「IDOLY PRIDE」ユニットパワー183675達成【達成まで23日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「IDOLY PRIDE」(アイドリープライド)という条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

2021年8月11日 プレイ中記事の投稿(プレイ6日目)
2021年8月18日 途中経過の更新と、気づいた点の追記(プレイ13日目)
2021年8月30日 達成できたのでクリア後の情報に更新

挑戦内容の詳細

達成条件:ユニットパワー183675達成

もらえるポイント:1000ポイント(1000円相当)

利用ポイントサイト:楽天スーパーポイントスクリーン

アプリインストール日:2021年8月6日

条件達成日:2021年8月29日(達成まで23日)

ゲームとしてのクオリティが高く楽しく遊べましたが、ユニットパワー183675はそこそこ達成まで時間がかかりました。

「IDOLY PRIDE」って、どんなゲーム?

f:id:po_kko:20210811171340j:plain

様々なメディア展開が行われている「IDORY PRIDE」プロジェクトの一環であるアイドルマネジメントRPG(公式サイトより)です。

通称アイプラ。

わたしはこのゲームをやるまではコンテンツ自体を知らなかったのですが

アニメ化も決定しているコンテンツで、アプリ内でも3Dライブが見ることができたりと、

かなり大きいプロジェクトのように感じます。

ポイ活目線でいうとユニットパワーが条件となっており、

詳しくは「攻略のコツ」で後述するのですがユニットレベルを上げるのにマネージャーレベル(プレイヤーレベル)を上げる必要があったり、

そもそもユニットレベルを上げるのに必要な育成素材がなかなか集まらなかったりと

そこそこ時間がかかる仕様になっています。

ただ、ライブはスキップできたり、マネージャーレベルを上げるための経験値は放置でもらうことができたりと、

育成の面ではあまり操作が必要なくてプレイしやすいゲームかなという印象です。

クリアまでの記録

1日目

ユニットパワー23711

チュートリアルをプレイしたりいろいろコンテンツを触りながらゲームの仕様を把握・・・

ちょっと時間かかりそう?

5日目

ユニットパワー47945

8日目
ユニットパワー69120
「定例ライブイベント」というイベントがはじまって、強めのアクセサリーを交換したので、

ここまで1日あたり3000~5000しか戦力が増えなかったのが、1万ちょい戦力増えました。

10日目

ユニットパワー102159

10万を超えました。

ライブを1度失敗しても編成などをいじくれば超えられることが多いことを知り、

序盤もう少し粘っておけばもっと早く攻略できたかもと反省してます。

15日目

ユニットパワー135579

20日目

ユニットパワー161526

23日目

f:id:po_kko:20210830150955j:plain

183675達成!

