「キングオブキングダム」王城レベル10到達に挑戦!【ポイ活/10日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「キングオブキングダム」というゲームの紹介をします。

三國志真戦的な陣取りゲーム。数日しっかり占領&育成すればあとは放置でOK

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「キングオブキングダム」ってどんなゲーム?

・達成条件:王城レベル10到達

・もらえるポイント:約450円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS/Android両方対象
・達成までにかかった日数:10日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★☆☆

ジャンルは戦略ストラテジーゲーム。

過去にポイ活ゲーム案件で挑戦した「三國志真戦」などの土地取り要素と若干の城ゲー要素を組み合わせたストラテジーゲームですね。

英雄を育成して土地を占領していくのが主な作業で、占領した土地によって資源が増えていく仕組みになっています。

公式によると同盟メンバーとの協力を強く推しているようでしたが、今回の条件である城レベル10までの範囲においては特に他人と関わらなくてもよさそうでした(ボーナスの関係で活発な同盟に入っていた方が有利ではあります)

それなりに時間を要するのでもらえるポイント数と労力を比較するとちょっとコスパは良くない印象を持ちましたが、まったりプレイしてもクリアできる難易度なので、片手間にプレイできる案件を探している方にはおすすめです。

現在は400~500円程度に金額が落ち着いていますが案件掲載初期に900円まで値上がりしていた時期があったので、そこまで上がったらかなりおすすめだと思います。

掲載ポイントサイト

純粋な金額だけで見るとモッピーが最高金額となっています。

ポタフェスも加味するとポイントインカムも+100円で450円になるので、Google Play(Apple)コードを使う場合はポイントインカムの利用もおすすめです。

モッピーもポイントインカムもゲーム案件に取り組むにあたって非常におすすめのポイントサイトです。

まだ登録していない方はぜひ以下からどうぞ♪

◎ポイントインカム

ポイントサイトのポイントインカム

◎モッピー

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

攻略メモ

王城レベル10とは?

今回の条件である王城レベルは、自分の領地の中にある「王城」を指しています。

必要な資源を集めてレベルを上げるというシンプルなもの。城ゲーとかだとほかの施設も併せてレベルを上げる必要があることが多いですが、今回はとくに必要ありませんでした。

ただし、建築に必要な資源を手元に用意しなければいけないので、必要資源が格納できるだけの倉庫レベルは上げる必要があります。

放置している間の資源収入を増やすために多少は資源生産施設のレベルを上げつつ、城レベルをコツコツ上げていきましょう。

城レベル10までに必要な資源

王城レベル必要な資源
5鉄5万 / 木材5万 / 石材12万
6鉄10万 / 木材10万 / 石材25万
7鉄20万 / 木材20万 / 石材50万
8鉄30万 / 木材30万 / 石材75万
9鉄40万 / 木材40万 / 石材100万
10鉄50万 / 木材50万 / 石材125万

表を見ていただくとわかる通り、石材の必要量が異常に多いです。

土地の占領についてもこの後紹介しますが、石材を中心に占領すると良いと思います。

倉庫は最終的に17レベルまで上げました。

レベル6土地が占領できると建てられるようになるフィールド倉庫を2つ建ててレベル3まで上げていたので上記のレベルとなりましたが、純粋に領地内の倉庫だけでまかなうとするとレベル20まで上げる必要があります。

レベル6土地の占領はそれなりに部隊を育成する必要があるので、多少時間がかかってもいいからレベル5までの土地でのんびりやりたい場合は倉庫をレベル20まで上げていきましょう。

また、ほかの土地取りゲーと同じく一律ダイヤ20で即時建築完了することができます。

ダイヤはかなり余るのである程度建築に時間がかかるようになったらダイヤで終わらせちゃってOKです。

建築枠・研究枠はデフォルトで最大2枠。金貨3000を払うことで臨時+1枠を使うことができます。

(臨時枠は建築のたびに金貨3000を払う必要があります)

まずはメイン任務に従って進めよう

ゲームをインストールするとまずはチュートリアルがあるので導きに従ってプレイして、ゲームの仕様を理解しましょう。

特定のメイン任務をクリアすると占領できる土地が増えたり、フィールドに資源などが入っている宝箱が配置されたりします。

土地の占領を繰り返しているうちに部隊のレベルが上がるので、だんだんレベルの高い土地も占領できるようになります。

レベルの高い領地が占領できたらレベルの低い土地は廃棄していきましょう。

隣接する土地しか占領することができないので、足場として低いレベルの土地を占領することがあると思います。不要になったらそれも廃棄しちゃいましょう。

廃棄は土地を選んだときに出てくる小さいゴミ箱アイコンをタップすると行えます。

廃棄までは10分待つ必要があるのですぐに新しい土地を取りたい時などは注意。

部隊の育成について

わたしは最終的にレベル6の土地をいくつか占領しました。

画像は初めてレベル6土地を占領したときの部隊編成です。(結構ギリギリだったと思う)

