「三国大戦略」プレイヤーレベル50到達に挑戦!【ポイ活/22日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「三国大戦略」というゲームの紹介をします。

三国志がテーマの城ゲー。条件が城レベルではなくプレイヤーレベルという珍しい城ゲー案件です。

デイリーや施設レベルアップをコツコツこなすだけなので作業が楽でおすすめです。

※当記事はレベル50案件に挑戦したプレイ記録ですが、レベル40案件にも対応しています。

当記事では「三国大戦略」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

「三国大戦略」ってどんなゲーム?

・達成条件:プレイヤーレベル50(40)到達
・もらえるポイント:約1000~1200円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:22日(1日20分程度プレイ)
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★★☆

三国志がテーマの城ゲー。

ぽこ
ぽこ

施設を強化したり敵を討伐したりして自分の勢力を高めていく戦略ゲームをポイ活では「城ゲー」と呼ぶことが多いよ!一度プレイすればノウハウを掴みやすく、気軽に挑戦できるので人気も高いジャンル。

城ゲーは城レベルが条件のゲームアプリ案件が掲載されることが多いのですが、今回はプレイヤーレベルというやや珍しい条件となっています。

やることはデイリー任務、推薦任務の消化と建物の建築で、日課はかなり楽です。

三国志大戦略の案件は初掲載時はレベル50の条件しかありませんでしたが、すぐにレベル40に条件が緩和されました。

金額もほぼ変わらなかったので、これから挑戦する場合はレベル40案件がおすすめです。(金額に差がつく可能性もあるので挑戦前に確認しておきましょう)

クリア日数の目安はレベル40は7日~10日程度、レベル50は18日~20日程度です。

レベル50を目指す場合はある程度推薦任務にも手を付ける必要がありますが、レベル40の場合はデイリーと適当に建築を進めるだけでも達成できると思われます。

1日のプレイ時間もデイリーだけなら10分程度、わたしは武将強化をごちゃごちゃやってたのですがそれを含めても1日あたり25分くらいのプレイでした。

掲載ポイントサイト

※2023年10月11日時点主要サイトでの掲載なし

2023年9月下旬ごろに各ポイントサイトに掲載されていた案件です。

現在は掲載終了しているようですが良案件だったので復活することを願っています。

わたしはポイントインカム(900円)で挑戦しました。

攻略メモ

プレイヤーレベルを上げる方法

・デイリー任務

・推薦任務

・施設レベルアップ(本殿を中心に)

・領地占領報酬

プレイヤーレベルを上げるために必要な「君主経験値」を得る手段は上記の4つです。

1つ1つのコンテンツを下記で詳しく紹介します。

デイリー任務

デイリーはまとまった経験値を得られるコンテンツなので毎日欠かさずプレイしましょう。

簡単な任務をこなすと活躍度が貯まり、一定ごとにゲットできる「活躍度宝箱」の報酬に経験値が含まれています。

デイリー任務はプレイヤーレベル10で解放、初日から活躍度120を目指せます。

【宝箱1つにつき312経験値】が固定、1日に計1560の君主経験値が稼げます。

推薦任務

・特定施設をLv〇に上げる
・幕舎を〇個占領

など、主に建築系や領地占領系の任務が提示されていて、クリアすると「20~30君主経験値」がもらえます。

1つ1つはわずかな量ですが、やることに悩んだら推薦任務をコツコツこなしていくのが確実です。

「メイン任務」画面の上部にある、グッドアイコンが書いてある任務が推薦任務になります。

その下にある任務は章クリア報酬には関わりますが経験値はもらえないので余裕があればこなすでOK。

わたしは武将の戦力強化を序盤さぼっていたせいか領地占領系の任務で詰まることが多く、最終的には「幕舎を13個占領」の任務に苦戦している間にレベル50に到達しました。笑

施設レベルアップ(本殿を中心に)

各施設のレベルを上げることでも君主経験値が得られます。

建築時間が長いからか?本殿のレベル上げが経験値効率が良いので本殿を中心に上げていきましょう。

わたしはレベル50到達までに本殿レベル28まで上げました。

領地占領報酬

村や幕舎の初回占領報酬で君主経験値がもらえます。

占領数は推薦任務にもなっているのでコツコツ武将を強化して占領を進めましょう。

ちなみに「〇〇県」という名前の領地は占領しても経験値はもらえませんでした。(銅銭の収入が増える)

