「あんさんぶるスターズ!!Music」10人のアイドルランクをDにする(1人のアイドルランクをCにする)に挑戦!【ポイ活/3日で達成】

こんにちは。

ゲームアプリでポイ活を楽しんでいるぽこ(@poko_poii)です。

今回はポイ活ゲーム案件で挑戦した「あんさんぶるスターズ!!Music」(あんスタ)というゲームの紹介をします。

男性アイドルのリズムゲーム。50回程度のプレイで達成できるので音ゲーが好きであればおすすめです。

当記事は2023年3月頭に掲載されていた「10人のアイドルランクをDにする」条件で挑戦した内容となっております。

現在は多くのポイントサイトで「1人のアイドルランクをCにする」に条件が変更となっています。

Cランクの方が難易度は高く、労力も3倍程度になっているので注意が必要です。

やること自体はDもCもあまり変わらず、Cランクに挑戦する際に気を付けることも記事後半で触れていますので、

どちらの条件で挑戦している方にもある程度参考にしていただけるかなと思います。

★2024年2月5日~2024年2月25日 COINCOMEとのコラボキャンペーン中!

ポイ活ゲームアプリ案件に取り組むなら欠かせないポイントサイト、COINCOME。

今回COINCOMEとコラボキャンペーンを開催させていただけることになりました!

友達紹介制度を利用してCOINCOMEに登録すると、通常50円相当のCIMポイントがもらえますが、

キャンペーン期間中に私、ぽこの友達紹介を利用して登録すると、150円相当のCIMポイントがもらえます!

さらに特定案件の利用で+100円相当のCIMポイントがもらえて、最大250円獲得のチャンスです。

この機会にぜひ登録してみてください♪

登録は↓のバナーから。もしくは招待コードを利用してくださいね。

\COINCOMEの登録はこちらから!/

紹介コード:PJwzMYrH

「あんさんぶるスターズ!!Music」ってどんなゲーム?

・達成条件:10人のアイドルランクをDにする
・もらえるポイント:約500~600円

・成果受け取り期限:30日間
・iOS,Android両方対象
・達成までにかかった日数:3日
・広告の視聴:強制広告…なし / 任意広告…なし
・おすすめ度:★★★☆☆

男性アイドルのリズムゲーム。通称あんスタ。

あんスタは女性向けコンテンツに疎いわたしでも知っているコンテンツで、プレイしている友人も多かったので、

そんな大手(?)アプリゲームがポイ活ゲーム案件に掲載されるのはすごく珍しいなと驚きました。

今回の条件である「10人のアイドルランクをDにする」は、

必要なアイテムを集める、アイドルのファン数を集める等、ライブ(音ゲー)をすることでクリアできる一定の条件を満たすことで達成できます。

イベント開催中の期間であればだいたい50回程度のライブプレイで達成できるので音ゲー案件の中では優しい難易度だなと感じました。

ファン数2倍イベント期間外は100回)