攻略のコツ

面倒じゃなければリセマラをしよう

アイプラは1回目のチュートリアル終了後ゲームトップ画面から「データ削除」を行うことで、アプリを消さずにリセマラを行うことができます。

30連+ガチャチケ20連分+星5確定ガチャチケット

で合計51連のガチャを回すことができます。

わたしはリセマラしなかったんですが、

リセマラである程度星5キャラを揃えておけば後半ダイヤをアイテム購入に回せるので楽に攻略できるかなぁと思いました。

とはいえ必須ではないので、頭の片隅に入れておく程度でいいと思います。

まずはライブをどんどん進めよう

f:id:po_kko:20210811172036j:plain

アイドリープライドは放置で経験値や育成アイテムがもらえるシステムです。

放置報酬の量は現在のライブステージの進捗によって増えていくので、できる限りライブを進めていくのが大事になります。

f:id:po_kko:20210811172252j:plain

ライブの編成はわたしの場合はまずは「おまかせ」で自動編成をし、

失敗したら少し自分でいじるというやり方をとっています。

最初から自分で編成を組めればいいのですが、そこまでの知識がないのでとりあえずおまかせしてる感じですね。。。笑

明らかにレベルが足りない、ファンが足りないとかでなければ、スキルの構成が違うキャラに変える等であっさりクリアできることもありました。

f:id:po_kko:20210811173414j:plain

失敗したときにアドバイスが表示されるので、それに従って配置とか編成を変えてみる感じです。

レベルが足りない、と言われても編成や装備でライブ成功まで持っていけることもあります。

それにしても失敗したときの女の子の悲しそうな表情を見ると心が痛む・・・。

「ライブスキップ」にチェックを入れるとライブパートを飛ばすことができ、

ハイライトの表示もタップ長押しで2倍速で流せるようになります。

ライブパートも最初画面を見たときは音ゲーかと思ったんですが

別にそんなことはなく、スキルの発動などを眺めている感じですね。

ライブに失敗したらすること

13日目までプレイしてきて、ライブ失敗したときに意識して編成したことを紹介していきます。

フォト「長瀬麻奈」を別のフォトに変える

f:id:po_kko:20210818180743j:plain

これは攻略サイトに載っていた情報なんですが、最初にもらえる星5フォトの「長瀬麻奈」を装備しているとライブスコアが減ることがあるらしいです。(理由は不明)

パワーが高いのでおまかせ編成にすると装備されることが多いのですが、

実際、別のフォトに変えたらあっさりクリアできたことが多かったのでまずは試してみると良いと思います。

スキルを「FAIL」している場合はアイドルの配置や編成を変えてみる

スキルの失敗には「MISS」と「FAIL」の2種類があります。

MISSはメンタルや観客不足によるもの、FAILはクールタイム中にスキル周期が来てしまって発動できなかったことが原因になります。

f:id:po_kko:20210818181826j:plain

こんな感じで、MISSの場合はスキルアイコンはそのままで背景がグレーに、

FAILの場合はスキルアイコンが斜線に変わっています。

クールタイム中にスキル周期が来てしまう場合は、(失敗しているスキルがAの場合)Aスキルを2つ持っているキャラか、クールタイムが短いキャラに編成を変えます。

f:id:po_kko:20210818181908j:plain

たとえばわたしの手持ちだとこちらの沙季さんはAスキルを1つしか持っていないので

スキルを頻発する編成に置いているとしょっちゅうFAILしてしまうのですが、

f:id:po_kko:20210818181926j:plain

そんなときはAスキルを2つ持っている葵さんに代わってもらいます。

f:id:po_kko:20210818181947j:plain

目安として、スキルが「多」になっている場合はAスキル2つ持ちのキャラを配置しておくことが多いです。

スキルを「MISS」する場合はメンタルを増やす

f:id:po_kko:20210818182007j:plain

前述の通りスキル失敗の表記が「MISS」の場合、メンタルや観客不足が原因です。

お仕事をしてファンを増やすことも一つの手法ですが、なんとかその場をしのげないかと思ったときは「メンタル」を増やすフォトやアクセサリーを装備させてみます。

メンタルの値が高いとスキルの成功率も上がるのでライブが成功しやすくなります。

属性にこだわらずいろいろなキャラを試す

楽曲ごとにおすすめの属性は決まっていますが、

必ずしも属性は合わせる必要はありません。

もちろん属性が一致していた方が強力なパターンが多いですが、

スキルの発動タイミングであったりとか、編成されたメンバーにスキルが合ってるだとかで最終的なスコアは変わってくることも多いです。

なんか惜しいんだよなー・・・という段階まで来ている場合は属性にこだわらずいろいろな編成を試してみるといいと思います。

デイリーライブ、VENUSタワー、VENUSバトル、ハイスコアライブ

f:id:po_kko:20210811172443j:plain

メインライブを攻略していくとだんだん開放されていきます。

デイリーライブは1日2回無料で挑戦できるので毎日挑戦しておきましょう。

イベントやミッションなどで手に入るチケットでも挑戦することができます。

(チケットは直近のステージ攻略のためにどんどん使っていくか、マネージャーレベルを上げて上位のステージを開放するまで温存するかどっちがいいんでしょうかね?笑)

