【ポイ活】「エイジ・オブ・ケイブ」ステージ500突破に挑戦!【達成まで13日】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「エイジ・オブ・ケイブ:放置原人」というポイ活ゲームアプリ案件にて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

・ポイ活ゲームアプリ案件で挑戦してみたいけど難しいのかな?
・何日くらいでクリアできるんだろう?
・ゲームをプレイした感想が見たい

そんな方はぜひ記事をご覧ください!

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

案件の概要

・ステージ500突破
・iOS、Android

・成果受け取り期限30日間

案件掲載当初は14日間の期限でしたが、現在は30日に伸びています。

掲載ポイントサイト

※2022年5月11日時点での情報です

GetMoney:730円

モッピー:450円
ちょびリッチ:440円
ポイントインカム:300円

最高時は800円くらいまで上がりましたが現在は少し落ち着いています。

タイムセールなどで上がる可能性もあるので案件がなくなる懸念もありますが様子を見るのも一手かも。

わたしはポイントタウン(タウンdeアプリ)のポイント1.5倍キャンペーン中に挑戦しました。(450円)

達成までにかかる日数

わたしは13日目でステージ500を突破しました。

最高レアリティのレジェンドレアのキャラが非常に強力で、どれだけ当たりキャラを編成できるかで達成日数は変わってくると思います。

ガチャゲーかよ!ってなるかもしれませんが、

イベントなどでレジェンドレアの欠片を入手する機会はそれなりにあるのでコツコツプレイしていれば詰んでしまうことはなさそうです。

だいたい7~14日くらいで終わる印象。

エイジ・オブ・ケイブ:放置原人」ってどんなゲーム?

先史時代の部族には原始人が集団で暮らしていました。生きるために狩猟に頼り、野生動物を手なずけ、部族で飼育するようになりました。大きくて強い野獣を倒すために、さまざまな戦士を開発しました。彼らは支配地域を拡大し、古代の世界を探索し続けます。

このゲームでは、たくさんの戦士と協力して、一緒に巨大な野獣と戦います。部族が進歩し、少しずつ繁栄する様子を見ることもできます。アリーナでは、他のプレイヤーとの戦略的なバトルを繰り広げましょう。その他にもたくさんの新種や化石を発見することもできます。

Google PlayStoreより引用

なんと丁寧な紹介文・・・。

ジャンルは放置系RPG。

強化とステージ攻略を繰り返すシンプルなゲーム内容です。

ステージを進めていくと放置収益のグレードも上がるので、限界まで進めてから放置するのがセオリーになります。

強制広告はありませんが、1日5回の無料ガチャや貝殻(ガチャを引く通貨)を手に入れるのに数ステージごとに広告の視聴を求められます。

任意で決められるので広告耐性の低いわたしでもそこまでストレスは溜まりませんでした。

単純に戦力を求められるステージと属性に合わせたキャラの配置が必要になるステージの2種類あり、

配置が重要なステージだとなかなか頭を使って楽しかったですね。

考えるのが苦手でも育成でごり押しすることもできたので放置要素も楽しめてよかったです。

案件掲載当初は14日間の期限でシビアでしたが、30日に伸びたことでのんびりペースでもクリアできるようになりました。

案件のおすすめ度

作業の楽さ
★★★☆☆

ゲームのおもしろさ
★★★★☆

コスパ
★★★☆☆

おすすめ度
★★★☆

数時間おきにログインして放置収益をもらう必要があるのであるていどコンスタントにプレイできる方向けです。

(とはいえ結構上限が短いのでわたしは溢れまくってました)

コツコツ育成するゲームが好きな方にはおすすめ。

攻略のコツ

ステージ500突破とは?

