「ETERNAL」地下監獄クリアをリタイアしました【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「ETERNAL」(エターナル)という現在挑戦中のゲームアプリ案件を紹介したいと思います。

2021年8月20日 プレイ3日目にプレイ中記事更新
2021年9月13日 リタイア記事更新

挑戦内容の詳細

達成条件:地下監獄クリア

もらえるポイント:550ポイント(550円相当)

利用ポイントサイト:Pontaちゃれんじ

アプリインストール日:2021年8月18日

条件達成日:リタイア

以前はアルテマのみでしか掲載が確認できなかったのですが、

条件が変更になったのちPontaちゃれんじにも出てきたのでインストールしてみました。

最新MMOの求めるスペックにわたしのスマホが耐えられず、設定を変えても動作のカクツキ・スマホの発熱が気になるレベルとなってしまったのでリタイアを決めました。

レベル上げにかかる時間にもらえるポイントの割が合わないかなとは感じますが、毎日少しずつプレイしていけば30日間で間に合うとは思います。

※2021年11月20日追記
現在、条件同じでもらえるポイントがアップしています。
1.5倍キャンペーン中なら2500円を超えるなかなか大幅更新ですね。うらやましい。。。笑
それなりのスペックのスマホを持っていて、オンライン放置ができる環境にあるなら、このポイントならおすすめできる案件だと思います。
(わたしのiPhone8はかなりアツアツ&たまにカクつき、になりました)

「ETERNAL」ってどんなゲーム?

f:id:po_kko:20210820174526j:plain
f:id:po_kko:20210820174725j:plain

『日本を代表するトップアーティスト・クリエイターらが名を連ねる超大型“国産”MMORPG』(公式サイトより)

ということで、ジャンルとしてはMMORPGですね。

国産を売りにしていることもあり、変な翻訳文章とか出てこなくてプレイしやすいです。

キャラクター・モンスターデザインがFF(ファイナルファンタジー)でおなじみの天野さんということで、元FFオタクのわたしはうぉお!ってなりました。笑

ポイ活目線でいうと、今回の条件である「地下監獄」は複数プレイヤーで挑むダンジョン的な立ち位置であり、

地下監獄に挑戦するために必要なレベルが存在するのでそれなりにメインシナリオをプレイしてレベルを上げる必要があります。

また、クエストをこなす一環で地下監獄ではないダンジョンに2つほど挑戦したのですが、

リリースされたばかりのアプリということもあり、アクティブプレイヤーが少なめだからかパーティのマッチングに時間がかかる印象です。

(ダンジョンの挑戦には自動マッチング機能があります。(たぶんチャットとかで募って任意のプレイヤーで挑むこともできるとは思う))

操作自体はオートで操作、戦闘をしてくれるので現状は淡々とクエストボタンを押しているだけで、楽ですね。

MMORPGはどれもそうだと思いますが、結構容量を食う&スマホのスペックによっては動作がカクつくと思うのでそこが許容できるかかなと思います。

わたしのスマホ(iPhone8)では設定で画質等を最低にした状態で、

カクつくまではいかないですがスマホがかなり熱くなります。そして、長時間プレイしているとちょっと動作が遅くなる・・・。そんな感じです。

クリアまでの記録(挑戦中)

1日目
レベル9
地下監獄に入場できるレベルになるまでメインシナリオ・サブシナリオを進めてレベル上げをすることにした。

2日目
レベル15

3日目
レベル16

5日目
レベル19

10日目
レベル22

12日目
レベル24でリタイアしました。。

攻略のコツ

「地下監獄」に挑戦する条件は?

f:id:po_kko:20210820174746j:plain

冒頭にもちょっと書いたのですが、

今回の条件である「地下監獄」は、ストーリー上に存在するものではなく、

「ダンジョン」という複数プレイヤーで挑戦するコンテンツにあるものでした。

画面右上の四角いボタン→「マッチング」→「ダンジョン」→「ノーマル」タブ

の中に地下監獄は存在します。

「イベント」タブの中にも、挑戦レベルが50と12の地下監獄が存在するのですが、

50はノーマルタブより挑戦可能レベル高いし、12のほうは敵が強すぎて12レベルじゃ勝てないので今回は順当に(?)ノーマルの攻略を目指すことにします。

イベントだから期間限定かもしれないしな・・・

強い人にサポートしてもらえばイベントタブの12レベル地下監獄もいけるのかな?

