【ポイ活】サバイバルアイランド 凍てつく島の船Lv.9到達に挑戦!【12日で達成】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲームアプリ案件で挑戦した「サバイバルアイランド」というゲームの紹介をします。

マイクラ風ビジュアルの放置系ストラテジーゲーム。ポイ活案件ではありがちですが「放置系」を謳いながら、実際はしっかりアプリを起動しながら広告視聴をしないとなかなか進みません。

広告を見るのが基本の作業なので、他のゲームをしたりテレビを見ながら片手間に進めることができる案件です。かなり時間はかかります。

当記事では「サバイバルアイランド」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

「サバイバルアイランド」ってどんなゲーム?

メイン画面

・達成条件:凍てつく島の船Lv.9到達
・もらえるポイント:約500~600円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:12日(プレイ時間約85時間)
・広告の視聴:強制広告…あり / 任意広告…超多い
・おすすめ度:★★☆☆☆

サバイバルアイランドのジャンルは放置系ストラテジーゲームです。

無人島に家を作り住民に木を伐採してもらったり動物を狩って食物にしたり…マイクラ風のビジュアルでちまちま作業している様子は癒されます。

…しかし、案件としてはなかなか厳しいものでした。笑

今回は「凍てつく島の船Lv.9到達」が条件ということで、

・訪れる海賊を倒して「地図」を集め、2番目のマップ「凍てつく島」を開放する
・凍てつく島に移動後、船のレベルを9まで上げる

という2つの工程が必要になります。

地図画面
凍てつく島は2番目の島

どちらの作業も大量の広告視聴が必要で、時間をかけて根気よく進めることになります。

わたしは日数にして12日目に条件達成しましたが、プレイ時間を数えると約85時間でした。

起動放置の時間もあるにしてもかなり長い!!と思います。

(実際は日によってプレイ時間はまちまちですが)平均すると1日7時間プレイしていた計算です。

報酬もあまり高くないので正直おすすめ案件かと言われると微妙なところです。

別の作業をしながら片手間に進められる案件を探している方には選択肢の一つになるかなと思います。

掲載ポイントサイト

※2024年6月13日時点の情報です

ワラウ:600円

アルテマポイント(SmaAD):595円

Powl:550円

各ポイントサイトで500~600円程で掲載されている案件です。

初掲載時は300円くらいだったので、そのころに比べたら少し上がりました。

攻略メモ

プレイ開始~凍てつく島に移動するまでの流れ

まずは今回の条件である「凍てつく島」に移動するための作業を行います。

最初の島は船のレベルを上げても案件の条件達成には関係ありませんが、船のレベルを上げないと新しい施設が建てられないので適度に上げていきましょう。

わたしは船レベル7まで上げました。そこまで上げなくてもよかったかもしれない

海賊侵入

一定時間ごとに島に海賊が侵入してきます。

だいたい【昼間→夜→朝→海賊→昼間・・・】というルーティンです。

海賊は回を増すごとにだんだん強くなるので上記の通り船のレベルを上げて防衛施設を充実させ、撃退しましょう。

報酬の地図

海賊を倒すと宝箱をドロップし、その中に地図が入っています。

この地図を100枚集めると凍てつく島に移動できるようになります。

なお、動画視聴で2倍もらえそうな雰囲気ですが地図は2倍になりません。汗

(ジェムは2倍になるので見る価値はあると思います)

ドロップする地図は最初は1枚だけですが、海賊のレベルが上がると2枚、3枚と増えていきます。

また、途中から5レベルごとに地図を5枚ドロップする海賊が出るようになり、後半になるほど地図は集めやすいです。

最後に撮ったキャプチャが海賊レベル48だったので、おそらく50回くらいは戦うことになると思われます。

コツコツ頑張りましょう。

海賊を撃退するための配置づくり

海賊撃退の配置

海賊は船付近から侵入し、島の施設を破壊して回ります。

負けの判定がいまいちわかりませんでしたがおそらく島の施設をいくつか破壊されると負けになり、地図が手に入りません。

「タワー」「投石台」などの防衛施設を配置することで海賊を攻撃できるようになりますが、適当に配置してもなかなか勝てません。

画像のように、海賊が侵入してくる入口付近に防衛を固め、島の施設に手が届く前に撃退しましょう。

「兵舎」も近くに建てておくと兵士が海賊を足止めしてくれるので良いです。

凍てつく島移動後~船Lv.9まで

凍てつく島に移動した後も、海賊のような立ち位置で「雪男」が一定時間ごとに襲いに来ますが、ここからは無視してOKです。

船のレベルを上げるには、

・レベルごと指定の「名声」
・資源

が必要になります。

名声は施設を新しく建てたり、施設のレベルを上げると増えます。

船レベル9までに、名声は1800必要でした。

わたしの場合

・テント、家(住民を増やしたいとき)
・木材、木炭製作所など資源系施設のレベル上げ
・ミッションに従う

この3つの基準で施設をレベル上げしました。

資源系施設のレベルを上げていないと倉庫の容量が足りず、船のレベルが上げられない恐れがあります。

レベルが上がると施設に住民を配置できる数が増えて生産量が増えるメリットもあるので、悩んだら資源系施設を上げておくと良いと思います。

鉱石場の設置と鉱石場のレベル上げについて

船のレベルが上がると追加される資源、「鉱石」

鉱石は木材や石材のように島の周りから取るのではなく、島の端に存在する鉱石場を建てるための山(?)を発掘してから鉱石場を建てることで初めて採集できるようになります。

