「ぼくとドラゴン」総戦闘力180万に挑戦!【ポイ活/12日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「ぼくとドラゴン」というゲームの紹介をします。

ログインボーナスが豊富でユニットが手に入りやすいので、急いでクエスト周回して達成するより日数をかけてのんびり達成するのがおすすめです。

「ぼくとドラゴン」ってどんなゲーム?

・達成条件:総戦闘力180万到達
・もらえるポイント:約300円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS / Android両方対象
・達成までにかかった日数:12日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★☆☆

オーブとドラゴンを育てて戦うクエスト攻略型の育成RPGです。

ギルド対抗のバトルがメインコンテンツとなっており、ほかのユーザーと協力する場面が多いです。

とはいえ今回の案件は対人要素に関わらなくてもクリア可能なので、「ほかのユーザーと遊ばなきゃいけないなら嫌だな…」というソロプレイ派の方でも安心。

今回の条件である「総戦闘力180万」は、チームに編成しているオーブ・ドラゴンのステータスの合計値を180万にすることが目的となっています。

ログインボーナスでガチャチケットや各種育成アイテム、レアなオーブが豊富に手に入るので、ログボをもらいながらまったり育成していくスタイルがおすすめです。

めちゃくちゃ豪華なログボ

クエストをクリアしたときにもらえるアイテムもおいしいので、自然に勝てなくなるところまではクエストもプレイした方が良いです。

クエスト戦闘は手動なので手が空いたタイミングでやっておきましょう。

わたしは3日目くらいにクエストで勝てなくなってからはログイン勢となり1日数分のプレイで12日目に達成できました。

クエスト周回で育成素材を集めれば早い日数でのクリアも可能だとは思いますが、もらえるポイントを加味して労力に見合わないのでおすすめではありません。

掲載ポイントサイト

※2022年9月16日時点の情報です

ポンタちゃれんじ、楽天ポイントダンジョン(Skyflag):300円

一部のSkyflag広告に掲載されている案件です。

ポイントタウン(タウンdeアプリ)などのポイントサイト内Skyflag広告には現状掲載されていません。

ポンタちゃれんじも楽天ポイントダンジョンも定期的にポイント1.5倍キャンペーンを開催しているので、そのタイミングで挑戦するのが良さそうです。

攻略のコツ

「総戦闘力180万到達」とは?

「ユニット」画面から確認できる、「バトルデッキ」の総戦闘力が対象です。

初心者期間は黄色の字で実際の戦闘力×2の数値が併せて表示されていますが、そっちではなく白字の方が対象なので注意しましょう。

「クエストデッキ」はクエストに挑戦する際の編成で、こっちは180万にしなくても大丈夫です。

総戦闘力は主にオーブ・ドラゴンのステータスの値で変動し、レベルを上げたり進化・限界突破をすることで上昇します。

筆者の条件達成時の編成

参考までに、わたしが実際に180万に到達したときのバトルデッキを紹介します。

ガチャの引き等もあるので、もちろん必ずしもこの通りにはなりませんが、参考程度にごらんください。

画像貼るとめちゃくちゃ多くなるので文章で失礼します…。

◎オーブ
・[邪眼の暗黒神]バロール(リーダー)(コスト14)
→ログボで複数体できるため限界突破が可能

・[滅光炸裂]ユーフォルビア(コスト19)
→レアメダル交換所で4体(総メダル数1750)交換しLGまで進化

・[深海の姫君]レヴィアタン(コスト22)
→ログボでもらった高コスト確定ガチャ剣で入手

・[甲斐の白虎]武田信玄(コスト21)
→ログボでもらった高コスト確定ガチャ剣で入手

・[実力開花]アリウム(コスト19)
→ログボか何かでもらって(曖昧)レアメダル交換所で3体交換しLGまで進化

・[翼を手に入れた鳥人]イカロス(コスト18)
→ガチャで3体入手(2凸)