2部隊を同時に1つの土地に送り出すことで2部隊で戦うことができます。1部隊で勝つためには相当戦力を上げる必要があるので、2部隊で占領することをおすすめします。

わたしの場合、最初に伊達政宗部隊を戦わせて数秒後にローラン部隊も合流、敵は伊達政宗部隊にだけ攻撃してくるので、ある程度伊達政宗が弱ってきたら伊達政宗を帰城→相手の残りHPはローランで叩くというやり方を取っていました。

一度重症にしてしまうと回復に時間がかかるかなと思ったので上記の方法を取っていました。HPが0になる前に一定の距離まで離れるか城に到着すれば重症にはならず、兵士もかなり回復しました。

資源の生産量的な面で見るとレベル5と6は伸び率があまり高くないので、このあと紹介する倉庫を建てる目的がなければ土地の占領はレベル5までで済ませてもいいかもしれません。(倉庫レベル上げの必要資源が多いのである程度日数は増えます)

最終的に部隊は3つ作れるようにしました。3つ目の部隊は大して戦力は上げられず、人数も2人ですが足場要因として活躍しました。

レベル6土地を占領したら倉庫を建てよう

城レベル10までの必要資源の項目でもちらっと触れたのですが、城レベルを上げるために必要な資源は手元に用意しておく必要があるので、

資源が入るだけの倉庫要領も必要です。倉庫のレベルを上げることで容量は増やすことができます。

ただ、領地内の倉庫レベルを上げるための必要資源がレベルを上げるにつれてどんどん増えていくんですね。

たくさん資源を入れときたいのに倉庫のレベルを上げたら資源が無くなるという。笑

レベル6の土地を占領できると、何種類かの建物を建築することができるようになります。

その中の一つである「フィールド倉庫」は、資源の格納数を増やすことができます(=領地内の倉庫と同じ役割)

領地内の倉庫のレベルを上げるより少ない資源で建てることができるので、レベル6の土地を占領できたらぜひ倉庫を建てておきましょう。

フィールド倉庫は2つまで建てられます。わたしは2つともレベル3まで上げていました。

領地内の建築と違い、ダイヤなどで一発完成ができないので完成までは待つ必要があります。

余った資源は市場で足りない資源と交換

ある程度ゲームを進めると「市場」を建てられるようになります。

市場は資源を「100:70」の割合で交換することができる施設です。

上記で紹介した通り、主城レベルを上げるためには尋常じゃない量の石材が必要になります。

逆に、(土地取りが落ち着いてきた後半は特に)食糧は余りがちなので、ちょこちょこ食糧を石材に変換していました。

新サーバー開設後の7日間イベントが終わったら一般市も使えるようになります。

こちらは資源と金貨を売買することができるので、毎日資源を買っておくと良いと思います。(1回だけ50ダイヤで更新できます)

金貨は金貨召喚に使いすぎなければかなり余ります。

同盟には入ろう

キングオブキングダムの売りである(たぶん)同盟。

所属していると資源の生産量にボーナスが入るので、どこかしらには所属しておきましょう。

「土地取りゲー」というゲームの性質上、無所属だとルールも何もないので強いプレイヤーに勝手に土地を奪われるリスクもあります。(そんな野蛮な人はなかなかいないとは思いますが…)

活発な同盟に入っているとボーナスの値も高くなるので有利に進められると思います。

とはいえわたしはかなりの過疎同盟にひっそりと所属していましたが問題なくクリアできました。

自分のプレイスタイルに合わせて同盟選びは自由に行ってOKです。

おまけ:データ連携について

完全に余談なのでおまけです。

あまり続ける予定もないゲームにアカウントを作りたくない派なので普段は指定がない限りはゲストアカウントでプレイしているわたしですが…

今回とある日のアップデート後にデータが消える不具合が発生し、わたしも無事データが消えました。(´;ω;`)

案件開始2日目ということもあって、データを作り直して事なきを得た(?)のですが、初日はやることが多いので結構大変でした。

何が言いたいかというと、(同じ不具合はなかなか起こらないとは思いますが、)不安な方はデータ連携をしておいた方が良いと思います。

ゲームをアンインストールして再インストールすればデータが復活すると公式からアナウンスはあったんですが、ポイ活案件はゲームをアンインストールすると成果対象外になることが多いです。

せっかくプレイしたデータが消えないように対策しておきましょう!というおまけ話でした。

(もしデータ消えた方がいてやり直すのがしんどいくらい進んでいたらポイントサイトに問い合わせて承諾を得てからアンインストール→再インストールすることをおすすめします。)

おわりに

今回は「キングオブキングダム」の紹介でした。

最初、ゲーム名「キングダムオブキングダム」かと思っててバリエーションが減ってきたとはいえずいぶん攻めた名前だな…とか思ってました。笑

最初数日は土地の占領に忙しいのでプレイ時間が取られると思いますが、ある程度占領が進んだら放置が主になるので結構楽です。

土地取りゲーで遊びたい方はプレイしてみてはいかがでしょうか!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。