【ポイ活】「モチタン」総対戦回数400回に挑戦!【11日で達成】

こんにちは。

ポイ活ゲームアプリ案件を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲームアプリ案件で挑戦した「モチタン」というゲームの紹介をします。

対戦形式の英単語学習アプリです。(ゲームとはちょっと違うかな…?)

1試合50秒のサクサクプレイで、勝っても負けても対戦回数はカウントされるので気楽に取り組めます。

チケット制なので、こまめにアプリを開いてゲームをプレイするか、広告視聴でチケット回復して一気に回復させるのが良いでしょう。

当記事では「モチタン」のポイ活条件達成の方法について実際のプレイ体験をもとに攻略メモを紹介します。

「モチタン」ってどんなゲーム?

ゲームメイン画面

・達成条件:総対戦回数400回到達
・もらえるポイント:約500円

・成果受け取り期限:14日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:11日(プレイ時間約12時間)
・広告の視聴:強制広告…あり(カット可) / 任意広告…あり
・おすすめ度:★★★★☆

「モチベーションを科学する英単語アプリ」がキャッチコピーの英単語学習アプリです。

4人で対戦するPvP形式で、上から流れてくる英単語の意味を3択から選んで正解すればポイントゲット。

50秒間でゲットできたポイント数で順位を競います。

今回は【総対戦回数400回到達】が条件ということで、順当に400回対戦を行えば条件達成になります。

1回の対戦に1枚チケットの消費が必要で、チケットは通常60分に1枚回復、サブスク(詳しくは後述)を利用すれば15分に1枚回復します。

チケット回復画面
動画広告やコインによるチケット回復もできる

1度に持てるチケット枚数は最大5枚なので、5時間(サブスク利用時は1時間)に1度アプリを起動してチケット消費が行えるとベストですね。

14日以内に400回対戦をすればいいので単純に日数で割るとデッドラインは1日あたり30回弱。

自然回復のみだと1日6回の起動、プラスでゲーム内で手に入るコインや動画視聴でもチケット回復が行えるので、やる気さえあれば間に合わないということはないです。(サブスク未加入だと自然回復だけだと間に合わない…)

わたしはこまめにアプリを起動するのが苦手(忘れる)なので、ブログを書いたりほかのゲームをしている傍らで広告視聴しながらガッツリ対戦をこなすスタイルでプレイしていました。

プレイ時間

プレイ時間がプロフィール画面に表示されるのですが、対戦に使用した時間は5時間で総プレイ時間が12時間となっています。

おそらく空いた7時間は広告を見ていた時間ということになるのかな…?

期限が14日間と若干短いですが、片手間にプレイできるので気楽に取り組める案件を探している方や英語を勉強したい方にはおすすめの案件です。

掲載ポイントサイト

※2024年3月20日現在主要サイトでの掲載なし

2024年3月上旬にワラウ等のポイントサイトのSmaAD広告に掲載されていた案件です。

わたしはアルテマポイントのSmaADで520円で挑戦しました。

復活の際はチェックしてみてください!

攻略メモ

14日間無料トライアルありの「モチタンプレミアム」の利用がおすすめ

モチタンプレミアム

モチタンプレミアムに入ると

・強制広告カット
・チケット回復速度が4倍(15分に1回復)
・対戦で獲得できるコインが2倍
・毎月10000コインプレゼント

の恩恵が受けられます。

サブスクリプションコンテンツですが、2週間の無料トライアルがあるのでそれを利用しましょう。

2週間経過すると自動的に月額料金が発生します。案件達成終了後もアプリを続ける等なければ、必ずサブスク解除を忘れずするようにしましょう。

無料期間終了前に解除してもトライアル期間終了までプレミアムの効果は続きます。

通常時のチケット回復速度が60分に1枚と遅いのと、1戦ごとに強制広告が入るのでモチタンプレミアムの利用をおすすめします。

コースの選択や対戦中の操作の有無は条件達成に関係なし

わたしはTOEICコースを選択しましたが、中学英語、高校英語等どれを選んでも特に条件達成に影響はありません。

せっかくやるなら英語も勉強したいな~という方は自分の英語レベルに合わせた難易度を選ぶと楽しく取り組めるかも!?

ちなみにわたしは最初数日はまじめにプレイしていましたが、傍らで垂れ流すスタイルにしてからは終始放置(もちろん得点はゼロ)でした…。

褒められたもんじゃないですね…すみません。

ちなみに、【優勝〇回】等、実績解除によってコインがもらえるのでまじめにプレイした方が若干有利です。

まじめにやっていた頃はたしかに単語を覚えられている実感があったので、学習アプリとしては優秀だと思いました。

プレミアムじゃないと継続性がなさそうなのがちょっと残念ポイントかな…

回答が選択肢形式なので、どうしても「これ見たことあるな」という感覚で正解を選んでしまうので、最初は英単語だけを見て回答を頭に浮かべてから選択肢を見ると身につきやすいと感じました。

ぽこ
ぽこ

ポイ活全然関係ないね

おわりに

今回は「モチタン」の紹介でした。

ゲーム案件というにはちょっとベクトルが違いますが簡単でおすすめだったので記事にしました。

現在は案件の掲載が無いようですが、復活の際はぜひ挑戦してみてください!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。