メイン画面の下に数字が書いてあります。

これが現在の自分ステージです。

500ステージをクリアすることで「500ステージ突破」の条件が達成できます。

ちなみにボス戦でもなんでもないステージでした。笑

戦闘を単純に500回繰り返すことになるので数字だけ見ると辛そうですが、

1つ1つはサクサク進むので見た目よりは大変じゃないかなと感じました。

参考までに500ステージクリア時の主力たちです。

攻略サイトとかいろいろ見ていたんですがわたしの所持するレジェンド(古代の野獣)はどこにもおすすめされていなかったので、

キャラパワーというよりは戦力を上げてごり押ししてクリアした感じになります。

下の方におすすめのレジェンドも書くので、欠片交換の参考になれば嬉しいです。

ステージの内容と攻略方法

ステージは主に2種類に分かれています。

(1)巨大な動物との戦闘(画像左)
(2)大人数の部族との戦闘(画像右)

動物との戦闘は単純に戦力を求められることが多く、得意属性を前に出しても負けてしまう場合はキャラを強化することをおすすめします。

大人数との戦闘は、有利な属性のユニットを対面に配置するなど配置を工夫することで同じ戦力でも勝てることがあります。

圧倒的な大差で負けてしまう場合は戦力強化した方がいいとは思いますが、ちょっとの差でやられてしまう場合は配置を変えるだけであっさり勝てたりします。

プレイ中苦戦したのが「ゴーストタイガー」の存在です。

古代の野獣の背後に回り込み大ダメージを与えていきます。

古代の野獣は強いので集中的に狙われると戦力が落ちてしまい、最終的に袋叩きにあって負けてしまいます。

対策として、

・ゴーストタイガーの対面に飛行属性の古代の野獣を配置する
・ゴーストタイガーの対面にいる古代の野獣の後ろに飛行属性のユニットを配置する

この2点を意識しました。

ゴーストタイガーは対面にいる古代の野獣をめがけて攻撃してきます。

初期だと双極のドラゴンしか所持していないので不利属性のせいか一瞬でやられてしまいましたが、

7日目にログボで手に入る「四翼のドラゴン」を対面に置いたらわりと楽に戦えるようになりました。

また、ゴーストタイガーは古代の野獣の後ろに回り込む特性があるので、

ターゲットの古代の野獣の後ろに飛行属性を置いておくと飛行属性がゴーストタイガーを倒してくれることが多かったです。

わたしは毎日詰まったタイミングでごちゃごちゃと配置を変えて試行錯誤したりしていたんですが、

結果的には詰まったら放置して育成が一番手っ取り早かったかも。笑

貝殻の入手方法と使い道

エイジ・オブ・ケイブのゲーム内通貨は「貝殻」です。

・大人数タイプのステージクリア報酬(20個)
→広告視聴で3倍(60個)にできるのでなるべく見た方が良い

・イベント
・アリーナの到達報酬
・ユーザーレベル報酬

などなど、1つ1つは少量ですが入手機会は結構多いです。

貝殻は基本的にすべてガチャ(願いの泉)に使用してOKです。

広告の大量視聴を絡めた短期攻略の場合、卵が足りなくなる可能性があるのでその場合は雑貨商で売られているVIP限定の卵を買う場合もあるかもしれません。

↑かなり安いですが、のんびり攻略の場合卵は余った。

ガンガンガチャを引いて強いキャラを手に入れていきましょう。

ガチャ10連につき100個(単発でも10個)雫がもらえます。(広告視聴での無料ガチャではもらえません)

雫はレジェンドキャラの欠片と交換するのが良さそうでした。

わたしは欠片がある程度集まっているレジェンドキャラをアンロックするのに使っていました。

古代の野獣について

古代の野獣はレアリティ「レジェンド」のユニットで、

編成に5体まで組み込むことができます。

エピック以下のユニットに比べて非常~~~~に強く、レジェンドをいかに早くそろえるかが攻略の近道になります。

古代の野獣の入手方法は

・ガチャ(願いの泉)
・イベント
・古代の卵を孵化

・・・などです。

多くの場合は「欠片」という形でアイテムを手に入れ、20個欠片を集めると古代の野獣がアンロックできます。

おすすめの古代の野獣

前述の通り、どんなレジェンドキャラでも戦力を上げていけば500ステージは突破できます。

が、強いキャラを手に入れた方が早く・楽に終わることは事実。

ポイ活内外含めて攻略サイトを参照したり、アリーナで戦ったり、自分で使ってみたりして強いなと思った古代の野獣を以下に紹介します。

(1周目の引きがかなり弱くて強キャラを使ったらどうなるか気になったので2周目をしたときの編成)

