「弱虫ペダル ドリームレース」プレイヤーレベル40到達に挑戦!【ポイ活/失敗】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「弱虫ペダル ドリームレース」(弱ペダDR)というゲームの紹介をします。

弱虫ペダルのキャラを育成してステージクリアをするRPGゲーム。

今回30日以内にレベル40が条件でしたがわたしは34日目にレベル40到達と、微妙に間に合いませんでした。

無料体力配布を受け取り忘れたりキャラ育成が中途半端だったりともう少し突き詰める要素があったので達成は不可能ではない……とは思いますが、難易度は高めだと思います。

失敗こそしていますが経験値が手に入る要素は網羅したつもりなので記事内で紹介できればと思います。

当記事では「弱虫ペダル ドリームレース」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

弱虫ペダル ドリームレース」ってどんなゲーム?

・達成条件:プレイヤーレベル40到達
・もらえるポイント:漫画コイン換算で約3000

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:34日(失敗)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★☆☆☆☆

G123の運営するブラウザゲームで、公式では「ロードレースゲーム」と書かれていますが実際は周回系の育成RPGがイメージ近いと思います。

プレイヤーが関わるレースの要素はなく、プレイヤーがやることはキャラの育成とステージ周回(体力消化)なのでレースゲームは苦手だな…という方も安心して(?)取り組むことができます。

今回はプレイヤーレベル40が条件ということで、経験値がもらえるコンテンツを毎日コツコツ消化するのが主な作業です。

体力消費が主で、1日に回復できる体力量には上限があるので長時間張り付いてもそれほど達成までの日数を短縮することはできず、

毎日少しずつレベルを上げていくことになります。

体力の消費自体はスキップ機能(専用アイテム使用)があり慣れれば日課は10分+オンライン報酬を受け取るため放置とそこそこ楽です。

(序盤はスキップチケットを買うコインが足りないので1時間くらいはプレイ必要かも)

レベル30から必要経験値が多くなり、30日以内にレベル40を達成するには経験値を獲得する要素をなるべく取りこぼさない、

キャラ強化をしっかり行ってメインステージをできる限り進めるといった工夫が必要になります。

G123の案件はわりと頻繁に達成条件の見直しが行われる印象があり、この案件ももしかしたら緩和が入るかもしれません。

体感毎日しっかり頑張ればレベル40もいけるかも…というボリュームではありますが30日間毎日しっかりプレイする自信がない方はレベル30か35くらいに緩和されるまで様子を見た方がいいかも。

掲載ポイントサイト

※2023年10月16日時点主要サイトでの掲載なし

ピッコマなど漫画アプリやTIPSTARなどギャンブル系サービス内にあるごく一部のSkyflag広告に掲載されている案件です。

わたしはピッコマで3185コインのときに挑戦しました。

ブラウザゲーム案件はポイントサイトにはめったに来ないので、漫画アプリなどを利用している方は(難易度は高めですが)チェックしてみてください。

攻略メモ

プレイヤーレベルを上げる方法

プレイヤーレベルを上げるために必要な「プレイヤー経験値」を得られるコンテンツは以下の通りです。

・体力消費(メインステージ)
・メインミッション

・デイリーミッション(活躍値60まで)
・来たれ!挑戦者

それぞれについて下記でもう少し詳しくご紹介します。

体力消費

メインステージで体力を消費してステージクリアをすることで経験値がもらえます。

消費体力量は一律で6ですが、もらえる経験値量はステージが進むほど増えていくのでなるべくキャラを育成して先のステージに進めるのが重要になります。

わたしは「7章:インターハイ初日」まで進めました。獲得経験値は20。

↑で失敗しているので最低8章までは進めた方がいいかもしれない…

クリア済みステージはスキップができます。

スキップには専用アイテム「周回チケット」が必要で、「商店」で買うことができます。

最初はコインが少ないのでどうしても手動周回が必要になりますが、だんだんコインは余るようになるので後半は体力消費が楽になります。

スキップ完了までに待ち時間が生じるのでゲームを閉じる前にスキップ設定しておくのが良いと思います。

メインミッション

メイン画面の左下に表示されているミッションです。

クリアすると育成アイテムが大量にもらえ、たまにプレイヤー経験値がもらえることもあります。

経験値量自体は少ないんですが、キャラ育成には欠かせないアイテムがたくさんもらえるのでなるべくメインミッションに沿ってプレイしていくのがおすすめです。

デイリーミッション(活躍値60まで)