武将の強化について

部隊は1つにつき最大6名まで配置できます。(君主レベルが上がると配置できる人数が増えていく)

レベルがあがるにつれて第2部隊、第3部隊…と部隊数も増えていきますが、領地占領に使用する部隊は1つなので、

第1部隊の6人を中心に強化していけばOKです。

わたしの場合「歩兵3、騎兵1、弓兵2」で編成しました。ある程度バランスよく配置するのが良さそうです。

レベル上げ

領地報酬や蛮族等の敵を倒したときのドロップ報酬で武将経験値がもらえます。

レベル50の昇格で(同レアリティの?)武将の欠片が必要になります。(兵法コインに変換しすぎないように注意)

レベル60になると3つ目の特性がオープンできるようになるので、1人を集中してレベル上げするよりは満遍なく育てた方がよさそう。

装備

・蛮族:武器
・反乱軍:防具
・盗賊:軍靴

をドロップします。

エネミーのレベルが上がるとドロップする装備のレアリティも上がるので、その時点で一番強い敵に挑むようにすると良いでしょう。多少戦力が下回っても勝てます。

装備は「武卒の〇〇」など名称を3つ揃えるとステータスにボーナスが入ります。

正直誰にどのステータスを振ったらいいかとかまでは分からなかったんですがとりあえず3つ名称を揃えるのを意識して装備させていました。

兵法

兵法は武将を「覚醒」させると装着できるようになります。

覚醒には「〇〇の心得」(属性により変わる)が必要で、精鋭蛮族などの精鋭部隊を倒すとドロップします。

精鋭エネミーはレベル1でも推奨戦力18万ほどとまあまあ高いのでコツコツ育てて戦力を上げてから挑みましょう。

兵法は「兵法商店」で買え、武将の欠片を兵法コインに変換して購入することになります。

ガチャで引いて使わない武将の欠片は兵法コインに替えると良いですね。

SSR兵法は(たぶん)強力ですが高いです。

わたしは6人中5人がSSR兵法、1人R兵法を装備させていましたが、正直これでよかったのか、低レア兵法をしっかりレベル、ランク上げした方が良かったんじゃないか…と結論は出ていません。笑

おすすめの兵法も表示してくれるので悩んだらそれに合わせて見ると良いかもしれません。

VIPレベルを上げて建築枠を増やす

【画面上部の】で1日に1回100VIP経験値がもらえます。

数日でVIP1に上がり、建築枠が2つに増えるので活用しましょう。

本来は課金でVIP経験値はもらえるので、無課金だと1日100以上は増えません。

なおVIP2までは20日近くかかり恩恵もVIP1ほど高くはなかったです。

元宝の使い道

元宝は「建物のレベルアップ即時完了」に使用すると良いと思います。

資源は比較的貯まりやすくわたしがプレイした際は特に困ることはありませんでした。(採集もほぼなし)

建物レベルを上げると君主経験値がもらえるのでガンガン上げることになります。

最終的に加速アイテムが尽きて元宝でレベルアップしていました。

軍団には入っておく

軍団はいわゆる「同盟」「ギルド」機能です。

・建築時間短縮のヘルプがもらえる
・軍団商店が利用できる

のようなメリットがあるので入れるようになったらどこかしらに加入しましょう。

従来の城ゲーだとほかのプレイヤーに襲われることがあるので同盟への加入は必須レベルですが、

今回は加入後特に領地移動などしなくても襲われることがなかったのでPvPの要素は薄いのかも?(たまたまだったらすみません)

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
レベル18
デイリー解放して任務をコツコツこなすだけかな?

2日目
レベル21
推薦任務が経験値20~30と多くないのでデイリーと建築が中心になりそう

4日目
レベル27

7日目
レベル32
幕舎が占領できず推薦任務が詰まる…武将強化しなきゃいけないとここで気づく。笑

10日目
レベル37

13日目
レベル40
レベル40案件ならここで終了!楽で良い(遠い目)

19日目
レベル45
推薦任務は幕舎13個占領で止まってコツコツデイリーと建築だけやる日々

22日目
レベル50達成!
レベル47くらいから黄金と加速アイテムを使ってガツガツ建築を進めて一気に達成!
日数はかかったけど日課は楽で良かった

おわりに

今回は「三国大戦略」の紹介でした。

プレイヤーレベル条件の城ゲーがあまりないのでボリューム感が分からず不安でしたか無事に達成できてよかったです。

日課が楽なので案件復活の際はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。