【ポイ活】「ゴールドとゴブリンの採掘ゲーム」鉱山20に到達に挑戦!【達成まで13日】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「ゴールドとゴブリンの採掘ゲーム」(金とゴブリンの採掘ゲーム)というポイ活ゲームアプリ案件にて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

・ポイ活ゲームアプリ案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい

そんな方はぜひ記事をご覧ください!

案件の概要

・15日以内に鉱山20に到達
・iOS、Android
・成果受け取り期限15日間

サイトによって4日以内に鉱山15到達の案件も見かけたので挑戦前に確認するのをおすすめします。

掲載ポイントサイト

※2022年3月25日時点での情報です

えんためねっと:275円
モッピー:250円
アメフリ:230円
ワラウ:200円

どこのサイトも150円~275円くらいと控えめなポイント数です。

わたしは登録サイトの中で一番ポイントが高いモッピーで挑戦しました。

なお、モッピーは承認待ちが付かない案件でしたが、鉱山20到達後にポイントの付与はされました。

余談
2021年11月ごろにAndroid限定で鉱山10到達で990円の案件が出ていました。
鉱山10はその気になれば1日で達成できるので、かなりおいしい案件でしたが復活後は上記の通りかなりポイントが下がってしまっていますね。。

わたしは当時はAndroid端末を持っていなかったので情報だけ見て挑戦できなかったんですが、それ見た後だとなんだか残念な感じ^_^;
ただ、破格の案件だったのはたしかなので今後も鉱山10で990円のようなおいしい条件にはならなそうですね。

達成までにかかる日数

最初にわたしが達成までにかかった日数を紹介すると、13日目での達成でした。

期限が15日と短めなので、特に序盤はアプリを開いたまま、ゴブリンの採掘を見守れる環境でプレイした方が良いと思います。

わたしは朝・昼・晩・寝る前くらいの頻度でアプリを開いて確認、
夕方のブログ執筆タイムはアプリを起動して作業中にちらちら確認できるようにしていました。

「ゴールドとゴブリンの採掘ゲーム」ってどんなゲーム?

Gold & Goblinsは合体要素も加わった新感覚の楽しい放置ゲーム!ゴブリンたちが鉱山を取り戻して、再び富を築き上げることができるように、ゴブリンを合体させ、岩を掘り起こしてゴールドとお宝を獲得しよう。

Google Play Storeより引用

ゲームをプレイしていただけじゃストーリーはよくわからなかったんですが、説明文を読む感じゴブリンの収入源だった鉱山が奪われてしまった感じなんですかね?笑

ジャンルは放置系シミュレーションゲーム。

自動でお金が貯まっていくので、ゴブリンを買って採掘させたり金鉱のレベルを上げてさらに多くのお金を得られるようにして鉱山を掘り進んでいくゲームです。

ゲームを起動していない間もゴブリンは採掘を進めてくれ、お金も増えていきます。

過去に挑戦したポイ活ゲーム案件だと、「なめこ発掘キット」がまさに採掘シミュレーションで似たような感じ。
(文字リンクタップでなめこの挑戦記事に飛びます。ちなみに失敗している;▽;笑)

なめこよりはボリュームも難易度も低めです。

達成日数の項目でも触れましたが、期限設定が15日と短いため、アプリの起動回数があまりにも少ないと15日に間に合わない可能性があります。

上記で紹介したなめこ発掘キットは動画広告による時短テクニック(?)が存在していましたが、ゴブリンの場合はアイテムを使わないと時短はできません。

できれば初日~2日目はある程度張り付いて進めたり、寝る前はチェックポイントなどの放置時間が長いところにゴブリンを配置しておいたりするのをおすすめします。

攻略のコツ

ゲーム自体がかなりシンプルなので攻略について書くことはほとんどありません。

チュートリアルをプレイすればどんなゲームなのかはなんとなくわかると思います。

ここではちょっとした機能の紹介などをしていきます。

ゴブリンの向きは変えられる

ゴブリンを配置するとき、上下左右に向きを変える(掘ってほしい方向にスワイプ)ことでゴブリンが掘る岩を決めることができます。

もちろん配置した後も自由に場所や向きは変えることができます。

掘り終わった後は自動でまだ掘っていない向きの岩を掘ってくれるので楽ちんです。

すべての炭鉱路を起動してから次に進める

上が起動前、下が起動後

チェックポイントや次の鉱山に向かう際に、途中に炭鉱路があります。

これを掘ると「起動」させることができ、新たな収入源になります。

急いで次の鉱山に行きたいときはひたすらまっすぐ掘ればいい・・・と思いがちですが、この炭鉱路の起動をすべて完了させないと、次の鉱山(チェックポイント)へ進むことはできません。

無視せずすべて起動していきましょう。

レベル2のゴブリン2体よりレベル3のゴブリン1体の方が採掘速度は速い

掘り始めた時間が同じ

同じレベルのゴブリン2体を合成させることで、1つ上のレベルのゴブリンを1体生成することができます。

1レベル下のゴブリン2体より、1つ上のゴブリン1体の方が採掘速度が早いので、端末を起動放置しておく場合は特に合成を進めておくことをおすすめします。

最短ルートじゃなく、いろいろな方向に掘り進めながらプレイしたい場合は放置時間は長くなりますが低レベルのゴブリンを多く配置するスタイルでもいいかもしれないですね。

時短ポーションは採掘時間を含めたすべての時短になる

初期から2個は持っていて、ダイヤでも購入できる「時短ポーション」

わたしはてっきりその時間分の金貨をもらうことができるアイテムだと思っていたんですが、

ゴブリンの採掘時間や大砲などを含んだすべてが〇時間分時短できるようでした。

チェックポイントなどの長い放置時間のときに使うと良さそうです。

案件のおすすめ度

作業の楽さ
★★★★☆

ゲームのおもしろさ
★★★☆☆

コスパ
★★☆☆☆

おすすめ度
★★★☆☆

ゲーム内容がシンプルでわかりやすく、ゴブリンが採掘している姿はなんとなく中毒性もあり笑

わたしは結構好きなタイプのゲームだったのですが、期限が15日間しかないというところがマイナス・・・。

他のアプリのように30日間あれば片手間にできるゲームとしておすすめできたのですが、15日だと期間を気にしながらプレイしないといけないボリューム感です。

この手のゲームが好きな方ならはまると思うのでぜひ挑戦してみてください!

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
鉱山9

ゴブリンをぼんやり眺めているだけで楽しい時期

2日目
鉱山11

3~10日目
1日1鉱山ずつ進めていき、10日時点で鉱山18

あと5日しかないと若干焦る

12日目
鉱山19

13日目
鉱山20到達!

ゲームしてる感は薄いけどゴブリンを見るの中毒性があって楽しかった

おわりに

今回は「ゴールドとゴブリンの採掘ゲーム」の紹介でした。

もらえるポイントは少なめですが、在宅勤務などでスマホを傍らに放置できる方にはおすすめです。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。