・[禍いをもたらす者]マラコーダ(コスト19)
→初回ガチャ(たぶん高コスト確定)で入手

・[世界を照らす者]アトゥム(コスト19)

・[正しき力の選定者]ネイト(コスト19)

・[雄々しき獣人]ナラシンハ(コスト18)
→ガチャで2体入手(1凸)

・[魅惑の歌姫]セイレーン(コスト18)
→クエスト報酬で1体・レアメダル交換所で1体入手(1凸)

・[神の化身]ラーマ(コスト17)
→クエスト報酬で1体・レアメダル交換所で1体入手(1凸)

・[火薬王]フラゴル(コスト18)

・[地下世界]エレボス(コスト18)

・[英雄神]ペルセウス(コスト18)

・[時の神]クロノス(コスト18)

・[交路の守護者]ヘカテ(コスト18)

・[人嫌いな月佳樹]ダフネ(コスト18)

・[気怠げクリエイター]カイルス(コスト18)

・[妖精王]オーベロン(コスト16)
→1体はガチャで入手。もう1体はクエストだったかな…(1凸)

・[知恵の象徴]ミネルヴァ(コスト17)

・[食いしん坊な女神]サトゥルヌス(コスト17)

・[オルレアンの乙女]ジャンヌ(コスト17)

・[誘惑の花嫁]アスモデウス(コスト17)

・[地獄のトランぺッター]ベレト(コスト14)
→レアメダル交換所で4体交換。唯一SRキャラです。
レベル上限解放アイテム(SR用)をぶっこんある程度レベル上げたけど、お金がめっちゃ無くなったので素直にURキャラのレベル上げをしておけばよかったと思います。

特に記載がないオーブはクエストの初回クリア報酬か、ガチャでゲットしたキャラになります。

「おすすめ編成」で自動編成しました。

編成に入らなかった初回クエスト報酬のURキャラはステータスが低いということなので、手に入れたあと上記を見てもらえば育てるべきかどうかなんとなく判断できると思います。

(とはいえオーブの強化アイテムはあまるので適当に使っちゃって大丈夫です)

【コスト18以上確定】のガチャアイテムもログボでよくもらえるので、日数をかければかけるほど楽に強い編成が組めるようになります。

◎ドラゴン
・ヴェズルフェルニル++(リーダー)(コスト14)レベル90

・セックヴァベック++(コスト15)レベル73

・エトナドラゴン++(コスト15)レベル66

・クジャタ++(コスト14)レベル70

・アーリマン++(コスト14)レベル67

・ニダヴェリール(コスト14)レベル70

・アルナ++(コスト14)レベル80

・ラピスドラゴン++(コスト13)レベル68
→Rドラゴンを進化。たくさんだぶったので限界突破して編成

・クラーケン++(コスト13)レベル27

・カマイタチ++(コスト12)レベル15
→Rドラゴンを進化

・エレンスゲ(コスト15)レベル1

・コボルト++(コスト9)レベル15
→Rドラゴンを進化

・レッドドラゴン++(コスト8)レベル15
→Rドラゴンを進化

ドラゴンに関しては、ステータスの上昇値がオーブに比べ高い代わりに育成アイテムが序盤以外あまり手に入りません。

クエストを周回して育成アイテムを集めれば早く終わるというのは、ドラゴンの育成が進められるからという意味です。(なかなか修羅の道だと思う)

ドラゴンはURドラゴンはクエストの初回報酬、SR以下はガチャで引いたものになります。

ゲームの流れ

繰り返しにはなりますがぼくとドラゴンはログインボーナスによる報酬がかなりおいしいので、やることじたいは非常にシンプルです。

・ログインしてログインボーナスを受け取る
・受け取ったガチャ剣でガチャを引いたり育成アイテムで育成する
・クエストを進められるだけ進める(わたしは7章8話が勝てずそこで止まって終わりました)

やることはこれだけ!