VENUSタワーは攻略すると様々なアイテムが手に入ります。

メインステージと合わせて進めるところまで進めておきましょう。

ちなみにわたしは条件達成時のタワー攻略は203階でした。

VENUSバトルは期間が決められているPVP形式のステージです。

ランキング報酬や挑戦報酬もおいしいので無料で挑戦できる5回分は毎日挑戦しています。

ハイスコアライブは決められた楽曲をプレイしてハイスコアを競うコンテンツです。

ハイスコアを更新すると報酬がもらえるので定期的に挑戦しています。

VENUSユニオンのステータス上昇について

f:id:po_kko:20210830150822j:plain

1日1回のチェックインやユニオンバトルの報酬などで「ユニオンメダル」が手に入ります。

メダルを使ってステータスバフをかけることができ、ユニットパワーも上昇します。

結局何を重点的に上げればいいかなどは最後まで分からなかったんですが()

メインライブ攻略時にメンタル値が足りないことが多かったので、「セラピスト」(メンタル)は優先的に上げてもいいでしょう。

「フィジカルコーチ」(クリティカル)はユニットパワーの上昇値が高かった気がします(体感)

あとは各属性のステータスをまんべんなく上げたり余ったメダルをスタミナに振っていました。

条件達成時のユニオンメダルの振り分けは上記の画像の通りでした。

「自主トレ」で放置報酬ゲット

f:id:po_kko:20210811172548j:plain

「自主トレ」のボタンをタップすると前述の放置報酬を受け取ることができます。

1日1回無料で2時間分の放置報酬を即時でもらうことができます。

その後はダイヤを50消費して4回までもらうことができます。(合計5回)

育成素材がもらえる機会は限られているのでわたしは5回分すべてもらうようにしています。

お仕事

f:id:po_kko:20210811172703j:plain

お仕事をするとファン数を増やすことができます。

ライブでのスキルの発動成功率を上げたりできるので気づいたときに配置・回復をするようにしています。

撮影

f:id:po_kko:20210811172749j:plain

ライブ、キャラクターを指定して撮影を行うことができます。

撮影した写真は装備することができます。

写っているキャラクターを現像するとそのキャラクターの好感度が上がります。

現像するときに使用するフィルムのレアリティによって写真の品質も変わってくるみたいです。

わたしはだいたい「おまかせ」で撮影して、

キャラクターのアップ画像ばっかり現像しています。笑

写真のクオリティなどは品質には関係なさそうなんですが、やっぱりかわいいのが欲しいので・・・w

ショップ

f:id:po_kko:20210811172853j:plain
f:id:po_kko:20210811172934j:plain

「マーケット」でレッスンピースの購入をすることができます。

12時間に1回更新で、1回につき1度無料更新ができるので1日に合計4回レッスンピースを購入することができます。

レッスンピースは今のところめちゃくちゃ枯渇しているので、

できる限り購入しておいたほうがいいですね。

前半はレッスンピースの購入、終盤はダイヤを使って各種デイリーのパスなども購入していました 。

後半はガチャにダイヤを使うよりショップで使った方がよかったかもしれません。

f:id:po_kko:20210811173042j:plain

ショップメニュー内の「ショップ」では1日1回ガチャ補助券がもらえます。

ガチャ補助券は30枚で1回ガチャが引けるので、毎日交換しておきましょう。

イベントの参加

f:id:po_kko:20210811173111j:plain

「イベント」タブから現在参加できるイベントを確認することができます。

限定のミッションが出ていることもあるので、育成素材がもらえるものを中心にこなしていきましょう!

おわりに

わたしは今回23日での達成となりましたが、ガチャの引き(属性の偏りなど)や

メインライブの進み具合で多少前後するかなという印象です。

わりと編成や装備をいじくればメインライブは越せることが多かったので

おまかせ編成でライブ失敗しても粘ることが早めの条件達成のコツになると思います。

なかなか時間がかかったので手軽なポイ活には向いていないかもしれませんが、

ゲームとしてはかなり面白くて楽しくプレイできたのでおすすめです!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。