキャラが必須!というものはありません。
わたしは初期キャラで選択した「」を最初の方は使い、
ガチャ1発目に「デュランダル」を手に入れたあとはずっとデュランダルを使っていました。

デュランダル

デュランダルしか使っていなかったので比較とかできなくてすみません・・・
デュランダルの紹介を軽くしたいと思います。

使用武器は「大剣」で、回りながら攻撃をします。
ぐるぐる回っているだけでCPUキャラははじけ飛んでいくことが多く、まあまあキルを取ることができました。

槍や鉄球など攻撃範囲の広いキャラには一方的にやられてしまうことが多かったような気がします。

リリース直後はデュランダル一強環境と呼ばれるほど強かったらしく、下方修正が入った経歴があります。
わたしは移動速度に強化を振ることでまだまだ活躍できるという攻略情報のもと、移動速度を中心とした育成をしていました。

使用スキルの紹介

各キャラの個性に合ったスキルを組み合わせて最強を目指す!というのが本来の目的だと思いますが、
ポイ活ではそんなに気にしなくていいと思っています。
(オートではスキル打たないしね)

わたしが使用していたスキルは「魔芒瞬雷デストール」「伽羅倶梨カタナD・B・S」「バハムートの破壊焔」の3つで、どれも汎用性が高いと思ったので紹介します。
共闘モードとかやるなら回復スキルを使った方がいいかなと思いました。
(共闘モードをやったのが最終日だけだったので気づくのが遅かった・・)

すべてレアリティURのスキルなので、そもそも引けるかどうかといったレベルになりますが、
もし引けたら使ってみてください(?)

魔芒瞬雷デストール

一直線に前身しながら、移動した軌跡を爆発させるスキルです。
単純に逃げるときに使えます。

討伐クエストや共闘クエストなど敵がCPUのときは特に強くて、
集まって団子みたいになった敵の間をスッと通るだけで一気に倒せたので楽しかったです。

伽羅倶梨カタナD・B・S

大きい刃を出してグルっと一回転し攻撃をしかけます。
刃を出してから実際に攻撃するまで若干タイムラグがあるので下手したらタコ殴りにされてしまうのですが、
誰もいないところで発動だけして急いで敵に近づいて攻撃、という手法をよく取ってました。

「魔芒瞬雷デストール」と同じでCPU相手に一網打尽にできるところも強かったです。

バハムートの破壊焔

攻略サイトなどを見ているとよくおすすめされているスキルです。

前方に向かってあたるとダメージを受ける弾を出し、時間が経つにつれて弾がどんどん大きくなります。
狭い道で打てば相手は確実に巻き込まれます。

適当に打ってその辺を歩いている敵を巻き込むだけで経験値が入るのでなかなかよかったです。
また、自分はダメージを受けないので弾の中に入って移動して防御的な使い方をすることもありました。

ジェムは経験値アップ系がいい?

ジェムはステータスを底上げしてくれるアイテムで、能力解放数によってスロットが増えていきます。

わたしはデュランダルの育成論(?)に従って移動速度UPのジェムを付けていました。
経験値アップのものやレアリティの高いものをつけておけば間違いない気がします。

経験値アップのジェムってクエストランク上げにも影響するんですかね・・・?
するとしたら経験値アップに全振りした方がいいと思いますが、プレイ中はわかりませんでした^^;

余談ですがクエストを開始しようとしたときにジェムの所持数がいっぱいだと所持数を拡張するかどうかのポップアップが出ます。
拡張は石が必要なので、いちいちキャンセルしてアイテム画面まで行って売却していましたが、
「拡張する」を選ぶとアイテム画面に遷移するのでそこで売却すればOKでした。
最終日に気づいた・・・。つらい。

おわりに

いろいろ紹介とかしてみましたがやることはオート放置なのでかわいい子を選んで好きなように編成して進めていくのがいいのかなと思います。

ポイ活案件としてはやはり手動復活がかなり面倒だったのでただのオート放置じゃないところが評価低め・・・。
とはいえアニメを見たりほかのゲームをプレイしながら挑戦できるのでそんな案件を探している方はぜひ一度プレイしてみてくださいね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。