鉱石場

わかりづらくて申し訳ないのですが…この茶色の山っぽいのが鉱石場(建てる前の状態)です。

実際はもっと木や石に覆われていて、周りの木や石を採集して取っ払うと建てられるようになります。

後半はどうしても必要になる施設なので、序盤から周辺に木材などを配置して積極的に採集しておくようにしましょう。

必要になってから木を取っ払い始めるとかなり時間がかかります…。

レベル3の鉱石場

また、船レベルを7から8に上げるときに鉄鉱が280個必要になるので、鉱石場はレベル3まで上げましょう。

わたしは最初レベル3まで上げるのが面倒だから2個目の鉱石場を建てようと思ったら、船レベル7だと鉱石場は1つしか建てられませんでした。

同様に、レベル8→9に上げる際に鉄インゴットが180個必要なので、「鍛冶屋」もレベル2が必要です。

広告視聴のポイント

サバイバルアイランドではとにかく広告を見ないと進みが悪いです。

作業効率

作業効率

住民の作業効率を上げると手に入る資源が増えます。

最低限1.5倍、できれば2倍まで上げておきましょう。

1回視聴→1.5倍、2回→1.6倍、3回→1.7倍…と増えていき、1度2.0倍になった後は期限が切れる前であれば広告視聴1回ごとに2倍が10分延長という形になります。

幸運の宝箱

幸運の宝箱

島内のどこかにランダム(?)に出現する宝箱で、コインを手に入れることができます。

コインは「技術」のレベル上げに使えるので余裕があれば広告を見て3倍もらっておくと良いですね。

技術一覧

めちゃくちゃ適当だったので参考にならないと思いますがわたしの場合技術はこんな感じでした。

補給箱

補給箱

住民が木や石を採集した跡地に発生することが多い…多分…箱です。

広告を見ると資源がもらえます。鉄インゴットや木板など手に入りづらい資源ももらえることが多いので見つけたらタップして広告を見ておくと良いです。

木材補給、食糧補給などの吹き出し

食料補給の吹き出し

たまに出てくる吹き出しをタップすると、広告を見て即時で木材や食料がもらえたり、資源生産量が3分間3倍になるなどの恩恵を受けられます。

とにかく広告の数がものを言わせるゲームなので、わたしはこの辺の広告もなるべく視聴するようにしていました。

ショップで手に入る「〇〇マスター」について

宝箱とマスター

ショップの宝箱は一定時間ごとに1回無料、1回広告視聴で開けることができます。

ジェムでも開けられますが、ジェムは「技術」の開放に使った方が良いと思いました。

宝箱を開けて手に入る「〇〇マスター」は建設速度が上がったり、狩りをして食料を集めてくれるなどのユニークな性能を持っています。

住民たちとは別で動いてくれるので昼夜関係なく活動し、役に立つので無料のタイミングが来たら宝箱を開けてキャラクターを開放しておくと効率的に動けると思います。

資源集めは起動放置がおすすめ

木板、鉄鉱、鉄インゴットなど、必要量が多いのになかなか手に入らない素材が多いです。

この手の放置系ゲームではあるあるですが、素材集めはオフライン放置よりオンライン放置の方が効率的に集められます。

オフラインと起動放置

オフラインだと2時間放置&広告視聴で10個だが、起動放置なら3分で6個獲得できる。

サバイバルアイランドは放っておくと住民が飢えや襲撃でいなくなってしまい、その都度補充が必要なので完全に放置はできないのですが、たまにちゃんと仕事してるか(?)確認しながら起動放置しておくと資源は貯まっていきます。

もちろんスマホが触れない環境などであればオフライン放置も活用するのが一番ですが、ちょこちょこチェックできる環境の方は起動放置も活用してみましょう。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
地図11/100
海賊が思ったより全然来ないので建物のレベルを上げつつミッションこなしてジェムをもらいながらプレイ

2日目
地図28/100
ここまで合計7時間くらいやってるけど海賊が全然来ない。笑

3日目
地図45/100
ここで初めて地図5枚ドロップ

4日目
地図100枚集まって凍てつく島に移動!

5日目
4時間弱プレイして船レベル4
雪男はシカト

6日目
1時間半ほどプレイして船レベル5
木炭が圧倒的に足りない

7日目
2時間ほどプレイして船レベル6
相変わらず木炭が足りず嘆いています。笑

8日目
2時間半ほどプレイして船レベル7

9~10日目
船レベル8
鉄鉱場のレベル3が必要なのに気づくのが遅れ、資源集めにもたもたしていたので
2日間合計で12時間プレイ。やりすぎ。笑

11~12日目
船レベル9達成!
レベル8にもたつきすぎていたので名声集めはほぼ終わってて、鉄インゴット待ちの起動放置だけだったので、最後は楽でした。
終わってよかった~

おわりに

今回は「サバイバルアイランド」の紹介でした。

今回は案件掲載から少し遅れての挑戦だったので、先に挑戦されていた方の口コミをSNSで見ていたのですが、かなり大変そうで…覚悟しながら取り組んだらやっぱり大変でした。笑

無事に終わってよかったです。案件としてはおすすめ度微妙ですが、気になった方はチェックしてみてくださいね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。