「Friends&Dragons」ドラゴン追跡(2)クリアに挑戦!【ポイ活/17日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「Friends&Dragons」というゲームの紹介をします。

ユニットをフリック操作で移動させて戦うパズル(?)ゲーム。デイリー消化等でユーザーランクも上げる必要があり、思ったより手間がかかったなという印象。(ゲームは面白かったです)

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「Friends&Dragons」ってどんなゲーム?

・達成条件:1章クリア後『ミッションドラゴン追跡』及び『ドラゴン追跡(2)』クリア
・もらえるポイント:300円前後

・成果受け取り期限:30日間
・案件挑戦時Android限定案件でした
・達成までにかかった日数:17日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★☆☆

ジャンルを一言で言うと「ストラテジー要素のあるパズルゲーム」

画像のようなバトル画面で、自分のユニットをスワイプで動かし攻撃範囲に配置、敵と戦う…みたいなことを繰り返すゲームです。(パズドラっぽいイメージ)

動かしてないユニットの上を通ると場所が入れ替わったりと、制限時間内にいい感じの配置をして効率的に攻撃をしかけるパズル要素があり、なかなか白熱します。

今回は

・キャンペーン(ストーリー)1章
・イベントステージ『ドラゴン追跡』
・イベントステージ『ドラゴン追跡(2)』

の3つをクリアする必要があります。

1章はチュートリアル的な立ち位置で、案内に従ってポチポチやっていればすぐに終わります。

ドラゴン追跡の2つは最後までクリアすると貴重なアイテムがもらえるイベントステージ的なもので、

開放から7日の期限設定があります。

確認していないのでわかりませんが開催期間の7日間を過ぎると達成不可能になってしまう可能性があるので、

できればある程度ゲームのプレイ時間が取れるタイミングで挑戦することをおすすめします。

上記3つのステージ数自体は

・1章:6ステージ
・ドラゴン追跡:26ステージ
・ドラゴン追跡(2):最短19ステージ

で合計51ステージと、そんなに多くはないのですが、

『ドラゴン追跡(2)』は開放条件に「プレイヤーランク25」が必要で、

ランク上げのためにある程度(短期間で終わらせたい場合は結構な数)のステージ数をクリアする必要があります。

デイリー消化でランク上げができるので毎日コツコツプレイできる方ならそんなに負担にならずに取り組めるかなーと思います。

掲載ポイントサイト

※2023年1月19日時点主要サイトの掲載なし

2022年12月下旬ごろに各サイトで掲載されていた案件です。

ポイントサイトではワラウinfoQが300円台でしたがほかは200円以下とかなり少なめの掲載金額でした。

TIPSTAR等の換金に多少手間がかかったり独自サービス内のSkyflag広告では900円相当のポイントで掲載されていたので、

もしそれらのサービスを利用しているなら再掲載の際はそちらをチェックしてみることをおすすめします。

攻略メモ

ゲームの流れ

(1)キャンペーン1章クリア
(2)キャンペーン2章1ステージ目をクリア
(3)ミッション『ドラゴン追跡』をクリア
(4)プレイヤーレベルを25まで上げる
(5)ミッション『ドラゴン追跡(2)』をクリア

ざっくりですがドラゴン追跡(2)をクリアするまでの流れはわたしの場合こんな感じでした。

(2)キャンペーン2章1ステージ目をクリアに関しては、2-1クリアで星4キャラを確定入手できるため、

『ドラゴン追跡』の攻略が楽になると考え流れに入れてみました。

プレイヤーレベル上げのためにキャンペーンはいずれ手を付けることになるので先にやっちゃいましょう。

繰り返しになりますが『ドラゴン追跡』『ドラゴン追跡(2)』は7日間の開催期限設定があるので期限内に終わらせることをおすすめします。

なおプレイヤーレベル25になるとオートプレイが開放されるのでドラゴン追跡(2)の序盤ステージは攻略が楽になります。

(わたしの場合後半ステージはオートだと全滅したので手動で攻略しました)

プレイヤーレベルを上げる方法

プレイヤーレベルは「クエスト」をクリアすることで得られる経験値を貯めてレベル上げすることができます。

単純にステージをクリアしているだけでは上がらないので注意が必要です。

「デイリー」「キャンペーン」「イベント」の3つの項目があり、デイリーは毎日切り替わるのでできる限り消化、

デイリーを消化し終えたあとはできる範囲でキャンペーンとイベントの項目を消化していくと良いでしょう。

クエストをクリアするためにある程度ストーリーモードやドラゴン追跡以外のイベントステージも挑戦することになります。

『ドラゴン追跡』のステージでは敵の特性に「オーバーパワー」という、「敵の方がレベルが高いとバフがかかる」というものがあります。

プレイヤーレベルを上げることで攻略が楽になるのでステージ攻略に行き詰ったらプレイヤーレベルを上げて見ましょう。

キャラ強化について

画像は『ドラゴン追跡(2)』をクリアした際の最終パーティーです。

星4キャラはゲームをプレイしているうちにわりと手に入れることができたので、できれば星4以上で編成を固めましょう。

星5がいたらより良いのですがわたしはゲットできませんでした。いなくても大丈夫です。

おすすめのジョブ(?)は敵を貫通して攻撃できる「魔法使い」と回復ができる「聖戦士」「治療師」あたりです。

あとは八方向に攻撃が飛ばせるキャラも使い勝手が良かった。

城レベルを上げて編成数を増やす

最初は編成できるユニットの数は3人ですが、城のレベルを4に上げると4人に増えます。

コインが多く必要なのですぐには上げられませんが、コインが集まったら最優先で上げましょう。

ポーションはダイヤで買うのもおすすめ

ユニットのレベル上げを行える「ポーション」は、

・錬金室の放置収益
・クエストのクリア報酬

などで獲得できますが、それだけでは足りない場合があります。

「ショップ」で1日1回安く買えるのでわたしはよく買ってました。

安くたくさん買えるのでおすすめです。

協力プレイについて

協力プレイは専用のライフを消費して入場し、ほかのプレイヤーと交互に手番を行ってステージ攻略を行うモードです。

自分の手番が終わるとランダムに他ユーザーに招待が行き、応じてくれればステージ攻略が進みます。

協力プレイ中も別のステージをソロプレイすることは可能なのでクエスト消化がてら1日何回かやっておくと良いと思います。

(…といいつつわたしは面倒だったので1日1回入場したあとは通知が来てた時に少しプレイするくらいだった)

おわりに

今回は「Friends&Dragons」の紹介でした。

正直ポイントサイトに出てた200円以下のポイント数だと割に合わないかなと感じましたが、

TIPSTAR等では900円相当で掲載されてたこともあり、そのくらいの価格帯ならだいぶおすすめできると思います。

キャラ育成要素あり、パズル要素あり、ストラテジー要素ありと楽しんでプレイできたので、気になった方は再掲載の際はぜひ遊んでみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。