・翼竜

実際手に入れて使ってみた古代の野獣の中では一番強いと感じました。

相手を数秒間凍結させるスキルを持っており、相手に何もさせない間に一気に殲滅します。

翼竜がいれば大人数タイプのステージで苦労することは少なそうです。

・フェニックス

自身を蘇生させるスキルや相手の行動速度を遅らせるスキルを持っていて、縁の下の力持ち的な存在でした。

余談ですがわたしのプレイ中イベントで欠片が多く入手できたので、今後もラインナップに並ぶとしたら積極的に手に入れるのがおすすめ。

そのほか、実際に自分で使うことはできませんでしたが

・コアラ
・ゴリラ

あたりも強力らしいので欠片交換の候補に入れるのもアリだと思います。

キャラの育成について

画像左下の放置ボックスから放置収益を受け取ることができます。

アプリ起動だけじゃなく、タップして受け取らないともらえないので注意。

放置時間の上限は最初は4時間とかなり短いですが、ステージ攻略の報酬でVIP経験値がもらえ、

VIPレベルが上がると放置上限も伸びていきます。

最終的には8時間になりました。

「化石」「料理」などの育成コンテンツは

基本的に通知が来ていたら適当に触って消化するくらいのスタンスでしたが、

「カカのトレーニング」は積極的に触っておいたほうがよかったなと感じています。

キャラをレベルアップさせるための肉は放置していれば自然に貯まっていきますが、

キャラのレベル上限をアップさせるのに必要な素材はカカのトレーニングなしではなかなか集まりづらいです。

「基礎トレーニング」「特殊トレーニング」は攻略していくとたくさんの上限解放素材(石)が手に入る上に、

ランクも上がるので時間経過でもらえる石が増えます。

貝殻がもらえるステージもあるので気が向いたときに進めておくといいでしょう。

編成には全部で15人しか組み込めないので、育成は上位15人に集中するのが基本だと思います。

ただし、レベルの上限解放やランクアップで「士気」が上がり部族全体の戦力がアップするので、

ある程度低レアキャラのレベルアップも進めておくと良いと感じました。

(でも画像を見る感じ80レベルまで上げるのはやりすぎだと思う)

公式Twitterでギフトコード配布あり

▶▶「エイジ・オブ・ケイブ:放置原人」Twitterアカウント

毎週金曜日にギフトコードをツイートしてくれます。

アイテムや貝殻がもらえるので受け取っておきましょう。

金曜日に配布されるギフトコードは翌週月曜まで有効と少し期限は短め。

そのほかゴールデンウィークなどのイベント時もギフトコードが掲載されることがあるようでした。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
ステージ92

インストール当時は期限が14日だったので、結構焦ってます。

2日目
ステージ143

3日目
ステージ217

負けても配置を変えて勝てるかもしれないことが分かったのであきらめずごちゃごちゃやって時間がめちゃくちゃ過ぎていく笑

4日目
ステージ313

5日目
ステージ321

期限が30日に伸びてほっとする。少しペースを落とそうと決意。

7日目
ステージ364

7日目ログボで四翼のドラゴンが仲間になる。

9日目
ステージ436

10日目~12日目
ステージ489

3日間も489で詰まっていました。最終的に戦力でごり押し。

13日目
ステージ500突破!

キャラ持ちによってステージごとの難易度が変わってくるとは思いますが、

Twitterにて苦戦したステージをクリアしたときの配置などを記録していました。

参考になるか微妙なところですがリンクを貼っておきます。

▶▶ぽこのTwitter記録

おわりに

今回は「エイジ・オブ・ケイブ」の紹介でした。

しっかりゲームとして楽しめた案件でしたね。

気になっている方はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。