もらえるポイント数はそんなに高くないので、音ゲーが好きじゃない人がやるにはコスパが悪いと思いますが、

音ゲーが好き、あんスタが気になる、男の子たちに癒されたい(?)など気になる要素があればやってみる価値はある案件です。

なおアイドルランクDの案件は簡単だと判断されたのか、掲載数日で「1人のアイドルランクをCにする」に条件変更となっています。

ランクCはDに比べて集めなければいけないファン数が5倍とだいぶ増えて必要ライブプレイ数も約150回とかなり増えています。

期限が30日間あるので達成不可能ではありませんが、ランクCの方の条件は音ゲーが好きじゃないと苦しいかなという印象です。

掲載ポイントサイト

※2023年3月9日時点の情報です

Powl:600円

モッピー:580円
COINCOME:550円

だいたい550~600円程度の金額で掲載されています。

現在はDランク10人の案件は掲載終了しているようです。

攻略メモ

アイドルランクの上げ方

アイドルランクは【メニュー→アイドルルーム】から確認できます。

最初はEランクから始まり、1つ上が今回の条件であるDランクです。

ある程度ファン数稼いだあとは「ファン人数順」でソートすると見やすくなります。

アイドルランクをE→Dに上げるには、

・ステータスピース(青小)×30

・ステータスピース(赤小)×30

・ステータスピース(黄小)×30

・ランクを上げるキャラのアイドルピース×1

・ブロッサムメダル×1

・ファン数2000人

上記アイテムの提出と条件ファン数を満たしたあと、

指定された楽曲でランクを上げるキャラをセンターに設定してスコア12万点を取ればOKです。

課題曲は正直よほど初期編成とかじゃなければ12万点は取れると思うので、その前段階について紹介していきます。

ランク上げに必要なアイテムを集める方法

この項目ではキャラのランク上げに必要なアイテムを集める方法を紹介します。

各色のステータスピース

基本的にはライブで集めます。

イベント報酬にもなっていたり、各種ミッションクリア報酬でももらえるのであまり意識しなくても自然に集まっています。

わたしは今回ステータスピースに関しては意識的に集めることを一切しなくても10人分集まっていました。

アイドルピース

アイドルピースはライブクリア時にランダムにドロップします。(落ちないこともあり)

編成にいるメンバーのアイドルピースが落ちるので、アイドルピースが欲しいキャラは編成に入れておきましょう。

ライブ開始時に「パフォーマー」に設定しているキャラはアイドルピースが落ちやすいらしいです。

一応わたしも欲しいキャラをパフォーマーにしていたんですが、正直パフォーマーじゃないキャラの方が落ちた気がするので

あくまで「落ちやすい」程度の認識だと思います。

わたしの場合ファン数を稼いでいる間に必要数分のアイドルピースは集まったんですが、運が悪いとなかなか落ちないこともあるみたいです。

ブロッサムメダル

ブロッサムメダルはカードのアイドルロードを進めて「才能開花」マスを開放させることでゲットできます。

星1レアリティのカードは条件(レベル20)も才能開花マスまでの必要アイテムも高レアリティのカードより少ないので、

星1~2キャラ()を10人才能開花させてブロッサムメダルを10個集めましょう。

才能開花にはアイドルピースが1つ(レアリティが上がると必要数も増える)必要なので、ランク上げの分と才能開花の分でアイドルピースは多く集める必要があります。

)基本的に星1キャラ10人を才能開花させればいいと思いますが、わたしの場合アイドルピースの落ちに偏りがあり一部星2カードを才能開花させたので一応この表記にしました。

タイプピースがたりない場合はタイプピースの色に対応した楽曲を1回フルコンボクリアすれば確定で1つもらえます。

難易度はどれでもいいのでEasyをフルコンボすればOKです。

ファン数の増やし方

・ライブ
・お仕事

でファン数は増やすことができます。

お仕事は1回に増えるファン数が少ないので、基本的にはライブで上げることになります。

カードごとにファン数の上限が決まっていて、

無凸で1枚のカードで2000人(Dランクに必要なファン数)集められるのはレアリティ星4以上のカードです。

ランクDにするキャラはガチャチケット等でガチャを引いて、星4以上が出たキャラにするとよいと思います。

(初心者ミッションで星5獲得&育成ができる「明星スバル」はとくにおすすめ)

星4以上が10人集まらない可能性も高いと思うので、その場合は星3以下のカード複数枚の合計ファン数を2000人にすればOK

基本的に5人を2000人にする→もう5人を2000人にするという流れでプレイすれば最低限のライブ回数で済むはずです。

ライブ挑戦時にBPを消費することで1回に得られる獲得ファン数を増やすことができます。

消費BP獲得ファン数(人)
02
110
216
320
↓以下はストーリーイベント中のみ↓
630
1040

1BPあたりの効率自体は少ないBP消化の方が良いのですが、必要ライブ回数が増えてしまうので基本的に10BPで回した方が良いと思います。

また、あんスタは定期的にファン数2倍イベントを開催しているため、できれば開催期間中に集中して取り組むことをおすすめします。

ポイ活案件掲載期間であれば2023年3月14日までホワイトデーCPでファン数2倍です。

過去のファン数2倍イベント
・2023年3月1日~14日
・2023年2月10日~28日
・2022年10月31日~11月14日

公式の過去ツイート等から日付は拾ってきたんですが去年度はハロウィン、バレンタイン、ホワイトデーに開催していたようです。

7周年アプリだしぶっちゃけ常時開催レベルまで来てるかと思ってたら意外と渋い…

現時点(2023年3月)で挑戦されている方はこのイベント期間を逃さないようにしましょう!