パネルミッションやイベントクエストもありますが余裕があれば触るくらいでOKです。

ジェムで引くガチャについて

基本的には配布される「ガチャ剣」でガチャを引くことになります。

ただ、ジェムを使用して引けるガチャも多数存在しており、始めたばかりだと何を引いたらいいか分からないと思います。

おすすめは「ビギナーステップアップガチャ」です。(正式名称忘れたけどこんな感じだったはず)

最終ステップはUR確定なのでお手軽に戦力を上げることができます。

ビギナーガチャ以外はいろいろ見た結果高額だったりURを引ける確率が低い筐体が多かったので、おいしいガチャが来るまで温存しておいてもいいかもしれないです。

(ビギナーガチャはゲームインストール直後に出現していたほか、月初に再び出現しました。出現タイミングは不明ですが、一度きりの開催ではないようです)

レアメダルでURオーブを交換しよう

【メニュー→交換所】から確認できる、「レアメダル交換所」でURオーブ、ドラゴン、アイテムを交換することができます。

レアメダルは

・ログインボーナス
・進化
・限界突破
・売却
・強化素材で消化

などで手に入れることができます。

わたしの場合はURオーブを交換していました。

[滅光炸裂]ユーフォルビアなど、新しくコストが高いオーブの方がステータスが高いのでおすすめです。

ドラゴンは必要レアメダルが多い上に育成素材の供給が追い付いていなかったのでやめておきました。

バトルシステムについて

フィーリングでなんとかなる気もしますが、初見は訳が分からず困ったので軽く紹介しておきます。

ゲーム内容の紹介の項目でも触れた通り、クエスト内の戦闘は手動です。

画像を見るとスキルが光っているのが分かると思います。

これは中央に書いてある「コンボ/連携チャンス」に対応しているスキルが光っているので、

光っているスキルをダブルタップして発動するとコンボがつながるという仕組みです。

オレンジの剣・杖は前衛スキル、緑のメガホン・弓は後衛スキルを示しています。

ほかのプレイヤー(CPU)と協力してコンボを次々繋げ、敵の体力を0にしたら勝利です。

わたしは結局最後まで完全にシステムを理解することはできませんでしたが、とにかく光ってるスキルをぽちぽちタップしていればなんとかなると思います。

テレビを見たりほかのゲームをしながら適当にタップしてもいいので、手動とはいっても占有度は低めかな。

ギルドコンテンツについて

ぼくとドラゴンはギルドバトルがメインコンテンツとなっており、ゲームをはじめたらどこかしらのギルドに必ず所属しなければいけません。

ここまで書いた通り戦闘力の上昇はログインボーナスとクエストクリアでほとんどまかなえるので、ギルドコンテンツへの参加はしなくても大丈夫です。

一応ギルドバトルに勝つといろいろアイテムがもらえるので、ほかのプレイヤーと交流を楽しみながらゲームをプレイしたい場合は活発なギルドに入ると良いと思います。

逆に、ギルドコンテンツに触れる予定がない場合は「出入り自由」とか「バトル参加自由」などを掲げているギルドを選ぶようにしましょう。

筆者ぽこのプレイ記録

1日目
戦闘力1,080,814
とりあえずせっせとクエストを進めることに

2日目
戦闘力1,458,652
クエストクリアでドラゴン&オーブやアイテムがもらえるのでこのままサクサクいけばすぐ終わるかな?と思いきや、クエスト勝てなくなって一気に停滞…

3日目~12日目
ログボで粛々と戦力を強化していただけ
12日目から新しいキャンペーンがはじまってログボが豪華に。
12日目時点で戦力1,735,647

14日目
戦闘力180万達成!
情報が少ない案件だったのでちゃんと達成できるか不安だったけど思ったより楽に達成できてよかった~

おわりに

今回は「ぼくとドラゴン」の紹介でした。

7.5周年を迎えた長寿アプリということもあって初心者に対する報酬が手厚く、わりと達成しやすい案件だったと思います。

高額ではありませんがちょっとした隙間時間に進められるアプリを探している方はぜひ挑戦してみてくださいね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。