「takt op.」チャプター5-5を初回完成に挑戦!【ポイ活/3日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」というゲームの紹介をします。

2023年6月28日にリリースされたばかりの最新アプリ。

有名楽曲を擬人化したキャラクターとともに戦う育成RPGです。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

takt op. 運命は真紅き旋律の街を」ってどんなゲーム?

・達成条件:チャプター5-5を初回完成

・もらえるポイント:約350円

・成果受け取り期限:7日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:3日(時間換算で約3時間)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★☆☆

ジャンルは育成RPG。

クラシックを中心とした有名な楽曲を擬人化した「ムジカート」と呼ばれる女の子たちを育てながら戦う王道RPGです。

戦闘システムはターン制のコマンド形式で、チャプター2-8クリアでオート戦闘が開放されます。

今回は「チャプター5-5を初回完成」(クリア)が条件ということで、ストーリーを進めるのが目的になります。

金額がそんなに高くないことから難易度も易しめで、話題の最新ゲームをちょっとプレイしてみたいな?という方にピッタリのゲームアプリ案件になります。

新しめのゲームあるあるですが必要容量が多く、筆者プレイ時点で7GB弱必要だったので空き容量には注意が必要です。

掲載ポイントサイト

※2023年7月14日時点の情報です

COINCOME:350円
ポイントインカム:320円
ECナビ:280円

だいたい300~350円くらいが相場になっています。

ポイントインカムは200円以上の案件が「ポタフェス」の対象になり実質+100円なので現時点だとポイントインカムが一番おすすめですね。

攻略メモ

チャプター5-5クリアまでの流れ

・ストーリー(チャプター)を進める

・「自主訓練」で「探索の証」を集める

・指揮レベルを上げる(デイリーや「定期指令」周回)

チャプター5-5クリアまでの流れはこんな感じです。

基本的に淡々とストーリーを進めることになりますが、指揮レベル制限に引っかかったり探索の証を集めて新チャプターを開放させる作業が入ったりとストレートにはいきませんでした。

必要な作業について以下でもう少し詳しく紹介します。

ストーリー(チャプター)を進める

一番大事なストーリーパートです。会話だけのチャプターがあったり戦闘が挟まったりします。

2-8(チャプター2の最後)まで進めるとオート戦闘が開放されるので進めるのがかなり楽になります。

移動が必要なシーンは手動操作が必要で、どこに行ったらいいか分からなくなるかもしれませんが画面左上のガイドをタップすると音符マークみたいなのが流れるのでその方向へ行けばOKです。

「自主訓練」で「探索の証」を集める

新しいチャプターの開放条件に一定個数の「探索の証」があります。

探索の証は「自主訓練」で集めることになります。

ちょっとした謎解きと戦闘のコンテンツです。

「地下通路・中フロア」1階をクリアすれば5-5クリアまでに必要な「探索の証」は集まると思います。

※地下通路・中フロアに入るには指揮レベル15が必要

指揮レベルを上げる

チャプター5-5の開放条件に「指揮レベル16」があるので、最低限指揮レベル16までは上げておく必要があります。

指揮レベル上げに必要な経験値は

・指揮力を消費
・デイリー報酬
・キャラクタークエストクリア報酬

で手に入れることができます。

指揮力の消費先でおすすめなのが「定期指令」です。

デイリークエスト的な立ち位置のコンテンツなんですが、スタミナの消費自体は1日にいくらでもできます。

一度クリアすれば自動作戦も開放されるのでここでガンガン指揮力を消費してレベルを上げましょう。

デイリーは「指揮力の消費」や「バトルを◎回」など簡単な項目をクリアするだけで指揮レベル経験値がもらえます。

宝箱をすべて開けるくらいまでやっておくと楽に指揮レベル上げができると思います。

(この案件はやる気を出せば2日くらいで終わるようですが、デイリーの関係から日数をかけた方が楽だとは思う)

マップ上にいるムジカートに話しかけてキャラクタークエストをクリアすると初回限定で20経験値がもらえます。

これは指揮力を消費しないのでもう少しでレベルが上がりそうだけど指揮力がない…というときにやっておくと良いかもしれません。

5-5クリア時の編成

参考までにわたしが5-5クリア時に使用した編成をご紹介します。

各キャラスコアはⅢまで上げていました。

・運命(アタッカー)
・きらきら星変奏曲(ヒーラー)
・木星(ディフェンダー)
・巨人(シューター)

巨人以外の3人は初期キャラです。

巨人はガチャで引いた星3キャラなので入れていましたが、特定陣営のキャラをサポートする系のキャラだったっぽいので使用感としては微妙でした()

ガチャを引けるアイテムはたくさん配布されている(50連分くらい)ので引けるだけ引いて好みのキャラを編成して戦ってOKだと思います。

ディフェンダーとヒーラーは入れておくと良さげ。

なお、キャラのレベルは【指揮レベル+2】まで上げられるので、5-5ボスで勝てない場合は指揮レベルを上げて再戦すると良いと思います。

(わたしは指揮レベル16でクリアしましたが最後オートで勝てなくて手動でギリギリでした)

おわりに

今回は「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」の紹介でした。

金額は安めですがサクッとクリアできて良い案件でしたね。

最新アプリを遊んでみたい方はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。