「ユビホル」100000回採掘達成【達成まで10日】【ポイ活】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回は「ユビホル」というゲームにて条件達成できたのでクリアまでの記録を書いていきたいと思います。

挑戦内容の詳細

達成条件:100000回採掘達成

もらえるポイント:800ポイント(800円相当)

利用ポイントサイト:COINCOME

アプリインストール日:2021年11月19日

条件達成日:2021年12月1日(達成まで10日)
※達成までの日数は実際にゲームをプレイした日数で数えています

COINCOMEのタイムセール価格で挑戦しました。
現在は750円になっています。

えんためねっとで同額の750円、
Pontaちゃれんじ、infoQ等Skyfall系列のポイント1.5倍キャンペーン時で675円が次点で高そうです。

「ユビホル」ってどんなゲーム?

ポイ活のアプリ案件でポイ活ゲームが遊べるのはめずらしいなと思って始めてみました。

公式によると

■こんな人におすすめ
・暇な人
・可愛いものが好きな人
・鉱物が好きな人
・指が悲鳴をあげたことがないひと
・指に自身がある人

と一番最初に暇人におすすめする独特な感じ。

ゲームの内容を簡単に説明すると、

画像に映っているキラキラしたアイコンを10万回タップする

・・・だけです。

これね

これ以上ない作業ゲー。
実際はスワイプでもOKなので指が悲鳴を上げたり壊れることはありません。

たまに勝手に動画広告が流れます。通信量を気にする方は注意。
(後述しますが、たまーに無料で広告を消すチャンスがある)

なお、採掘でもらえるポイントは一定数貯めると仮想通貨やAmazonギフトカードに交換できます。
・・・が、10万回の採掘では交換可能のポイントまでたどり着くことはおそらく不可能でした。

キラキラは15秒くらいで復活するので1日中タップ(スワイプ)していれば数日でのクリアも可能だと思います。
わたしは1日1万回をノルマにやっていましたが、かなりしんどかったです。

無心で繰り返す作業が好きな方なら向いているかもしれませんが、少なくとも「ゲーム」がしたい方にはおすすめではありません・・・。

攻略のコツ

現在の採掘回数は画面右上のアイコンをタップして確認

現在の採掘回数は、
画面右上の名前横にあるアイコンをタップすると表示される画面で確認することができます。

ここの数字が10万になれば条件達成です。

トランスチケットを使おう

たまーに画面に表示されるダイヤ型のキラキラをタップすると「トランス」に突入します。
10秒程度(強化で秒数が微妙に伸びる)無限にキラキラが湧き出るモードです。

デイリークエストなどをクリアするとトランスチケット(使うとトランスに突入する)がもらえるので
時間のあるタイミングで使ってみるといいでしょう。

ツルハシの強化でトランスの秒数を伸ばすことができるので、厳密にいえば後半まで貯めこんでおいた方がいいとは思いますが、
劇的に秒数が増えるわけではないので好きなタイミングで使っちゃっていいと思います。

わたしが始めた時は何かの詫びでトランスチケットが100枚配布されました。
あれは今もあるんだろうか・・・。

採掘回数が減る!?→アプリを閉じる前に「採掘」をタップ

アプリを閉じて次の日とかにまた開いた際に採掘回数をチェックすると採掘回数がアプリを閉じる前より減っていることがあります。

実際にわたしもこの現象が起こって絶望しました。笑

これに関してはTwitterで嘆いていたところ、先に条件を達成していたポイ活仲間に解決方法を助言していただきました。
(本当にありがとうございます)

なお、この情報は公式によるものではなく、実際にアプリをプレイしているユーザーさんからの返答によるものです。
公式の問い合わせ窓口がおそらく存在せず、アプリのLINEアイコンをチェックするとユーザー同士のチャット画面になるという・・・笑

どうやら採掘回数が減るのは同期のタイミングとかの都合らしく、
アプリを閉じる前にメニューの「採掘」をタップしておくと回数が減ることが減る(なんだこの日本語)らしい・・・。

たしかに採掘ボタンを何回か押していたらキラキラをタップしていないのにポイント数が変わる挙動が確認できました。
わたしは採掘ボタンを押してからアプリを閉じるようにしたら回数が減らなくなったので、ぜひこの方法で対策してみてほしいです。

ひどい日は1000回減らされていることもあってすごく悲しかった・・・。

たしかにポイ活でやっている以外ではとくに回数を気にすることなんてないので後回しにされがちな不具合だとは思いますが、
回数が条件になっているポイ活勢にとっては死活問題です。笑

なお、明らかに累計で1000回以上回数が減っているので99000回を過ぎたところでポイントの承認がないか待ってみたんですがポイントはつかず、
10万回を超えたら即ついたのでおそらく内部で数えてくれているということはなさそう。

ツルハシの強化について

もらったポイントを消費してツルハシレベルを強化することができます。
今回の条件である10万回は特にツルハシのレベル等は関係ないので、

・トランスの秒数
・キラキラ復活の待ち時間
・トランス鉱石の発生確率

このへんを効率化したい場合以外はとくに気にしなくて大丈夫そうです。

クリスタルや素材はタップしたときに石のプロフィールがポップアップで表示されてだいぶ邪魔だったので
レベルは上げないほうがいいと思います。

ツイート投稿で広告を消すことができる

ゲームの紹介でも軽く触れたのですが、ユビホルは定期的に動画広告が勝手に挿入されます。

わたしは広告ゲーが嫌いなので広告が任意じゃない時点でプレイをやめてしまうことが多いのですが、
一応救済措置があります。

ゲームを起動したときにたまーに画像のようなポップアップが出て、了承すると1日広告を消してくれます。
ちなみに実際にツイートをしなくてもいいんですがそこはあまり触れないでおきます。。

どのタイミングで広告を消すポップアップが表示されるか法則は分からずじまいでした。
だいたい3~4日に1回くらい表示されたかな・・・
もっと頻繁に表示されてくれると良かったんですが・・広告収入が主だろうし難しいですよね。

おわりに

もはやゲームというよりただの作業でした。
ただ、ツルハシレベルはどんどん上げることができるし無料で仮想通貨が買えるのは斬新だなーという気持ちです。

テレビや動画を見ながら片手間にプレイするゲームを探している方は1度インストールしてみてはいかがでしょうか。
それではここまで読んでいただきありがとうございました。