デイリーミッションの活躍値30で50経験値、60で100経験値がもらえます。

内容は難しくないので毎日こなしておきましょう。

なお90と150は育成アイテムやダイヤがもらえます。

序盤はダイヤ集めのため150までやった方が良いかなと思いますが、重要度は低め

(活躍値90でもらえるVIPポイントは10なので、無課金でVIP1まで上がるのに25日かかりうーむ…といった感じ)

来たれ!挑戦者

1日3回挑戦できるチャレンジモードです。

難易度☆~☆☆☆に分かれていて勝利すると経験値がもらえて次のステージに進めます。

先のステージに進めば進むほど経験値がもらえるので毎日限界まで進めておきましょう。

負けてしまったら1ステージ目からやり直しですが前回の挑戦で☆☆☆クリアしたステージはスキップすることができます。

3回挑めるので忘れず3回消化しておきましょう。(なんとなく2回目、3回目を忘れそうなUI)

1日1回成績に応じた報酬がメールで届きます。

こちらも毎日忘れずに受け取りましょう。

体力の回復手段について

体力回復はダイヤで1日3回(1回20)、あとはエナジーバーがあればその数だけ回復できます。

ダイヤでの回復回数に上限があるので、いかにしてエナジーバーを集めるかが大事です。

エナジーバーは

デイリーの活躍値60報酬に1つ

オンライン報酬の5段階目に2つ

(一定時間ごとにアイテムが受け取れるというものですが、前のアイテムを受け取らないと次のアイテムのカウントが始まらないので、面倒ですが起動放置して5~10分おきにアイテムを受け取る作業が必要です)

1日3個はエナジーバーを獲得できます。

わたしはしょっちゅうオンライン報酬の2本を取り忘れていたのでそこでかなり獲得経験値が減ってしまったように思います。

キャラの育成について

キャラ育成は上記で紹介したメインミッションに従ってやっていくのが一番楽だと思います。

メインミッションの報酬でキャラの欠片(小野田、鳴子は多めにもらえる気がする)が手に入るのでレベル上限解放が比較的楽に行えます。

なおわたしは小野田、鳴子、今泉はレベル70まで育てていました。

ストーリー8章以降に行くにはもっと育成が必要ということで…たぶん自転車のレベル上げや、イベント参加などで「心得」を集め、さらにレベル上限を開放する必要があるのかなと思います。

ちなみに自転車はガッツリ育てたやつを1つ用意しておけばチームレースじゃなければストーリーで走ることになった走者に装備し直して使いまわすことが可能です。笑

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
レベル8
初日にしては進みがかなり悪いのでいきなり不安になる。笑

2日目
レベル15
ミッションに従ってポチポチポチ…

3日目
レベル19
もう少しストーリー進まないかな…と当時のメモに書いてあるけど何ステージ目まで進んだのかメモされてなくて分からない汗

4日目
レベル21
メインミッションが今泉をランク4にするで止まっている

8日目
レベル29
今泉のピースが落ちるステージをひたすら周回してようやくメインミッションが進む

10日目
レベル30
あと10レベ!

13日目
レベル32
ゲームに飽きてしまったので淡々とスキップ。。。笑

15日目
レベル33
レベルの上りが悪くなってきてギリギリコースになりそうな予感(※間に合ってない)

17日目
レベル34
溜まってたエナジーバーを割って回復&周回を始める

19日目
レベル35

21日目
レベル36

25日目
レベル37
これまでなんとか2日に1レベルを保っていたけどここで4日かかって間に合わないことを悟る…

28日目
レベル38

31日目
レベル39
ギリ間に合わんかった…

34日目
レベル40到達
惜しかった…!もう少し要素詰められればいけそうだったけど、ポイ活でそこまでのやりこみを求められるのはきつい!笑

おわりに

今回は「弱虫ペダル ドリームレース」の紹介でした。

日課自体は途中からはかなり楽だったんですが間に合わなくて残念。

記事内で何回か触れた通り「頑張れば行けそう」というボリュームではありますが、条件の緩和まで様子見るのが無難かな…

それではここまで読んでいただきありがとうございました。