ライブの設定について

あんスタは各曲に美麗なMVが存在しています。

何曲か見てみたんですがどれもクオリティが高い…けど、いちいち数百MB単位のデータダウンロードが入ります。

時間も容量もかかってしまうので周回中は設定を2Dにしておくとサクサク回せます。

ダイヤの使い道

ダイヤはBPの回復に使用します。

設定したBPより現在BPが少ない場合、ライブを開始しようとすると回復するかどうかのポップアップが表示されます。

そこで「回復する」を選ぶとダイヤを勝手に消費して回復し、ライブを開始します。(ホイッスルを持っている場合優先して使用します)

BPバーをタップして手動で回復するより楽なのでおすすめです。

ダイヤが足りなくなった場合ストーリーを読んだりクリアしたことがない曲をクリアすることで集められます。

ファン数稼ぎも一緒に行えるので、いろいろな曲をプレイしてダイヤを補充しながら進めていくのが効率的ですね。

「1人のアイドルランクをCにする」について

現在は多くのポイントサイトで条件変更が行われ、「1人のアイドルランクをCにする」の条件が主流になっています。

アイドルランクD→Cは

・ファン数10000人
・ステータスピース小×50
・ステータスピース中×10
・ステータスピース中×10
・ランクを上げるキャラのアイドルピース×2
・ブロッサムメダル×3

が必要です。

どの色が必要なのかはキャラによって異なるようでした。
例えば明星スバルの場合「青小×50、赤中×10、黄中×10」でした。
どの色が手に入りやすいとかも特になさそうですし供給も多いのであまり気にしなくて大丈夫です。

アイテムに関しては1人分集めればいいのでランクD10人よりむしろ楽なんですが、ファン数稼ぎは大変です。

「ファン数の増やし方」の項目で、「カードごとにファン数の上限が決まっている」と書いたのですが、

無凸だと星5でも3000人です。

つまり、複数カードのファン数を上げて合計数を10000にする必要があります。

そもそもそれなりにカードの種類を揃えていないと合計10000に到達しない可能性があります。

そこでおすすめなのは「明星スバル」のランクをCにすることです。

明星スバルはチュートリアルで星5カードをもらえる上に、

「超キラキラスタートダッシュミッション」の1つ目をクリアすればその星5カードを1回限界突破させることができます。

(「超キラキラスタートダッシュミッション」は「スタートダッシュミッション」をクリア後に開放)

1凸の星5カードはファン数上限が4500人なので、ダイヤでガチャを引く余裕がない今回の案件ではスバルはファン数10000人獲得に一番近いキャラだと思います。

アイドルルームの「所持カードファン数」で各カードのファン数合算値を見ることができるので、

ここが10000人を超えているキャラをランク上げするのが良いと思います。

(わたしの場合10000人以上だったのはスバルと当時ストーリーイベ報酬で星3キャラがたくさんもらえた遊木真だけでした。)

【スカウト→スクエアスカウト】で、チケットを消費して低レアキャラを獲得することができます。

星1~2キャラの限界突破が狙えるので所持カードファン数が足りない場合は活用してみると良いと思います。

チケットはライブのクリア報酬でもらえます。

さらに確実なのはチュートリアル中に引ける「引き直せる ES入所記念スカウト」でスバルを引くことです。

このスカウトは所属ユニットを選んでガチャを引き、選んだユニットの中からキャラをランダムで1人獲得できます。

スバルの所属する「Trickstar」は4人ユニットなので何回か引き直せばスバルが当てられるんじゃないかなと思います。

星5が2人いればほかのガチャ運が壊滅的でもスバルは1万人超える…はず!

あとはライブをひたすらこなしてファン数1万人を目指しましょう。

カードのファン数上限を迎えたら入れ替えるのを忘れずに…。

おわりに

今回は「あんさんぶるスターズ!!Music」の紹介でした。

ゲーム開始時から多くの楽曲が開放されていたので飽きずに遊べました。

カバー曲もあって知ってる曲をプレイできたのもよかったですね。

現在は条件が難しくなっているので、音ゲーが好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。