コミュ力の高い方にぜひ挑戦してもらいたいですね。。()

さて、前置きが長くなりましたが

ノーマルの方の地下監獄は挑戦可能レベルが「レベル29」になっています。

つまり、レベル29にならないと挑戦することができないってことですね。

レベル上げはシナリオの攻略でしていくのが良さそうです。

メインシナリオ・サブシナリオを攻略してレベルを上げる

f:id:po_kko:20210820174813j:plain

ここからはレベル上げの話になります。

ストーリーを進めていくと数々のクエストを攻略することになりますが、

各クエストをクリアすると経験値がもらえます。

メインシナリオ、サブシナリオ、反復クエスト(途中から開放)の3つがあり、

メインシナリオのクエストをクリアするとストーリーが先に進みます。

わたしはメインシナリオを進める前に一通りのサブシナリオを攻略してから次に行くようにしています。

(項目を埋めるのが好きなので・・・)

サブシナリオを攻略する際は

すべて受注してから攻略に移ったほうがなんとなくですが効率がいい気がします。

クエストクリアの条件が

サブシナリオ1→〇〇を10体討伐

サブシナリオ2→〇〇の皮(〇〇を倒すと落とす)を10枚集める

と、関連していることが多い気がしました。

「気がする」ばかりで申し訳ないですが^▽^;

モンスターを倒すことでも経験値はもらえますが、微々たるものなので基本はクエスト攻略が主になります。

レベル15付近で訪れる場所あたりから、「反復クエスト」という何度でも挑戦できるクエストが現れるようになるので、

シナリオの攻略が難しくなってきたら反復クエストで経験値を稼ぐのも手かもしれません。

エリアクエストの挑戦もおすすめ

反復クエストと似てるのかなとは思いますが、

画面左上の四角いボタン→「評判」

から選択できる「エリアクエスト」は難易度のわりにもらえる経験値が多めです。

リタイアする直前はメインクエストを進めるのが難しくなってきていて、毎日エリアクエストだけを消化していました。

操作は自動で行ってくれる

f:id:po_kko:20210820174844j:plain

画面左上にクエスト一覧が表示されています。

それをタップすると自動でその場所に移動したり、戦闘したりしてくれます。

もちろん自分で操作することも可能です。

クエストを攻略し終わると操作が止まるので、永遠に放置できるわけではないですが、

作業の合間にぽちぽち進めることができるので非常に便利です。

バッグの容量に注意

f:id:po_kko:20210820175005j:plain
f:id:po_kko:20210820175036j:plain

バッグには様々なアイテムが入っていますが、持ち運べる量には限りがあります。

持ち物がいっぱいになると「バッグがいっぱいで拾えません」というアラートが出て新しいアイテムを拾わなくなります。

採集クエストの最中だったりすると永遠に拾えないので悲しい感じに・・・。

換金用アイテムや明らかに古い装備などを売って容量を空けたりバッグの容量を増やしたりしましたが、

結構頻繁にバッグがいっぱいになるので大変だなーと思いました^_^;

ジョブ選択について

f:id:po_kko:20210820175104j:plain

ゲームを始めるとジョブの選択を行います。

わたしは毎回「楽そうだから」という安直な理由で近接系の職業を選ぶのですが、今回も近接系の「ウォーリア」を選択しました。

特にどれがいいというのはわからないのですが、

今回の条件である「地下監獄」も含むダンジョンは

・アタッカージョブ3人

・ヒーラージョブ1人

・タンクジョブ1人

の5人パーティで挑むコンテンツになります。

めちゃくちゃ体感ですが、やはりアタッカーが埋まるのが早いような気がします。

わたしの選んだウォーリアは「アタッカー」にも「タンク」にもなれるジョブです。

ストーリー上で挑んだ2つのダンジョンではタンクで入りました。

(最初アタッカーで入ったらタンクとヒーラーがいつまでも埋まらなかったので特性を変えた)

そんな感じで、できれば2つ以上の役割が選べるジョブを選ぶのがいいのかなー・・・という感想です。

大きな差はないと思いますけどね。

おわりに

画像がきれいでさすが最新のMMOだなという感じですが、

わたしのスマホスペックでは完全に楽しめなくて残念です。。笑

懸念していたダンジョンのマッチングは時間帯によっては時間がかかるかもしれませんが人がまったく集まってこないということはなさそうです。

クリアをお伝えできなくて申し訳ないですが、挑戦する際の判断材料になれば幸いです。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。